『樹脂部分のコーティングおすすめありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『樹脂部分のコーティングおすすめありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

25S限定車、納車待ちの身です。暇さえあれば納車後のこと考えてしまいます^^;

この車はフロントグリル、タイヤの周り、全体の下部分は無塗装樹脂となっていますが、なにかおすすめのコーティングかお手入れ方法ありますでしょうか?

白化が怖いです。

書込番号:16918847

ナイスクチコミ!10


返信する
verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/05 16:18(1年以上前)

こんにちは。
私は外装を一回りハーフスポイラーを付けました。
黒なので特にいいかなと思っていたのですが、やはり黒の塊
にアクセントは重要かと。

中には、樹脂の部分もボディ色塗装するという強者も居るようです。
私は取り敢えず車検まではいいですが、その先となると不安ですね。
みんから等では、黒の「フィルム」をDIYで貼り付けている方もいましたね。

前後は形状が形状なので、樹脂コーティング
http://www.monotaro.com/k/promote/%8E%F7%8E%89%20%83R%81%5B%83e%83B%83%93%83O%20%83o%83%93%83p%81%5B/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29
あたりに私はしようかと思っています。

ほかにもいろいろあるので調べてみてください。


他、サイドガーニッシュで、メッキで覆うという事もできます。
http://ridershouse.jp/?mode=cate&cbid=1363227&csid=0&page=2

私もその点は様子を見て対策をしようと思っていたので、ご参考までにて^^

まだ納車不明なようですね、、、
11月だと12月下旬〜来年1月でしょうか?
私は運が良く12月11生産になりました^^20日前後の納車です。

書込番号:16918975

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/05 17:22(1年以上前)

本来、樹脂部分には何も塗布しないというのが鉄則なのですが、他メーカーの車両でゼロ・ウオーター(オリジナルタイプ)
http://www.surluster.jp/products/coating/coating_0001.html
http://hikaku.fxtec.info/sensya-coatingWiki/index.php?%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%82%BC%E3%83%AD%E6%B0%B4%EF%BC%89
を2年以上使用して問題はないようです。

ボディーをはじめ、サイドウインドウ、未塗装樹脂に1か月毎程度の使用です。
耐久性はあまり期待しない方がいいと思います。

他に定期的に303 エアロスペース プロテクタント
http://www.303products.jp/protectant.html
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=348700
を、紫外線に多く当たるフロント(屋外・南向き駐車なので)部分の樹脂に使っています。

他のシリコーンをベースにした製品と比べ熱を抱え込まないので、タイヤはじめゴム部分にも問題なく使えます。
一般的なタイヤワックス等はゴムの劣化を早めます。
元々航空機用からマリン用で広がった商品です。

欠点として雨に流れやすいので、こちらも持続力が非常に短いことです。
こちらも継続使用で問題はありません。

書込番号:16919163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/05 19:01(1年以上前)

樹脂部分のメンテナンスを研究(実験?)している人の話によると、
(ざっくり書くと)
シリコン系艶出しスプレーみたいなのが良さそうですよ。

http://car-coat.net/2008/03/post_228.html

書込番号:16919514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/05 19:16(1年以上前)

左が施工前、右が施工後

最近発売されたシュアラスターのタイヤコーティング+Rは如何でしょう?

元々はタイヤワックスですが、油性でなく水性ですから攻撃性がありませんので安心だと思います。

先日、これを購入しタイヤにコーティングしてみました。
画像で判るとおり、ぎらつきも無く自然な艶で良かったです。

タイヤワックスではありますが、メーカーの製品紹介に未塗装樹脂パーツにもOKとなっているので問題ないと思います。
耐久性は6ヶ月とのことなので、この手のものにしては長めですしね。
もちろん、タイヤワックスとしても使えますので一挙両得でとてもお得だと思いますよ。

ちなみに私は、先日ボディコーティングした際に樹脂部分もして頂いているので、その効果が無くなってから施工しようと思ってます。

書込番号:16919565

ナイスクチコミ!3


yyyossyさん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/05 19:31(1年以上前)

こんばんは
以前、マツダのサービスの方に、
ソフト99(SOFT99) ブラックパーツワン 未塗装樹脂 リフレッシュ 03134
というのが、値段も1400円程度と手頃でお奨めと聞きました。

書込番号:16919612

ナイスクチコミ!6


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/05 20:04(1年以上前)

CX-5の樹脂部分にはガラス繊維が練りこんであるので、余計白やけしたように見えやすいと聞いたことがあります。そこそこ面積がありますし、白化したらかなり目につきそうですよね。

私はゼロ水でボディーと一緒に樹脂部分も拭きあげてお手入れしてます。ボディー以外にもほとんどの部位に使え、扱いも簡単です。何度か使っているうちに、被膜が付いてきたのか、最近樹脂部分の汚れが付きにくくなってきのが実感できるようになりました。ビカビカと派手な艶が出るわけではありませんが、まあ当面はゼロ水でいいかなという感じです。

樹脂パーツ専用のケミカル用品も複数出ているようですが、amazonなどで使用者の感想を見ると効果が長持ちしないものが多いようです。何年かして白化が目立って気になりだしたら、思い切ってオフブラックで塗装してみようと目論んでいます(^^ゞ

書込番号:16919723

ナイスクチコミ!4


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/05 21:18(1年以上前)

ワコーズ スーパーハードで検索してみてください!お値段高いけれど、凄いみたいです(*^_^*)

書込番号:16920074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/05 21:37(1年以上前)

yamato21さん

和光のスーパーハード、良さそうですね(^^)
クロスバイクで和光の洗浄剤や潤滑油等を使っていますが、こんな製品があるとは知りませんでした。
amazonでの評価も上々のようですし、効果も期待できそうですね。





書込番号:16920163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2013/12/06 00:03(1年以上前)

私は20Sで無塗装樹脂にも車体にもガラス系コーティングの
ブリスXをつかっています。
ツヤツヤになりますが、テカテカ、ツルツルにはなりません。

走行すればその都度ドロや融雪剤で汚れますが、水洗い洗車したときに、
クレポリメイト、プレクサス、デイトナ樹脂光沢復活剤は1週間も経たずに
洗い流れてしまったのにブリスXは残ってくれてツヤが回復しました。
お値段分の違いはそこかなと思います。年2回施工すればあとは水洗車、
シャンプー洗車で良いと感じます。

ゼロウオーターとムースワンも入手したのですが、先にブリスXを
つかったので、まだ試していません。お値段も手頃で良いのでは
ないかと思います。ワコーズスーパーハードは評判が良いので
高いけど使ってみたいです。

書込番号:16920900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件

2013/12/06 13:55(1年以上前)

verpri777さま、
Jailbirdさま、
ぽんぽん 船さま、
ネロコルサさま、
yyyossyさま、
P-emilionさま、
yamato21さま、
アプリコット色さま、

いつも親身にご回答くださり、ほんとうに有難うございますm(__)m




この車を注文した自動車屋さんに同様の相談したところ、劣化(白化)を防ぐのは無理なので、気になってきたらウレタン塗装すればいいよ、と言われてました。こちらとしては気になるまで劣化させたくないので、相談したのですが・・・

皆さまから頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、なんとかいい状態を保てるよう色々やってみます。
納車はまだ先ですが。

ただ、メッキガーニッシュ、ちょっと派手ですがかっこいいですね〜。納車待ちの間はすること無いので、ついつい小物(中物か)ポチってしまいそうです^^;

書込番号:16922561

ナイスクチコミ!3


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/06 22:30(1年以上前)

私はエアロをつけてしまったので、社外メッキが取り付けられるかどうかは、
納車されないと解りませんが…。最初は付けようと思っていました。

年末で忙しないながらも車の事で頭が半分程度埋まっています。
取り敢えずドアノブ周辺が毎回傷だらけになるので、メッキカバーをつけます。
出来ればブラックメッキ系があまり派手ではなくていいのですが、
中々見つからないものです^^

是非、いろいろ調べて想像力を鍛えてみましょう。
私も日々是精進していますw

書込番号:16924366

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング