『5D3の解像度が気になって…』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (91製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3の解像度が気になって…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

5D3の解像度が気になって…

2012/04/23 09:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件
別機種
別機種

←中央神輿の右上あたりのピクセル等倍

現在5D2で風景・スナップや飛行機などを撮って楽しんでいます。(RAW撮り、DPP現像)
5D3はいずれ買い増しで購入予定をしています。

おそらく5D3を購入しても撮影スタイルは大きく変化しないと思いますが、5D3の解像度が気になります。
アップ撮像は5D2で三脚を使いなるべく鮮明に撮れるように挑戦してみました。
おそらくこの程度であれば、5D3では手持ちでも楽勝だと想像します。
ピクセル等倍をプリントやWEBで利用することはまず有りませんが、撮像クオリティをチェックする上では欠かせません。

5D3で撮られた風景・スナップなどのピクセル等倍を参考にさせていただき、安心・購入スイッチONのきっかけを与えていただくと幸いです。

書込番号:14474277

ナイスクチコミ!2


返信する
超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/23 10:27(1年以上前)

おはようございます
ここを見て下さい
画質に関して疑問もとけるとおもいます

私はRAW撮りです
なので、、


EOS 5D Mark III SPECIAL SITE
http://cweb.canon.jp/camera/5dmark3/interview/index.html

書込番号:14474454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/23 10:52(1年以上前)

io59さん
書きこみをよくよんでいたせんでした。
大変失礼いたしました、申し訳ありません 。



書込番号:14474512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/04/23 13:31(1年以上前)

解像度・・・ほとんど変わらないのではないかと思うのですが・・・
画素数が大幅に増えたわけではないので・・・

DPPの最新版に搭載された「デジタルレンズオプティマイザー」で5DIIのRAWを調整してみてはいかがでしょう。
DLOとシャープネスを調整することで「解像感」はかなり上がるのではないかと思うのですが・・・

ただ・・・DLOを適用すると色味も少し変わるような気がします。
色味の調整も必要かもしれません。

解像度とか解像感とかの理由だけなら・・・5DIIIにいかなくてもと・・・

ごめんなさい。スイッチをオフ側に・・・

書込番号:14475021

ナイスクチコミ!2


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/04/23 16:01(1年以上前)

myushellyさん、こんにちは。

単純に解像度だけならほとんど変わらないですかね。

本当は最新DPPでDLOを試したいのですが、現像用PCと相性が悪いのか…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#14453518
と言う理由で現在使用できません。

さらに使用出来てもレンズが純正でない(今回のアップ画像だけ)ためDLOが将来的にもフルに享受出来ない可能性があります。

こんな残念だらけですが、
購入スイッチは鈍重5D2で戦闘機や航空祭なども撮っていますので、GWの岩国には間に合いませんが秋以降にONになれば5D2(広角)+5D3(望遠)体制で幸せになれるかも…。

書込番号:14475389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/23 16:04(1年以上前)

既出で、5D2との比較ではありませんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#14472549
のサイトを比較なされればと思います。
後は、スレ主さまの許容範囲と自己判断でお願いします。
DXOのテストから
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/795%7C0/(brand)/Canon/(appareil2)/483%7C0/(brand2)/Canon
で3つの項目を比較する(Compare up to 3 items)のボタンをクリックしてください。
5D3と5D2の比較が出ますので、どうぞご覧下さい。
上から、総合評点、肖像画(色深度)、風景(ダイナミックレンジ)、スポーツ(低照度ISO)の順です。

書込番号:14475400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/04/23 16:16(1年以上前)

当機種

5DUで丁寧に撮影された写真、綺麗ですね。

自分は5DU→5DVに買い換えましたが、
等倍での解像度だけを期待して5DVを買い増すのは落胆の方が大きいかもしれませんよ。

視野率100%のファインダーですとか高感度に強くなり手持ちで撮影できる範囲が広がった点など、
5DUの不満に感じていたところが解消された部分に価値を見出せれば、5DVを買い増しするのも悪くないと思います。

書込番号:14475432

ナイスクチコミ!6


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/23 19:59(1年以上前)

>5D3で撮られた風景・スナップなどのピクセル等倍を参考にさせていただき

デジタルカメラマガジンの5月号で5Dシリーズ三機種の解像力チェックをしておりますのでご覧になってはいかがでしょうか。

「EOS5Dとの差は歴然としており、画面の緻密さがまるで違う。EOS5DMarkUとの比較では緻密さも僅かに向上しているが、むしろ絵作りの方向性そのものが変わっている」

と、書いてあります。

私の目には、どう見てもUの方が良く見えます。
Vは、コントラストをいじってただくっきりさせているだけにしか見えない。
しかも、半分の画素数しかない5Dと比較してもねぇ・・・
出版社において苦肉の策だったのかも?

家にはUがありますが、絵作りもUの方が素直で個人的には好きです。

書込番号:14476133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/23 20:46(1年以上前)

当機種
当機種

長辺1024に縮小

等倍長辺1024にトリミング

io59さん、こんばんは。

私は初代5Dを購入した時の感動が、5D2で得られるか?でしたので、5D2は、パスして、AF性能や連写枚数up、等々の向上(これが購入の決め手になりました)により待ってましたとばかりに、一週間価格.comさんのみなさんのクチコミを参考にして、色々な問題点が上がっていましたが、予約なしで購入をしました。
なので、5D2とは画質については比較出来ませんが、テストしたものがありますので、アップさせて頂きます。
私は、等倍で見た時の印象はいまだに、初代5Dはいいなーって思いますが、普段は、長辺を2000に縮小し、パソコンで観賞していますが、5D3でも、やっぱフルサイズは良いよなーって思います。

レンズは旧型のEF16-35mmだし、手持ち撮影ですのでブレてるかもしれませんので、参考にならないかもしれませんがアップさせて頂きます。RAWからDPPにてDLO50その他は、全てしない設定にしています。

書込番号:14476338

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/04/23 21:33(1年以上前)

io59さん、DPPの問題が未解決だったんですね。失礼をいたしました。
DLO、ツボにはまればかなり有効な機能だと思うので、早期の解決をお祈りいたします。

もっとも・・・レンズが対応していないとというのはこちらも同様で・・・
フルサイズで使えるレンズで対応しているのは24-105Lくらい・・・後は古いのと社外がほとんど・・・
現在7Dで、EF-Sレンズに対して適用できるDLOは有り難いのですけど。

DLOを適用させるためにレンズを更新するとなると・・・本末転倒? メーカーの思うつぼ??

>秋以降にONになれば5D2(広角)+5D3(望遠)体制で幸せになれるかも…。

私も秋以降に7Dと5DIIIの体制で幸せになりたいのですけど・・・

私は解像感より・・・
DIGICのバージョンの違いによる発色は気になっています。
5はまだわからないのですが・・・今までの中なら3が一番発色が好きかも・・・1も捨てがたい・・・
測光方式も、7Dと同じiFCL測光のようですが・・・ほんとに同様なのかとか・・・
とはいいつつ・・・7Dでもそれなりに幸せでしたから・・・
きっと、幸せになっているのだろうと思ったりはしていますが・・・
失礼いたしました。

書込番号:14476627

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/04/23 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

画像全体

AFポイントのある中央付近をトリミング

拙作ですが。参考になれば。

私はLレンズは持ってないのでこれはタムロンのA20(AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO(キヤノン用))で撮影したものです。

AFポイントは中央でそのまま撮ったものです。
なのでトリミングもその付近を中心に切り出しました。

RAWで撮り、改修済みのDPPで新たに現像しました。
でもシャープはいじってません。

書込番号:14477022

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/04/23 22:36(1年以上前)

書き忘れました。
そのままのサイズでは掲載できないのでDPPで現像時にどちらも長辺1600でリサイズしてあります。

書込番号:14477042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/23 22:53(1年以上前)

D90700さんご紹介のやつは僕も5D2のほうが良いと思いました。5D3はいわゆる線が太い描写という印象でした。
ただ、月刊カメラマンのほうの同種の比較では5D3のほうが5D2よりも良いと思いました。結局、雑誌のあの手の比較はいろいろと難しいもんですね。


ただ、少なくとも低感度における解像感は両機種ほぼ同じ、高感度は素子そのものが0.5段でも1段でも良くなっていればその分NRの適用量を少なくできるので高感度では5D3のほうが高い解像感が得られるのではないでしょうか。

書込番号:14477164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/04/23 23:48(1年以上前)

↑の家マークのところに、5D3やらD800の原寸(縮小なし)を揚げています。
参考にもならないショボイ写真ばかりですが、、、、、

書込番号:14477510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/04/23 23:55(1年以上前)

>>かえるまたさん

謙遜してご自身で撮った写真をしょぼいなんて言うのやめましょうよ?(笑)

『猿がベンチでバナナ食べている』写真なんか可愛くて良いじゃないですか。
ここで見させてもらう写真は、構図とか撮り方とかいつも勉強させてもらってますよ。

書込番号:14477553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/24 00:55(1年以上前)

かえるまたさんのお写真、参考になりました(^^)

人それぞれ、写真には、色んな視点があるので刺激にもなります。

書込番号:14477784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/24 02:57(1年以上前)

桜スレのかえるまたさんの写真はブッチギリで良かった
あそこでは投票の形だから言いにくかったんでどうしてもどっかで言いたかった

スレ違いすいません

書込番号:14478030

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2012/04/24 08:35(1年以上前)

短い間に参考になるご意見、サンプル画像ありがとうございます。

5D2並みで高いレベルの解像感をさらに幅広いシチュエーションで発揮できると言う点でも5D3は満足度が高そうですね。
いっそう購入意欲が沸きました。

ただ新DPPのDLO機能が自分自身のイメージとどれだけフィットするかは、環境が整い次第検証して行きたいと思います。

どうも歳のせいで思考の柔軟性が欠けるのか、低感度優先、三脚頼み、日の丸構図…この辺りの撮影スタイルを打破しないことには写真ヂカラ付きませんね(笑)

書込番号:14478413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 10:03(1年以上前)

5D3買うより、
もうちょっとましなレンズ買ったほうがよさそうですね。

書込番号:14478600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング