『OM-D E-M1でこのレンズ使っている人、教えて下さい』のクチコミ掲示板

2012年 4月29日 発売

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

焦点距離17.5mmのマイクロフォーサーズ用の広角レンズ

最安価格(税込):

¥95,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥95,890¥129,046 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17.5mm 最大径x長さ:63.4x80mm 重量:540g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ

最安価格(税込):¥95,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 4月29日

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

『OM-D E-M1でこのレンズ使っている人、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

クチコミ投稿数:331件

このレンズ、ず〜と気になっていて、ついに新品購入しました。

今迄はAFに頼って撮っていたので(MF使う時も、まずAF)そんなに苦労することなく、写真が撮れていましたが、このレンズは電子接点もないMFなので、老眼の進んだ私は、ピント合わせに苦労しています。

但し、パナGX7では拡大表示はできませんが、ピーキングが使えるので、結構ピント合います。

しかし、E-M1では拡大表示も、ピーキングも使えないようです。(オリ、パナレンズでは使えています)

設定をMF時、拡大表示ON、ピーキングONにしているのですがダメです。

E-M1でこのレンズ使っている方・・・やっぱり拡大表示も、ピーキングも機能しないのでしょうか?・・・GX7でピーキングが効くので何か設定がまずいのでしょうか?

E-M1のボディ内手ぶれ補正が良く効いてくれるので、ピントが合ったときは、E-M1の方が歩留まりが良いので、E-M1メインでこのレンズを使いたいと思っています。


書込番号:20024833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/07/09 22:54(1年以上前)

えっと、まず

GX7もE-M1も拡大表示は使えるはずです。
ただし、電子接点のあるレンズと違って「ピントリングの操作」では拡大してくれません。
レンズ側からは電気信号がないので、カメラ側で手動で拡大する必要があります。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=15864801/ オリンパスの場合(多分拡大するためのショートカットを割り振ればいいと思います)

パナソニックの場合はこちら
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7.html
>(*2)フォーカスリングを回して自動で画像を拡大するMFアシストには対応していません。
この文章の下あたりに書いてあります。

書込番号:20024980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/10 00:22(1年以上前)

まず拡大に関してですが。


E-M1に関してはFnボタンのいづれかに拡大を割り当ててください。

一度押せば拡大枠表示、それを任意の場所に動かしてもう一度押せば拡大します。
シャッター半押しかもう一度拡大を割り当てたFnボタンを押せば解除です。


GX7に関しては、オールドレンズやアダプタなど接点なしのレンズ使用時に限った方法なのですが、リアダイヤルを押し込んでみてください。
特に何も設定する必要はありません。

一度押し込むと露出補正、二度で全画面拡大、三度めでPnPでの拡大表示に切り替わります。
もう一度押し込むと解除となります。

ただし、ダイレクト露出補正を設定している場合、いちどダイレクト露出補正をしてしまうと電源入れなおさない限りはリアダイヤル押し込みでの露出補正モードにはなりません。
全画面拡大→PnP拡大→拡大解除のみになります。

電子接点のあるm4/3用レンズではリアダイヤルで拡大する機能は使用できない(MFアシストなどですでに拡大している状態では、リアダイヤル押し込みで全画面とPnPの切り替えは出来ます)ので分かりづらくはありますが(^_^;)



ピーキングは、なんでしょね(^_^;)

E-M5Uでの使用では問題なくピーキングは使えるのですけども・・・E-M1所有してないので試せませんです。
念のため、ですがピーキングonにちゃんとなってますかね?

カスタムメニューの「AF/MF」→「MFアシスト」内にある「ピーキング」をonにしていれば使えると思います。
その後、同じくカスタムメニューの「表示/音/接続」→「ピーキング表示」で表示され方の設定ができます。

書込番号:20025244

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件

2016/07/10 10:02(1年以上前)

>びゃくだんさん、おはようございます。

 メーカーのサポートページでは、こんなに親切に解説していたんですね。
 情報ありがとうございます・・・大変参考になりました。


>ポォフクッ♪さん、おはようございます。

 E-M1では、拡大表示も、ピーキングも、どちらもFn1・2に割り当てることでできました・・・ありがとうございました。

これで、E-M1もGX7でも、このレンズを十分使えそうです。

今日は晴れたので、散歩しながらこのレンズに減光フィルター(ND8)付けて撮影してきます。

今迄、気になっていたレンズなので早くMFに慣れ、末永く使って行きます。

できれば、拡大表示やピーキングに頼らずに、瞬間を撮れるといいんですが・・・昔は(若いころは)オートなんてなかったから普通に撮ってたんですがね^^;

書込番号:20026034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/11 20:45(1年以上前)

ボディメーカーが一社でありませんゆえ、という回答はいただいたことがあるのですが、距離指標はあまり頼りになりません。

10.5・17.5・25・42.5とこのシリーズは使用してますが、どれもアバウトです、かなり(^_^;)

最近のボディはEVFも良くなってきたので近接は拡大なしでもイケるときはイケるのですけど、距離がある物は厳しいですね。
絞ってしまうとさらに。

幸いEVFですから拡大やピーキングも駆使しながら、と切り替えて頑張って使ってます♪
・・・・・・それでもスナップは距離指標とそのズレは慣れでカバーという気持ちで目測で適当に撮りますが(^◇^;)


楽しみましょう(^^)

書込番号:20029971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件

2016/07/12 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F0.95です。寄れてF0.95はボケが良いですね

F0.95 渦巻いていますが、これも味

F4 絞って蜘蛛の巣、この蜘蛛は5mm位しかない小さな蜘蛛

>ポォフクッ♪さん、こんばんは。

確かに距離はアバウトですね。
それより、驚いたのは1mまでしかない、その次がいきなり∞とは・・・ポートレートにはちょっとですね。

あと、この値段なので防塵防滴にしてほしかったです。

小雨の中撮る花はいい感じなんですがね・・・

駄作ですみませんが、お散歩で撮った写真をアップします。

この次は、絞り羽 10枚の美しい光芒を撮ってみたい。

書込番号:20032463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/13 13:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

>この次は、絞り羽 10枚の美しい光芒を撮ってみたい。

あまり絞らなくてもキレイに伸びてくれると思います♪
・・・と、探してみても光芒を活かしたものはほとんど撮ってませんでした( ̄▽ ̄;)

書込番号:20034370

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

最安価格(税込):¥95,890発売日:2012年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング