デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
ようやく、待望の、念願の、夢にまで見た(ホントに見ました)、メリーさんメリーさん・・・
あの噂の、孤高の名機、フラッグシップ機、「シグマSD1 Merrill 」、ゲットしちゃいましたっ ぐーぅっ
いつものマップさんで。良品・・・というか届いた現品を見ると、もーほとんど新品同様品!
確かに予め注釈あった「液晶パネルにスレ」・・・結構スレあります。
スレとは関係なく、室内でテスト撮影した画像を見ると噂通り(というかSD-15より落ちてる?)(T_T)
どーして92ドットくらいにしなかったんだろうと思うけど、8年前の機種にあれこれ言えないし。
ま、モニターは設定時に見るぐらいで・・・といいつつ、負惜しみ。
そこ以外はホント新品同様の美しさ。おぉーメリーさんメリーさん♪
いつもながらマップさんには感謝です。ファームウエアも最新1.09。
早速かねてより準備(こればっかり)のペンタックスバッテリーD-Li50(BP-21同等品)を充電、
SDカードアダプター(サンワサプライ製)タイプT用試したけど結局認識せず、また取りだしがしづらい→失敗。。。コンパクトフラッシュカード 16GB 133倍速 Transcend社製は問題なくOK。
オリンパスマグニファイヤーアイカップ ME-1を装着(ぴったり)、4枚組の液晶保護フィルムを貼る。
レンズは当面お気に入りのインナーズームSIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 。SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryも試したけど、やっぱ伸び縮みが・・・。描写は互角。
気になっていたAFピント精度も室内にもかかわらずバッチリ。MFと比べてみてもわからない。
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 M42を使いたいけど、KIPON製しかない。これって取り外し用金具付いてるのかなぁ?ヨドに問合せ中だけど、まだ返事ない。。。
宮本製作所さん、RAYQUALでM42→SA用アダプター作ってください!M42→PK用は官能的フィット感で、さすがMade in Japanを彷彿とさせる素晴らしい仕上げ、精度です。
近畿も梅雨入りか、雨模様が続きそう、ま、不要不急だし、晴れたら近所で散歩ショットしよっと。
書込番号:23438559
14点
>M42→PK用は官能的フィット感で、さすがMade in Japanを彷彿とさせる素晴らしい仕上げ、精度です。
オーバーインフで寄れなくなるけど
レンズによってはM42→PK用使うのもありかも?
SAとPKはバヨネットマウントの爪的には全く同じとして作られてるからね
書込番号:23439030
2点
|
|
|、∧
|ω・` メリーさんて誰?
⊂)
|/
|
書込番号:23439062
2点
>SAとPKはバヨネットマウントの爪的には全く同じとして作られてるからね
嵌めてみればわかりますが、ガタガタで使い物にはなりません(PENTAX製とKIPON製で確認)。
私はK&FConceptのM42-SAアダプターを持っていますが、取り外しの工具はありませんでした。ロックピンの穴が開いてるので、そこにドライバーを入れて回して着脱をします。
書込番号:23439362
2点
>haghogさん
ありがとうございます。
バッテリーはSD-15と共有できるので助かります。全部で4本です。でも気を付けます。
>holorinさん
素敵な画像ですね。ピントばっちり。立体感があっていいですね。
貴重な情報ありがとうございます。
今、押しピンタイプのKIPONを探しています。でもドライバーでも代用できるんですね。
(KIPONは在庫があるヨドからの返事待ちです。)
教えていただきのですが、カメラ本体側の設定はどうするんでしょうか?絞り優先AEが使えるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23439875
1点
>holorinさん
それはSAレンズがそのままではKマウント機につかないのとおな同じ理由というわけではなくてこと?
ちょっといじらんとはまらん
書込番号:23439911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっとした晴れ間に、朝の散歩。
もうすぐ大阪も梅雨入りの気配。
早速メリーさん連れて。
ファイル容量は想像通り(シグマDP2 Merrill と同じ)大きく重いけど、出てくる画像、特にアジサイなどの葉の葉脈っていうのかな、きっちり解像して満足。SD-1Merrillを思い切って正解。
レンズを奢ればもっと凄いんだろうけど。。。(レンズはいつものSIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM シグマ用 SA)
このセンサーサイズでいいからLマウントミラーレス、EVF、手振れ補正付きで 出してほしいなぁ〜
書込番号:23440313
1点
お名前間違いましたm(_ _)m
画像UPは>haghogさん でした。m(_ _)m
素敵な画像ですね。ピントばっちり。立体感があっていいですね。
もひとつ、修正:本文の中の液晶モニターの箇所 92ドット→92万ドット でした。
書込番号:23440382
2点
>bigbear1さん 今日は
私も3年前中古で買いました。
SD14、SD15 と使っていましたが大きい・重いカメラは持出しが少なくなり我慢してましたが
"ポチリ" やりました。
アジサイ綺麗ですね! 当地では まだまだです。咲くのは今月中旬頃かな〜
アップした棕櫚(しゅろ) の花 初めて見ました。
書込番号:23440739
4点
>もつ大好きさん
こんにちは。
棕櫚の花って初めてみました。珍しいですね。
SD1MはSD15同様シャッター音が小気味よいですね。またグリップやシャッターボタンの位置などよく考えられた傑作です、やっぱり。
書込番号:23440921
2点
ちなみに僕のはSD1無印ですが
機械式の連動すら無いKマウントレンズなら暫定的に使えます
(注:絞り連動レバー周りがSAマウントボディと干渉するので…
そして付いてももちろんオーバーインフ)
今回、試写のレンズはLENSBABY Velvet 56/1.6
被写体はうちにある鉢植えの花(笑)
書込番号:23444249
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
画像アップありがとうございます。 珍しいレンズですね、私にゃちょっと お高いですけど。。。
でもSAマウント出たら(まず出ないでしょうが)買っちゃうかも。
独特のボケ具合ですね。
書込番号:23444611
2点
>bigbear1さん
SD1Merrillゲットおめでとうございます!(^^)
マップさんでタイミング良く出物があってラッキーでしたね。
いろいろ撮影して描写をお楽しみください。
SD1Mの超絶描写をいかんなく発揮するために
ぜひとも単焦点レンズもゲットしてください!(悪魔の囁き)
SD1Merrillでライブビュー拡大ができたら、
ワタシもsdQよりSD1Mを使いたいんですけどねー
書込番号:23445438
2点
>鷹10さん
悪魔の囁きありがとうございます。(^^♪
単焦点では30mm F1.4 DC HSMを・・・と思っています。軽くて・コンパクトが好きなもので。
古いところでは、安くて写りのいいマクロ:MACRO 50mmF2.8 EX G シグマSA用が欲しい・・・(実はニコン用とペンタ用持っています)
Lマウント、ミラーレスでこのAPSサイズでFoveon(フォビオン)、EVFで欲しいですね。Merrill ミラーレス。
書込番号:23445738
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/05/24 6:50:29 | |
| 1 | 2025/05/01 14:28:38 | |
| 3 | 2025/03/23 22:12:00 | |
| 5 | 2024/12/26 13:56:52 | |
| 5 | 2024/02/23 13:47:50 | |
| 7 | 2023/10/20 19:51:32 | |
| 3 | 2022/12/08 23:50:52 | |
| 0 | 2022/09/22 16:34:59 | |
| 5 | 2022/09/20 9:21:29 | |
| 7 | 2021/11/10 9:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























