EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
アンプノイズ(高ISO時の赤いノイズ)の話。個人的には騒ぐ必要の無いものと思いますが、気になる人は気になるので、
5D3がどのくらいの物か比較出来る情報を探し、下記の情報を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/4762477.html
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=41040725
書込番号:14363867
30点
「なんじゃ、こりゃ〜!」と、5D2ユーザーの私は思いました(^^;。
5D3との差は、びっくりです。
書込番号:14363926
10点
この件に関して、勘違いされている方も多いような気がしますが、
アンプノイズが多いから問題だといっているわけではありません。
右下隅に異常に偏って出ていることを問題視しているのです。
拡張感度のみならず、常用をうたうISO12800〜25600でも、
右下隅に出ているのは、何だかなあというわけです。
場合によっては個人的に常用になりえるISO3200〜6400くらいでも、
少し増感すれば右下隅に偏ったアンプノイズが出そうでイヤなのです。
この件についてブーたれている人の中には、
単なる冷やかしの人もいるとは思いますが、
私は将来的に導入する可能性があるので、
改善してくれないかなあと思っている次第です。
まあ、キヤノンからは仕様だという主旨の回答があったようなので、
個人的には半年くらいは様子見、あとは価格次第で導入を決めるつもりです。
私もわりと騒いだクチですが、この問題に新たな動きがない限り、
そろそろ沈静化していい気がしますがね〜
書込番号:14363928
14点
5D2ユーザーとしては、羨ましいほど、少ないノイズですね。
これが、本来の信号 の先鋭度に一切影響しない、
純然たるS/N比の向上であって欲しいです。
ところで、
ニコンのD800が、小
型センサー2枚張りあわせらしい、
ということに、ちょっと驚きです。
書込番号:14364014
18点
D800はD7000のセンサーを2枚つなぎ合わせてつくったのかな???
書込番号:14364026
11点
D800ですが、ペンタ645Dでも同じ症状ありましたよね。
フルサイズ素子は一本の巨大な半導体インゴットから作られていると思っていましたが、
2枚繋ぎ合せている物もあるのでしょうか?
もしかしてそれが安さの秘密?
書込番号:14364029
13点
もし、2枚張り合わせだとすると、アプティナとか?
書込番号:14364031
3点
自分はフルサイズなんて買うお金はないので完全に部外者なんですが
ISO12800とかって誰がどういう場合に使うんでしょうか。
自分はKISS Fを使用していて三脚なんかもほとんど使ったことがないですけど
緊急の場合にISO800を使う以外は最大でもISO400までしか使いません。
それよりもISO100の画質が良いカメラの方が良いと思いますけど。
どっちにしろニコンのD800が今の段階では多くのユーザーのニーズに
あったカメラであり、一番コストパフォーマンスに優れた
カメラだと言えると思います。
5DmARK3は5DMARK2のユーザーの方しか向いていない、
新規のユーザーのことが全く考えられていない
残念なカメラだと思います。
書込番号:14364035
27点
>ニコンのD800が、小
型センサー2枚張りあわせらしい、
ということに、ちょっと驚きです。
これはD700でも同じような感じで、アンプノイズに突如明瞭な境界が出現していました。
「ニコンD700 ダークノイズテスト」
でググレばすぐに見つかりますよ。
書込番号:14364055
12点
ISO25600以上になると熱ノイズの他、通常は見えないバンディングノイズも機種によっては目立ってきます。「撮る事を最優先にするときに使う感度」でしょう。
それからD800のセンサー、貼り合わせじゃなく、同じチップ上に分割してセンサーのパターンを作っているのだと思います。
書込番号:14364062
10点
>これが、本来の信号 の先鋭度に一切影響しない、
>純然たるS/N比の向上であって欲しいです。
それがRAWでのNR云々の話でしたら、ここで見る限りRAWにNRを掛けている訳ではないようです。
http://home.comcast.net/~NikonD70/Charts/RN_ADU.htm
途中でグラフが急激に折れ曲がったりはしていません。
書込番号:14364119
5点
横レス失礼。
D800のセンサーがどうであろうと知ったことではないので。
あえて言えば、騒ぎすぎがうるさいかな。
まあ緊急用なので、赤いノイズがでても個人的には気にしないというか、たぶん気付きません。
で、一生勉強さんに一言。
ニコンの方がやさしいってどういうことですか。
キヤノンは今一番やすいフルサイズだしていますよ。
第一、5D3にしても、レンズは選ばないし、三脚は使わなくても綺麗な写真は撮れるし、結果的には懐には遙かに優しいと思うけど、ちがいますか。
D800がいいとか悪いとかではなく、あんな高画素のカメラを出して、その下がD7000では少し無責任すぎるような。
みんなパソコンは買い換えるわ、レンズも買い換えるわ大出費です。
それでも、ニコンが好きなのでしょうが。
駄文失礼しました。
書込番号:14364178
56点
NIKONユーザーはうれしい悲鳴
Canonユーザーは悲しい悲鳴
ですか?
書込番号:14364365
35点
負けるな!東北さん
>途中でグラフが急激に折れ曲がったりはしていません。
素晴らしくわかりやすいデータが掲載された頁を紹介してくださり、
有り難うございます。
こういうのを、メーカーに発表して欲しいです。
でなければ、アサヒカメラなどのカメラ雑誌で、
定期的にテストして欲しいですね。
比例直線のグラフを見ると、
ISO感度が、単純にアンプの増幅度を上げているだけなのが明確で、
気持ちよいですね。
ISO感度が1600以下の範囲ではカーブが凸凹しています。
これはもう、ランダムノイズの領域なのでしょう。
<高ISO感度の必要性について>
私は暗いステージでの写真が多いので、
高いISO感度で使えることは、
本当に助かります。
写真は昼間だけ撮る訳ではありません。
そういう用途があることを、知って欲しいし、
デジタル時代になって、撮影領域が広がったのです。
表現手段の制約が新製品が出るたびに、
少なくなっていきます。
今まで取れなかった写真が撮れるのです。
書込番号:14364445
9点
>第一、5D3にしても、レンズは選ばないし、三脚は使わなくても綺麗な写真は撮れるし、結果的には懐には遙かに優しいと思うけど、ちがいますか。
D800だって手持ちでも撮れるし、どちらも本来の解像感を出すには、三脚に据えてミラーアップして
ブレを抑えて撮る事が必要でしょ?
レンズだって、イメージャの解像を出しきるにはレンズを選ぶ必要があるだけで、他のレンズだって普通に使えるでしょ?
(現に、もっとピクセルサイズの小さいAPS-Cフォーマットでもあまり気にせず使ってるじゃん)
どうであろうが、5D3は逆立ちしてもD800の解像度の写真は、撮れないでしょ。ちがいますか。
書込番号:14364617
36点
これでようやくD800の安さの秘密がわかったような気がします。
やはりなんでも安物には裏があるんですね。納得です。
ニコンユーザーさん、お気の毒に…
書込番号:14364658
36点
場違いなレスで申し訳ありません。
カメラ好きおじさんの独り言です。
この高感度ノイズ分野のスレが、徐々に盛り上がらなくなっていることに、個人的に満足している5DVユーザーで、4月の1Dxも狙っているキヤノンオンリーユーザーです。
皆さん、カメラの性能って総合力ではありませんか?
スレの全体的な流れから逸脱するかもしれませんが、過去スレを見ると、高感度画質比較の結果を、なぜ「NR」OFFで評価するのでしょうか?
デジタルカメラで撮像素子の性能等々が重要だということは理解できますが、デジタルカメラの性能は、いろいろな機能を駆使してどのような絵を吐き出すかが重要ではないのですか?
私は約40年来のキヤノンファンです。
それはそれとして、ニコンのD800も高画素カメラとしては、個人的には十分な性能を備えた素晴らしいカメラだと思いますし、キヤノンは高画素化とは一時的(かもしれませんが)に一線を画してバランス重視路線を走り出しました。
賢明なユーザーとしては、もう少し長い目で双方の路線の進化を見据えていけばよいのではないかと考えています。
この価格コムのクチコミを見る限り、結果的にニコンユーザーは比較的冷静に製品を見つめているような気がします。
我がキヤノンユーザーも、もう少し冷静に・大人になる必要があるのではないでしょうか?
自分が使用するかどうかも分からない機能、特に高感度時のノイズが、自分の想定と違ったからと言って、一喜一憂しても、ある意味で第三者的な立場から「愛するキヤノン製品」を見ている私からは、不毛の議論のような気がしています。
生意気な、また、投稿者から見れば気を悪くされることは承知の上で、老婆心ながら一言苦言を呈します。
5DVは総合的にはUからから利進化した、素晴らしいカメラだと満足しています。
製品の性能向上のために意見はどんどん表明していくべきですが、ご批判はお受けしますので、よろしくお願いします。
書込番号:14364775
51点
>高感度画質比較の結果を、なぜ「NR」OFFで評価するのでしょうか?
BIONZ画伯は最強だね。
書込番号:14364883
3点
<高ISO感度の必要性について>
楽しみで、旅行に出かけ、写真を撮っています。
暗い教会の中とか、夜景、など、手ぶれとノイズ、ISO設定のぎりぎりの選択の時もおおいです。5D、5D2と使ってきました。5D3は2段程度伸ばせそうですが、価格も問題です。現在の見積もりでは4月末入手条件で、ポイント単純引き算で、26万円前半と27万円前半を貰っていますが、5月の大型連休ではもっと動きそうです。
書込番号:14364961
10点
ロナとロベさん
一生勉強さんは、D800はコストパフォーマンスに優れたカメラと仰られているのであって、優しいカメラなんて言ってませんよ。
まあ、貴方流に解釈すれば、貴方は何があってもキヤノンが好きなのでしょうが・・・。
ところで、何を根拠に5D3はレンズを選ばなくて、D800はレンズを買い替えなければならないほど、選ぶのでしょう。
是非とも、どの辺のレンズ(解像度)だと問題が起きるの教えて下さい。
書込番号:14364972
26点
毛糸屋さんのキャノンのリンクを元に考えると、ニコンの方が"シビア"に制度良く作られていることになりますね。
というか、Canonって半導体露光装置から撤退したんじゃなかったですっけ?
昔良く聞いたのは、液晶も半導体も、
キャノンの露光装置は安くて重ね合わせ精度が粗い。
ニコンの露光装置は高くて精度が良い。って。
カメラはどうなんでしょうね。。。
書込番号:14365056
11点
というより、皆さん勘違いしているんじゃないかと思うのは、
2つのセンサを張り合わせてるんじゃなくて、単に2回の分割露光してるだけなんじゃないですか?
書込番号:14365080
23点
>自分はKISS Fを使用していて三脚なんかもほとんど使ったことがないですけど
緊急の場合にISO800を使う以外は最大でもISO400までしか使いません
三脚を使おうがノイズレスで夜景を撮ろうと思うと動きモノ(電車とかクルマ、遊覧船等)
は全て光跡になってしまう。それを静止状態で撮ろうと思うと高感度性能は必須
手持ちのずぼら撮影だけの為に高感度性能が有る訳ではない
良く「昔は高感度撮影なんて必要としてなかった」と言うがそれは技術が無かっただけ
当時の写真家が現代に生きてたら、真っ先に飛びついた筈。
書込番号:14365098
9点
新しい5Dに興味がありクチコミを見ていてとても驚きました。
5DVのダーク画像を見て、正直ショックを受けました。
私は天体写真を撮るために、天体写真用カメラとして定評のあるEOS-KissX2
を使っています。定評通り高感度でのノイズの少なさはすばらしいものであり、
ISO1600の長秒ノイズ低減なし、高感度ノイズ低減なしのダーク画像は左掲載画像の通り
完璧なもので、長秒時の輝点ノイズも拡大して数えても十数個程度しかありません。
EF300mmで撮影したオリオン大星雲の画像も右に掲載しましたが、同じくISO1600で
高感度ノイズ低減および長秒ノイズ低減なしの画像です。
長秒ノイズは皆無です。ISO1600での高感度ノイズも鑑賞に耐えられるものだと思います。
X2のセンサー面積に対する画素密度は、5DVのセンサー面積に対する画素密度よりも高密度です。
画素ピッチの狭いX2のほうが、画素ピッチの広い5DVよりも天体撮影に関しては高画質と
判断してよいものでしょうか。実際に5DVで撮影してみないと断言はできないと思いますが、
5DVの常用ISO感度を、かつてない驚異的なものにするために、犠牲になった部分もあるということあれば、
本当に必要な場面でいい画像を作ってくれることのほうが大切だと考えているユーザーにとっては
残念な部分もあるのかもしれません。
5DVは通常の撮影での画質や撮影機能はすばらしいものに仕上がっていることと思います。
ただ、天体撮影の様な夜空を本格的に撮影する分野で、常にデジカメ界をリードしてきた
キャノンのフルサイズハイアマチュア機種が、何世代も前のエントリー機種の足元にも
及ばないのは残念でなりません。
書込番号:14365155
11点
前クチコミに掲載した画像の説明に記憶違い??がありました。
画像下のデータが正しいです。アセアセ。。。
書込番号:14365177
2点
キヤノンは改善してくると思いますけどね。
今の段階で、問題ですとは、口が裂けても言えないでしょうけど。
書込番号:14365266
6点
> 紅タマリンさん
一点確認させて下さい。
> 5DVのダーク画像を見て、正直ショックを受けました。
との事ですが、リンク先のどの画像を見られての事でしょうか?
それともブログに記載されているDPReviewの画像を見られての事でしょうか?
(『このツリーの下に「EOS 5D MarkIII」の同条件のダークノイズが掲載されてました。』部です)
livedoorブログ上の画像はブログ主も書かれているように、極端な補正を行った物ですが、
補正後の物との比較でコメントされているのでしょうか?
少々気になりましたもので、伺った次第です。
書込番号:14365361
4点
あら・さばにんさん
このツリーの下に「EOS 5D MarkIII」の同条件のダークノイズが掲載されてました。
「EOS 5D MarkIII」ISO1600(300秒露光)
この説明書きの下に掲載されている画像です。
極端な画像処理がされているということですので
この画像のみを見て、私のJPEG撮って出しの画像と同じ基準で見るのは無理があるかもしれませんね。
画像処理の程度にもよると思いますので、比較される方の経験に照らし合わせて判断していただければと思います。
書込番号:14365418
1点
一文抜けていました。
[誤]
との事ですが、リンク先のどの画像を見られての事でしょうか?
それともブログに記載されているDPReviewの画像を見られての事でしょうか?
[正]
との事ですが、リンク先のどの画像を見られての事でしょうか?
ライブドアブログ上の画像でしょうか、(←追記)
それともブログに記載されているDPReviewの画像を見られての事でしょうか?
申し訳有りませんでした。
書込番号:14365420
1点
あら・さばにんさん
Windows Live フォトギャラリー(Windows 7の簡単画像処理ソフト)で最大限に画像処理してみました。
露出の調整で
1明るさ最大
2シャドウ明度最大
上記のように調整してみました。
ISO1600の高感度ノイズが強調されて見て取れます。
長秒輝度ノイズはやはり数えるほどしか確認できません。
書込番号:14365563
3点
>キヤノンは今一番やすいフルサイズだしていますよ。
確かにそうです。
元々Nikonのはフルサイズ出せていませんので。
CAN0N 5DMarkV
フルサイズ36mm×24mm CMOS
Nikon D800
FX35.9mm×24mmCMOS
フルサイズではく、略フルサイズです。
書込番号:14365646
8点
>紅タマリンさん
隠れているノイズを出すのは簡単ですよ。
トーンカーブでみれば、黒い画像は左端っこにいます。
だからトーンカーブを思いっきり立たせればいいのです。
グワーッっと盛大に出てきますよ。
いずれにせよ、スレ主さんが最初に提示してくれた情報と、
同じ条件で比較しない限り、kiss-X2
とのノイズ比較は意味がありません。
で、その最初に提示されているノイズ画像が、
意図的に極度に増感したもので、
その増感量も示されていないので、
定量的な比較は出来ません。
また、5D2と5D3は14bitRAWですし、kiss−x2は、
たしかまだ12bitRAWの時代の機種の筈です。
8bitのJPEGの変換するとき、レベル設定の仕方で、
ノイズの多い下位ビットの切り捨て方法が変わる可能性も、
あり得るような気がします。
この辺については、詳しい方のフォローをお願いしたいと思いますが。
書込番号:14365711
1点
連速投稿済みません。
最初に言っておきますが、
このスレは、5D3のノイズ問題を追求するスレとは思っていません。
私に取っては、むしろ優秀だなあ、と思えてきます。
ところで、D800との違いで驚いたことがあります。
もう大分上の方に行ってしまったので、再掲しますが
>負けるな!東北さん
http://home.comcast.net/~NikonD70/Charts/RN_ADU.htm
ここで、5D3 と D800 のノイズグラフがでています。
canonは、ISO1600以上も、ISO感度に比例して、ノイズが増えます。
単純増幅に見えます。
一方Nikonは、ほぼ1600から上の感度ではノイズが増えない。
これは、NR を設定ではOFF でも、
内部処理でやっているように見えるグラフです。
一方、低い感度では、Nikonは感度を下げるとノイズも下がっていきます。
美しいです。
canonは、何かノイズがバラついていて、
絶対値が下がりきってないようです。
このあたりは、メーカーとしての、設計思想でしょう。
或いは企業として持っているノウハウの違い、得意技の違いかも。
canonは一機種しか無いので、
5D3だけなにか他もそうなのかは不明ですが、
Nikonには共通した傾向が見えます。
狙っている所が違う・・カメラだと感じました。
ユーザーも、
自分の作風に合ったカメラを選びましょう。
書込番号:14365829
17点
僕もBE_PALさんと同意見だが
ロナとロベさんは いつも 他の人の揚げ足取りをしている
>是非とも、どの辺のレンズ(解像度)だと問題が起きるの教えて下さい
まったくそのとおりで 僕にも教えてほしい
書込番号:14366092
13点
> 紅タマリンさん
スレ主さんが上げているリンク先のライブドアブログ上の画像D800、5D Mark3共に
DPReviewに上がった画像をブログ主さんが極端に補正したものですね。
ブログ主さんも『どちらも極端なレベル補正ですので』と書かれているので間違いないです。
両機種の補正前元画像はブログで紹介されているDPReviewのリンク先にあります。
D800は
> DPReviewに「Nikon D800」の長時間露光によるダークノイズが載ってました
> D800 Long exposure noise tests results
(URLは http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=41036863 )
で表示される
> ISO 1600, 300 seconds
> http://www.flickr.com/photos/7700778@N04/6874150954/
に補正前画像があります。
ブログ主さんも書かれている通り、一見は真っ黒の画像ですね。
5D Mark3は
> このツリーの下に「EOS 5D MarkIII」の同条件のダークノイズが掲載されてました。
とURLが貼られていないので見つけにくいですが、D800のリンク先のツリー下部に
> 5DmkIII result at ISO 1600
(URLは http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=41037729 )
というレスが付いています。
このレスに記載されているリンク先に補正前画像があります。
(URLは http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=41037467 )
この画像はflickrで公開されているD800画像とは異なり、いきなり等倍表示されてしまいますが
flickrのD800画像と同じ長辺1024で縮小表示すれば一見真っ黒に見えます。
ライブドアブログ上に載っている画像だけを見ると確かに衝撃的かも知れませんし、
補正前画像はあちこち飛んでやっと見つけられる状況ではありますが、補正前画像と比較せずして
> キャノンのフルサイズハイアマチュア機種が、何世代も前のエントリー機種の足元にも
> 及ばないのは残念でなりません。
と結論を出されるのは、如何なものかと思われましたので、コメントさせて頂きました。
長文、失礼しました。
書込番号:14366104
2点
再び横レス失礼。
BE-PALさんへ。
レンズを選ぶと言ったのは、推奨レンズをニコンがあげたからです。
私ではありません。
このレンズを使わないと、満足な解像度が得られないと記されています。
D800単体では当たり前ですが、写真が撮れません。
パソコンを買い換えるだの、倍のCFを使うだの、推奨レンズはお高いだの、しかもプロが三脚を使わないと、いいパフォーマンスが得られないとも書いています。
そのことを持ってして、5D3が高いと決めつけるのはいかがなものかと申し上げているだけです。
別に5D3が安いカメラだとかコストパフォーマンスに優れているとも言ってませんし、現実には結構高解像度なカメラで、気楽には撮れませんが、APS-Cからみても画素数アップは押さえられていますし、レンズの値段の比率から行くと、総額では逆転するだろうなあと思うだけです。
D800がいいとも悪いとも言ってません。
少なくとも、良識ある方なら、ある程度はお金のかかることを理解されていられるでしょうし、それだけすごいカメラなんだと、余裕を見せてください。
でも素人にも簡単に使えるカメラなんだというプロパガンダは、しかもそれが25万で手にはいるんだというのはどうかと思うだけです。
D800をパーフェクトなカメラだと言いたいんでしょうが、人は人ですから。
書込番号:14366307
15点
まさに稚拙の極み。
キャノンのカメラは素晴らしいではないか。
そのカメラを良いと思って所有している(または購入予定の)者はそのカメラを大切に使えば良い。
他社製品と比較するのは私のような素人にとっては大変有益な情報になるが、ここの文面を見ていると比較ではなく優劣を決めようと必死にもがく子供のよう。
稚拙極まりない。
書込番号:14366475
26点
ロナとロベさん。
一度D800をレンタルか何かでお使いになってみると良いですよ。
両機、画質の好みは別に、求められる要素である三脚、レンズ共に大差ありません(個人差はあり)。
D800に安価なAFS1.8で撮影しますが、画質に不満を感じたことはありません。
5D2にもEF50F1.8で使用しましたが、高画質と言えるレベルだと感じています(5D2を出したのは5D3と画素数的に大きく変わらないからです)。
高いレンズの方が良い部分が多いのも事実ですが、大きな視点で考えると、2200万画素も3600万画素も決定的な差にはなりません。
両機とも気軽なスナップ感覚の撮影でも、気合い入れて撮影する時も対応できます。
書込番号:14366482
11点
ロナとロベさん
あれこれ言う前に、一生勉強さんにお詫び、訂正入れるのが筋だと思いますが?
それから、ニコンが満足な解像が得られないと何処で記しているのでしょう?
私が知る限り、D800Eタイプの紹介ページにて、特に解像感を楽しむ場合にお薦めすると一例を挙げているに過ぎないのですが・・
まさか、これを指しての話ではありませんよね?
書込番号:14366840
18点
>FX35.9mm×24mmCMOS
フルサイズではく、略フルサイズです
わずか0.1oの事を言うか〜(笑
それを言ってしまうと
キヤノンのAPS-C
は「プチAPS-C」になっちゃう(爆
書込番号:14366988
22点
おはようございます!
D800の場合、ISO 1600以上は、RawでもNRがかかった状態でしか記録できませんから、単純に5D3とは比較できません。逆にISO 1600でもRawでもNRがかかっている以上、高感度に強いとは決して言えないと考えるのが常識的です。
D800は、ISO 1600以上でNRが必ず必要なカメラであり、高感度特性はマイクロフォーサイズ並みと言うのが現実なんです。だから、5D3と高感度特性の比較は、元々無理です。
書込番号:14367025
21点
>高感度特性はマイクロフォーサイズ並み
どうぞ、情報源を提示してチョ。
書込番号:14367063
12点
5D3であれD800であれ画質にこだわるなら高性能レンズを使うことになる。三脚、CF、ストロボ、フィルター、カメラバッグ、プリンター・・・果ては遠征費。カメラに興味のない人から見たらどちらを使おうが単なる道楽者。ユーザー同士が「割高な物を買わされてお前ら馬鹿」と罵りあっても不毛。
書込番号:14367081
14点
>大久保彦左衛門
だぁ〜からぁ!約36×24mmって成ってるだろ馬鹿左衛門!お前の目は節穴かっ!
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/spec.html
書込番号:14367668
6点
ロナとロベさん
ロナとロベさんのコメントはいつも楽しみに拝見してます^^
でも、どなたかから反論を受けると・・・
一例として・・・
<<〜レンズを選ぶと言ったのは、推奨レンズをニコンがあげたからです。
私ではありません。
このレンズを使わないと、満足な解像度が得られないと記されています。〜>>
といった発言はいかがなものでしょうか?
ご自身の意見ではなく、第三者の意見をこういったレスに記載されるのであれば、予めソース元を書かれた方がよろしいと思いますが・・・
後出しジャンケンのように、「その発言は自分の発言じゃない。他人の発言だ」は如何なものでしょう?
反論を受けると、「〜に書いてありますから」・・・ではね・・・
そこにご自身としての検証はあるのかな?
検証なく引用されてるのであれば、ご自身の意見としてこういった場でコメントは控えられたほうがいいでしょうね。
他人様にご意見をされるお立場の「ロナとロベ」様ですから、あえて苦言を申しあげました。
糞レス失礼しました。
書込番号:14367969
16点
こんにちは
本スレッド中、ひとつ疑問な話題がありました。
どなたか教えていただけないでしょうか。
キヤノン撮像素子は納得のいく「1.5対1比率」
「約36×24mm」なのですが
ニコン撮像素子のFXフォーマットは長辺が0.1mm短く
設計されており「35.9×24mm」となっております。
これはどのようなメリットを狙っているのでしょうか。
あるいは、こちらの方が正しく往時のフィルム“実”サイズを
再現しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14368028
1点
画素数と有効画素数の関係を考えればわかるでしょ。
書込番号:14368176
3点
Mr.Bonebeanさん こんにちは
早速、端的なご回答をいただき恐縮いたします。
ありがとうございました。
書込番号:14368323
0点
横レス失礼。
本題から離れてしまいましたね。
一生勉強さん、何か不愉快なことを申し上げたようで失礼いたしました。
コストパフォーマンスはカメラ本体だけではないと、申し上げたかっただけです。
ほかの方に対してはまとめての返事でご容赦ください。
何度も申し上げてますように、D800については、何も思っておりませんし、使うつもりもありません。
主な情報源は、ここであげていいものかわかりませんが、まずかったら消去されると思いますので一応。
一つ目の推奨レンズは、デジカメウオッチに載っているニコン制作者へのインタビューです。
二つ目の、高画素故のは主にデジカメウオッチの大浦タケシさんのレビューと、ヨドバシドットコムのレビューです。
あと、5D3が簡単なカメラだとかは、書いてませんし、D800が難しいカメラとも書いてません。
5D3が高いという意見に反論申し上げただけです。
D800にはあまり興味がないので、通り一遍の知識しかなありません。
だから、むしろ高解像度なカメラだと書いたつもりですが、誤解がありましたら、謝ります。
ここは5D3の板ですし、話題もそれましたのでこれで失礼します。
あと、人を小馬鹿にしたような書き方はどなたとはもうしませんが、少しお控えいただきますようよろしくお願いします。
書込番号:14368571
13点
一生勉強さん
>5DmARK3は5DMARK2のユーザーの方しか向いていない、
必ずしもそうじゃないでしょう。むしろ5D2ユーザーで、画素数派の人から煙たがられている状況。
逆に今フルサイズを所持してない私など新規ユーザーからすると、5D3は万能なので大変あり難いカメラですが。
>新規のユーザーのことが全く考えられていない残念なカメラだと思います。
具体的に5D3のどの点が新規ユーザーを全く無視しているのか? 残念なのか? 教えてもらえますか?
書込番号:14368839
14点
>>D800については、何も思っておりませんし、使うつもりもありません。
ロナとロベさん、了解しました。
そういうことであれば、今後はD800については発言を控えてください!!
書込番号:14369139
12点
わたしはCanonもNikonも大好きです。
なんじゃそれ?と思われても好きなのだから仕方ありません。
どちらの製品にもエンジニアの探究心と職人のようなこだわりを感じます。
わたしはいくつかの技術的なレビュー(たとえそれが不満であっても)やその検討、評価を拝見するのがとても楽しく、またその熱意にたびだび感心します。
「これはなんでしょうか?」の板のDPP原因にいたるまでの解析過程はこれぞユーザの真髄と、ちょくちょく覗いていました。
でもどんなレビューであれ、レビューア自身を批評しているのを見るのは嫌いです。
書込番号:14369318
5点
実際36mmと35.9mmはどちらが長いのですか? 笑
書込番号:14369415
1点
>誰が"約"36×24mmと35.9×24mmを比べる事が出来ようか。
でも一部キヤノンユーザーさんならきっと面白い回答くれると思うな 笑
書込番号:14369524
6点
どいつもこいつもアレだな(笑
CANONでもNikonでもPENTAXでも何でもいいよ。
何もっても一緒だろ。
そんな君らに送る言葉だ。
【宝の持ち腐れ】
以上
書込番号:14369642
11点
まあまあ。
ユーザーがメーカーの代理戦争する事ないですよ。
どのメーカーにも下らないファンはいるし、大人で冷静なファンもります。
例えどんな扱いうけようと、後者でありたいと思いますよね。
書込番号:14369849
4点
このスレもかなり荒れてきましたね。
そろそろお開きにしませんか?
もう少し建設的な話にならないでしょうか?
真面目に議論されているみなさん、失礼をお許しください。
書込番号:14370442
4点
>>人を小馬鹿にしたような書き方はどなたとはもうしませんが、少しお控えいただきますようよろしくお願いします。
ロナとロベさん
今までのご自身の書き込みを、一度振り返ってみたら?
日本語には「人の振り見て我が振り直せ」という故事成語がありますよね。
一度お調べになられてみては、どうでしょうか?
書込番号:14372380
10点
なんかこのスレは、誤解と思い込みのデマばかりですね。
そもそもD800のセンサーが2枚貼りあわせってとことを信じている人が多すぎ。
いまの製造技術レベルではそんなのあり得ない。
私の知識レベルも高くはないですが、あまりにひどすぎ。
少なくとも自分の推定と事実は分けて書かないと、「口コミ」ではなく「便所の落書き」レベルですよ。
仮にも天下のCANONのセンサーを語るスレでこのレベルとは、トホホです。
書込番号:14374721
7点
この手のスレは、ただの子供の口喧嘩みたいですね。
結局、行き着くところ価格の話。
価格が安ければD800だけでなく、5DMark3も購入対象になるのでしょう。
しばらくして価格がこなれてきて両者が近い価格になれば、このようなスレは無用となるでしょう。
どちらも素晴らしいカメラですし、自分の用途に合わせて使用すればいいだけの話。
カメラとして気に入らなければ使わなければいいだけの話。
書込番号:14380986
3点
JA-S41は馬力のあるサウンドですが、S/N比は低かったですね。
書込番号:14728074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















