『フォーカスプライオリティー調査結果』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『フォーカスプライオリティー調査結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信30

お気に入りに追加

標準

フォーカスプライオリティー調査結果

2017/02/05 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

フォーカスプライオリティーについて
以下のカメラは設定できました
D200       AFボタンあり
D2X       〃
D3       〃
D3s       〃
D300       〃
D4       〃
D4s       〃
D5       〃
D500 〃
D700       〃
D800       〃
D800E   〃
D810       〃
D810A   〃
F6       AFボタンなし(でもできます)
D750       〃
D7200   〃

D5とD500は発売前のサンプルでも設定できました

以下のカメラは今のところ、設定方法がわからず
Df            〃
D610            〃
D5300/5500/5600   〃

以下のカメラは今のところ、未調査
D7000/7100     〃
D600            〃
D5000/5100    〃
D3000系        〃


D3Xは忘れましたので、またSCで見てきます
調査カメラは、SCとSCに見えたお客それと自分の持ち物です
F5までは、パックをつけてやれば、『フォーカスプライオリティー』が出てきましたが、F6からはそれが無くなった
この事について、メーカーに問い合わせしても『なしのつぶて』でしたので、自分で調べることにしました
以上の調査結果は、1年以上前からわかっていたのですが、価格COMに登録していなかったので、遅くなりました

書込番号:20632199

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/02/06 10:33(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんの言う『フォーカスプライオリティー』とは何を指しているのでしょうか?

フォーカス優先/レリーズ優先切替のこと?
親指AF(AF-ON)ボタンのこと?
完全自動撮影のこと?

フォーカス優先/レリーズ優先切替は中上級機には備わっています。初級機ではAF-Sはフォーカス優先、AF-Cはレリーズ優先の固定です。
AF-ONボタンの有無は背面をみれば分かります。AF-ONボタンの無い機種ではAE-Lボタンのの機能変更で対応できます。
完全自動撮影は、こちらのスレが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15216815/

あと、こちらのスレも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14418563/
機種ごとにAF-Sの仕様が微妙に替わっているのです。

書込番号:20634657

ナイスクチコミ!6


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/06 19:46(1年以上前)

フォーカスプライオリティーの基本は、『F5までは、パックをつけてやれば、『フォーカスプライオリティー』が出てきましたが、F6からはそれが無くなった』 F5に取り付けるマルチコントロールバックMF−28の取説に簡単な説明があります、
フォーカスプライオリティーの機能を、細かく説明するために書き込みをしたわけではないので後は、ご自分で調べてください

あんそくさくさんが、『D4から仕様で、出来なくなったらしいですよ。』とあったので書き込みしました、ただ、『解決済み』になっていたので、別に出しました

書込番号:20635848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/07 01:25(1年以上前)

>F5に取り付けるマルチコントロールバックMF−28の取説に簡単な説明があります。
実際にF5,F6に触ってないので文面だけ読み取ると、

Dfや600系、7000系、上位クラスはそれ以上の事ができる。
D5100〜D5600 できる。

D3000系とD5000できない。


番外でD4とD800、Eが2012年のバージョンアップまで出来なかった。
サポートでも回答してくれそうですけど、何ででしょうね?。

書込番号:20636874

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/07 08:22(1年以上前)

返信ありがとうございます
以下のカメラは今のところ、設定方法がわからず
Df            〃
D610            〃
D5300/5500/5600   〃
表現がまずかっですかねーーーー設定ができないかも?

>D5100〜D5600 できる。−−−−できるんですね 発見できていません これができるなら上位機種はできるかも?

>D3000系とD5000できない。−−−−了解です

>サポートでも回答してくれそうですけど、何ででしょうね?。−−−ニコンとしてはできると正式に認めていないのでは?SCにいる人も知らないみたいです、なのでサポート係も仕様ですて答えているのかも

ぶらっぴさんの文の解釈が間違っていたらごめんなさい




書込番号:20637193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/10 09:34(1年以上前)

HITcomさん
おはようございます。
私のもっている『D3100』は、できます。
D3000系でも、出来る機種と出来ない機種があるのかもしれませんね。


書込番号:20645525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/10 18:53(1年以上前)

あんそくさくさん情報ありがとうございます
SCに出ているのは、最新の機種しか出してないので、裏に置いてあるのが何か解りませんが、いろいろ触ってきます。
Dfとか610は当然出ているのですが、まだ入り方が解りません。
D3100ができるとのことなのでSCにあればそれを参考にしてほかのもみたいと思います。

遅くなりましたが、D3xは、設定できました。
あとD750は、ピントが合ってからシャッターが切れるのに時間がかかることがありましたが、D3xをテストした日はすぐに切れました。原因は何でしょうね?

書込番号:20646580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/10 21:00(1年以上前)

おやおや、
単純な完全自動だったら、全機種対応してるかと。

書込番号:20646912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/11 08:40(1年以上前)

HITcomさんへ

おはようございます
ご返信ありがとうございます

さっそくですが 『D3100』のフォーカスプライオリティの設定は
@メニュー「セットアップメニュー」からボタン動作のオプション
AAE/AFロックボタンの機能を『AFーON』にします
Bフォーカスモードは『AFーC』にします
CAFエリアモードは『シングルポイントAF』にします
D右肩のレバーは『連写』の位置にします
E撮影モードはMからPならどの位置でもできます
以上です

D3系などと比べると簡単にできるので不思議でした
あとは 『AE/AFロックボタン』を押してシャッターの落ちて欲しいピント面のところへ ピントを合わせシャッターボタンを押しっぱなしにすれば出来上がりです


書込番号:20647998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/11 14:15(1年以上前)

>あんそくさくさん
設定方法をありがとうございます
他の物でもやってみます
ただ、AF-Cなんですね
D3100でできるので、ニコンの物はすべてできそうな感じですが?

ぶらっぴさんとあんそくさくとの間にも返信しているのですが、2通とも表示されません?どうしたもんか

書込番号:20648817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/11 15:21(1年以上前)

>HITcomさんへ
D800/Eでのフォーカスプライオリティの設定は どのようにしたらできるのですか?

『D800E』でD3系の設定方法を参考に 「フォーカスプライオリティ」でシャッターを切れる様に設定したかったのですが わかりませんでした

よろしければ設定方法を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします





書込番号:20648991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/11 15:21(1年以上前)

「〃」とか分かりにくいですよね。
同上とか同左とかのほうがいいのかも。
途中を抜粋されるとなんのことかさっぱり。

フランス語のレッスンの出欠確認からあだ名が Dito と
なった友人もいたかも。

書込番号:20648994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/11 15:48(1年以上前)

>あんそくさくさん
>けーぞー@自宅さん
先に『けーぞー@自宅さん』へ  ご指摘ありがとうございます、書き方がまずかったですね 以後気おつけます

『あんそくさくさん』へ、設定方法は一桁機と同じですが、800/Eを持っていなくSCで見ているので、確実をきするため今度SCで設定方法を確認し書いてきます
D3100と大きく違うところはフォーカスモードは『AF-S』です、そのほかも微妙に違います、来週の18日には行けると思いますので、しばらく猶予をくださいーーー残念昨日行ったばかり

書込番号:20649052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/11 16:17(1年以上前)

>HITcomさん

すみませーん。
引用されるかたもご注意を!

書込番号:20649115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/18 19:44(1年以上前)

>あんそくさくさん

お待たせしました

@ MENU
      a オートフォーカス
           a2 AF−S を『フオーカス』にする
           a4 半押しAFレンズ駆動 を『しない』にする

A 左前のフォーカスモードセレクター(AF−M)を『AF』にする
      そして、ボタンを押しながらメインコマンドダイヤルで『AF−S』にする(シングルAFサーボ)
                       サブコマンドダイヤルで『S』にする(シングルポイントAF)

B レンズのAF−Mは、必ず『AF』に

以上で設定は終わりです

ちなみにAF−ONボタンがある機種は、一緒です、ただ、a4がa5/a6/a8と色々です


D3100はできました、けれどD3400は出来ないみたい
安くやろうと思えば、中古でD3100を探すしかないのかな?

書込番号:20669639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/18 20:35(1年以上前)

>HITcomさんへ
ありがとうございます!
できました。
ずっとAFーCでやってました。出来ないはずですね。
勉強になりました。

書込番号:20669769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/18 22:38(1年以上前)

>あんそくさくさん

おめでとうございます

調査してよかったです

ただ、D3100は、AF−Cが謎でした、教えていただいてありがたかったです

この方法が解るまでは、F5と10ピンケーブルでつないでやろうとも考えていました(つまりF5でフォーカスプライオリティーをセットしてデジタルカメラをレリーズしてやろうかとも思っていました、当然ケーブルは自作 雄2ッ雌1ッ 実際作ったのは雄2ッ雌2ッのケーブル)以上余分な話でした

書込番号:20670205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/19 13:56(1年以上前)

>HITcomさんへ
こちらこそありがとうございます。

私の場合この方法が4年前にわかっていれば、中古でD3s、D700とD300sを購入してなかったですね…。

書込番号:20672000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/19 14:56(1年以上前)

>あんそくさくさん
それは無駄遣いでしたかね?
あんそくさくさんのもってみえるカメラはすべて設定できますからね

D70sは売りましたが機材マニヤですので一眼レフは5台あります(撮影はあまりしていませんけど)
そしてすべて設定できる物ばかりです

では、またどこかで、よろしくお願いします

書込番号:20672147

ナイスクチコミ!1


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/06 20:00(1年以上前)

追加情報
SCに有ったD7500のサンプル機は、設定できました。
発売されましたら、再度見てみたいと思います。

書込番号:20872283

ナイスクチコミ!1


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2017/08/27 13:24(1年以上前)

2017/8/26 SCにてD850を、確認してきました。

この機種も、設定することはできました。

D7500と同じで、シリアル番号が入っていましたので、発売されるのと一緒だと思います。

ただ、D5とD850は、ほかの機種より一段下の階層までいかないと、設定されません。
つまり、2月18日の@でa4(D5/D850はa8)『しない』の一段下の階層に入り『禁止』にしてください。

書込番号:21149103

ナイスクチコミ!3


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2018/09/16 10:15(1年以上前)

SCにてZ7とZ6を確認してきましたところ、設定ができませんでした。
フォカスプライオリティーが出来ない機種のように、『フォカス優先にしておいてもシャッターが切れます』。
時間があまりなかったので他の方法が試せなかったのですが、D3100の様な設定が全く違う方法があるかも判りません。

書込番号:22112945

ナイスクチコミ!2


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2018/09/22 19:48(1年以上前)

9月22日SCにてZ7/Z6を再度確認をしてきました。
先日のは間違いで申し訳ありませんでした、設定できます。
D5/D850と同じく、『半押しAFレンズ駆動を『しない』の後、もう一回層下に入り『禁止』にする』。
これで出来ました。

書込番号:22128937

ナイスクチコミ!2


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/03 09:52(1年以上前)

11月2日『Z50』のサンプル品を、テストしてきました。

@ i ボタンで、AF−Sに、そしてシングルポイントにする。
A メニュウより、a4で半押しAFをOFFにする。
ここまでは、D4とかD810と同じ、AF・ONボタンがないので、
B f2のカスタム・ボタンでAF−ONを設定する(例えばAE/AL−ボタンにAF・ONを設定)。
Z6/7及びD5/D850のように一つ下の階層はありません。

サンプル品ですが、これでいけると思います。

書込番号:23024625

ナイスクチコミ!2


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/03 10:32(1年以上前)

文章がおかしいので少し訂正

11月2日『Z50』のサンプル品を、テストしてきました。

@ i ボタンで、AF−Sに、そしてシングルポイントにする。
A メニューより、a4で半押しAFをOFFにする。
ここまでは、D4とかD810と同じ。
AF・ONボタンがないので、
B f2のカスタム・ボタンでAF−ONを設定する(例えばAE/AL−ボタンにAF・ONを設定)。
Z6/7及びD5/D850のように一つ下の階層はありません。

サンプル品ですが、これでいけると思います。

書込番号:23024683

ナイスクチコミ!2


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2020/01/11 20:04(1年以上前)

2020/1/11 SCにて、D780を見てきました。
設定は、他のと一緒でカスタムメニュー a8 の「半押しAFレンズを駆動」を『しない』にする、但しD5とかD850そしてZ6/7の様にその下の階層はありません。
フォーカスをAF−Sを『フォーカス』にする。
左前のフォーカスモードセレクター(AF−M)を『AF』にする。
そして、ボタンを押しながらメインコマンドダイヤルで『AF−S』にする。
AFエリヤはサブコマンドダイヤルで『S』にする。
レンズのAF−Mは、必ず『AF』にする。

D2xと一緒ですね。

書込番号:23161756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/10 21:01(1年以上前)

D780でフォーカスプライオリティーができますと、アプリのスナップブリッジをつかいますと、スマホに画像をとばし続けることができるということでしょうか❓️

書込番号:24959567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2022/10/11 07:58(1年以上前)

>あんそくさくさん
3年ぶりですね。
すいません答えることができません。『答えられなければ返信するなと怒られそう』

私は、名古屋在住で、ご存じだと思いますが、名古屋SCが2020年3月に閉鎖されようと言うときにコロナが出始めたため2月ぐらいにSCには入れなくなり、D6もテストできずその後D6のテストは大阪にいってみてきました、結果はD5と同じでできました。
D6はそのご購入しましたが、D780は持っていなく近くにも持っている方が居ないため、できないのでごめんなさい。

ここを見て見える方で解る方、よろしくお願いします。

久々でパスワード再設定

書込番号:24960083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/14 19:38(1年以上前)

HITcomさんへ

ご無沙汰しております。
最近のカメラがよくわからなくて、書き込みさせていただしました。Wi-FiやBluetoothなどて、カメラとスマホがつながるようになったことで、そもそもワイヤレスシャッターリモコンいらなくなったり、GPS情報をスマホから取り込めるので、GPSユニットのGP-1Aがいらなくなったり、知らない間にえらいことなってますやん!っていうのが感想です。
そうなってくると気になるのが、フォーカスプライオリティーによる、自動撮影と写真転送、保存となりました。

書込番号:24964757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2022/10/15 08:59(1年以上前)

>あんそくさくさん
あんさんが、質問を出されてから他の方から返答がないので、D780の取説を見たところ、WiFiで接続すればやれそうですが。

『D780のマニュアル

パソコンとWi-Fi接続する

 パソコンに画像を送信する
再生画面で選んだ画像をパソコンに送信できます。カメラで撮影するたびに自動で送信することもできます。』とありますが。

フォーカスプライオリティーと無線とは、特別関係ないと思われますので、やれるのでは?
フォーカスプライオリティーについてはメーカーが、設定できると言っていないので、これについて質問しても答えは返ってこないでしょうね。きっと
答えがはっきりしなくて申し訳ないです。

書込番号:24965307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/16 08:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。フォーカスプライオリティーで撮影した写真をWi-Fiもしくは、Bluetooth でとばして、スマホやパソコンのハード内に自動転送で保存できれば、延々と画像を保存できると思いましたものですから、質問した次第です。
ありがとうございました。

書込番号:24966735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング