『Torque pro参考情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Torque pro参考情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

Torque pro参考情報

2025/06/08 09:59(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:818件

一応情報共有だけ

Torque proで車情報を読んでいる方しか参考になりませんが、
永年の不明点が解決したので、同じことで悩んでいる人は参考にしてください。

因みに、前車はCX-5 KE型、今はCX-5 CF型に乗ってます。


KEもKFも両方同でTorque proを使ってましたが、DPF堆積量、PMACC、DPF再生距離とかは表示できても
Coupling Solenoid Duty Cycle(四駆比率)だけは何をやっても表示されませんでした(^^;)
雪の日とかでどれくらい四駆が動作しているか知りたかったんですが。。。

で、ネット検索しても同じ状態の人がいますので、何人かこの状態になっているよう。。。
そして、先日この理由が分かりました(^^;)

ELM327 (OBD-2に接続する端末)、あれに安物使うと認識しないようです(^^;)
どうも安物は中国メーカーがELM Electronics(正規メーカー)のクローンチップを入れているようで、
一部のモニターが出来ないようです(^^;)

OBDLink LXを使用すると一発で表示できました(^^;)
https://www.renas.co.jp/obdlink-lx-bluetooth-scan-tool/

因みに円安で糞値上がりしているので、その値段かけてまで使うかどうかはお任せしますが
私はAmazonで13900円で購入しました。その値段はAmazonくらいで、楽天とかYahooとかなら2万くらいでしたね(^^;)
値上げ前は8000円位だったはず。。。
なお認識しなかったクローンのヤツは1600円位でした

こんなことに7年位悩んでましたわ(^^;)


因みにこのヒントをくれたのが、まさかのChat GPTでした。
何気なく聞いてみたら、↑のクローンチップのことを教えてくれました。
ホントに世の中の進化が凄いですね。。。

書込番号:26203696

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/08 15:56(7ヶ月以上前)

>クサタロウさん
>ELM327 (OBD-2に接続する端末)、あれに安物使うと認識しないようです(^^;)

とりあえず解決した様で何よりです。
ただ7年も悩んでおられたのですか? ま〜表示されないなら兎も角一部の情報だけが出ないというのも原因究明に時間が掛かったのだろうと思います。

自分も含め車種は違いますが、その界隈ではもう何年も前から周知の事実でしたよ
見た目は同じで内部基盤が別物だったり対応しているVerも違ったりと様々でした。
安物がダメというより出所がまともで無い物は価格が安い事が多いという事で必ずしも安い=ダメとは言えません。

自身今はEV乗ってますが、前日まで普通に使えていたディスプレイモニター 一般の車で言えば後付けのメーターパネルですが
車のアップデートをした翌日、車に乗り込むと画面真っ黒で不動なんて事も普通にあります。
本来物理的な配線が違うなら分かりますが、アップデートで内部信号が変わるなんて事もあるんです。
それに比べれば基盤やバージョン、情報など判断材料多いですし、15kくらいの出費とポン付けで違う物を試せるなのら全然マシだと思いますよ〜

そのモニターは販売元に連絡し運よく用意されていた対応Verのファイルを送って貰いアップデートで解決しましたが、その辺りに詳しくない人がSNSで真似して皆が付けているからや、そもそも自分で付けれるスキルが無く店に頼んだ人はその時点で文鎮化して終了している人が結構居ましたね。製造元は日本では無い為に取り付け店はそこまで関与しません。
アップデート手順もこれPCに詳しくない人は敷居高いんじゃ・・・という感じでした。

それより怖いのはその販売元がクローンチップを利用してモニターサイズなど外観だけを変え発売している会社が多いので自社で対応したバージョンの物を用意出来ないのです。
長くなりましたが、出所が怪しい物には裏があるという事です。

書込番号:26204016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件

2025/06/08 20:20(7ヶ月以上前)

☆ポコ☆さんコメントありがとうございます。

時間がかかった理由は無くても困らないっていうのと、ニッチ過ぎてネットにほぼ情報無いからですね(^^;)

ELM327疑っておりましたが、高いの買って認識しなかったときの金銭面のリスクですね(^^;)

で、最終的には某Youtubeのチャンネルで動作確認できてるヤツを買った感じですね

多分殆どの人が知らないだろと思うので情報共有させていただきました

書込番号:26204320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/11 08:23(6ヶ月以上前)

>クサタロウさん

CHAT GPT役に立ちますよね

私もついこないだ、パソコンのネットワーク設定とRAIDディスク設定がうまくいかなず、困ったのですが、AIに助けられました

質問以外にも体系的に説明してくれ、あっそーなんだって感じで早く片付きました
で、ありがとうって書けば、人間のような返答までしてくれて

トルクプロの事はよくわかりませんが、スッキリして良かったですね

ちなみに、すかさず20ドルと200ドルの有料プランを提示され、20ドルプランから始めようかなと

書込番号:26206749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング