Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]

「EMOBILE LTE」対応のWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年 3月15日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:LTE:約9時間/3G:約9時間 重量:140g Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]の価格比較
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のスペック・仕様
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のレビュー
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のクチコミ
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]の画像・動画
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のピックアップリスト

『何故最大30Mbpsなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]を新規書き込みPocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

何故最大30Mbpsなのか?

2012/11/27 00:32(1年以上前)


データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

<景品表示法違反>のニュースは何故何故最大30Mbpsなのでしょうか?

IEEE802.11b/g/nですから、nは互換性で問題が有るので
802.11gとしても最大54Mbpsは可能の筈

買った店舗に話を聞きに行っても詳しい事は何も説明できず。
USB接続では速度が落ちませんのでの一点張り
他機種ではどうなのか?と聞くと
『GL04Pならば無線LANでも速度が落ちません』
いや、GL01PもGL04Pも同じ無線LAN規格でしょ?と聞くと
後日サポートセンターから電話しますと言われ
サポートセンター電話が来ましたが
結局、何故最大30Mbpsなのかの説明はできないままで
また『調査して後日連絡します』となりました。

802.11gとして最大54Mbpsの実効レートがせいぜい30Mbpsというならば
別にそれは納得なのですが
そういう話ならば、GL04Pに交換しても何の問題解決になりません。

私はEMをD02HW>D25HW>GP02>GL01Pと乗り換えてきました。
GP02の受信最大:42Mbps/送信最大:5.8Mbpsから
GL01Pで殆どの地域で受信最大:37.5Mbps/送信最大:12.5Mbps
と受信最大速度が落ちるのは納得済みで乗り換えました。
受信最大:42Mbps→37.5Mbpsの低下よりも
送信最大:5.8Mbps→12.5Mbpsのアップの方がずっとメリットが大きいからです。
受信は実際42Mbpsなんて出る事は無いのに
送信は実際レートとして2倍にアップします。

なので、殆どの地域で最大37.5Mbpsの基地局な事は何の問題も感じていません。
しかし誰も『何故最大30Mbpsという報道になっているのか』に答えれない事には
非常に大きな不信感を受けます。

GL04Pを無料でお送りしますって事なので、貰える物は貰っておきますが

書込番号:15396953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 01:46(1年以上前)

 http://www.caa.go.jp/representation/

の“景品表示法関係公表資料”の

 イー・アクセス株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について

をクリックすると出てくるPDFの別紙6(11ページ)には、

 Pocket WiFi LTE(GL01P、GL02P)の性能により
 一般消費者(ユーザー)が無線LAN対応端末の利用に際して実際に享受できる
 通信速度は最大でも30Mbps程度となる。

と書かれています。“性能”とは、具体的には何なのでしょうね。

書込番号:15397208

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/27 02:02(1年以上前)

先にも書きましたがIEEE802.11g 54Mbpsの実効レートは30Mbps程度なので
そういう意味での”性能”ならば納得です。
更にGL01PはIEEE802.11nは実際使えず、GL04PはIEEE802.11nを使える
という事ならば、それはそれで理解できます。
IEEE802.11nが使えるなら、実効レート75Mbps超えだった不可能じゃ無いので

でも店頭人間もサポートの人間もIEEE802.11が何なのかすら理解していなかった様子だもんな・・・

それよりも75Mbps/25Mbpsが169局も有った事に驚き
もっと少ないと思ってた(笑)

18.75Mbps/12.5Mbpsの割合が多いのは知りませんでしたが
上りが12.5Mbps出るならば、私は満足です。

GL01Pを3G(W-CDMA)に切り替えると、下りが速度アップ/上りが速度ダウンを体感できます。

書込番号:15397237

ナイスクチコミ!0


hakuzouさん
クチコミ投稿数:27件

2012/11/27 04:38(1年以上前)


下記のスレで、30M bps 以下でWiFiの規格に
どうして準拠出来るのか疑問に思っておりました。
やはり、おかしい気がしますよね。
単に無線LAN でWiFi マークを付けられない様な気がします。
EM のサポートのサイトウ氏に言いましたが、WiFi規格の
意味事態がわからず、質問が理解不能のようでした。
(Pocket WiFi の名称自体に偽りがあると、進言しましたが、言っている
意味が分からないようでした。)

11 月26 日12 時頃にカワバタ氏と話をしましたが02 から04 に機種変更と
通信基本料金3ヶ月間無料(USB 対応の来年2月までの迷惑料として
だそうです。) の提案がありました。
私は、04では充電池の交換が出来ないので、保留中です。
状況に応じての対応するとのことですが、状況の意味はわかりません。
交渉次第なのかもしれません。

やはり、30 M bps は、おかしいですか。




書込番号:15397376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 06:00(1年以上前)

 http://emobile.jp/products/gl01p/
 http://emobile.jp/products/gl02p/

には、

 無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)接続時の最大通信速度は下り(受信時)30Mbps程度

と書かれています。こういうときの“最大”って、普通は実力値ではなくて理論値ですよね。
たとえば下記のように。

 「EMOBILE LTE」の通信速度は、下り(受信時)最大75Mbps/上り(送信時)最大25Mbps

書込番号:15397435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 06:28(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121116/437994/
GL01PとGL02Pの通信速度については「チップセットの性能から30Mbps程度であることは
認識していた。2013年2月をメドにUSBケーブル経由で利用できる機能を提供し、30Mbps以上の
速度で利用できるようにする」(イー・アクセス広報)

書込番号:15397468

ナイスクチコミ!1


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/27 08:34(1年以上前)

2013年2月を目処に、USBケーブル経由で
利用させようとするところに、無性に腹が立ちます。

携帯端末である以上は、携帯性に利便を感じ
複数台端末を、Wi-Fiで使用できる利便性で
契約した方が、ほとんどなのではないのでしょうか?

それを複数台端末を使用する方には、USBケーブル経由で
しかもUSBハブを使用して、使うことになるんじゃないですか?

そんな使用方法のどこに、携帯性の利便があるのでしょう。

事の本質は、当初よりわかっていながら
契約者に対し情報開示をせず、契約させたことが
一種の詐欺行為に当たる点では。ないのでしょうか。

であるならば、最悪でも中途解約時でも違約金を徴収しないか
今までの使用料を返還請求されても、致し方ないことをやったという
イー・モバイルの認識の甘さに、納得出来ません。

書込番号:15397727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2012/11/27 09:33(1年以上前)

> 更にGL01PはIEEE802.11nは実際使えず、GL04PはIEEE802.11nを使える
> という事ならば、それはそれで理解できます。
> IEEE802.11nが使えるなら、実効レート75Mbps超えだった不可能じゃ無いので

11nでもストリーム数/倍速対応/GIなど種々のパラメータがあり、
特に子機の方はMAX65Mbpsしかサポートしていない場合もあります。

飛行機嫌いさん提示の
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121116/437994/
を読むと、チップセットが要因とのことですので、
E-Mobileでの使い方では、無線LANのリンク速度は30Mbps前後しかリンクできなかったのでは、と推測します。

例えば、1 stream / 20MHz / 800nsGI / 16QAM で 26Mbpsで、
1 stream / 40MHz / 400nsGI / QPSK で 30Mbpsのリンク速度となります。

しかしわざわざ30Mbps「程度」と、「程度」を付けているのは謎ですが。

書込番号:15397874

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/27 12:48(1年以上前)

>hakuzouさん
>>単に無線LAN でWiFi マークを付けられない様な気がします。

勘違いされています、WiFiは
IEEE 802.11a/IEEE 802.11b の相互接続性のみの認定ですので実効速度は問題になりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wifi

実効速度を注視したとしてもIEEE 802.11a/IEEE 802.11bのみですので
理論値で最高54Mbps/実際の転送レートは30Mbps程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

ですので、GL01PはWiFiの認定として問題は有りません。

>飛行機嫌いさん
>>と書かれています。こういうときの“最大”って、普通は実力値ではなくて理論値ですよね。

以前はそのように書かれていなかったので、今回の勧告で付け加えたのでしょう。
これは別にemだけの問題では無いですから、他メーカーも戦々恐々としているでしょうね。

>SAM_AQUAさん
>>一種の詐欺行為に当たる点では。ないのでしょうか。

私は別に問題視していませんので、そのような話題をあげるならば
別の所でして下さい。

>羅城門の鬼さん
>>E-Mobileでの使い方では、無線LANのリンク速度は30Mbps前後しかリンクできなかったのでは、と推測します。

“景品表示法関係公表資料”を見る限り
リンク速度では無く、実転送レートを示しているように読めます。
最大30Mbps「程度」というのは IEEE 802.11a の実転送レートで

羅城門の鬼さんの推測される通り、GL01PではIEEE 802.11nでのリンク速度に問題が有るのかもしれないですね。

そしてGL04Pではもっと上位のリンク速度が取れると

書込番号:15398401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 19:10(1年以上前)

羅城門の鬼さん

リンク速度って、Windowx XPのタスクバーの通知領域のネットワークのアイコンにマウス
カーソルを重ねると出てくる○○Mbpsの数字のことで、普通は実効速度はそれよりも遅い
ですよね。

GL01PとGL02Pのリンク速度が、もし羅城門の鬼さんが推定しているように最大でも30Mbps
程度にしかならないとしたら、実効速度はさらにそれよりも遅くなるのでしょうか?

書込番号:15399575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 19:52(1年以上前)

>> こういうときの“最大”って、普通は実力値ではなくて理論値ですよね。

> 以前はそのように書かれていなかったので、今回の勧告で付け加えたのでしょう。

 http://emobile.jp/products/gl01p/
 http://emobile.jp/products/gl02p/

には、

 USBケーブル接続機能追加(2013年2月予定)により、下り(受信時)最大75Mbpsに対応

とも書かれています。この“最大75Mbps”はLTEの理論値です。Wi-Fiは実力値を書かないと
いけないのにLTEは理論値を書いてもいいというのは、一貫性を欠き不自然だと思います。

書込番号:15399758

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/27 21:36(1年以上前)

日曜に店舗で質問
月曜にサポートセンターから返答とGP04P提供の申し出
火曜にGP04P到着日の連絡
水曜にGP04P到着予定
対応は早くて良いじゃないですか?

が、しかし未だ30Mbpsの説明は無し

書込番号:15400293

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/27 23:31(1年以上前)

>GL01PとGL02Pのリンク速度が、もし羅城門の鬼さんが推定しているように最大でも30Mbps

それは無いしょう。
nはリンク速度が流動的な規格ですが、gは54Mbpsで繋がります。
自動で速いリンクで接続しようとする筈ですので
GL01pのnになんらかの不具合が有り、実質30Mbpsのリンクしか取れないとすれば
自動でgの54Mbpsでのリンクに切り替わっている筈です。

書込番号:15401010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/28 00:27(1年以上前)

これまでに書いていることと基本的には重複しますが、別の表現で書きます。

 http://emobile.jp/products/gl01p/

には、下記の文章があります。

 A. GL01Pの無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)接続時の最大通信速度は下り(受信時)
   30Mbps程度となります。
 B. GL01PはUSBケーブル接続機能追加(2013年2月予定)により、下り(受信時)
   最大75Mbpsに対応します。
 C. 最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として
   保証するものではありません。

C.に“最大速度”は“規格上の最大速度”であり“実効速度”ではないと明記されています。
上記のA〜C.は連続して書かれているので、A.の“最大速度”はC.の“最大速度”の説明
とは無関係な“実効速度”だと解釈するのは、私は不自然だと思います。

 http://emobile.jp/products/gl02p/

にも、機種名以外は同じ文章があります。

書込番号:15401293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2012/11/28 09:27(1年以上前)

飛行機嫌いさん

> リンク速度って、Windowx XPのタスクバーの通知領域のネットワークのアイコンにマウスカーソルを重ねると出てくる○○Mbpsの数字のことで、普通は実効速度はそれよりも遅いですよね。

はい。

> GL01PとGL02Pのリンク速度が、もし羅城門の鬼さんが推定しているように最大でも30Mbps程度にしかならないとしたら、実効速度はさらにそれよりも遅くなるのでしょうか?

はい。

-------------------------------------------------------------

リンク速度は、無線LANや有線LANなどのデータリンク層での瞬間最大速度のようなものです。
単体の装置レベルの仕様として書けるものです。

実効速度は、通常はアプリケーション層まで含んだシステム全体の平均速度です。
ユーザの環境に依存しますので、装置の仕様としては書けません。
装置の説明に実効速度が書いてある場合は、あくまで参考値扱いで、
通常は計測環境も明記されています。

書込番号:15402174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/28 10:05(1年以上前)

GL02Pのところでも書きましたが、GL02Pから04Pへの交換をしてもらう事になりました。
約束したサービスが出来なければ、契約解除料無しで解約をしてもらおうと考えていましたが、出来ないという事でした。

書込番号:15402287

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/28 11:50(1年以上前)

>飛行機嫌いさん
>>とは無関係な“実効速度”だと解釈するのは、私は不自然だと思います。

先にも書きましたが、Aは元々は無かった文章で有り
消費者庁よりの措置命令を元に追加されたと思われます。
Aの文書こそが不自然だと私は捉えます。

私がこのスレを立ち上げたのも、そこ(30Mbpsは何?)です。


リンク速度が30Mbpsというのはあり得ないです。
繰り返しになりますが、gのリンク速度は54Mbpsで有り
何らかの不具合でそのリンクが取れないならば、gとして接続できません。
そうなれば、WiFiの認定を取れないので
WiFiの認定が取れている以上、gでは繋がっている筈です。

そしてGL01Pを接続した時のクライアントOS上から見れるステータスを確認する限り
ちゃんと54Mbpsと表示されます。


無線接続時の実効速度は、リンク速度の6割前後と考えて下さい。
これは当然使用するプロトコル等で前後しますが
経験則として、または業界の常識として通用する数値です。

また、GL01Pの数値では無いですが
100Mbpsの光回線で接続しており、有線接続では80Mbpsの実効速度が出る環境に
無線LANルーター経由でg(54Mbps)接続すると、29〜31Mbpsの実効速度が出ます。
54Mbps×0.6弱ですね。

もしもGL01Pのリンク速度は30Mbpsだとすれば18Mbps程度しか出ない計算になります。
しかし実際の多くの方のベンチマークを確認すれば
調子の良い時の数値として 11〜12Mbpsと21〜22Mbpsの2つ山が有る事が判ります。
そして前者の方が多いです。


この数値にははっきりとした根拠が見れます。
18.75Mbpsの基地局で繋がれば×0.6で11.25Mbps
37.5Mbpsの基地局で繋がれば×0.6で22.5Mbps
そして前者の基地の方が多いと計算にぴったり合います。
もしも30Mbpsしかリンクが取れないならば
11〜12Mbpsと17〜18Mbpsの2つ山になる事が予想されますが違います。

書込番号:15402572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/28 14:56(1年以上前)

> GL01Pを接続した時のクライアントOS上から見れるステータスを確認する限り
> ちゃんと54Mbpsと表示されます。

そうなんですね。それならば、

 C. 最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として
   保証するものではありません。



 A. GL01Pの無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)接続時の最大通信速度は下り(受信時)
   30Mbps程度となります。

は、矛盾しているように思えます。A.ではなく、

 A'. GL01Pの無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)接続時の最大通信速度は下り(受信時)
   54Mbpsとなります。

と書くべきですよね。たとえ54Mbpsと書いたとしても、やはり75Mbpsよりも遅いので、
対策が必要なことには変わりないし。

イー・モバイルは、C.と矛盾していることを承知の上で、お上から無理強いされたので
仕方なくA.を書いたのでしょうかね。A'.に変えることはできなかったのかな。

書込番号:15403208

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/28 17:20(1年以上前)

emサポートからの回答が来ました。
30Mbpsの意味ですが

1.75Mbpsの基地局とGL01PをLTEで接続
2.GL01Pとクライアント端末をWiFi(54Mbps)で接続
3.クライアント端末のOS上で実際のインターネットとのデータ転送速度を計測

これが30Mbpsという事でした。
つまりやはりIEEE802.11gの実効速度でした。

ではGL04Pではどうなの?と聞いても
GL04PではWiFi接続で75Mbpsで通信できます
の一点張りで、なにの説明をできませんでした。
WiFiとIEEE802.11b/g/nの差を理解していませんね。

羅城門の鬼さんの推測通り
GL01PではIEEE802.11nの接続が54Mbps以下のリンクにしかならず
GL04Pでは75Mbps以上のリンクが可能なんだと思われます。

再度GL04Pではなんという規格接続し何Mbpsでリンクするのか回答待ちの状況です。
今日GL04Pが届くので、実際のリンクを確認する手も有りますが
私のノートPCはかなり古い物で、クライアント側の問題でIEEE802.11nでちゃんと接続できるか判りません。


>飛行機嫌いさん
>>イー・モバイルは、C.と矛盾していることを承知の上で、お上から無理強いされたので
>>仕方なくA.を書いたのでしょうかね。A'.に変えることはできなかったのかな。

そうですね
先にも書きましたが、他メーカーも戦々恐々だと思いますよ。


書込番号:15403719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/28 17:38(1年以上前)

> 30Mbpsの意味ですが

> やはりIEEE802.11gの実効速度でした。

羅城門の鬼さんが書かれた

> 実効速度は、通常はアプリケーション層まで含んだシステム全体の平均速度です。
> ユーザの環境に依存しますので、装置の仕様としては書けません。

に反することを、今回イー・モバイルは(お上の指導で仕方なく?)やった、ということ
ですかね。

書込番号:15403805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/28 18:04(1年以上前)

> 18.75Mbpsの基地局で繋がれば×0.6で11.25Mbps
> 37.5Mbpsの基地局で繋がれば×0.6で22.5Mbps
> そして前者の基地の方が多いと計算にぴったり合います。
> もしも30Mbpsしかリンクが取れないならば
> 11〜12Mbpsと17〜18Mbpsの2つ山になる事が予想されますが違います。

の意味は、LTEとWi-Fiの規格上の最大速度の遅いほうの0.6倍前後に実効速度がなる場合が
多い、という意味ですよね?

上記の私の解釈が合っているならですが、GL04Pの場合は、Wi-Fiの実効速度が75Mbps以上
なくても、リンク速度が75Mbps以上あれば問題ないのですよね? 今回のGL01PとGL02Pでの
対応とは一貫性を欠きますが、今回がイレギュラーだったということで。

書込番号:15403905

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/28 18:44(1年以上前)

emのサポートセンターから回答が有りました。
GP04Pの場合はチップセット上
無線LANは最大150Mbpsのリンク速度が可能だそうです。

>LTEとWi-Fiの規格上の最大速度の遅いほうの0.6倍前後に実効速度がなる場合が多い、という意味ですよね?

emのバックボーンとインターネットが充分に速ければですがね。
実際に一番のボトルネックになるのはインターネットだと思いますが。

書込番号:15404072

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/29 00:07(1年以上前)

GL04Pが届いていたのでテストしました。
すみません自分のノートパソコンがIEEE802.11nで繋がっていないのは
やはりPC側の問題でした。
GL01PもGL04Pもリンク速度54Mbpsでしか繋がりません。

で、ふと思いついて、Android端末でリンク速度を見る方法を調べて確認すると
GL01PもGL04Pも65Mbpsでリンクしていました。
これも端末側の制限ですね。
折角GL04Pを無料で貰えましたが、全然意味なかったです(苦笑)

書込番号:15405888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/29 22:20(1年以上前)

鉄也さん、カードの差し替えだけで使えましたか?
wpaキーは変わるんですか?

書込番号:15409975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/11/30 00:01(1年以上前)

simの差し替えだけで使えますよ
デフォルトのSSIDとKEYは当然変わりますが
設定画面でなんとでも変えれるので、GL01Pとまったく同じ設定にする事は可能です。

書込番号:15410656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]
ワイモバイル

Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]

発売日:2012年 3月15日

Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング