『01標準レンズと02ズームレンズの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション

PENTAX Q Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション
RSS


「PENTAX Q Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q Limited Silverを新規書き込みPENTAX Q Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

01標準レンズと02ズームレンズの違い

2012/02/13 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver

クチコミ投稿数:73件

一眼なんて・・・と、今まで思っていましたが、PENTAX Q Limited Silverに一目惚れをしてしまい予約をしてきました。

そこで素人質問ですみませんが、
01標準レンズと02ズームレンズがあるみたいですが、 Limited Silverには02のズームレンズが付くとのことですが、これは01標準レンズが無くても02ズームレンズで十分対応可能と言う考えの為に01標準レンズが付かないんでしょうか?

そもそも、標準レンズとズームレンズの違いすらイマイチ分かりません。
ズームレンズというくらいだから遠くのものを写すのかな?程度の知識しかありません。

ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:14150736

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/14 00:45(1年以上前)

ズームレンズはレンズだけで被写体を引いて撮ったりアップで撮ったりできるレンズです。
01のほうは単焦点レンズなので、被写体の大きさを変えたければ自分が前後に移動して撮影しないといけません。

書込番号:14151014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/14 01:42(1年以上前)

別機種

ズームレンズだとコンパクトデジカメ的に使える感じだと思います。
ズームなしレンズは写りがやや良かったりしますが慣れないと使いにくいでしょうから、
ズームレンズで十分対応可能だと思います。

PENTAX Q Limited Silverの実物を見ましたが、これは確かにいい感じでした。
写真を撮るにもいいでしょうが、飾って見るにもいいでしょうね(^^;…

書込番号:14151190

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/14 03:16(1年以上前)

どちらも標準レンズですが、01は単一の焦点距離を持つ単焦点レンズ
02は一定範囲内で焦点距離を自由に変えることが可能な標準ズームレンズ

単焦点レンズはズームレンズほど構造が複雑でない為に各種収差の少ないレンズを作ることも容易であり画質の良いレンズが作りやすく、F値の小さい明るいレンズが作りやすいとか、01のレンズのようにコンパクト化も容易です
弱点は建物などをフレームにちょうど収めようとした場合は、自分の足で移動、いわゆる足ズームを使わなければならないこと
また初心者に最初から単焦点レンズは敷居が少し高いかもしれません

それに対してズームレンズは広角から中望遠までの画角をカバーしているので、その場に居たままで画角を変えれるので単焦点のように建物をきっちり収める為に移動する必要はありません
今のコンパクトデジタルカメラに付いてるレンズは一部のマニア向けのカメラを除いて、ほとんどはズームレンズですし、最初の1本目はズームレンズが使いやすいと思います

書込番号:14151333

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/02/14 16:26(1年以上前)

はじめまして
01/02レンズですが、個人的には単焦点ですが明るいので01レンズの方が好きです。
標準ズーム使用してもどうせ広角側固定だし・・・。
用途によって必要なレンズは変わってくると思います。
02レンズだけでもいいと思いますが01レンズが必要かどうかは人によると思います
01がいらないからつけないではなく、コスト面で折り合いをつけたというところでしょう
01も単品販売予定ありなので、撮ってみて、レンズ勉強して欲しくなったら入手でいいと思います

書込番号:14153002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2012/02/14 18:21(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
3月15日に発売みたいですので、それまで勉強したいと思います。

書込番号:14153396

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/02/14 23:46(1年以上前)

おや、もう、解決しちゃった(^_^)
シルバーを買う人の何割かは2台目だろうから、最初のキットが、01か、ダブルレンズの選択肢だったので、今度は02のキットにしたんじゃないの。
おんなじキットを2セットも買わせるのは忍びないでしょう。
ちがう?

書込番号:14155127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/15 12:34(1年以上前)

ズームか単焦点どちらか一本を選ぶのであれば、
01単焦点一本をお勧めします。
ついでだから同時に2本買ってしまうという人がほとんどだと思います。
私もその一人ですが、結局、01をつけっぱなしでズームは使いません。
ズームレンズは便利ですが常用していると、安易にズームでフレーミングする癖がついて、
写真に工夫がなくなります。
後から買い足すのが大変という金額でもないので、これから写真を始めるのであれば
とりあえず01でじっくりと写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
ズームはそれから考えればいいと思います。



書込番号:14156762

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q Limited Silver
ペンタックス

PENTAX Q Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX Q Limited Silverをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング