スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
リビングのテレビは、数年前に購入したプラズマ50インチのフルハイですが、
価格は50万を超えていました。
このテレビを始めとする昨今のプラズマは、
かなり価格が安いようですが、
画質性能を維持したまま、単純に価格だけが下がったのでしょうか?
それとも、画質や素材を犠牲にし、価格を落としたのでしょうか?
車を例に取ると、
前者は、以前はクラウンで今もクラウン、
後者は、以前はクラウン、今はマークエックスのようなイメージです。
クラウンは、昔も今も高い車です。
時代とともに価格が落ちてきても、
クラウンの価格自体は下がっていません。
そう考えると、50万以上の高級テレビは生産を取り止め、
1ランク又は2ランク下のテレビを生産していると見るのが妥当なのでしょうか?
ちなみに、ビデオデッキでは、昔は10万以上のものがありましたが、
末期には2万円位まで価格が落ちました。
しかしそれは、性能をかなり落とした製品でしたので、
テレビも同じような事が言えるのでしょうか?
価格が安くなるのは嬉しいですが、
50万以上出して買った身としては、あの50万円は何だったんだろう?との気持ちで一杯です。
書込番号:14201623
2点

ぴぴさんキタ〜(嬉
テレビも含めたデジタル家電の最近の価格崩壊は、異常ですね。
でも、メーカーはコスト削減と性能の維持向上のせめぎ合いの中で、
きっちり結果を出していると思います。
外装も含めた使用パーツにはコストダウンの影響があるのかもしれませんが、
少なくとも価格低下=画質低下にはなっていない筈です。
現在プラズマとは縁が切れていますが(汗)、最近購入した液晶テレビが、
2〜3年前の製品と比べ価格が安くなっているにも係らず、画質がかなり
良くなっているので驚きました。
ビデオデッキの例を挙げておられますが、時代背景が違うので
同じ遡上に乗せて比較するのは無理があると思います。
ビデオデッキの場合、現在のような過当競争による価格崩壊ではなく、
単に市場が縮小する中で高級機のニーズが激減し、まだニーズが残っている
ローコスト機にシフトしていっただけですからね。
>50万以上出して買った身としては、あの50万円は何だったんだろう?との気持ちで一杯です。
多くの人よりも早く大画面を楽しむための投資だった、と考えれば
納得が行くのではないでしょうか?
書込番号:14202499
6点

スレ主さんと同じ気持ちですね。
私も数年前に50インチのプラズマテレビを買った口です(50万もしませんが)。
DVDレコーダーも1TBで20万円近くしていました。
約30年弱前にLDプレーヤーを17万円くらいで買ったのを思い出しました。
LDソフトも一枚7800円くらいでしたが毎月の新作LDを買うのが楽しみでした。
当たり前田のおせんべいさんも書かれていますように、私も納得はしています。
私はここの掲示板に去年から参加させていただいていますが、価格に関してのスレには無関心です。
「欲しければ買いなさい」と思うだけです。
書込番号:14202866
3点

37Vのプラズマを25万円で買いました。
当時はそんなもんだって思ってました。(そんなに普及もしていませんでしたし)
液晶は残像感がネック、横から観ると白くなる。
って言われていた時代です。
その頃からすると 随分と進化。
今37Vで25万円のTVってありますかね?
普及による1.量産効果・2.海外生産へのシフトが大きいでしょう。
製造に携わる者として2は辛いです...
書込番号:14203024
3点

画質や機能は良くなってますが、耐久性は落ちてる感じがします。
1インチ一万円の時代も有りましたけど(汗
生活家電よりもデジタル家電の下落は凄まじいです、一年で後継機種が半値以下とか。
海外生産と需要のバランス?
ハイエンドを求める人には不利な世の中になったのかも?
ビデオデッキはバブリー機時代が良かった(HR-X7)古き良き時代でした。
書込番号:14203256
2点

みなさんレスありがとうございます。
ちょっと補足します。
>50万以上出して買った身としては、あの50万円は何だったんだろう?との気持ちで一杯です。
これは、別に不平不満を言っている訳ではありません。
例えば、20年前の給料ではクラウンは高過ぎて買えませんでした。
でも今の給料でも、やはりクラウンは高過ぎて買えません。
言っている意味が伝わりますかね?
自分にとっての50インチのプラズマテレビの購入って、
大げさに言うと、清水の舞台から飛び降りるほどの投資だったのですが、
今はそんな50インチが20万円前後で買えてしまう。
前回も書いたように、価格が安くなる事は非常に嬉しい事ですが、
なんかこう複雑な気持ちになります。
まぁ、普及する前の投資と考えるのが、やはりいいんでしょうね?
このVT5の50インチ、価格がこなれてくれば20万円以下になると思いますが、
ビエラのトップモデルだけに、早く実際の画像を見てみたいですね。
ところで、以前は液晶のざらつきが気になりプラズマ志向でしたが、
毎日見ている37VT3の液晶のざらつきの少なさには、本当に驚かされます。
技術の進歩って、本当に素晴らしいものですね。
書込番号:14203321
0点

ぴぴやんさん
>50万以上出して買った身としては、あの50万円は何だったんだろう?との気持ちで一杯です。
私はパイオニアのプラズマ43型を80万円で買いました。(定価が110万円位で80万円なら安い!と)
次は日立の55型プラズマも確か80万円位・・・以後シャープ37型液晶、32型液晶、パイオニア50型
プラズマ、パナの58型(ここからフルハイビジョン)、パナの65型VT2を49万円。昨年は他の目的で
家電量販店に行って、店頭に正月特価でレグザ37型が8万円の表示で思わず買ってしまいました。
さらにパナのプラズマ42型を7万円位で購入・・・合計薄型テレビは8台目です。(現在は3台使用中)
43型を80万円は何だったのだろう???・・・・。
書込番号:14204820
0点

プラズマは高級路線にする、と言ってたパナの社長さんの
言葉はどこへやら。VT5もVT3と同じ価格推移になりそうですね。
高画質テレビが趣味の品から生活家電になった と誰かが言っていました。
それはそれで良いと思います。
でも「いつかはこのシリーズを家に置きたい!」と
思わすハイエンドモデルも設定して欲しいなぁ。
書込番号:14204905
3点

型番に「VT何々」と過去プラズマにつけていたメーカーは曾てのNECがそうでした。
「PX-42VT2」がそれで、価格comにも記録が残っていて2001年当時、実売57万円台
だったようです。
社長の「PDP高級路線」、ブルーレイ9000番の並行モデルに僕も期待していた一人ですが、
VT3シリーズと価格が同傾向だとすると、大画面の液晶よりは安価になりますね。
PANAもSONY社長も次世代TVを近年中に発売する事を発表した以上、PDPビエラに高額
投資もどうかな、北米のVT50またはKUROの500Mあたりのモニタータイプが出たとして
も個人的には頑張って30万円位までしか出せない。そんな意識感覚です。
クリスタルLEDの55でしたら1インチ1万円は気負いなく出せますし、
仮に有機ELの40〜45型がでたらそのあたりで欲しい気がします。寿命と劣化問題
克服すれば2台で100万円衝動買いも“アリ”かも。ローンを組んでも欲しい!!
さて、今週末金曜あたりから50GT5がぼちぼち展示され始めます。
先ずは動画性能はVT5と同等でしょうからチェックが楽しみです。
書込番号:14206148
1点

大半の部品の生産を海外にシフトしている分、コストを安くできているのでは。
ただ、全体的なつくりがチープになっているので、その分耐久性は劣っていると思います。
ディーガを例にとると、4,5年前のモデルがいちばん画質がよかったと言う声も聞きます。これは最近のモデルがチープな素材をつかっているからか、色々な機能を盛り込みすぎなのか、あるいは省エネ設計が原因なのかは分かりませんが、テレビにも同じことが言えるかもしれませんね。
レグザの場合、テレビとレコーダーの同じ機能がバッティングをして、却って画質に悪影響を及ぼすために、最近の製品ではお互いが機能を制御する設計になっているようです。テレビの中で、こうした悪影響を与えている可能性もないとは言えないでしょう。画質が落ちたり、動作が不安定、もっさり感といったような。
書込番号:14210777
0点

スレ主さんへ
パソコンで例えた方が分かりやすいです。
車は直販カスタム使用のみの販売になるので、ベース車両はあれど完成品の在庫はありません。
もし車も家電の様に色を2色位に限定して、オプション廃止の3グレード位にして、完成品を店頭に並べて売れば、家電同様に値崩れするし製造コストも下がると思います。
あとテレビは1年に1度か2度モデルチェンジするのに対して、車は3年でマイナーチェンジ、6年でフルモデルチェンジです。
しかし車と違って価格が安く性能競争の激しい家電業界で、モデルチェンジを伸ばす事も出来ないでしょう。
したがって車とテレビの大きな違いは、需要以上に製造するかしないかだと思います。
また基本的に1インチ1万円の時代と現在では、部品の合理化などで性能ランクは下げず、材料単価を下げていると思います。
以前は2つ必要だった部品を1つで補うとか、大きな部品を小型化したり・・・
そう考えると古い方がコストが掛かって良い物を使ってると言うより、無駄な部品が多く材料が高かったと感じれるのではないでしょうか?
まぁ〜技術力じゃなく、ただ素材を安くしてる場合もありそうですが・・・ヾ(>_<;
書込番号:14212171
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/09/22 17:13:14 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/11 19:58:17 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/30 6:56:35 |
![]() ![]() |
1 | 2014/04/18 14:52:18 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/16 15:29:01 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/24 2:32:00 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/02 1:22:49 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/18 23:59:02 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/22 1:01:31 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/10 20:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)