『コンパクトフラッシュとSDXCについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (81製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『コンパクトフラッシュとSDXCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 コンパクトフラッシュとSDXCについて

2012/03/11 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

同じような質問があったらすみません。
EOS 5D Mark IIIには、 コンパクトフラッシュSDHCカードSDカード SDXCカードが使えるそうですが、どのような組み合わせがいいのでしょうか?
コンパクトフラッシュ トランセンド TS64GCF400 (64GB) \12,490 1MBあたり0.2
SDXC         トランセンド TS64GSDXC10 [64GB] \6,370 1MBあたり0.1

価格.comで見るとこのあたりかな?と思っています。
でもコンパクトフラッシュだけの方が使いやすいような感じもします。
皆様のご意見、考え方をお教えください。



書込番号:14274088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/11 19:42(1年以上前)

64GB一枚で済まそうとせずに、16GBや32GBを複数枚所有した方が、
もしもメディアに不良があった際に慌てずに済みますよ。危機管理ですね。


書込番号:14274217

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/11 20:08(1年以上前)

自分は1D4にCFとSDの両方を入れていますが、SDはあくまでも緊急用で、原則としてCFしか使いません。
CFの残り容量が少なくなったら、早め早めに交換しています。

SDは過去に2回ほどデータがブッ飛んだので信用できないからです。
長いことデジカメを使っていて、ずいぶんいろいろなメモリカードを使いましたが、CFでは不具合に当たった事は一度もないですね。

まあ、たまたま運が良かっただけかもしれませんけどね。

書込番号:14274351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2012/03/11 20:29(1年以上前)

ダブルスロットは使ったことが無いですが、体験会の時に、隣の人がダブルスロットの
使い方を聞いていました。

CF/SDを、両方同じデータを書き込んだり、それぞれ独立させてつかったりすることも
可能だそうです。また、任意の写真を、任意のメディアの書き込む(残す)ことも可能だとか・・・。
(定かではないですが)一方をRAWで、もう一方をJPEGに残せるような説明をされていました。

人によって、メディアの使い方はそれぞれだと思います。
個人的には、トランセンドがダメだというわけではないですが、安心の意味で信頼性の高い
Sandiskを使用しています。国内版のSandiskは高いので、ネットでSandiskの海外版を購入しています。
一般的には、CFの方が、SDよりは外装、そして端子がむき出しなっていない分、丈夫だと言われています。

でもSDが使えるようになると、場合によってはCF1枚の値段で、同じ容量のSDが2枚買えますので、
本体は高めですが、メディアに関してはランニングコストが下がるのではないかと
期待しています。

(追伸)
先日、ドスパラのパーツ館1周年記で、トラセンドのSDXC64GBが、4,980円で売っていたので、
コンデジ用に初めてトランセンドを購入してみました。

書込番号:14274441

ナイスクチコミ!0


スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/11 20:34(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん
ありがとうございます。  危険回避・・そうですね・32Gで枚数をもつことにします。


「青い稲妻」さん
ありがとうございます。 私は、コンパクトフラッシュしか使えないカメラなので他のメディアの情報をいただけてありがとうございます。
「SDは過去に2回ほどデータがブッ飛んだので信用できないからです。」・・サブ的な使い方で考えて見ます。


書込番号:14274463

ナイスクチコミ!0


スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/11 20:45(1年以上前)

Canon AE-1さん

ありがとうござます。
「一方をRAWで、もう一方をJPEGに残せるような説明をされていました。」
こんな使い方ができるなら 、 コンパクトフラッシュRAWでSDXCでJPG
贅沢な使い方できますね。
メーカは、Sandiskですか!! 価格comでは、高いですね。ちょっと考えてしまいます。



書込番号:14274523

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/11 21:00(1年以上前)

こんばんは。大猿子さん

僕も1D2・1Ds2・1D3・1D4にはCFしか使ったことありませんね。

書込番号:14274629

ナイスクチコミ!0


スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/11 21:10(1年以上前)

万雄さん
ありがとうございます。

コンパクトフラッシュが安全なのですね。

撮影したデータがなくなるのは辛いですからね。

書込番号:14274693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:294件

2012/03/11 22:54(1年以上前)

コンパクトフラッシュ トランセンド TS64GCF400 (64GB) \12,490 1MBあたり0.2
SDXC         トランセンド TS64GSDXC10 [64GB] \6,370 1MBあたり0.1

この組み合わせでいいのでは。
両方同じデータを取り込んでおけば、二枚一度に壊れる可能性は限りなく低いでしょう。
撮りだすのはCFカードだけにして、SDカードは入れっぱなし。
カード入れ忘れもなくなるし、コストパフォーマンスが高くて、いいと思います。
ただし、一日撮影したら必ずパソコンに取り込むようにしてください。
そしてどんどんフォーマット。
少し高いけど、CFカードはサンディスクの32GBにするとより安心です。

書込番号:14275474

ナイスクチコミ!1


スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/12 00:05(1年以上前)

多摩川うろうろさん

後押し・・ありがとうございます。自信がないので経験豊かなみなさまのご意見を聞きたいと思って投稿しました。

あまり大きなメディアにしなようにして・・・一日一回パソコンへ・・・
一日に撮影するに足りうるメディアとします。

書込番号:14275963

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/12 00:28(1年以上前)

5Dmk3のSD仕様は、UHSに未対応のようですが。
これから三年間使うには、少々厳しいと感じます。

書込番号:14276101

ナイスクチコミ!1


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 00:32(1年以上前)

SDカードの方が容量あたり単価が安いので私もSDカード買おうかと考えたのですが、SDはCFよりも速度が遅いですよね?
連続撮影可能枚数から推測するに、バッファーの容量がEOS-1D Xの半分、EOS 5D Mark IIと同じだと思うのですが、6コマ/秒になった分、RAW記録だと結構息切れするかなあと思います。バッファーが少ないのは不満です。

連続撮影可能枚数 RAW
EOS-1D X      RAW:約35枚(約38枚)
EOS 5D Mark III   RAW:約13枚(約18枚)
EOS 5D Mark II    RAW:約14枚(約13枚)

Eye-Fiが使えるようなので、CFにRAW、SDにEye-Fiを使ってPCでワイヤレス閲覧というのも個人的には試してみたいと思っています。

書込番号:14276113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2012/03/12 00:38(1年以上前)

大猿子さん、こんばんわ。
CFはサンディスクの海外バージョンが安いのでお薦めですね。 さすがに規格を作ったメーカーだけのことはあります。
書き込みと読み込みで速度の違うものが多いのでご注意を!

>Canon AE-1さん
>先日、ドスパラのパーツ館1周年記で、トラセンドのSDXC64GBが、4,980円で売っていたので、コンデジ用に初めてトランセンドを購入してみました。
またもや・・・ニアミス♪
横スレ失礼しました^^

書込番号:14276138

ナイスクチコミ!0


NEX-7Dmk2さん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/12 01:03(1年以上前)

SDHCのカードを利用しています。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdhc/r95w80_spec_j.htm
外出先でノートPCにUSB3.0で接続した時に転送スピードが75MBくらいですので
安物SDの倍以上はやいです。
あとSDXCはiPadで利用できないのも理由のひとつです。

書込番号:14276232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/12 01:53(1年以上前)

他の商品でもなんでもそうですが、値段は機能や性能だけでなく、目に見えづらい信頼性にも関わってきます。
ましてNANDフラッシュは書き消しの度に素子が劣化するものですし、データ化けを訂正して救済したり
正しくデータを読み書きしたり劣化領域を無効にして管理するコントローラも性能差が大きい商品です。

またフラッシュメモリのデータは少しずつ抜けていき、いずれコントローラの訂正能力を超えるとデータが変わってしまいます。
どれくらい持つかは記憶素子であるNANDとコントローラー次第、NANDも微細化が進めば安くなる代わりに信頼性が低下しますし
前述のコントローラの訂正能力などの性能がそのままデータ持ちに直結します。
他にもテスト工程など値差に直結するところは多々ありますね。

長々と書きましたがデータを絶対に失いたくなければ
それなりの値段のものをそれなりの頻度で買い換えていくのがよいと思います。

書込番号:14276367

ナイスクチコミ!1


スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/12 07:24(1年以上前)

TAKA.netさん
ありがとうございます。 SDはサブ的にということになりますかね。

hagitanさん
ありがとうございます。「RAW記録だと結構息切れするかなあと思います。」私もそんな気がしています。野鳥を飛びものを撮る時は、かなり連射するので息切れはちょっとこまりますね。

ドートマンダーさん
ありがとうございます。 そうですね。読み書きの速度表示が違っているものがありますね。気をつけて購入します。当たり前ですが早いと値段が高いですね。

NEX-7Dmk2さん ありがとございます。 
SDHCの情報ありがとうございます。ありがたいです。

寝っ屁で布団がもちあがるさん 
ありがとうございます。 そのおりですね。

書込番号:14276695

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2012/03/13 00:56(1年以上前)

SDとCFだとCFのほうが速いですが、RAW/JPEGでの使い分けを考えればSD(JPEG側)はCFより遥かに要求条件が軽くなると思います。

折角高級機を買ったら連射を使いたくなると思いますが、カードが一枚の場合RAWよりもRAW+JPEGのほうが遅くなるので「JPEGオンリーだと絶対現像が必要で面倒くさいなぁ」という場合が多々あると思います。

5D3のデュアルスロットが『同時に書き込んでも速度が落ちない仕様』(つまり、映像エンジンの余力があって、機械系の速度やCFへの書き込みスピードの方がボトルネックになる)のなら、例えCF側より遅めのカードであっても2枚挿しには大きな意味があると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただし、映像エンジンの方が息切れ気味の場合には、2系統書き込みよりも1系統の方が連射速度的に有利なので、こういう仕様なら「高速CFにRA+JPEGで記録」の方が有利かもしれませんね。

スレ主さんには、是非いろいろと実験してみて欲しいと思います(^^;)

書込番号:14281076

ナイスクチコミ!0


スレ主 大猿子さん
クチコミ投稿数:143件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/14 21:00(1年以上前)

真偽体さん
ありがとうございます。
そうですね。
RAWをコンパクトフラッシュにして、JPGをSD・・・JPGも小さく・・軽くして撮影したらいいかもしれませんね。
ネットに掲示する場合は、小さくしますからその手間がなくなるかな?

書込番号:14289144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング