『AFについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (57製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥318,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 AFについて

2012/03/23 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

発売日に購入しました。
7D/EF-S10-22/16-35LUを所有しております。
(24-70LU予約しております)

3/22当日夜、自宅で試し撮りしてみましたが、すぐに異常に気がつきました。
全自動モードのみ可能ですがその他のモードで測距点がまったく表示されません。
いろいろ手を尽くしたのですが原因がわからず、結局本日客相に相談したところカメラ本体の初期化をすすめられて実行しましたが、結果は同じでした。

使用レンズはEF16-35F2.8LUUSMで手持ちの7Dでは正常に動作しております。
同じ症状の方はおいでになりませんでしょうか・・・?

とりあえず、次の休みに新宿サービスセンターに持ち込む予定です。

書込番号:14335605

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/23 22:54(1年以上前)

初物は様子見と決め込んでいるので、いろいろあるんだな。。。と思わず思った次第です。
価格が落ち着く夏以降、PENTAX K-5の後継機あたりがリリースされるタイミングあたりに購入を検討することに決めました。
まだ、買えるほど財布は貯まっていませんが・・・(苦笑)。

書込番号:14335662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/03/23 22:58(1年以上前)

こんばんは。

初期不良なのかなぁ。。。

まさかのAIサーボではないでしょうし・・・

SCより購入店に相談した方が良いと思いますが。。。

書込番号:14335690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/23 23:02(1年以上前)

AIサーボでは点灯しませんよ。
確認して下さい。

書込番号:14335718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2012/03/23 23:15(1年以上前)

メニューの中の、測距時のAFフレーム表示がオフになってませんか?
試してみてだめだったら、故障の可能性アリかもですね。

ちなみに、似たような質問が下の方にあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#14334551


書込番号:14335811

ナイスクチコミ!5


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/23 23:30(1年以上前)

>タイガーバリーさん
レスありがとうございます。
自分も慎重な方なので初物には手を出さない方なんですが、今回待ちに待った5DVのサプライズな発表→発売だったので、ついついいってしまいました。
このような事があると、つくづくおっしゃるとおりに感じてしまいます。

書込番号:14335916

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/23 23:31(1年以上前)

perpbr777さん こんばんは。

AFの測距点選択の問題は残念ですね。

とりあえず私の5DVのAF測距点の表示切り替えは上手くいっていますが、設定が結構面倒なので、ある程度マイメニューからアクセスできるようにしました。

測距点の表示はマニュアルP102
@メニュー表示の「AF」の階層5つめ「測距時のAFフレーム表示」
A全AFフレーム(常時表示)
を選択するとファインダーに全点表示されます。

私は、全点表示だと被写体が見にくいので「選択AFフレーム(常時表示)」が使いやすいかなと感じていますが、実際に使っていく中で好みの設定を見極めて行きたいと思っています。

また室内撮影でのAFの食いつきは領域拡大(上下左右)をすると向上するようです。

高感度性能に関してはNRに依存しているようで、5DU+1段ぐらいといった感じです。
ISO6400ぐらいからNRによるディティールの喪失がかなり見受けられ、これはちょっとガッカリです。

書込番号:14335917

ナイスクチコミ!6


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/23 23:38(1年以上前)

>キンタロスさん
レスありがとうございます!
AIサーボの状態で、デフォルトにしますとワンショットにもどります。
フジヤカメラにまず連絡しましたが、SSの担当者を知らせてくれれば、すぐに交換してくれるとの事でした。
とりあえず、SSに持ち込むほかはないようです。

書込番号:14335980

ナイスクチコミ!1


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/23 23:46(1年以上前)

>Pretty Boyさん
レスありがとうございます!
ワンショットですが点灯しません。
更に検証してみます。

書込番号:14336024

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/23 23:49(1年以上前)

初期ロットは色々起こりますね、
ところでD800のほうはどうなんでしょうか?
私も欲しいひとりですが、その前に24-70U
を先行買いでもしようかなぁ

書込番号:14336040

ナイスクチコミ!1


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/03/24 01:00(1年以上前)


私も昨日同じ現象が発見しましたが、
結局、マニュアルの103頁の設定を見て、
AF合焦時に赤く照明するかどうかの設定が
AutoになっていたのをONにすれば、常時表示
することになります。

Autoの場合は明るい場所では赤く照明されないようです。

ご参考を。

書込番号:14336422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/24 01:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨の中車内からの撮影です

僕も昨日5DVをゲットして、16−35U、70−200LISで本日試撮りをしましたが、全く異常はありませんでした。

本体AFフレームのセッティングはしてみましたか?

書込番号:14336563

ナイスクチコミ!5


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 04:07(1年以上前)

>ホットコーラ さん
>BIG_O さん
>kenzo5326さん
>小豚丸 さん
>何でも撮りたい さん
皆様うれしいレス、本当にありがとうございます。
一応皆様のアドバイスどおりに手を尽くしてみましたが、残念ながら状況はかわりません。
当日は自分がいろいろ設定を弄くりまわしたのが原因だと疑っておりましたが、初期化およびカスタムモードの削除をし、出荷時に戻した状態で状況がかわりません。
初心者の自分にとって、デフォルトでは表示されず難しい設定した上ではじめて測距点が活用できるという事であれば、今後の使いこなしに非常に不安を感じてしまいます。
皆様には不安を感じさせるような内容で申し訳ないのですが、幸いこの状態は自分のカメラ固有の問題のようですので、早急にSCでみて貰い対応していただこうと思います。
来週末くらいになると思いますが、結果はこのスレに書きますのでヨロシクお願いします。
皆様にはご心配おかけしましてもうしわけありませんでした。
また、数々のアドバイスありがとうございました。

書込番号:14336825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/24 09:53(1年以上前)

何でも撮りたいさんへ
 
 いいですね。花がくっきり浮き上がるような透明感がある絵ですね。
 フルサイズの深みなんでしょうかね。
 5DVにあこがれます。

書込番号:14337545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/24 10:17(1年以上前)

出荷時に戻すと

A+以外の 応用撮影ゾーン(P〜B)では
測距ポイントは非表示で
測距されたポイントのみが点灯するのでは?
マニュアルを見ると、そのように読めるのですが。
それを表示できる機能が、メニュー内に眠っています。

合焦ポイントが点灯(黒い場合は周囲が明るい、赤い場合は暗い)しないのなら、完全に故障のようです。


書込番号:14337645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/24 10:41(1年以上前)

Perpbr777 さん

こんにちは

>測距点がまったく表示されません。

カメラの電源を入れ、カメラ背面上部右端の、AFフレーム選択ボタンを押すと、
赤く61点フォーカスが表示さえます。
赤く表示されているうちに、シャッターボタン左上のM-Fnボタンを押すごとに、
AFフレームが選択できますが、お試しになりましたでしょうか?

私のは正常に作動しておりますが。

書込番号:14337738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/24 10:47(1年以上前)

基本的には 7D と設定は同じ手法ですから、
7Dをお使いなら、変更方法はお分かりだと思いますが?
如何でしょうか?
尚、5D3はクイック設定画面からは(ダイレクトに)AFポイント(ゾーン)選択できませんね。

書込番号:14337758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2012/03/24 11:17(1年以上前)

いち早く、5D−3を手にされ使用された方々のご感想お待ちします。予約しているが未だ手元に来ません。

書込番号:14337886

ナイスクチコミ!0


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 11:28(1年以上前)

>さすらいの 「M」さん
レスありがとうございます!
ファインダー内の状況ですが、真ん中に四角が一つ常駐しておりまして合焦すると赤く点灯します。
7Dでは同条件で19点が黒く点灯しており、心なしか7Dの方が俊敏に合焦するようにかんじます。
但し、全自動モードにおいては7D同様クイックにレンズが動作しますし、黒く点灯する事もあります。
おっしゃるように7Dに設定は近い感じ(kiss x2も所有)なんで早めに馴染めてはいるんですが、初心者の上心が若干折れ気味なので正直辛い感じです。
また、今は仕事場のおりましてカメラが手元にありませんので歯切れが悪くて申し訳ありません。
あたたかいアドバイス、ありがとうございます。


書込番号:14337931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/24 11:48(1年以上前)

なんとなく 理解できたように思います。
細かい設定が必要ですが、解決できそうに感じます。
マニュアルをHPからダウンロードして PC画面で大きく表示されると
読みやすいですよ。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/

http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007347/01/eos5dmkiii-im-c-ja.pdf

72〜77P 98〜103P ご参照ください。  

ただ、61点常時表示は可能のようですが、7Dの19点と違い、五月蝿くありませんか?

使用するポイント(またはゾーン)のみ表示されていて、合焦点が点灯するのが、使い易いと思います。

書込番号:14338022

ナイスクチコミ!0


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 12:24(1年以上前)

>キヤノロンさん
レスありがとうございます。
ご指摘のM-Fnボタン自体ももちろん操作しておりますが、全く反応してくれておりません。
全自動モードでは普通に動作しておりますので、もしこの状態が仕様であるのならば自分には少し荷が重いのかもしれません。
ご心配していただき有難うございます。
簡単な設定の勘違いであればよいのですが・・・。

書込番号:14338197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 12:44(1年以上前)

>さすらいの 「M」さん
ご親切に有難うございます!
現在小型のタブレットPCを使用中なので、夜帰宅してから見てみます。

確かにおっしゃる通り、全自動モードで体験した61点AFは7Dのそれよりもかなり広範囲にピントをあわせにいくので、AFフレームの使いこなしも勉強しないといけないと思いました。
自分が5DVに魅力を感じたのは一番にこのAFの部分でしたので、何とか快適に使いこなせるように頑張りたいと思います。
数々のアドバイス、本当に有難うございます。
今後とも宜しくお願いします♪

書込番号:14338280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/03/24 13:05(1年以上前)

>測距点がまったく表示されません。

「合焦時に測距点が赤色に光る」という動作のことでしたら、皆さんの提示の設定に加えて、フルオートモード以外で

MENU > AF > AF5 > ファインダー情報の照明 > する ON 

の順で設定すると、合焦音と共にピピッと赤色で光ります。
見当違いでしたらごめんなさい。

書込番号:14338385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/24 14:11(1年以上前)

昨日ヨドバシとビックで5Dmark3を触ってきました。

ビックの方はAF出来ましたがヨドバシはAFが効かなかったです。
何が悪いとか店員に聞いておけばよかったですね。

絞り優先でいじってたんですがうんともすんともでしたよ。

書込番号:14338676

ナイスクチコミ!1


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 14:46(1年以上前)

>かえるまたさん
アドバイスありがとうございます!
只今手元にカメラがないものですから、帰宅したら早速試してみます。
このようにいろいろといじってる間に使いこなしも身に付いてくると思いますので、頑張ってみたいと思います。
有難うございます♪

書込番号:14338823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 14:53(1年以上前)

>スカイドッグさん
レスありがとうございます!
マジですか・・・汗
ということは、問題なしという可能性も十分あるわけですね。
ここまで人騒がせをしておいて、ホント引っ込みがつきませんが、やはりなんでも無いことを祈っております。
貴重な情報、有難うございました!

書込番号:14338856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/24 21:02(1年以上前)

スカイドッグさん

レンズ側が「MF」になっていたのでは?


スレ主さん

背面右下の「LOCK」がONになっているとか?(は、ないでしょうとは思います)

書込番号:14340509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/24 22:20(1年以上前)

のんきな猫の仕事さん

MF/AFの切り替えも確認しました。
AFにしていじってましたよ。

過去にも同じヨドバシでkiss X4をいじった際に
AFが効かなかったことがあり、その時は店員に言って
見てもらったらレンズと本体の接点不良でしたと
言われたことがありました。

今回もそれか?と思いレンズを外して取りつけ動作を
やってみましたが改善されずでした。

書込番号:14340947

ナイスクチコミ!1


スレ主 perpbr777さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/26 14:13(1年以上前)

皆様、この度は大変お騒がせしました。
原因は全て私の責任です。
7Dでは何もしなくても点灯してたので、おかしいと思い込んでおりました。
ボディ右端のボタンをおさないといけない事が今更わかりました。
この場をかりてお詫び申し上げます。
多大なご迷惑ご心配おかけしまして誠に申し訳ありませんでした。
また、数々のアドバイスいただきまして誠に有難うございました。

書込番号:14349216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング