『やっぱり CF カードでしょうか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『やっぱり CF カードでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

やっぱり CF カードでしょうか?

2012/11/18 16:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:314件

今週中には D800E が手元にくる予定です。
このカメラには二つの規格の記録メディアスロットがありますが、
CF カードには SD カードにはない何か利点があるのでしょうか。
現在は SanDisk Extream Pro (SDHC I) 95 MB/s が一枚使える
ようになります。しかし、D4 に到っては SD カードスロットも無い
ことを見ると、CF カードを使うべきなのかな?とも思っています。
知識が乏しく判断が困難です。
 アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:15357668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/18 17:02(1年以上前)

CFは画像の劣化が少ないと言われていますが、最近のSDも性能が上がっているのではないでしょうか。しかし構造上、CFがいいと思いますよ。(あまり違いはないと思います)

書込番号:15357682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/18 17:29(1年以上前)

単純に箱としても CF が丈夫でしょうね。
CFスロットが付いているなら、CFを常用するのが良いと思います。
ただし、カメラ内のピンを曲げないように、お気をつけください。

書込番号:15357791

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/18 17:46(1年以上前)

>CFは画像の劣化が少ないと言われていますが

CFだろうがSDだろうが、画像の劣化はしないでしょう?

書込番号:15357862

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 18:26(1年以上前)

NikmatELx3様

D800Eご購入おめでとうございます。

私自身はcanonユーザーでして申し訳
ありません。

@ささっと動きもの「7D」(CFスロット1基)
Aじっくり風景「5DV」(SD,CF各1基)
Bポチッと散歩「Nikon1 J1」

SanDisk Extream Pro 95MB/s規格の

●CF64GB 2枚
●CF32GB 2枚
●SDHC32GB 2枚
●SDHC16GB 1枚

を使用しております。

SDは接点が剥き出しですので少し不安ですね。
CFは挿入時、カメラ本体側の細いピンに少し注意が
必要かもしれません。それでもCFダブルスロットが
希望です。

D800Eに興味津々です。

書込番号:15358019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/11/18 19:06(1年以上前)

CFカードでもSDカードでも同じですので、価格の安い方を購入するには一般的にはCFカードが
  有利です。
CFカードはサイズが大きいので128GBや256GBさらには512GBなど巨大容量のカードが早く提供され
  その分、価格の下落も早く購入し易いので有利です。
  一方のSDカードは小型軽量なので持ち運びは軽く、場所は取らないのですが、小型なので
  巨大容量を収納するには技術の進化を待たねばならず、512GBなどはいつ出てくるのか?、
  待てど暮らせど出てこないとなるかも知れません。
価格の低下を待てる人はSDカード、外国旅行などで超巨大容量や超高速処理版をすぐに入手したい
  方は価格を言えませんのでCFカードを購入する他ないかも知れません。
私個人としては1TBのCFカードが1万円位になれば、SDカードの登場を待たずに直ぐに購入したい
  と思っています。

書込番号:15358210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/18 20:38(1年以上前)

>>CFは画像の劣化が少ないと言われていますが
>CFだろうがSDだろうが、画像の劣化はしないでしょう?

激しく同意。

メディアの信頼性の問題で、CFが上。

個人使用ではどっちでも良いような?

書込番号:15358608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/11/18 20:57(1年以上前)

SDはちっちゃ過ぎてなくしそう。

書込番号:15358718

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/11/18 20:59(1年以上前)

基本的には記録メディアはCFが良いと思います。
CFがSD(正確にはSDHCまたはSDHX)カードより良い点
・書き込み&読み込みスピードが速いタイプが多い。
・書き込み&読み込みの安定性が高く、書き込みエラーも比較すると少ない
・接触面がむき出しではないのでショートの可能性が低い など

逆に、CFよりSDカードが勝っている点
・サイズが小さい
・(スピードや安定性&信頼性など考慮しないで言えば)価格が安目である。
・入手し易い の以上の3点ぐらいです。

記録メディアのデータが毀損するというニュアンスの書き込みがありますが記録メディアの中のチップによっては永久的に記録が残らず数年に一度は通電させないとデータが消えるものがありますのでそれを書いておられるのではと思います。

SDカードが安いのではなく安目であると書いたのは、SDカードの中にも高性能で良いものもありますが記録メディアとしてメーカーの信頼度とスピードなどを考慮すると実のところ割安ではありません。
確かに一般流通しているSDカードは近年は価格がかなり安くなっていますがメーカーの信頼度や品質とスピードを考えると価格なりの商品がほとんどで、信頼性とスピードをCFと同じ性能のものにすると量販店で広告などに乗っている価格からすれば10倍は違うと思います。
それから考えるとCFは(商品にもよりますが)スピードが速いものが多く、キチンとしたメーカーの製品を買えばやはりCFはCFの魅力があります。
海賊版といわれる模倣製品はいうに及ばず、お薦めできないメーカーは記載し辛いですが、お薦めとしてはサンディスクかレキサーかトランセンド社製品です。
使っていてお薦めできるのはスピード重視ならレキサーの1000倍系。またはトランセンドの600倍系で、価格が魅力的なのは450倍系ですね。

せっかくのD800Eという高性能機なんですから記録メディアもその性能をいかんなく発揮できる製品の方が良いと思います。
撮影楽しんでくださいね!

書込番号:15358730

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800Eの作例を 

2012/11/18 22:51(1年以上前)

NikomatELx3さん
D800Eにされるんですね おめでとうございます^^
僕はD800EでTranscendのSDHC16GB(クラス10)を使ってましたがこれまで二、三回データが読み込めなくなりました。
フォーマットし直すと使えるようになりますが当然データは無くなってしまいました。
そこでTS32GCF400 (32GB)
http://kakaku.com/item/K0000070705/
を購入しましたがSDよりパソコンへの伝送速度は速いですし何より安心感があります。
SDとCFは記録方式?が違ってCFカードの方が安定しているようです。
値段も手ごろになって来ていますからCFカードをの導入をお勧めいたします。

書込番号:15359439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/18 23:14(1年以上前)


CFカードのほうがカードリーダーに入れやすいのでDFカード派です

未だにSDカードをカードリーダーに入れる時結構ドキドキします(笑

書込番号:15359599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/18 23:16(1年以上前)

CFカードは年次劣化が少ないパーツですが
昨今のSDもかなり性能が上がっているようですね。

皆さんの情報でさらに私も良い情報を得ることができました。

書込番号:15359608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2012/11/18 23:18(1年以上前)

 ウルトラカメラさん、さすらいの「M」さん、ナイトハルト•ミュラーさん、
takenekotake さん、KSSOMT さん、魔法が使いたいさん、ブローニングさん、
F92A さん、Tutorial さん、

 迅速なご回答、大変ありがとうございます。皆さんの適切かつ明快なアドバイスを
いただいて、迷う事無く判断できました。CF カードを購入したいと思います。
D800E を使うのを楽しみにしています。
 また、お教えを乞う事もあると思います。その節はまた宜しくお願い致します。

書込番号:15359619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2012/11/18 23:25(1年以上前)

餃子定食さん、
行き違いになってしまいました。レス、有り難うございます。
私のノートパソコンには CF カードのスロットがないので、
数年前の多目的の外付けリーダーを持ち出してきました。
高速型に対応してるかどうか心配ですが、とりあえずこれで
始めたいと思います。

書込番号:15359667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/18 23:38(1年以上前)

>NikomatELx3さん

旧いタイプのカードリーダーを使うと速いスピードのカードに対応していない物もありますので
もしカードが読まなくても慌てないで下さいね
もしパソコンがUSB3.0に対応している物ならばUSB3.0リーダーにすると転送スピードがかなり速くなります

書込番号:15359743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2012/11/19 00:11(1年以上前)

>餃子定食さん
カードリーダーの件、了解致しました。有り難うございます。
D800E のカタログには UDMA7 の高速 CF カード対応とありますが、
カードリーダーは対応してないかも知れません。USB も残念ながら
2.0 です。パソコンは新調できませんが、カードリーダーは買い替える
事になりそうです。

書込番号:15359909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/19 11:52(1年以上前)

CFとSDの比較で、性能比格は無視ですが、某新聞社のカメラマンの話です。SDには安物は使わず一級品を惜しまず購入する。CFは安物で充分に性能を満足するから、高価な物は必要ないと話して居ます。私の個人的な経験ですが、高所から飛び降り、鞄に入っていたSDカードを実装したデジカメにショックを与えました。結果は、カメラは問題無かったが、SDカードはショックで破損し使用不能。CFカードでは、そのような障害は今の処、経験無く、強度も強いようです。

書込番号:15361190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2012/11/19 19:34(1年以上前)

>para-pilot さん
 新聞社のカメラマンさんのお言葉とは大変に心強いです。
ありがとうございます。
 たった今、カメラ屋から連絡を受けて D800E と CF カード
を購入してきました。AF のすばやさと暗い部分でも迷いが
少ない事に期待しています。

書込番号:15362703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/19 23:10(1年以上前)

CFカードとSDカード、各1枚以上、準備されるといいと思います。信頼性はこれがベストではないでしょうか?

RAWで両方に保管、RAW+JPEGで保管。いずれにしても、2スロット、別々に保管できますので、カードの種別での信頼性も大事ですが、2枚のカードに分けて保管できるのも大きいと思います。

書込番号:15363932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/11/20 01:39(1年以上前)

以前、雑誌のテストで、CFとSD、同程度の転送速度のものを選んで、転送時間を計測していましたが、CFの方がたしか、1.5倍ほど速かったと思いました。

転送速度は同じでも別の要因で書き込みが遅くなるのかもしれませんね。

CFはメディアとして高いですが、やはり膨大なデータを扱うD800ですから、CFがおすすめです。

書込番号:15364597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2012/11/20 09:28(1年以上前)

>ほのぼの写真大好き さん
 確かに2重に記録があんしんですね。
ご提言、ありがとうございます。

>kenta fdm3 さん
 CF カードの方が安定した速度を発揮できるのですね。
良い事教えていただいて、ありがとうございます。

書込番号:15365255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング