『D800か、EOS5D Mark3か、悩んでいます…。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800か、EOS5D Mark3か、悩んでいます…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

D800か、EOS5D Mark3か、悩んでいます…。

2014/03/15 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:51件

このタイトルは散々議論されているであろうことを承知していますが、
検索しただけでは悩みが解決しなかったので書き込みさせていただきます。

現在 PENTAX K20D(カメラ歴約10年、istDS→K20D)を使っていて、主に現在4歳の子供を撮っています。
もういい加減古いし、ずっとAFに限界を感じているので遂にフルサイズにGO!しようと思います。
好きな写真家はだいたいEOS5D Mark3で撮影されていることが多いようなので、EOS5D Mark3を購入しようと思っていたのですが、とりあえず触ってみようとヨドバシへ行ったのですが、Nikonの人しかいませんでした。そして相談してみました所、やはりNikonを勧められたわけです。

私としては、
・きれいに撮れて(フルサイズのボケのクリア感)
・走ってくる子供を捉えられる
・室内でも撮影に耐える
ことが条件です。
使用レンズは、現在、何種類か持っているのですが、ここ数年50mmF1.4のみしか使っていません。
なのでフルサイズに移行するとしても、5D Mark3+50mmF1.2 Lレンズだけで良いと思っています。

と、そんな覚悟を持ってお店に行ってみたら、Nikonを勧められてしまったのです。
Nikonの5D Mark3と同等のものは大きく少し重いと知っていたので、身体も小さく肩こり症の私は少しでも軽いものと思っていたので、選択肢にありませんでした。でもD800を持ってみると私の欲しい単焦点を装着時は5D Mark3+Lレンズとさほど変わらない印象でこれなら大丈夫だなと思いました。

PENTAXを買うときも、Nikonのカメラのシャッターを押した感じが好きでどれにするか悩んでいる旨、こちらで相談したことがあるのですが、久しぶりに色々なカメラを触ってシャッターを押してみると、やはりNikonが一番好みでした。
それと、レンズがCanonよりも比較的安いものが多いので、これから他のレンズも試してみることも出来るかなと思ったのです。
NikonにLレンズ的なものが少ないですが、そんなに高価なものでなくても5D Mark3+Lレンズと同等の写真が撮れるのですか?
ちなみに、ナノクリスタルコーティングレンズはちょっと手が出ないかなと思っています。

重量の問題もクリアとなって、レンズも色々選べそう、シャッターの感触も良い、何より安い!ということになればNikonにしよう!と家に帰る迄は結構気持ちが傾いていたのですが、帰って色々ネットで調べてみると、
・5D Mark3より扱いが難しい
・データ容量が大きくて不便
・手ぶれにシビア
・撮ったときによって露出が一定ではない
・撮った後の画像処理も必要
などという記事が載っていました。カメラ歴10年と言ってもAF中心ですし、使いこなせているかと言ったらそうでもないと思うので、この難しいというのは結構悩みどころです。この難しさがどのくらいなのか知りたいです。
画像処理のほうはDTPの仕事をしているので、得意と言っては変ですが特に難ではありません。

最初にPENTAXにしたのも、あまのじゃくな性格なのであまり他の人が使っていないものがいい!と選んだのですが、フルサイズが欲しいなと思い出したときに、CanonかNikonにしておけば良かったとかなり後悔しました。
今回Nikonがいいなと思ったのも、Canonよりプロっぽくてカッコいいかな、という気持ちもなきにしもあらずなので、また変な失敗するのも怖いので、ご相談させていただきました!

アドバイスよろしくお願いします!

書込番号:17305871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2014/03/15 15:43(1年以上前)

普通は、優先順の問題で、決めますが、あまり使っていないメーカーを、選ぶなら、ここで回答を貰っても、逆に行くのでは。
今度はSONYとか。
性能や使いやすさ、重さを書いていますが、買う段階で、全然違う物を、買うかもしれませんね。

書込番号:17305899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/15 15:45(1年以上前)

結論から言えばキヤノンしか有り得ません。

人肌を撮るならキヤノン

ボケを重視されるならキヤノン

理由は
カメラとレンズのカラーマッチングがニコンでは出来ません。キヤノンは細かくやっています。

またニコンFマウントの致命的な欠点であるデジタルではF1.2の大口径レンズが作れないんです。

だから
ポートレート・プロでニコン使いはいないんです。

ニコンは報道と呼ばれるようにカリッと写す事に重点を置いてます。

書込番号:17305903

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2014/03/15 15:51(1年以上前)

わ!お早いお返事ありがとうございます!

>MiEVさん
そうですね、ソニーもちょっとよぎりましたが、カメラのデザインがあまり好きではないんですよね…。
今回は、CanonかNikonのどちらかというのは絶対です(笑)

>阪本龍馬さん
そうなんですね!あまりNikonを使っている人がいないというのはそういうことなんですね。
これから、子供や赤ちゃん等人物中心に撮っていこうと思っているのでやはり、Canonがよさそうですね。

書込番号:17305933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/15 15:56(1年以上前)

キヤノンの
EF50F1.2
は強烈に使えるレンズですよ。これを使えるからEOSがあるみたいなもんです。

50F1.4とは全く別物別次元です。

また使用目的からすると
EOS6DでもOKです。

書込番号:17305950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2014/03/15 16:02(1年以上前)

>阪本龍馬さん
やはり、5D Mark3+50mmF1.2 Lレンズですかね〜。
フルサイズと思ったときに、D6も軽いし私にはこれくらいでいいかなとかなりの期間悩んだのですが、
他のスレに、どちらか悩んでいるのならあのとき5D Mark3にすればよかったと後悔するよ、とあったし、
重さを考えなければ迷わず5D Mark3にすると思うので
5D Mark3にしようと覚悟しました(笑)

書込番号:17305964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/15 16:08(1年以上前)

そうですね

キヤノンの特に女子供を撮った際の
人肌再現性には定評がありますから。。。

またF1.2レンズは、キヤノンにしかありません
ニコンもあるけど古いマニュアルレンズだけですね

なので多くの子撮りスタジオで使われてるのですから

逆にD800は、高精細な風景を撮るには
バッチリっとpもいますが
子供をボカしてとるならキヤノンがいいと
思います^^;

後悔しないためにも(^^ゞ

書込番号:17305984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/15 16:08(1年以上前)

普段現像処理をしているならばニコンでもいいと思うのですが、jpg出しが多いのであればキヤノンが無難です。
ファイルサイズもD800は大きいので、pcでの管理にも多少気を使いますね。
まあ、どちらでも大丈夫ですよ。

書込番号:17305988

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/15 16:31(1年以上前)

こんにちは。両方のフルサイズ使っています。

まぁ、当たり外れが少なく無難に済ませたいならキヤノン。
杓子定規的なことに捉われたくなければ、ニコンでしょう。同時に達成感はこちらが上です。
良くも悪くも5Dからの野暮ったさを引きずっているので、ここをどうみるか。自分は良いと見ていますし、D800はD700とは異にするまでも、これはこれでありと思ってます。

また、ペンタックスの強烈な色合いからすると、どちらも物足りないかと。
RAWで補正していけば話は別ですが。

ピント精度の良いのはニコンで、少々横着しても来たいとこに来てくれます。
キヤノンは70Dでようやく追い付いたかな。
ですが、横着して手痛く裏切られるのはニコンで、気を許せないといっては大袈裟ですが、真剣に取り組むと裏切ることなく従順してくるのはニコンでしょう。

キヤノンは色合いがニュートラルで安定していますから、結果重視の世界の人に信頼があります。
またニコンは、微妙なさじ加減がものをいい、その結果得られたその人だけの絵作りとなり、マイスターの領域となり何人の追従も許しません的なことはありました。

ただ、D7000以降はスポイルされてしまい、誰でも扱えるようになった反面、一部の頑なな方々には物足りないようです……最近自分も( ̄▽ ̄;)

ですが、のべつ気が許せないのは疲れるだけなので、5DmkVが適しているのでは?と思います。
シャッター音だけは、情けなくなるくらいショボいですけどね。ペンタにも負けてるか…

書込番号:17306053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/03/15 16:41(1年以上前)

どちらでも買える財力とレンズ資産が無ければ5Dmk3の方が扱いやすいと思いますし、なされる撮影に向いていると思います。
自分はD800を使っていますが…
最高画質で撮影して、RAWも含めると、1枚でデータが軽く100MB超えます。
手ぶれとかは撮り方次第なので、それほど大きな差ではないかと思います。
ただ、AWBの性能部分、特に高感度下やミックス光源下ではキヤノンより劣ると思います。
ニコンでポートレートを撮るプロがいないと言われたりもしていますが、、普通にいます。
ある分野ではニコンの色彩が嫌われるところもありますが、使っている人も多いです。
50の1.2で撮られるというところから、低照度下での撮影が多いのかなとかってに思ったのですが、その場合はやはりキヤノンですかね!!

書込番号:17306087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/15 16:45(1年以上前)

>ポートレート・プロでニコン使いはいないんです。

生きててゴメンナサイm(__)m

書込番号:17306098

ナイスクチコミ!28


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/15 16:54(1年以上前)

もし、友人から同じことを尋ねられたら5DV+50/1.2Lを勧める。

書込番号:17306118

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/15 17:26(1年以上前)

>ポートレート・プロでニコン使いはいないんです。

知らんかったぁ\(◎o◎)/!

書込番号:17306219

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/15 18:25(1年以上前)

6DとかD610とかでいいんじゃないかな?
しろぞんびさんの用途なら・・・
そうすれば、ナノクリだって買えるだろうし。

書込番号:17306389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 18:33(1年以上前)

子供を撮るのならなおさらD800という選択肢はありえないでしょう。
まあ、予算的に5DVが難しければ6Dという手もあります。

書込番号:17306422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/15 19:03(1年以上前)

あの〜、D800でポートレート撮ってますがぁ。♪(v^_^)v
RAW現像で追い込むといい感じになるけど、85mmでは手ブレ対策が大変ですね。
今までα900でプラナー85mm使ってましたが、ニコンの8514Gはボケ味も負けないいいレンズです。
あと、シワも1本1本までくっきり写ります。(笑)

ところで、APS-Cとフルサイズでは同じ50mmでも画角が違うと思いますが、その点は大丈夫ですかね。

書込番号:17306512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディの満足度5

2014/03/15 20:04(1年以上前)

上の方もおっしゃっていますが、
PENTAX(APS)のカメラで50mmのレンズをお使いだったと言うことは、
フルサイズでは75mm相当になります。
フルサイズで50mmのレンズを使うと画角が変わってしまいます。
その辺のことはご理解なさっているでしょうか。

書込番号:17306696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/15 20:30(1年以上前)

初っ端の方で偏った意見の人が偏った書き込みをしてスレ主さんがそれを真に受けてしまうと悲劇だな。

書込番号:17306767

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/03/15 20:47(1年以上前)

キヤノンの50F1.2?
ああ あの被写体との距離が一定でもピント面変化しなくても絞りを変えるとピントがずれる面白いレンズね。
AF用の駆動レンズが重くてAF遅いしいどうかな??
発色はシアンかぶりで不健康に写ります。F1.2とLの文字だけの価値だけかな。
Zeissのプラナー、ゾナーがおすすめ。




書込番号:17306829

ナイスクチコミ!10


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 21:18(1年以上前)

念のため、sand-castleさんのご指摘同様、確認させてください。

>使用レンズは、現在、何種類か持っているのですが、ここ数年50mmF1.4のみしか使っていません。
>なのでフルサイズに移行するとしても、5D Mark3+50mmF1.2 Lレンズだけで良いと思っています。

画角変わるのに上記の「なので」は不自然かなあと;;;
自分はPENTAX55mmばかり使ってましたが、フルサイズ移行後は85mm中心です。

的外れでしたらご勘弁;

書込番号:17306958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/03/15 21:31(1年以上前)

5DVをお薦めします。

D800を使用していますが、D800はポートレートに不向きなのではなくて性能を発揮させにくいのだと思います。

撮ったあとの画像処理が必要と懸念されてますが、あながち間違いではありません。

JPEGのみで満足のいく写真はなかなか難しいですが、ハマった時の写真は物凄いのが出てきます。

ただこの扱いにくさに魅了されるのがニコンユーザーの性なのかな?と勝手に解釈してます。

結果、他人に薦めるなら5DVです。

書込番号:17307008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/15 21:33(1年以上前)

今のところキヤノン優勢な感じですが、ニコンなら最近発売された58ミリが良い感じです。

ご参考までにフォトヨドバシの紹介記事のリンクを張っておきます。
http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/afs5814.html

書込番号:17307013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/15 21:41(1年以上前)

infomaxさん

50mmF1.2 L使ったことあります?

>ああ あの被写体との距離が一定でもピント面変化しなくても絞りを変えるとピントがずれる面白いレンズね。

被写体が人であればある程度大きさもあるので、撮影距離もそれなりにとるでしょう。
焦点移動は撮影最短距離約0.5mあたりの話で、ポートレート目的であればそれほど気にならないかも。

>AF用の駆動レンズが重くてAF遅いしいどうかな??
>発色はシアンかぶりで不健康に写ります。

50mmF1.2 LでAFが遅いと聞いたことがありません。速いとも言わないかも知れませんがw
Lはカラーバランスが良好でどちらかと言うと暖色系だと思いますよ。

書込番号:17307041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/15 22:54(1年以上前)

しろぞんびさん、
まずはカメラの新規ご購入ご検討おめでとうございます。

しかしここの掲示板に限らずご質問についての真実の答えは難しいと思います。
それは人によって好みは違い、カメラやレンズも撮影者によって千差万別で、そして厄介なことにメーカー別にの盲信的なファンがいるのでここの掲示板に限らず真実ではない書き込みが多く、真実を書き込んでも認められない人のバッシングがあるので真実はなかなか書かれず書かれても反論で質問者はどちらが真実か分からなくなります。
(そもそもその判断が出来るのであれば質問しないからです)
こういった一般参加者の掲示板だけでなく雑誌などはスポンサーでもあるのでこれまた真実は書かれず、いろんな言い回しを使ったりして素人には判断が付きません。私も真実が書かれないので随分と回り道をさせられた一人です。

前置きが長くなりましたが結論を書きますと、ニコンとキヤノンでは同じものを撮っても色合いが違うので、購入者の好みの色合いのメーカー(カメラ)を選ばれることをお薦めします。

そしてD800ならナノクリ・レンズを使うことが必須で、使わないのであればD800にする意味が無いとも書かせて頂きます。
キヤノンの場合も5DmarkUでもVでも、そして6DでもLレンズにすると解像度が数段変わります。
つまりそれぞれニコンであればナノクリ。キヤノンであればLレンズにしないのであればご検討のカメラを選ぶのは宝の持ち腐れとも言って良いくらいです。
(ただし、50mmF1.2 Lレンズはクセがありますので用途としてはお薦めできません)

カメラが重いのであればニコンでしたらD610。キヤノンであれば6Dをお薦めします。
どちらも言われているほど悪くないですし、その価格分を良いレンズに回される方が良いです。
注意点として、お子様との撮影でリモコン使われるのでしたD800はそのままではカードリモコンが使えません←知っておかないと受信器具の取り付けなど面倒です(経験談)

それぞれ良い所と良くないところがあるので後はお好みですね。良い結論になると良いですね。

書込番号:17307359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/03/16 00:29(1年以上前)

かなり偏った人が多いので、誤解が無いように整理します。
また、残念ながら凸東雲凸氏が一番真実から遠い人のようです。

まず、色味についてですが、
これはデフォルトでのjpeg撮って出しの差であって、
RAW現像で色温度と色被りを変更するだけで同等の色になります。
CanonはNikonよりも色温度が高いだけです。
最近の機種で撮影された写真だけをブラインドテストして、
NikonとCanonを100%言い当てられる人は皆無と思います。

>D800ならナノクリ・レンズを使うことが必須で、
使わないのであればD800にする意味が無い

これには閉口してしまいました。
自分はD800を使っていますが、
使うレンズの殆どはナノクリが無いレンズです。
ナノクリとはコーティングであり逆光に強いだけで、
描写性能には大きく関係してきません。
むしろ描写性能を考えるならEDレンズ等の方が重要です。
28mm f1.8G(ナノクリ付)と35mm f1.8G ED(ナノクリ無し)を比較した場合、
描写は35mmの方が優秀と感じる場面が多いのは、
EDレンズにより色収差等が抑えられているからです。
(それ以外にレンズ構成のバランス等も原因として考えられます)
また、70-200mm f2.8G vr2はナノクリ大三元の鉄板ズームですが、
これよりナノクリの無い古い300mm f4Dの方が解像します。
また、Nikonの場合はD800でも満足して使える古いレンズも有ります。
80-200mm f2.8Dシリーズや135mm f2D、
20-35mm f2.8Dなんて相当古いレンズでもD800で十分に通用します。
(古いと当然、ナノクリなんて無いです)
同程度の年代のCanonのレンズで考えると、
Nikonが如何に真面目なメーカーであるかが判ります。
製品はともかく販売が上手いのはCanon、
売れないけど物作りが真面目なのはNikonだと思います。

脱線しましたが、
ZeissのZFシリーズはナノクリなんて当然施されていませんが、
ヌケの良さやコントラストは純正レンズを凌ぎます。
ナノクリが無いレンズ=ダメなレンズというのは大きな間違いです。

結論として、カメラとして好きな方を選択すればよいのであって、
どちらを選んでも満足した描写は得られると思います。
D800なら比較的安価な50mm f1.4Gだけでも十分に楽しめると思います。
これが真実です。

書込番号:17307723

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/16 00:44(1年以上前)

子供の撮影に、AF性能云々といってもAFポイント数が少ない事と真ん中に寄っている
ことのマイナス面はあるけどEOS6DのAFで追えないなんていうことは無いです。

おそらく予算的には、EOS5DIII、6D、D610、D800までが対象になるかと存じます。
お子さんの撮影であれば、AF性能&画質面において、どれもマイナスにはなりえません。
むしろ、D800の場合は、1枚当りのデータが大きすぎると思いますよ。


気楽にD610+AF-S24-85f3.5-4.5G VR、もしくはEOS6DにEF24-70F4Lあたりから始めて
みては如何でしょうか? 単焦点がお好みなら、AF-S50f1.8gないし85f1.8G、
キヤノンならEF40f2.8STMか、EF85f1.8USMで十分です。
EF50f1.2Lはもちろん「明るくて写りの良いレンズ」ではありますが、お子さんがちょっと
でも動けば、被写体ぶれとか手ブレ以前に被写界深度外に出てしまい、ピンぼけになりか
ねません。

まあ、初志貫徹で、EOS5DマークIII +EF50f1.2Lで始めるのも良いと思います。


なお、D800に古いDタイプのレンズは止めた方が良いです。
AF精度・速度の面で、AF-S G世代に比べて1-2段速度が落ちます。周辺光量や流れ、解像
などにおいては、新世代のレンズは設計し直されておりますのでそれなりにリニューアル
されている理由があります。ナノクリスタルコーティングは、あくまでその「新世代の
一端」に過ぎません。

書込番号:17307781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/03/16 00:47(1年以上前)

私のカメラ友達がCanonの5DVを使っていて、私がNikonのD800Eを使っています。
昨年、一緒にモデル撮影会に行きましたが、お互いにそれなりにいい写真が撮れたと思っています。

Canonの5DVが多い気がするのは、そもそもフルサイズ5Dがあった時代にNikonにフルサイズがなかったという
時代背景があるんじゃないかと思います。
その後のフルサイズのD700と5DUでも、画素数が多かった5DUの方が人気が高かったように思います。
そして、D800で高画素化してNikonが巻き返したという状況でしょうか。

レンズに関しては、今はNikonが、安めのレンズ・高いレンズ共に沢山出してきています。
レンズが充実していますし、これからも期待できます。
Dfという面白いカメラも出ています。

Canonは、一眼ビデオシステムの方に経営資源をかなり振り分けているのではないかと想像しています。
まあ、でも巻き返しはあるでしょうね。

そんなわけで、どちらかが絶対にいいというようなものではない経過をたどってきている気がします。
ですから、お好みでいいと思いますが、私はD800(またはD800E)は精細・繊細で大変好ましい描写だと
思っていますので、D800をお勧めしておきます。

書込番号:17307793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/16 00:52(1年以上前)

なんか5D3を持ってない輩がやたらと5D3を語っているな。

Canonには撒き餌レンズというAFが使える最安値で、強烈なレンズがありますよ。

5D3もD800も甲乙つけ難いぐらいいいカメラのようですね。

書込番号:17307802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/03/16 00:57(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
そうですね、人物中心に撮るし、肌の色がきれい、というのは写真を見て思っていたので
やっぱり5D Mark3が良いかなと思ってきています。
今回は、後悔したくないですね〜!!!笑

>kenta_fdm3さん
画像処理は出来ると言っても面倒くさがりなので結局jpgが多くなりそうです。
ファイルサイズの件は、現在も外付けHD2個使っているので、Nikonにしたら大変なことになりそうですね…。

>Hinami4さん
両方使っている方のご意見、心強いです。
Hinami4さんのご意見でもやはりCanonかなーとなってます。
PENTAXの色は実は好きではなくて、彩度を1にして、WBも暖色系にしてやっと好みっぽい色になっています。
好きな写真家さんはCanonを使っているし、やっぱりCanonの色が好みなのかな〜と思っております。
Nikonの色は把握しておりませんが…。
>のべつ気が許せないのは疲れるだけなので、
というところも、気になります…。もっと気楽に撮りたいかもです。

>SPY SHOOTINGさん
手ぶれはさほど気にならないとのこと、またまたNikonもいいかなと…笑
気持ちはブレブレです。

>canon-nikonさん
生きててラッキー!です!

>kyonkiさん
そういう友達の、ポンっと言ってもらう意見が一番的確かもですね。
先日、カメラマンの友達に相談したらNikonを使っていました。
なので、Canonのことはわからないと…笑

>杜甫甫さん
皆さんのご意見を見ると、そうでもないみたいですね。

>hotmanさん
K20Dがダメダメだったので断固AF重視!後悔しないように思い切って、
Canonなら、6DよりAFポイントの多い5D Mark3にしようと決心しました!

>ダメカメ撲滅委員会さん
人物、子供はCanonですかね…。
予算は、ツライですが5D Mark3+Lレンズ購入分は確保してあります!

>sand-castleさん
やはり、手ぶれも結構あるんですね…。
子供撮りなのでじっくり撮る訳にはいかないと思うので手ぶれも気になります。

>バッハの平均律さん
50mmの件ですが、SIGMAの28mmF1.8を持っていてそちらを使っていたのですが
どうにもAFが純正よりダメダメでボケもやはり1.4の方が全然好みだったので
50mm常用と相成りました。
もう少し近寄りたいなとは常々思っていたので
ヨドバシでフルサイズ+50mmも覗いてみて、やはり50mmにしようと決めました。
また、お金を貯めて、SIGMAの85mmも購入しようかと検討中です。

>元光画部員さん
たくさんの方からアドバイスいただいているので、よく噛み砕いて考えたいと思っています。

>infomaxさん
ほかのスレも見ていたら、50F1.2はピントがあわせづらいというの、私も見たのでちょっと不安になっていました。
そうでもないよ、という方もいらっしゃったので大丈夫かなーとは思っているんですが…。
ZeissはMFですよね、でも将来絶対手に入れたいとは思ってます!

>nabakiさん
ご心配ありがとうございます!私の書き込み不足でしたね。
バッハの平均律さん宛のお返事に書いたように色々試して来ての結論です。
初のフルサイズ生活は、50mmで行ってみます!

>九州のDON!さん
Nikon機は、もう少しカメラのことがわかってから挑戦したら良さそうですね。
気難しいものにチャレンジしたい気持ちはあるのですが、やはりうまく撮れないと嫌になってしまいそうですね。
やっぱり5D Mark3かな〜。

>フクパンダさん
そうですね、キャノン優勢です。でもNikonのシャッターの感触も捨てがたい…。
58ミリ、ヨドバシで試用させてもらいましたが、スゴく良かったです!
でも高いですね〜涙、お店にも試用品だけで在庫は無いとのことでした。人気なんですね!

>ブルクスさん
50mmF1.2 L、色々読んでちょっと不安でしたが、大丈夫そうですね!

>凸東雲凸さん
色はやはりCanonが好みのような気がします。
ナノクリレンズはLより高いですよね〜。
重さは結構ネックなのですが、小さいカメラも嫌なんですよね(わがまま)
初めて使ったカメラが40Dだったのでそれより小さいと心許なくて、K20Dでもまだ足りないと感じたり。
なのでフルサイズの写りも好きですし、重くてもがんばろうと思う次第です!

>gohst_in_the_catさん
ナノクリレンズについてのご説明ありがとうございました!そういえば、ヨドバシの人もコーティングだけだから
普通のレンズを使っても全然良いものが撮れますよと言っていた気がします。
好きな方ですか〜。甲乙、付け難いと言うか、難しいですね。
Zeissはいつか絶対使いたいレンズです!

>この街でさん
6Dでも大丈夫ですかね…。そしたらレンズもう一つ買えるかも、うーん迷います。
EF50f1.2Lレンズはやっぱり難しいですか。
静止しているときはF1.2で撮り、動いているときはF1.8〜F2.5くらいで撮ろうかとは思っているのですが
それでもぶれ易いでしょうか。そんな使い方だったらLレンズでなくてもいーだろーって感じですか?
皆様のご意見を吟味した結果、5D Mark3にするほうに傾いていますが、今度はレンズ問題が…という感じです笑

>えんぢゃさん
そういう背景があってのCanon 5D人気なのですね。
うわーまた、Nikonを勧められてしまった…。
そうなんです!実は、DFにも心を奪われたのですが、こちらは、D800やD4を持っての2台目的なものだから
D800の方が良いとお店の方に言われました。見た目的には絶対DFです!!!

お返事書いているうちにどんどん新しい書き込みを頂いてこんなに長くなってしまいました!
色々アドバイスいただいて、私には5D Mark3が合っているのかな〜と思っています。
みなさま、ありがとうございました!!!


書込番号:17307825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/16 01:10(1年以上前)

はじめまして。
同じく4才になる娘と3ヶ月となる次女をメインに撮影しています。

ペンタックス(K-r、K-5)→SONY(A77)→Nikon(D800他)という遍歴です。

たしかにコッテリ具合や人肌という所では残念なからNikonに部があると思えないと思うところもあります。

しかしながらRAW運用、純正ソフトで現像前提であればD800も良い選択かなと思います。
(当方は他社ソフトですが。w)

60oマクロをよく使って撮影しますが、なかなか良いかと思います!
長く使うのであればシャッターフィーリング等も重要な部分だと僕は思いますよ!

友人の5DmarkVも借りたりすると良い色だなとおもったりしますが。
僕も(?)あまのじゃくなので。w

何はともあれ、ご自分にあった機材でお子様の素敵な想い出を撮影してあげてくださいね!

書込番号:17307847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/03/16 01:42(1年以上前)

どちらを購入されても満足されると思いますよ。
ただ、この2機種で人物撮影をする場合は性格が異なると思います。

D800は、すごく画質に拘ったカメラで、屋内外でもスタジオで撮影等するような使い方が合っているカメラで、
連写は秒間4コマと少ないです。大きめの広告やカレンダー撮影等の仕事で使うのに選ぶようなカメラです。
D800Eを使っているプロのポートレートカメラマンの方も、スナップなどの気軽な撮影では、重量が軽いD600系を
持ち出すことが多いと思います。D600系は連写も秒間5.5〜6コマなので、運動会など動きがあるものにもマッチ
すると思います。

5DMk3は、とてもバランスのとれたカメラで高感度のノイズも少ないです。連写も秒間6コマで動き物にも便利です。
欠点は、高価で重いことです。
LレンズのF2.8ズームが新しいのが出ていて、ニコンより重量が軽い物もあるのでトータルで考えると軽いです。
D600系の軽さには及びませんが、D800+ナノクリ24-70より5DMk3+24-70の方が軽いです。
軽さで考えると6Dも良いのですが、ここに挙げたフルサイズ機で、この機種だけがファインダー視野率が100%無い
こと、記憶媒体のスロットが1つしかないこと、連写枚数が4.5コマと少ないです。

私もD90から買い換えるときに、この辺りの機種で悩んでいました。DX機からの買い替えも結局フルサイズ用の
レンズを買わなくてはならず、マウント交換と同じでしたので、当時はキャノン機にしてみたい気持ちの方が
大きかったです。当初は5DMk3が良いと思っていました。

結果としてD600を購入しましたが、満足しています。
最終的に5DMk3とD600で悩み、スナップが多い人物撮影において10万円の価格差があるか?と
いう部分と重量でD600にしました。
良かったことは、浮いた10万円分で単焦点レンズやスピードライトを購入できたことと、
D600の画質がとても鮮明で美しいこと、APS-C機感覚の大きさと重量です。

お子様も4歳とのことで、お出掛けされると他の荷物もたくさんあると思います。
重量が軽いことのメリットも大きいですよ。

日中や室内ではスピードライトを使用した方が、雰囲気づくりや低いISO感度で高速シャッターを
切れるので、よりキレイな写真が撮れますが、ライティングやレンズ交換が面倒と感じるのであれば、
高感度ノイズの少ない5DMk3+Lレンズも良いと思います。
スピードライトを付けるとD600と重さがそこまで変わらないと思います。

書込番号:17307898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/16 09:07(1年以上前)

おはようございます。

キヤノン機のデザインがお好みのようですね!
6D + 16-35 はどうですか?
被写体との距離が 近ければ 近いほど ブレ ボケ などの多発は無くなると思いますが〜
好みの画角では無い? かな!

istDS 〜 K20 この10年は長いですね〜
好みのカメラに出会うことを期待しています。

書込番号:17308524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/16 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PENTAX K-5 JPG出し

NIKON D800E かなり現像時にがんばって白くしています

CANON 1DX ハイライト部が綺麗に出ます

こういった写真の場合はD800の特性が非常に有効だと思います

昨日は時間がなくて、短いコメントになってしまったのですが、今日はもう少しきちんとコメントしますね。
私は元々はペンタックスユーザー(K10DからK-5まで)その後、フルサイズを使いたくてニコンに移行しました。
当時、なぜキヤノンではなかったかというと、K-5のセンサーが気に入っており、そのフルサイズ版とも言えるセンサーを積んだD800を使いたかったからです。
私の主な被写体はアラフォーな妻の自己満足ポートレートなのですが、どうしてもニコンの肌色を自分のスキルでは好みな色に変えることができなくて、やむなくポートレートに定評がありフルサイズを持つキヤノンも追加しました。
今はキヤノン(1DX)とニコン(D800E)のダブルマウントで使ってます。

結論的にいうと、トピ主さんにはやはり5D3が良いように感じます。

理由として、被写体としてお子さんを撮ることが多いということ、元々ペンタックスユーザーということが上げられます。
お子さんを撮る=AFが強いカメラが有利と思いますが、キヤノン・ニコンどちらもAFはペンタックスに比べ優秀です。
レンズにもよりますが、それでもペンタックスK20Dと比べるとびっくりするくらい速いですね。
どちらが優秀かというと、今のところ自分はキヤノンのAFに軍配を上げます。

スピードについてはキヤノンが圧倒的に速いと感じます。特にデフォーカス状態からの復帰速度は異常なほどです。ただ、ニコンも十分速く、1秒かかっていたものが0.5秒になったところで、体感的には大きく変わらないと思います。
ピント精度はニコン、スピードでキヤノンと言われることが多いようですが、まさにその通りだと感じます。
精度というよりも、キヤノンは迷った末に合わないということが多いです。特に、暗所ではニコンの方が普通に合います。ということで、AFについて総合的なことを考えると、キヤノンだけれども、カメラ選びにおいては特に決め手になるとは思っていません。

それよりも、やはり連写枚数が多いのは5D3が有利です。秒4枚と秒6枚というのは数字以上に差を感じます。
また、お子さん撮りが多いということは、枚数多く撮ることになると思いますが、D800は長く使っているとファイルサイズの大きさに疲れることがあります。PCへの負担も大きく、連続して現像処理などをする場合、PCはかなりのパワーを必要とします。

そういう意味でD800よりも5D3が良いように感じました。
また、ペンタックスの色合いは非常に鮮やかで、ニコンはかなりあっさりとしています。キヤノンもあっさり風味なのですが、センサーの特性なのか、コントラストが強くメリハリのある画像となります。なので、JPG撮りの場合、ぱっと見て綺麗なのはキヤノンだと感じます。ニコンは写実的で、見たままの姿が映し出されると思いますので、これは年齢やカメラの経験年数によって感じ方が変わるのでしょう。

肌色については前述の通りですが、キヤノンは非常に綺麗に写ると感じます。実際の色はニコンに近いのですが、所謂記憶色を再現するのがキヤノンのカメラです。
ペンタックスはどちらかというとその中間でしょうか。
拙いポートレートですが、作例をあげておきます。
ニコンは肌が黄色だとよく言われますが、確かにその傾向が強く(最近の機種は違うようですが)その黄色の肌を記憶色に近づけるのはかなり苦労しています。

最後にセンサーの性能について触れておきますが、D800のセンサーは非常に優秀だと思っています。
特にレタッチ耐性とシャドー部の情報量については素晴らしく、現像時にかなり無茶してもノイズに荒れることは少ないです。
びっくりするのは、真っ暗な画像でもシャドー部を持ち上げると綺麗に色が出てくることです。
なので、三脚にすえ、じっくりと風景を撮る場合などはD800Eはとても素晴らしいカメラだと思います。

反対にキヤノンはハイライトが非常に粘る印象です。逆光などで撮っても、白飛びせずにかなり粘ってくれます。
ポートレートで逆光のシチュエーションで撮る場合は大きなメリットとなります。
キヤノンはそれなりに万能ですが、やはりポートレートで使いやすいカメラだと感じます。

長くなりましたが、どちらも良いカメラだと思いますので、どちらを買っても後悔しないと思います。最終的にはフィーリングだったりすることもあるので、実際に何度も触り、作例を多くみて決められると良いと思います。
素人のコメントで、非常に長くなりましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:17309313

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/16 13:11(1年以上前)

書き忘れがありました。
以前、プロのカメラマンが多く参加していたライティングの講座に出た際に知り合った広告で女性を多く撮るプロの方は普通にD800を使っていました。
他のプロの方にも聞きましたが、確かにキヤノンを使われる方は多いようですが、特に何に原因があるということはないとのことで、単純にフィーリングや、昔から使っていたからということでした。
肌の色が〜とかこだわってるのは意外と素人だけなのかもしれませんね。

書込番号:17309353

ナイスクチコミ!14


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/17 08:35(1年以上前)

・きれいに撮れて(フルサイズのボケのクリア感)
・走ってくる子供を捉えられる
・室内でも撮影に耐える
・5D Mark3より扱いが難しい
・データ容量が大きくて不便
・手ぶれにシビア
・撮ったときによって露出が一定ではない
・撮った後の画像処理も必要
上記が懸念や条件ですよね
どっち?といったら5DmkIIIのほうが向いていると思いますけど


・室内でも撮影に耐える
・5D Mark3より扱いが難しい
・手ぶれにシビア
この辺は5Dの方が少し優位ですね
高感度もD800は平均化すればきれいですが

・データ容量が大きくて不便
コア数より高クロックのCPU高速なメモリ高速なHDD
メモリドライブの活用等すれば結構いけると思いますが
5Dmk3の方が有利なのは確かです DPP軽いし

・撮った後の画像処理も必要
ピクチャーコントロールで好みの色にすれば
処理は減ると思いますけど

あとPENTAX機使っていたということで
おそらく5Dmk3の絵の方が気に入るのではないかと思います
色気が足りないかもしれませんが
お子さん撮りということなので連写も5Dmk3のほうが優位ですね
中にはお子さん撮りに連写足りないとのことで
1桁機購入する方もいるようですので

絶対的アドバンテージではないですけど
どちらかということで

書込番号:17312445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/03/17 18:05(1年以上前)

実家の会社でCanonの5Dを触らせてもらったことがありますが、「動きもの」「人物」では、Canonが選ばれているようです。
多くの枚数を限られた時間の範囲内で処理するには、JPEGの撮って出しもできますので、これも歓迎されています。
あと、Canonさんはプリンターも作っているので、カラーマネジメントにも有利とか。
商業写真(アートっぽくない写真?)では、5Dが有利なようです。(作業の能率として。)
ただ、写真は撮る楽しみもありますから、1枚1枚丁寧に撮って、気に入った1枚に出会える。
そういう撮り方もありますから、私は手間隙をかけやすいD800を選びました。
ペンタックスは使ったことがありませんので、わかりません。
SONYはお客さんの受けが悪い・・・、とだけしておきます。
いずれにしも、5Dも良いカメラです。

書込番号:17313757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/17 21:05(1年以上前)

5DMV購入の後押しが欲しくてのスレ立てに感じます。
よって、このスレはそちらに立てた方が良かったのかも?
そこでは多分、70Dを薦められると思います。

スレ主さんでも持ち易い重量・適度な画素数・優れた連写機能等は、
小さなお子様撮りにはピッタリでしょう。
女性に持たせる一眼はキヤノンの独壇場です。

髪の毛の一本まで描写したがるD800の機能は、この場合不要と考えます。
誰がどの様なカメラを持とうが、大きなお世話でしょうが、
D800は中級者向けの機材と考えてしまいます。

書込番号:17314376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/17 23:49(1年以上前)

D800か5Dかなどいまさらどうでもいいアミダで決めてくれや
kenta_fdm3さん妻セクスィー

書込番号:17315232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/17 23:59(1年以上前)

7D好き!さん

お褒めの言葉ありがとうございます(笑)

書込番号:17315281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/03/18 00:18(1年以上前)

みなさま、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!
すぐにお返事出来なくて済みません。

>hrd+@さん
ペンタックス使っていらしたのですね。K20DとK-5なんかは全然違うものになってるのでしょうね。
RAW現像は…最初ははりきってやって、だんだんと面倒になっていきそうな予感です…。
あまのじゃく、卒業して的確なカメラ選びたいです!笑

>娘にメロメロのお父さんさん
どちらでも満足!と聞くとまた悩んでしまいますね…笑
浮いたお金でレンズ、というのにも惹かれます。
スピードライトも欲しいも欲しいと思っているので、そっち方向かな〜。

>霧G☆彡。さん
一応、単焦点で行きたいと思っているんですよね。
istDSについていたキットレンズをK20Dでも使っていたのですが、腕が悪いのかきれいに撮れないと言うか
やっぱり単焦点の美しいボケが好みです。
気づけばその2台で10年て…自分でもびっくりです。皆さんもっと頻繁に買い替えてますよね笑
その間に、GRDやSIGMA DP2購入したり寄り道したりしてました。

>kenta_fdm3さん
またまたのアドバイスありがとうございます!
ペンタユーザーさんだったんですね。
スゴくわかり易い作例、ありがとうございます!
ぱっと写真見せていただいた感じ、やはり、Canonの感じが好みかなと思いました。
D800のかなりがんばって白くした、というコメントで、Nikonは断念かな…と思いました。

今日、仕事をしながらNikonとCanonのフルサイズ機の作例を見ていたのですが、
D800はHDR処理している方やスゴく丹念に画像を作っているなという方が多く
画像処理も写真の一部のようになっていて、じっくり画を作りたい人向けなのかなと感じました。
私も、撮った写真は古い感じにしたりしているのですが、ペンタックスだと色が強過ぎてなかなか好みの
色合いにするのが難しかったので、Canonの基本の肌色が出来ている上での
画像処理というのが私に最適なことなのかなと思いました。
4枚目の写真のようなものも撮ってみたいと思いますが、そこまではまだまだ到達出来なそうです〜。

…というか、奥様アラフォー!?スゴくお若い!きれい!高いカメラで撮りたくなりますね〜!!
これからも、たくさん愛のあるお写真を撮って差し上げてくださいね!

>mauihiさん
私の要望とアドバイスをわかり易くまとめていただきありがとうございます!
Nikon、データ量が大きいのも気になります。iMacを使っていますがメモリ増やしたり下準備も必要になりそうですね。
やはり、5D Mark3ですね。ほぼ、決定な感じになって来ています。

>yukino_mayuさん
私は面倒くさがりなので、一枚一枚丹念に画像処理出来る自信があまりないです…笑
確かに、今日見てみたNikon機の作例はアートっぽいものが多かったです。
最近、Sonyのα7が気になってるんですが、受けが悪いんですねー。
私も、Sony製品はすぐ壊れるというイメージあります。
ま、そこまでは手が出ないですが…。

>Nikon20年さん
5D Mark3を後押しして欲しいのではなく、逆にNikonを勧めてほしくてこちらの板に質問させていただいた次第です。笑
ですが、5D Mark3をお勧めくださっているということはやはり私の用途にはCanonなんだなと強く感じております。

>7D好き!さん
決めました!Canonにします!
ホント、kenta_fdm3さんの奥様、ステキですね〜!!



みなさま、アドバイス、本当にありがとうございます!
Nikon板に質問したのにこんなにCanonを推してくださるみなさま、本当にステキです!(本気で考えていただいているんだなと)
これで、胸のもやもやも消え、CanonへGO!します!
あとは、Lレンズにするか、Lより安いものにしてスピードライトを購入するか、もう少し悩みそうです…笑
近々もう一度、カメラ店に行ってもう一回レンズを見てこようと思います!


書込番号:17315355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/18 17:19(1年以上前)

5D 3が良いと思います。

尚中古でも宜しければ

初代や5D 2でも良いと思います。

SSが許せば6D もありです。

書込番号:17317453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/18 17:25(1年以上前)

尚、買わずにお待ちになればすぐに

もっといいのが出ます。

書込番号:17317469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/03/18 20:13(1年以上前)

D800と5Dmk3の両方使ってますが、スレ主さんの決定のとおり5Dmk3の方が何かと使いやすいと思います。
バランスがいい。
5Dmk2とは別物で、D700の後継機みたいな感じです。

これをご覧になって、もっと欲しくなってすぐに買っちゃってしあわせになってください。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/canon-eos-5d-ma.html

http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/canon-eos-5d--1.html

書込番号:17318042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/18 20:19(1年以上前)

自分はニコンメインですが(キヤノンも有ります)5DVが宜しいと思います(私も欲しい)♪

因みにペンタックス(K10D、K100D)も使ってます。



書込番号:17318068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/19 11:22(1年以上前)

写真とデジカメの関係って

要は 版画と彫刻刀の関係と

同じですね。

いいの幾つか持ってれば

いいと思います。

書込番号:17320318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/19 21:39(1年以上前)

gohst_in_the_catさん&こんな稚拙な書き込みに賛同しておられる方たち
偏った知識と特定メーカーを盲信されている人がどう真実に近いのか失笑するばかりです。

頭でっかちで勘違い箇所が多々ありますし、何よりも意見を参考にすべきでないのはメーカーへの偏見が酷過ぎます。

>製品はともかく販売が上手いのはCanon、
>売れないけど物作りが真面目なのはNikonだと思います。

と、書かれておられますが「物作りが真面目」なニコンはD600という欠陥機を発売してたのは御存知だと思います。
この時点で貴殿がニコン信者で、盲信しておられる余り真実から離れているのが明確に分かります。
ニコンが真面目でキヤノンは不真面目に製品造っていると?!
キヤノンを目の敵にされているのはただ単に御自身の所有物としてキヤノン製品を買っておられず
本当はキヤノンのカメラやレンズに載り替えたくてもニコンのカメラとレンズの自称資産=実際は足枷にハマッて逆恨みでキヤノン・バッシングとニコン推奨して被害者を増大しておられることは頭が良いと思い込んでおられるのですから御自身でも御分りでしょう。
ハッキリ言って哀れですよ。
今更でもキヤノンに乗り換えて今度はキヤノン信者になったらどうでしょうか。
もちろんニコンだって良い製品はあります。
ただそうでない商品もあり、欠陥品や優れていない商品もあるのに盲信されるのはいただけませんよ。

今回のスレ主様の、しろぞんびさんがニコンの販売員さんに説明されて営業をされても迷いが吹っ切れなくここに書き込むことになった…という部分では販売戦略と販売能力が未熟なのかもしれませんね。…そうとは思えませんが…
もちろん営業能力や販売戦略でカメラを決定する人もおられると思いますが、御自身はどうだったのでしょうか?!
キヤノン製品が売れるのは営業力と販売戦略だけと思い込まれておられるようですが…鼻で笑わせて頂きます。

自称仕事でお使いと言う、キヤノンの製品のどこがどう「ともかく」なのか知ったかの知識で結構ですので示してほしいです。
間違いなく思い込みの独りよがりの妄言ばかりでしょうから無視しますけどね^^~

あと、ニコン・カメラの黄ばみ画像の言い訳で、
>これはデフォルトでのjpeg撮って出しの差であって、
>RAW現像で色温度と色被りを変更するだけで同等の色になります。

そもそも修正しなくては見られないJpeg画像ってことは御認めなのですかね?!
わさわざ色温度と色被りを変更しないと黄ばんで汚い画像を撮るカメラということは御認めですね。

>CanonはNikonよりも色温度が高いだけです。
>最近の機種で撮影された写真だけをブラインドテストして、
>NikonとCanonを100%言い当てられる人は皆無と思います。

私は当てられると自負します。
そもそもオタクの暇人ではないのでそんな修正する時間も腕前もないですし、そんなことをしなくても観られる画像が撮れるカメラが良いです。
色温度の違いだけならニコンもそうすれば良いですが出来ないのも事実です。
少なくともD600がシッャターの不具合だけ修正してD610を発売したのではなく、D600で黄ばんだ色合いをより自然にするということも機種変更の狙いと言うのはニコンも認めている事実です。(メーカーに確認済み)

真面目にセンサーを自社生産せず、真面目に不具合製品を作って、更には色合いも不自然なカメラを作るしかなかったメーカーという事はお詳しいですから御存知でしょう。

どうにも偏った思考から書き込みされていますが被害者を増やさないためにも真実を書かせて頂きました。以下は無視しま〜す(^O^/~~~

書込番号:17322164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 11:09(1年以上前)




てめえが、ダントツ一番偏ってるぜ!

書込番号:17327491

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/21 11:50(1年以上前)

凸東雲凸さん 少し乱暴が過ぎますよ、
貴殿が経済や製造にどの程度精通しているのか解りませんが、
知識や裏付け無しに断定するのは浅はかですよ。

>真面目にセンサーを自社生産せず、真面目に不具合製品を作って・・・

餅は餅屋と言う言葉をご存知かな?
私はEPS(電動パワステ)の開発に携わっており、この製品は
トヨタさん・ホンダさん始め世界中のカーメーカーに収めています。

何故、自動車屋さんが「重要保安部品」を外注化するのか?
それはトヨタ・ホンダ、他よりも私共がより高品質品を低価格で対応出来るからです。
もちろんカーメーカーもリスク回避の為、自社での製造技術は確保しています。

ニコンのセンサーも全く同様な事が言えます。
ニコンにもセンサーの製造技術の蓄積は充分有るでしょう。

>真面目に不具合製品を作って・・・
写真愛好者にはNG発言、貴殿の人間性が疑われます。



書込番号:17327608

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/03/21 15:41(1年以上前)

さて、スレ主様はそろそろ結論が出ましたでしょうか?ね?

私は両方を使用しております。簡単に書くとどちらも良いカメラですが、一長一短あります。
まぁ、どちらを買っても使い方を間違えなければ、素晴らしい写真が撮れると思いますよ♪
でも、D800をお勧め致します。
何故なら、ここがD800のスレだから
(^_−)−☆

書込番号:17328237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:85件

2014/03/22 02:10(1年以上前)

多くの人は「自分は中立/客観的に見れている」「踊らされることなく真実が分かっている」
と思っていますから、えてして相手が偏っていると見えてしまうのですよね。
一つだと思っている「真実」は実は人の数だけあるので、何にも偏らない
人間なんて地球上に存在できると思えませんが…。

ちなみにニコン/キヤノンを両方使っている人でも、ペンタやサムヤンまで公平に見るのは
難しいかと…。自分はおもいっきり偏っている人間なので、フィルム時代から二強が嫌いで
リコーやゼンザブロニカが好きでした。D800EやPowerShotなど個々の製品は気に入って使って
いますが、未だに二強どちらのファンにもなれません。(^^;;

それはさておき、好まれる色再現という意味ではフジとキヤノンは支持率が高いですよね。
RAW撮影が基本になってから気にしなくなりましたが、確かにRAWに埋め込まれた
JPEGを見ていると、ニコンのWBはいけてないなぁと思うことはあります。
最近のキヤノンもNRが厚化粧に感じることがあり、すっかりadobe現像のファンに
なってしまいました。(補正や連動などの恩恵が受けられないデメリットはありますが)

拘らなければ、どのカメラでも普通にキレイに撮れるので難しいことは無いと思います。
中級機以上であればどこのカメラでも必要な設定はやりやすい様に出来ています。
(露出補正、感度設定、AFポイント変更など)
露出やブレに関しては機種による差よりも自分の調整幅の方が断然大きいかと。

色でも階調でも解像度でも、コダワリが出てくるとその深さに応じて難しさや不満が
出てくる訳ですが、とりあえず自分で現像する様になるとボディに対するコダワリは
ある程度減る様に思います。(そしてレンズ沼に…)

書込番号:17330450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/26 03:59(1年以上前)

Canonの撮って出し画像の良さは、使用した事がありますから、良く分かります。

ただし、ポートレートで、近い色味を出す方法が無い訳じゃありません。

同じような色味で、解像度の高い画像を撮影出来た時は、きっと違う世界が広がると思います。

下記サイトのように設定してみると、きっと良いNikonライフを楽しめますよ♪

http://aska-sg.net/higenikki/043_20131010.html

書込番号:17345492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング