『シャッターが勝手に切れてしまうのですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『シャッターが勝手に切れてしまうのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

今月中旬にMarkUを下取りに出してMarkVを購入しました。
いろんな部分が正常進化、特にAFの進化には大変満足して楽しんでいます。

ただ、ストラップで片肩掛けして歩いていると(当然メインSWはON)、勝手にシャッターが切れてしまうことが再三あり、MarkUではなかったことなので困惑しています。

同様の症状が出て、対応されている方がおられれば、対処方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:14626539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/31 18:31(1年以上前)

推測ですが、グリップ形状の違い、ストロークの違い、などで、
5DUの時には押し切られない状態でも、5DVは押されてしまう、
ということだろうと思います。

書込番号:14626575

ナイスクチコミ!1


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/31 18:43(1年以上前)

どうしてシャッターが切れるのかを見つけないと対処のしようがないと思います。

肩掛けしているときに何かがシャッターボタンにあたっているとか・・・
それなら当たらないようにするしかないかと思います。

それとも何も触れていないのにシャッターが切れていまうのですか?

書込番号:14626609

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/31 19:02(1年以上前)

触れてもいないのにシャッターが下りるのなら故障でしょうけど
多分何かが触れてシャッターが落ちるんでしょうね

書込番号:14626656

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/31 19:03(1年以上前)

こんにちは。

何かの拍子にシャッターボタンに触れているのでは?…と思われますが
頻度が多ければメインスイッチをOFFにされるのがいいと思いますよ。

書込番号:14626657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/31 19:06(1年以上前)

首掛ではどうでしょう?

どの様な時にシャッターが切れているのか、もう少し掴んでみては?

書込番号:14626662

ナイスクチコミ!1


週3回さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/31 19:14(1年以上前)

再三あるのならば再現させてみれば分かると思います。
きっと何かがシャッターを押してるんでしょうから。
原因が分からないと、スレ主さんも我々もスッキリしませんよね。

テーブルに置いた状態でもシャッターが切れてしまうのなら、除霊でもしてください。

書込番号:14626687

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/31 19:31(1年以上前)

メーカーに相談してみるのが確実だと思います。

書込番号:14626733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/31 19:32(1年以上前)

カメラを背中に回してぶらぶらさせてませんか?前に回してレンズを保持しながら歩けば、誤動作しないと思うんですが…。

書込番号:14626739

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/05/31 20:10(1年以上前)

個体不良(シャッター接点とか)の可能性もゼロではないので、メーカに
相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14626836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 21:02(1年以上前)

 こんなことはこのメーカーの得意技じゃないの??・・・・買った貴方が
悪かった。

書込番号:14627016

ナイスクチコミ!8


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/05/31 21:16(1年以上前)

確かにシャッターが切れているのでしょうか?

マーク3はライブビューのボタン位置が変わってますので、
肩からさげた時に身体の一部に当たりやすくなっているかもしれません。
こちらに触ってしまうとシャッターが切れたような音はしますけど…

書込番号:14627080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/31 22:59(1年以上前)

7Dで、タスキ掛けしていて掌が当たってシャッターが切れたことはありました。無意識に本体をナデナデしていて。

EOSで誤動作の経験は無いですね…。ロック機構なしのモードダイヤルが勝手に回るのも変な話ですよね。自分はロック機構不要派です。

話が逸れちゃいますけど、ズームロックは欲しいです( ^ω^)

書込番号:14627584

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/31 23:48(1年以上前)

シャッターに関しては5DVの方が敏感な感じで、知らないうちにシャッターが切れていることがありますが、フィルムと違ってデジタルなら画像を消せばよいだけなので特に気にしていません。

ただ、シャッターよりもライブビュースイッチに知らず知らずにONになっている事があるので、バッテリーの消耗を考えるとこの方が問題だなあと思います。

書込番号:14627784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/06/01 01:24(1年以上前)

 サービスセンターで相談して、
  何かに少し触れただけでシヤッターが切れるなら、シヤッターのストロークの調整等で対応可能かも知れません
   ので窓口でご相談してみては如何でしょう。

書込番号:14628057

ナイスクチコミ!2


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 06:11(1年以上前)

5D3は購入待ちで、現在使っている30D・7Dのケースですが…

ストラップを短目にして右の脇腹辺り、レンズ側フロントヘビーで前にお辞儀した状態で持ち歩くと、
両機とも空シャッターを切ってる事があります。
自分の足元が写ってるので、一発で分かります。
僕の場合、多分肋骨の下側がシャッターボタンを押下している様です。

書込番号:14628295

Goodアンサーナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/01 07:10(1年以上前)

片肩掛けせずに、きちっと首にかけてレンズ保持をして歩くのがセオリー
だと思います。
以前、TVのバラエティー番組で戦場カメラマンの渡部さんが野外撮影をするシーンが
有って他のお笑い芸人とバカ話しながらでも、カメラはきちっと前向きにレンズホールドして
たのが印象的でした。私感ですが、高い機材ほどラフに扱う人が多い気がします。

書込番号:14628373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 07:59(1年以上前)

機種不明

私はダイエットをした後、骨が色々なスイッチを押して困った事があります。一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。

その後両面テープでトレイを切った物を貼り付けて事無きを得ました。

カメラは1D3ですが。

書込番号:14628455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/01 08:33(1年以上前)

短期間に沢山の助言ありがとうございます。

空シャッターが切れて足元が写っていることは確実です。
シャッターボタンが何かに当たっていることはないとは思いますが、皆様の助言を参考に、まずは再現実験をして、原因を掴みたいと思います。

結果が判明しましたらまた報告します。

書込番号:14628523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 17:57(1年以上前)

試しに、同じ状態でレンズキャップを付けてみて、暫く様子見をしたら如何ですか?
フォーカスは、ワンショットにしておけば通常はシャッターが切れる事は無いですから、
真っ暗な画像が記録されていたら、シャッターユニットの不具合だと思います。
何も記録されていなければ、無意識にシャッターボタンに触れているか、カメラ自体の不具合の可能性が高いですね。
自分の5DVではシャッターが切れた事は無いですが、1DWだとたまに無意識で切っちゃう事も有りますよ(シャッターボタンを一番浅く調整してもらってからから)

足元が写ると言う点が凄く気になりますが。
普通のストラップですよね?
ブラックラピッドの様に、カメラ底部に付けるストラップなら、足元が写る事も有るのはわかるのですが?
その辺に答えが有る気もします。

書込番号:14629739

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/01 18:31(1年以上前)

>一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
僕も経験有ります。
頭に来ますよね
自分のうかつさに
「何故、大切に扱わなかったんだろうか?」
「何故、確認しなかったんだろうか?」とか…次回の良い教訓になると思います

書込番号:14629845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/01 18:59(1年以上前)

yoshioyajisanさん
スレ主は重いレンズを付けておられたのでは?

昔はオーディオ大好き少年さん、レンズは何を付けておられました?
もしかなりレンズが下を向くほど重いものであれば、体にレリーズボタンが
接触している可能性も考えられますね。

書込番号:14629919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 19:19(1年以上前)

こんばんは、hotmanさん。
>yoshioyajisanさん
>スレ主は重いレンズを付けておられたのでは?
その可能性もありますね。
レンズを外に向けないで、体側に向ければレンズが下に向いた時シャッターボタンも体に触れやすくなりますね。
70-200を付けてそのように持ちましたら、かなり下を向きました。
最短撮影距離が足らなくて、シャッターを切る事が出来ませんでしたが。
24-70なら、撮影可能距離なのですが、今度はレンズが下を向かなかったです^^;
足元の写真がピンぼけだったら、もう一歩答えに近付けた気もしますね。
シャッターユニットの不具合→シャッターユニット周り(信号とかも)の不具合に訂正させて下さい。

書込番号:14629989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-200です

24-70です

写真を添付するのを忘れていました^^;
70-200と24-70で試してみた写真です。
24-70でも、柔らかい(普段は硬質ゴム制を使っています)ストラップに変えれば、ちょっと手を添えれば下を向きますね。

書込番号:14630187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/01 22:49(1年以上前)

またまた沢山の助言ありがとうございます。

本日再現実験しましたが、残念ながら再現しませんでした。

つけていたレンズですが、EF100mm 2.8L MACRO IS USMです。
yoshioyajisanさんの写真のように、カメラは真下を向いていました。

CANONの客相にも問合せしましたが、同様の相談は無いということで本体をチェックさせてほしいとのことでした。
皆さんが仰るように腰骨付近がシャッターに当たって空シャッターが切れている可能性が高いと思うようになってきましたが、もうちょっと再現実験して見ます。

書込番号:14630882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/06/02 09:07(1年以上前)

昔のカメラだと背面にはスイッチ類はなかったし操作ボタンも重かったりしましたが今のカメラは、背面にも沢山スイッチが並び、スリープ機能を使っても僅かな接触で復帰します。持ち歩き方も考える時期に来てるかもしれません。

書込番号:14632027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/03 06:56(1年以上前)

5DVのご購入おめでとうさんでござりまする。

>皆さんが仰るように腰骨付近がシャッターに当たって空シャッターが切れている可能性が高いと思うようになってきましたが、もうちょっと再現実験して見ます。

・・・・(にやにや)
日本列島ももうすぐ梅雨ですね。お体を大切に!

書込番号:14635498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/03 09:59(1年以上前)

皆さん 本当に沢山の助言ありがとうございました。
再現実験の結果、再現することが出来、原因が判明しましたのでご報告します。

1.yoshioyajisanさんの写真にあるような肩掛け、カメラの状態
2.上り坂を前かがみの状態で上っている
3.AFはAIサーボ
の時、何かの拍子で体の一部(腰骨のあたり)がレリーズボタンに当たる。

といったことで再現しました。

5D Uでは、5D Vよりシャッターストロークが長くなっていたことで発生しなかったと推測しています。

対応法としては
1.メイン電源を切る
2.掛け方を変える(レンズを外側に外側にして掛ける)
3.肩掛けをしない(首にかける)
4.空シャッターを気にしない
などが挙げられますが
2はレンズの損傷が気になる
3は首がこる(痛くなる)
ので1または4で対応することにするつもりです。

皆さんお騒がせし、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14635941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 18:24(1年以上前)

解決出来て良かったですね^^
自分は空シャッターは全然気にしないですよ。
連写で十枚近く切れた時は流石に焦りましたが^^;

書込番号:14637557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング