『アルパイン DDL-R170Sツイータ取付位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『アルパイン DDL-R170Sツイータ取付位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:18件

CX-5のBOSEレスモデルに、アルパインDDL-R170Sの取付を行いたいと考えています。

ツィーターは皆さんが行っているように、ダッシュボード左右のツィーターを
取付出来る場所に純正配線を利用して取付を行いたいと考えております。

ここで質問なのですが、DDL-R170Sのようにツィーター+ウーファー+ネットワークが
付属するスピーカーの場合、ダッシュボード左右の純正配線は使用できず、
ツィーターをウーファー部から配線し、ダッシュボード左右へ取付ける場合は、
新たに配線も引き直しになるのでしょうか?

それとも、フロントドア内部の配線にネットワークを取付することにより、
ダッシュボード左右の純正配線はそのまま使用出来たりするのでしょうか?

ABで取付をお願いしようとした所、ネットワーク付だと純正配線は使用出来ないかもと言われ、
無難に、ドアのサイドミラーの内側辺りの三角の部分に取付を奨めれています。
もし、DDL-R170Sのツィーターをダッシュボード左右に取付を行った方がいらっしゃいましたら、
ネットワークの取付位置等のアドバイスを頂ければと思います。

素人考えで的外れな質問でしたらすいません。ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:15649063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/01/22 07:21(1年以上前)

すみません、DDL-R170Sを取り付けたわけではないのですが、ツィーターは自分で取り付けました。
でも、DDL-R170Sのネットワークって調節できるのですよね?
であれば、ドアパネルの中ではなくて、せめてダッシュボードの裏とか、手の届くところに設置した方がいいのではないでしょうか?

私なら、自己責任において、純正の配線を利用して、ネットワークを純正のツィーターの配線に繋いで、純正のスピーカーの位置(プラスチックのダミーがあるので、両面テープでもなんでも、一旦外して穴をあけても、どうにでも加工できる)に固定すれば、調節するまでカバー開けておいて済んだら閉めればいいし、後々調節したくなってもドアパネルよりは楽かと思います。
で、ダッシュボードとカバーの右なら右下のAピラーの近くの境目、若しくは、カバーのそのあたりに穴を開けるかして配線を通し、視界を妨げないように運転席から見て、Aピラーと重なるように設置します。そこなら、配線を隠すにも丁度いいです。

AB以外にもYHとか、他のショップでも相談されてはどうでしょうか?
なかなか、マニュアル以外の取り付けはしたがらないですけどね。

書込番号:15653668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/01/23 01:20(1年以上前)

>まきたろうさん
たしかに、ご指摘の通り、ドアパネル内にネットワークをしまってしまうと、都度調整が出来なくなってしまうので、悩んでました。
純正のツィーターの配線にネットワークを繋いで、そのまま、純正のツィーター位置にツィーターとネットワークをしまってしまえばいいんですね。

なるほど。参考になりました。

>AB以外にもYHとか、他のショップでも相談されてはどうでしょうか?
はい。今回の情報を元に、YHとかにも出向いて聞いてみます。ありがとうございました!

書込番号:15657900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/01/23 08:14(1年以上前)

都度調整?ええと、あそこは、Aピラーのカバーを外してから、スピーカーのカバーを外さなければなりませんので何回も開け閉めは出来ないです。ダッシュボードの方に、くれぐれも傷などつけないようにしましょう。

それから、忘れてました、DDL-R170Sのツィーターの台って360度動くのでしょうか?
動くとは思いますが、そのあたりのことも確認した方がいいと思います。

書込番号:15658444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/01/24 01:33(1年以上前)

Aピラーを外さないでも、カバーが外せると思ってました。

色々と情報提供ありがとうございます!

そこらも踏まえて、お店で相談してみたいと思います。

書込番号:15662491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/24 08:27(1年以上前)

趣味買物さん
私はあの中にツィーター取付ましたが、Aピラー取り外さなくても、カバーは外せますよ!

書込番号:15663003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/01/24 22:02(1年以上前)

Aピラー取り外さなくても、カバーは外せるけど・・・オラにはそのパワーがない。

書込番号:15665782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/25 07:52(1年以上前)

そうですね、確かにパワーは必要です(笑)

書込番号:15667293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/01/27 23:59(1年以上前)

>まきたろうさん
>ottosan999さん
ご指摘ありがとうございました!
別のABで確認したら、純正位置に取付OKでした。
調整は初期にちゃんとやってもらえるようなので、開けることはそうそうなさそうですが、
開けるときは、がんばります。

書込番号:15680804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,029物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング