『ボンネットの傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ボンネットの傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ボンネットの傷

2014/01/17 00:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 kai0623さん
クチコミ投稿数:26件

洗車時に気付きました…

飛び石によるものと思います。

傷と言うよりは、塗装またはコーティングが剥がれたように見えます。

でもコーティングは12月上旬に納車して自分でブリスを3回しただけです。
こんなに目に見えるようにコーティング出来てるものなんでしょうか?

直接見ると傷 凹んでいる部分がキラキラしたラメ?みたいな物がなく、ただの白色の様にも見えます。

白の塗装の上に、透明+キラキラの塗装をしているのでしょうか?

知り合いに写真を見せてたら、俺なら酷くなる前にディーラーに持って行くと言っていました。

車に興味が出てきたのがcx-5からなので、よく解らないのですがこの様な傷でディーラーに行くのは普通なんでしょうか?

因みに傷の大きさはゴマの半分位です。

皆さんならどうしますか?

長くなりましたが宜しくお願いします。

書込番号:17080614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
e-sevenさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/17 01:15(1年以上前)

これくらいなら、さらっと改修できますよ。きっと。

一番悪いのは、気になることではないですか?
自分で磨くのも手だとは思いますが、プロにお任せしたほうが
無難ではありますね。

費用もそれほどかからないと思いますし、気持ちよく乗るために
気になるようであれば、ディーラーか板金屋さんへ相談してみたら
いかがでしょうか。

書込番号:17080733

ナイスクチコミ!1


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 01:16(1年以上前)

素人目の私には写真ではボンネットのどの部分かわかりませんが、不安があるようでしたらDに確認してもらうのが一番早いです。車にDOPで施工したMG系があれば、ケイ素系コーティングを上からする場合、何も問題ないとは100%言えない部分もあります。(調べれば肯定否定の意見があり、より混乱する可能性もあり。)

DOPコーティングをしていない前提で、ブリスを塗布しているという事であれば、視認レベルではコーティングのハガレである可能性も考えられます。
塗装まで剥がれたら、明らかに異色の素地が見えるはずですので、ホワイトパールが露出?してるのでは。


また、ある程度走行していれば、飛び石等である程度の小キズは避けて通れないと考えています。

私は膿色ばかりを乗り継いできましたが、傷は目立つ為なんとかならないかとショップに質問した事もあります。
その時の返答が確か、コーティング皮膜が完全硬化した状況であればコーティングが剥がれる段階で防げる場合があるが、コンスタントにショップに確認してもらう事が必要。
その時に傷や剥がれた部分に、コーティングの上塗り(極端な表現ですが)を繰り返す等しなければ、事実上不可能に近い。それでも飛び石等でえぐるような傷も付く可能性がある為、100%防ぐという事は厳しいとの事でした。

特に高速走行時は小石も凶器。ノーズブラでもしない限りボディーの完全防御は原理的にほぼ不可能であると思います。
(ノーズブラは一例です)

私もまだ納車して間もないですが、高速走行で既に一部小石の跡のような傷が散見されていますが、コーティング
で目立たないようにはできますので、余りにも激しくなった場合に「再塗装」を考えるようにしています。
(過去に数箇所大きな凹み及び塗装の剥がれを確認し、塗装に至った経験有り)

とりとめのない文章になりましたが、不安ならここで意見を聞くよりも実査にDに確認してもうのがより確実です。
結果的に、自ずと知識も蓄えられていきます。勿論、ご自分で調べるなども並行して。

書込番号:17080736

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 01:16(1年以上前)

ボンネット前部、エッジ手前の部分でしょうか。添付されたお写真では、どの層まで剥がれたのか良くわかりませんが、地金までは達していないように思います。幸いごく小さな傷のようですが、私も知人の方同様、放置せず早い段階でディーラーや板金屋さん等の専門家に一度ご相談されることをお勧めいたします。

書込番号:17080737

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2014/01/17 06:11(1年以上前)

kai0623さん

ホワイトパールなら↓のように最後に艶出しのクリアを塗装しています。

http://www.kansai.co.jp/products/automotive/01.html

今回は、このクリア層の塗装が剥がれている可能性が高いでしょう。

又、クリア層の下には当然ホワイトパール等の数層の塗装が施されています。

今回の剥がれは地金が表れている訳でもありませんので、錆びる心配もありません。

従いまして、基本的には放置で良いと思いますが、心配ならディーラーに相談してみても良いしょう。

↓のようなクリア塗装が簡易補修出来るタッチペンもあり、このような塗料で補修してくれるかもしれません。

http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH409

書込番号:17080958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 07:59(1年以上前)

スレ主様

心中お察し致します^^;

マツダディラーで確かカーピットというサービスがあったと思います。30cm以下の擦り傷やヘコミを修復してくれるヤツです。
見積りが60秒!で見積りは無料!とか書いてあって通常の板金塗装より安い価格と宣伝してましたよ。実際に安いかは判断出来ませんが…
一度見積りだけでも取るとイイかもしれないですね^_^

ノーズブラは私も気になりますがブラって名前が…(*^_^*)

書込番号:17081097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/17 09:21(1年以上前)

この場合、厳格に直すにはボンネット1枚塗りしないと綺麗にはなりません。

クリアーのみ塗布して表面の凹みを消すことは可能ですが、よく見れば同色感ではありません。

私なら、この程度のキズならば、そのままにし直しません。

書込番号:17081255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kai0623さん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/18 01:59(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。

仕事が忙しくて、お礼のコメントが遅くなってしまいました。

スミマセン、言い訳です。


cx-5で4台目なんですが車に目覚めて3ヶ月、cx-5がキッカケです!!

なので車に関して本当に無知です…

このサイトの優しい皆さんに、購入前から色々なアドバイスを頂いて本当に助けられています!

皆さんのアドバイス通りディーラーに一度相談してみようと思います。

ノーズブラ初めて聞きました!
早速ググって見たいと思います。

これからも何か有ったら書き込みすると思うので宜しくお願いします。

書き込みしてくれた皆さん、返信が遅くなって本当に申し訳ありません

書込番号:17084139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/18 12:15(1年以上前)

ノーズブラは見た目がダサいのでつけることはないと思われる。

料金は高いけどプロテクションフィルムが本命かと。

書込番号:17085216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング