『雑誌カメラマン』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ784

返信115

お気に入りに追加

標準

雑誌カメラマン

2012/08/21 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:261件

愛読している雑誌カメラマンでD800 との対決記事がありました。解像度はともかく、高感度でも負けの判定(泣)。これを覆すジュリーはいらっしゃいますか?フラッグシップ対決では1DXが圧勝でしたが、やはりD800のようにフラッグシップ同等ではなく同一、でなかったことが原因でしょうか?

書込番号:14964746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/21 21:37(1年以上前)

カメラの差より、腕の差。
修行に精進しましょう(^-^)/

書込番号:14964801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:261件

2012/08/21 21:43(1年以上前)

>カメラの差より、腕の差。
修行に精進しましょう(^-^)/

ただ、プロカメラマンによる実写対決なので、腕でなんとかなるならされてると思います。

書込番号:14964822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/08/21 21:47(1年以上前)

ジュリーはライバル?

書込番号:14964851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/21 21:52(1年以上前)

昨日発売されたカメラマンの記事は読みました。

D800に関してはトリミング耐性が高いというメリットは確かにありますが、2000万画素クラスになればA1サイズのプリントでも余裕ですから、モニターの等倍鑑賞に走らなければ実用上問題になることはないです。つまり「部分」で評価するのではなく、「写真全体の質」で勝負することが大事かと思います。

5DVも数年前では考えられないほど高画質なカメラだと思いますので、雑誌の記事に一喜一憂せず、5DVやレンズの一番美味しいところを引き出せるよう、日々精進していってはどうでしょうか?

書込番号:14964883

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/21 21:53(1年以上前)

「カメラマン」は私も読みますが、1冊の、1つの情報・評価がすべてとは限りません、本件に限らず全てにおいて(負け惜しみとか書き込まれちゃうかも汗)。

書込番号:14964890

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 21:55(1年以上前)

>>フラッグシップ対決では1DXが圧勝でしたが

関係ありませんが、用途が同じカメラで負けているほうが深刻な気がします・・

書込番号:14964911

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/21 21:57(1年以上前)

何が言いたい
くだらん

書込番号:14964920

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/08/21 21:57(1年以上前)

>フラッグシップ対決では1DXが圧勝でしたが
バランスをとる為、こちらの対決ではD800が勝ってあいこじゃダメ??

書込番号:14964927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:261件

2012/08/21 22:00(1年以上前)

撮れる画だけでなく、機能面も勘案してであれば、個人的には5D Mark3の圧勝だと思いますが、最終的には画なんでしょうね。逆に画だけは腕でカバー出来ませんので。※センスは除く。

書込番号:14964943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/08/21 22:03(1年以上前)

記事の文章は、Nikon勝利でしたが印刷された画像は、なんかつや消しのプリントみたい。Canonはつや有りプリントでした。Canonの方が印刷と相性いいのかも。CAPAのオリンピックの特集でなおさら感じます。

書込番号:14964960

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/21 22:19(1年以上前)

こんばんは
仕事上大きなサイズでプリントが必要な人を除くと、
A3プリントができるくらいまでトリミングにたよって写真を撮ろうという根性では写真はうまくならないような気がする。
F1.4クラスのレンズで、ISO1600を超えるような領域でモノを撮影しても「薄暗いところで撮ったような写真」になるだけだから、
貧しい光の写真を低ノイズであえて撮りたいとか、
「フラッシュが使えない」うす暗がりでも被写体ぶれを少しでも防ぎたいような限定下では優秀な高感度は有効でしょう。
 

書込番号:14965037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/08/21 22:28(1年以上前)

だからってD800でいい写真が撮れると勘違いする人はいないでしょ?
それに気にしてたら他社はどうするの?

書込番号:14965080

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 22:33(1年以上前)

「この写真はどちらのカメラで撮ったものでしょう」

ってクイズ出されても

どうせ見分けらんないっしょ

書込番号:14965104

ナイスクチコミ!29


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/21 22:34(1年以上前)

基本的に画素数の差が出ただけで、細かくみればってところじゃないですか?
通常のA3くらいまでのプリントで差があるのか疑問。。

書込番号:14965106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 22:40(1年以上前)

また「カメラ雑誌」を鵜呑みにする初心者くんの書き込みですね。
雑誌でいうならニクジルのカメラマンリポートでは高画素化による弊害が多いと書かれていました。
そしてこの前D4とD800のパンフを二枚広げて、ニコンの開発の人と話しました。
「なんか画素数による画質の違いわかりませんが」と聞いたら「A3(A4見開き)じゃ差はわからないと思います。A2で近くで見ると違います」と言われました。
トータルの画質うんぬんは、等倍にするとかあら探しじゃなくて自分の欲している印刷サイズで決めて欲しいものです。
デジメンさんは、もちろんA2以上のプリンターを持ってらっしゃるでしょうから、ご自分で両方購入して同時にシャッターを切ってプリントされてから判断して書き込んでくださいね。
確かにD700あたりまでキヤノンの方が画素数ですとかニコンをスペックでは突き放した形に
なっていたようです。
その恨みつらみを「今こそ」とスマートフォンで書き込み煽る気持ちは察しますが(笑)
自分にとって良いボディを選択すればよいのじゃないでしょうかね。
マウント縛りでメーカーなんかホイホイと変えられるもんじゃないし、わざわざ5D3の掲示板に
書き込むなどユーザーを小馬鹿にして面白がっているんじゃないでしょうか。
素晴らしいD800で撮られた写真をまず見せてくださいよ。
話はそれからってもんでしょ。
できないなら2ちゃんでも行けばいいんじゃない?



http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1344187976/

書込番号:14965131

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/21 22:45(1年以上前)

ニコンに甘い月刊カメラマンが1DX対D4で1DX圧勝と評価したのは驚きましたが、やらずもがなの5D3対D800をしたのは失笑ものでした。

わざわざオリンピックで比較するのにAF性能と連写性能を比較しないなんて有り得ない。
ニコンへの気配りでしょう。

書込番号:14965156

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:261件

2012/08/21 22:49(1年以上前)

>マウント縛りでメーカーなんかホイホイと変えられるもんじゃないし、わざわざ5D3の掲示板に
書き込むなどユーザーを小馬鹿にして面白がっているんじゃないでしょうか。
素晴らしいD800で撮られた写真をまず見せてくださいよ。
話はそれからってもんでしょ。
できないなら2ちゃんでも行けばいいんじゃない?

過去の口コミをご覧いただければ御わかりいただけると思いますが、私は5D3ユーザーです。
当該誤解や話の筋が反れてきましたので本返信にて本スレを終了しましょう。

書込番号:14965173

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/21 22:51(1年以上前)

雑誌カメラマンのような、1,000 円でお釣りのくるようなカメラ誌の
評価は、気にしないで良いと思います。
記事の良いカメラ誌は、「風景写真」をはじめ 2,000円近くするが、
内容が充実して読み応えが有ります。
1,000円未満のカメラ誌は、もう一社ありますが、やはり中味が薄い。

最近見ませんが、「カメラマン・JR」 は 1,000円を少し超えますが、
写真を載せている写真家は、有名な作者が多く、カメラマン誌より
一段格上と思うけど。1,200円程度 ?

書込番号:14965180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/21 22:52(1年以上前)

勝った負けたとか気にする人多いんですねぇ…

書込番号:14965188

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/21 22:58(1年以上前)

プリントはA3ノビまでしかしないし、ニコンの色が我慢できない者に取って、どんなスレで5DM3を攻撃されても、全く動じません。

 いい加減、くだらんスレは立てないでもらいたいものです。

書込番号:14965224

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2012/08/21 23:02(1年以上前)

D800ってソニー製でしょ?
ソニー信者の人?

書込番号:14965242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 23:04(1年以上前)

>過去の口コミをご覧いただければ御わかりいただけると思いますが、私は5D3ユーザーです。
>当該誤解や話の筋が反れてきましたので本返信にて本スレを終了しましょう。

人の過去の口コミなど読みません。
それより画質にこだわる あなたの写真が見たいですね!
きっと素晴らしいんでしょうね!!

書込番号:14965252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/21 23:11(1年以上前)

正直な感想ですが、D800ユーザーは5D3のことを気にもかけていないと思います。これは5D2ユーザーがD700を気にもかけてない人が多かったのに近いと感じています。しかし、D700が悪いカメラと言われれば、十分に良いカメラで5D2よりも優れている点も多かったわけで、今の5D3もD800に対してそんな感じなんじゃないかと。

書込番号:14965286

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:261件

2012/08/21 23:13(1年以上前)

当機種

えーっと、すいません、私EOS 5D Mark3ユーザーです。

書込番号:14965301

ナイスクチコミ!13


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/21 23:14(1年以上前)

ソニー信者であり、ソニストであり、ソニャーでもあるぼくですm(_ _)m
ぼくのようなものから見れば、両カメラともリスペクトすべき素晴らしいカメラにしか見えません。

頂上付近で枝葉末節な対決は、寂しいです(´・ω・`)

書込番号:14965307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 23:19(1年以上前)

デジメンさん 素晴らしい!

書込番号:14965337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/21 23:23(1年以上前)

キヤノン:連結売上高 3,557,433百万円

ニコン :連結売上高   918,651百万円


 弱い犬ほど吠えてうるさいから、黙らせるために会社ごと買ってしまうか!

書込番号:14965352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:261件

2012/08/21 23:23(1年以上前)

安心パックさん

もったいないお言葉ありがとうございます。

書込番号:14965353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/21 23:36(1年以上前)

すいません、質問です。

写真撮った後、限界まで拡大して、
あのカメラよりこっちの方がしっかり解像してるね、ウフフ。
って楽しむ人ってそのくらいいるのでしょうか。

皆さんそのまま、もしくはトリミング、修正や加工して現像するのではないでしょうか。
普通に出力したり、写真プリントする分には両機でもたいして変わらないと思いますけどねぇ。
スペックの数字にダマされたり、あっちよりこっちがなどで翻弄される人が多いような気がす

書込番号:14965409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/21 23:36(1年以上前)

>黙らせるために会社ごと買ってしまうか!

自分でそれだけ稼いでるなら、そのような大言も様になりますが…

書込番号:14965412

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/08/21 23:57(1年以上前)

仕事柄大判出力をプロ&アマの方々から頼まれます。

今はB1やB0判出力をしても一枚数千円〜程度でできてしまうので結構依頼される
方が多いですよ。
特に最近は高画素化に伴って増えてますね。

書込番号:14965511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2012/08/22 00:10(1年以上前)

サムスン売上高 単独18兆4500億円/連結30兆5200億円
キヤノン売上高  単独2兆1607億円/連結:3兆5574億円

弱い犬ほど吠えてうるさいから、黙らせるために会社ごと買ってしまうか!

書込番号:14965554

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/22 00:28(1年以上前)

スレ主さん、よこスレすいません。

こんな記事が....

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20120820/Postseven_137259.html

書込番号:14965638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 00:34(1年以上前)

いくら騒いだところで、ニコンにEFレンズは付かないし、
キヤノンにニッコールは付かないのだから、比較することに意味がない。
たぶん、「ラーメンとうどん、どっちがうまい」という戦いなのだろう。

書込番号:14965658

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 00:38(1年以上前)

何をもって勝ち負けとするのか知りませんが
私の目に最初に飛び込んでくるのは色です。
ハイ!キャノンの勝ち♪

書込番号:14965674

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 00:41(1年以上前)

現実を素直に受け入れましょう。

誰がどう見ても、D800の圧勝です。

書込番号:14965680

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 00:52(1年以上前)

>サムスン売上高 単独18兆4500億円/連結30兆5200億円
>キヤノン売上高  単独2兆1607億円/連結:3兆5574億円

>弱い犬ほど吠えてうるさいから、黙らせるために会社ごと買ってしまうか!

あれ?? ニコンは何処へ??
なぜサムスンが??

無茶苦茶やな。

書込番号:14965716

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 00:57(1年以上前)

サムスンって何?

書込番号:14965735

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/08/22 01:19(1年以上前)

雑誌 for men。。


ではないですね^_^;

書込番号:14965800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/22 01:45(1年以上前)

5D3とD600の関係も微妙ということになってしまうのかなあ。
5D3に1DXのAFがあればすごかったけどなあ。
D700との違いはセンサーと視野率位なんだけどなあ。ま、いいとこついてますね。
ニコンの色がなあってのはあるかもしれない。

D800の成功は5D2ユーザーが5D3に買い替えるのを躊躇させたことかもしれないなあ。

雑誌カメラマンのいいところは笑えるところですね。この雑誌若干ニコン贔屓ですかね。書いてる人の持ってる機材がニコンが多いですね。

書込番号:14965850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/22 02:21(1年以上前)

>D800の成功は5D2ユーザーが5D3に買い替えるのを躊躇させたことかもしれないなあ。

D800の失敗は低価格販売により売上台数で5D3を上回ろうとしたのに、上回れなかったことでしょう。


>雑誌カメラマンのいいところは笑えるところですね。この雑誌若干ニコン贔屓ですかね。書いてる人の持ってる機材がニコンが多いですね。

月カメは日雇いライターがカメラの評論とか書いているので、結構笑えるネタが多いです。

書込番号:14965906

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 04:48(1年以上前)

ニコンを買い取るのは無理だと思います。

バックには天下の三菱グループが控えてますよ。

書込番号:14966056

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2012/08/22 05:06(1年以上前)

ニコンって会社は、昔から今も軍需企業なので買収は100パーないっすよ(笑)
潜水艦基地にちょくちょく来てますわ

書込番号:14966076

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 06:05(1年以上前)

私の知ってる人のD800のバッテリー蓋が取れた。屋外の撮影現場で見せてもらったけど完全に取れて中が丸見え、白いバッテリー押さえのプラスティックが見えてました。防塵も防湿もあったもんじゃない、バッテリーのリコールが終わったばかりで今度は蓋が取れたと嘆いてました。
この人、5D2からD800に浮気した人です。堅牢なニコンのイメージダウン。

書込番号:14966122

ナイスクチコミ!17


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/22 06:33(1年以上前)

どちらが勝とうが負けようが
それが( ̄∀ ̄)全てじゃない

素敵な光景に出会えること
素敵な瞬間に気付けること
素敵な構図で切り撮ること

感性は等倍比較できないです

スペック上の優劣なんて、対して気にならない
ハイレベルで、団栗の背比べをしてる…ぐらいの認識です

書込番号:14966164

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/22 07:22(1年以上前)

> 弱い犬ほど吠えてうるさいから、黙らせるために会社ごと買ってしまうか!

この考え方ってカメラに全く興味の無い投資家or乗っ取り屋の考え方だよね
普通趣味の世界って選択肢が多いほど楽しい、だからどんな弱小メーカーでも
長く続けて欲しいって願うものなんだけど、カメラの世界はマウント縛りのせいで
「俺の使ってるメーカーさえ生き残れば後は消えてなくなれば良い」って言う人
が結構多いんだよね

>普通に出力したり、写真プリントする分には両機でもたいして変わらないと思いますけどねぇ。
スペックの数字にダマされたり、あっちよりこっちがなどで翻弄される人が多いような気が

それって「フェラーリかポルシェか?」って悩んでる人に「日本でそんなに飛ばせるところは無いんだから悩んでも無意味」って言ってる様なものでは?
翻弄されても良いんじゃないの?大枚はたいて買う訳なんだから、机上のスペックでも良い方が
良いに決まってる。そんなの気にしないって人はカローラ(kissデジ)にするでしょ?


>えーっと、すいません、私EOS 5D Mark3ユーザーです。

俺はスレ主さんは5D3ユーザーだと思うよ
最近、キヤノンの新製品が持ち味で有った「スペック番長」の座を降りてから
「キヤノンにモノ申す」的なスレを建てると途端に「ニコンユーザーが〜」って
集団ヒステリーになる人達がいるけど、実は生粋のキヤノンユーザーが現在の状況が
歯がゆくて書き込みしてるパターンの方が多い気がする。

書込番号:14966256

ナイスクチコミ!26


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 07:56(1年以上前)

たかだかカメラ雑誌の記事に踊らされてるのか。人間的に大したことないな。

記事におどおどしてる暇があるなら、自分自身をもっと磨けや!

書込番号:14966320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 08:06(1年以上前)

カメラ雑誌といえば廉価なもう一冊ありますが、あの雑誌もポートレートを下手くそな自称プロが十年位続けてやってますね。他の部門は毎年交代なのに。
公平性がウリのコンテストがこんなんですからカメラ評価だってその程度だと思えます。

書込番号:14966341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/22 08:22(1年以上前)

こうやって2強の話を喧々諤々(内容はつまらんけど)やってるうちが華やろうな。

書込番号:14966377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2012/08/22 08:54(1年以上前)

スレ主さん
5D‐Vは、この画素数で充分です。これまで5D、5D−U、5D−Vと使って来て此れで十分です、一部カメラ雑誌を鵜呑みにしないで納得するまでご自分で使って判定したがいいでしょう。

2230万画素、5D‐V最大の画像でぶれないで撮りさえすれば全紙サイズそれ以上の大伸ばし
も大丈夫です。余り雑誌での評価は鵜呑みせず、先ずご自分で使ってみて納得することです。

ちなみに先日のオリンピックでは、白い長玉が多かったですね。

書込番号:14966447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 10:05(1年以上前)

>5D‐Vは、この画素数で充分です。


もうちょっとましな写真を撮りたいと思うようになったら、
D800が気になってくるでしょう。

書込番号:14966636

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2012/08/22 10:22(1年以上前)

確かにスペックやテストも気にならない訳ではないですが

普段必要としないレベルの尖った性能部分のテスト値でやっと違いが判る程度の内容は
撮影にはほとんど影響ないと思います

現状の僕はAPS−Cだフルサイズだとか2000万画素だいや4000万画素だとか
必要な性能よりだいぶはみ出している部分なのであまり気になりません

今の所アングルとシャッターチャンスはいくら良いカメラでも撮影者にゆだねられているので
この違いが結果に及ぼす影響の方がカメラのスペックより大きいと思っています

でも他人事として読み物としては面白かったです

僕にとってはスーパーカーの記事のようで
両記事で両方すごい事が判りました(勝った負けたといっても僅差のようです)




書込番号:14966676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/08/22 11:50(1年以上前)

負けの判定でも5D3が欲しいぃo(≧ω≦)o"

書込番号:14966952

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/22 11:57(1年以上前)

>ジュリーはライバル?

過去の人だと思います。(冗談ですが)

書込番号:14966976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/22 12:07(1年以上前)

画素数は絶対的な画質指標です
妥当な評価ですね


しかし3.9コマ/秒じゃ話になんないぜー
って言ってた人達はどこへ行ってしまったのでしょうか?
ふざけんなーーーって言って
5DMarkIIIに移行するぜーってレスはあんまり見ないですよね

実はいるけど雰囲気的にそっちのほうが書きづらい?

書込番号:14966998

ナイスクチコミ!18


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/08/22 12:42(1年以上前)

カメラは道具ですから、自分の表現したい感じに写せるカメラを使えばそれで良いと思います。人によって、解像感を重視する人も居ますし、階調性に拘る方も居ます。


私は、5D MarkVは所有していないのですが、5D MarkUは持っています。AF性能とか気になる点もありますが、非常に気に入っているカメラです。5D MarkUを購入して1年経っていないので、今回はD800を購入しました。キヤノンの機種更新は1年くらいは、余裕で待てますw。


D800というカメラ、解像感が非常に高いので、都市風景とかを撮影したり、昆虫や野鳥を撮影してトリミングする際、抜群の威力を発揮します。しかし、自然風景を撮影する際は、迷わず5D MarkUを私の場合、持って行きます。理由は長くなりますので、ブログをご覧下さい。

http://ameblo.jp/attyan131/entry-11332835982.html


書込番号:14967099

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/22 13:00(1年以上前)

>今はB1やB0判出力をしても一枚数千円〜程度でできてしまうので結構
>依頼される方が多いですよ。

それは確かだけど、大きくした場合、間近で見ないので、5DIIくらいでも
そんなに劣っているとは思えない。

写真は大きく印刷して見るのが醍醐味ですね。腕を上げるためには、大きく
印刷して飾って眺めているのが大事なようです。

大きく印刷すると、センサーサイズの差がでますけどね。解像度という
意味ではなく、立体感とか空気感とか・・・マイクロフォーサーズは
結構きれいではあっても写真がせせこましい。

私はカメラ雑誌の悪口を言うほど偉くないけど、最近の雑誌は、欠点を
きちんと書いてくれないのは困ったもんだと思っています。同業者の
批判はしにくいのかもしれませんが、もうちょっとなんとかならない
もんですかね。広告載せない雑誌はある程度信用しています。広告の
せている限りどうにもならないのかもしれません。

書込番号:14967145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/22 13:40(1年以上前)

雑誌社としても、D800のほうが高性能と書いたほうが雑誌が売れると思っている一面もあるのではないでしょうか?
昨日私もカメラ誌を購入するために品揃えの良い書店まで行って来ましたが、今月に限って月刊カメラマンだけは購入しませんでした。
以前から内容が薄いと思っていたので手にも取りませんでしたがそのような記事が載っていたんですね。

書込番号:14967247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/22 16:58(1年以上前)

 >最近の雑誌は、欠点をきちんと書いてくれないのは困ったもんだと思っています。
 >同業者の批判はしにくいのかもしれませんが、もうちょっとなんとかならない<

 そうですね。
 時として、「ここはもっとこうであった方が良いけれど、通常の使い方なら
       これでもなんら問題はない」とか「確かに差は見てとれるが
       実用上は問題となるほどでは無い」
   ・・・などの言い回しは、全く笑わせてくれますね。
もっと、はっきり言えよって!
まあその辺のことは、車の雑誌でも同じですが・・。(^^,

書込番号:14967735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/22 17:02(1年以上前)

狭い島国で、
ライバルメーカー同士、
最先端技術を競い合い、
ドンドン技術を発展させていただきたい。
(ケータイ分野はその所為でガラパゴス化しちゃいましたけど)

書込番号:14967747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 18:00(1年以上前)

>ニコンを買い取るのは無理だと思います。

バックには天下の三菱グループが控えてますよ。


 バックに天下の三菱グループが控えているから、今まで倒産せずに済んだのですね!

  良い情報をありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:14967924

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 19:40(1年以上前)

MarkIII板でD800を薦める人ってどうやって撮った写真を鑑賞してんだろう?

書込番号:14968231

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/08/22 19:47(1年以上前)

この流れで行くと、
三菱のディスプレイで。。

かな(^_^;)

書込番号:14968253

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 20:11(1年以上前)

>三菱のディスプレイで。。

3600万画素の写真を300万画素のディスプレイでですか。
なんかいろんな意味で残念ですね(´・ω・`)

書込番号:14968330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/22 20:41(1年以上前)

画素数が客観的な評価だとするのであれば、5D3とD800の価格差が縮小せず、5D3がD800の販売台数を上回っているという現実をどう考えるべきなのでしょう。

5D3、D800のレベルのカメラではレンズ資産によるマウントしばりがありますが、それではマウントしばりの少ない初心者用一眼レフではどうでしょうか。

画素数の多いD3200は売れている気配はなく(海外では値崩れしているようですし)、日本だけみれば画素数の少ないニコンやキヤノンの他機種のカメラ方がずっと売れています。

結論からすると、画素数によって規定される画質は一定の水準以上を超えると、その画質を向上させてもユーザーの満足度は上がらないということだと思います。

スレタイからはずれてしまいましたが、D800と5D3の評価はもう出ていると思います。

書込番号:14968464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/08/22 21:02(1年以上前)

まあ、キヤノンの場合はプリンターでがっつり稼いでるからね。プリンター屋さんと言ってもおかしくない。
カメラ事業だけの比較だとどうなるかな〜

書込番号:14968575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 21:33(1年以上前)

マツダの車がよいのにトヨタとか他の車が売れるのと同じで
商品の性能だけで売れゆきが決まるわけではないのでしょうか
売れるかどうかは、マーケティング力、価格戦略(販売店への卸値)、ブランド力、その他全てで決まります
あと、過去からの戦略の蓄積も
(いい物を作れば売れるという発想は、日本がアップルに負けた例のとおりです)

要はレッドオーシャンの商品とブルーオーシャンの商品の違いもあり
総合的にキヤノンがウワテということなんだと思いますよ

話は変わりますが、キヤノンのはご存知のとおり株価がさえません
(キヤノンから売上げの一部を還元してほしければ株を買って配当をもらうのもよいのではないでしょうか。株価が下がったこともあり配当利回りは4.4%もあります)

株価がさえないこともあり、ブルーオーシャンで金のなる木の商品は手放せませないと思いますよ
コンデジ一台売っても儲けは知れてますが、5d3一台売ったら二桁以上違います

それに5d3ほどバランスがよい機種を買ったら、もう買い替えをしない人は多いのではないでしょうか?
30万近くする機種をポンポンと買い換えられる人は本当の趣味の人だけだと思います
今買っている人は、本当に趣味の人ともう少しゆるい人と両方いると思います
より層が厚いそういう、ゆるい人にとっては、いわば”最後の一眼”かもしれないのです

レンズ利益もありますのでニコンにはとられたくはないかもしれませんが
キヤノンにとって最後の果実かもしれないですから、価格戦略も必死だと思います
それに最終的な価格の動向で、次期モデルの価格スペックバランスにも影響すると思いますし
ブルーオーシャンの商品ですから価格競争はとくにはならないです

ということで、価格は複雑な力学の結果で決まると思います
我々にできることは、気に食わない人は買わないということしかないでしょう
売れなくなれば、メーカーの仕切値は緩みます。
小売店もコンデジ一台売るのと、5d3一台売るのでは粗利が全く違いますから
仕切値と需給が緩めば価格は下がるのです

値段が妥当と言う人や価格擁護の人は、すでに買ってしまった人、買いたくてもちょっと難しい人
でしょう。買いたくて仕方がなく待っている人は、今よりやすくなってほしいと思うのが普通なのでので、まじめに議論を激突させても仕方がないのではないでしょうか

書込番号:14968719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/22 21:48(1年以上前)

つまり、マツダ車が良いというのが主観であるように、画質だっていくら数値化しようが最後は主観に頼らざるを得ないわけです。まぁ、それでも価格.comに来てしまうのですが。私も含めて。

書込番号:14968799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/22 23:16(1年以上前)

「カメラマン」当該記事を読んでみた。
イマイチ良く意味が分からなかった。
そもそも対決すべき相手なのかどうかも。。。

「デビルマン対マジンガーZ」
という映画を見たことがあるが、あんな感じ。
何だかスレ違い気味で、内容すら忘れてしまった。

ニコンは早よD700の真の後継機を出せや。いい加減どうでも良くなってきたぞこの手の企画は。

あとD800も見慣れた感じで、もうどうでもいいよね。
最近は脅威というよりは暑苦しい感じがする・・・。
ニコンはどんなカメラを出してもニコン色。
いいカメラだとは思うけど、はっきり言ってどうでもいい。個人的には興味ゼロ。

書込番号:14969266

ナイスクチコミ!11


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 23:29(1年以上前)

マツダ車が良いと感じたことは無い。

ブルーオーシャンの使い方間違っているし、もう死語化しているww

デジイチ売るよりコンデジを大量に作って世界中で売り捌いた方が儲かる。

書込番号:14969333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/08/22 23:55(1年以上前)

>キヤノン:連結売上高 3,557,433百万円

>ニコン :連結売上高   918,651百万円

今月キャノンのレンズ累計生産本数が8,000万本を突破したニュースがありました。
ニコンは6月に7,000万本を突破しており、約1,000万本弱の差はあるものの、
割合から言って差は無く、まして事業規模の4倍差はありません。

そうすると全体から見ればキャノンのカメラ部門は大した事は無く、ニコンは規模の割に
凄いという事になってしまいます。

従って事業規模の比較は何の意味も無く、過剰に反応するキャノンユーザーは
小ニコンとでも言いたそうなC国やK国の方々を見る思いがします。(極々一部ですが)


自動車の例がでましたが、トヨタは何故シェアがトップなのかと同じで、
車に深く興味が無い人が多いから売れる説というのがありますが
キャノンもどこか似ている様な気がします。(勿論、技術は認めますが)

書込番号:14969478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/23 00:13(1年以上前)

キヤノンのレンズはEFだけの累計でしょ。

まあ、ニコンもキヤノンも良いカメラ、レンズを作ってたもれ。

書込番号:14969561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/23 00:22(1年以上前)

自分で稼いでやっとデジタルカメラを買った者の一人としては、カメラといったらCanonかニコンのイメージしかありませんでした。

他にも多々メーカーはありますがね…

フィルムカメラのフィルムは富士フイルムといった程度連想しか出来ません…

書込番号:14969600

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 00:41(1年以上前)

NIKKORは1933年からはじめて7,000万本, 79年かけて7,000万本
EFは1987年からはじめて8,000万本, 25年かけて8,000万本

NIKKONは長く使える良品を生み出したとも言えるし、
CANONは時代に合わせた新製品を作り続けたとも言えるが、

>今月キャノンのレンズ累計生産本数が8,000万本を突破したニュースがありました。
>ニコンは6月に7,000万本を突破しており、約1,000万本弱の差はあるものの、
>割合から言って差は無く、まして事業規模の4倍差はありません。

なんじゃこりゃ。

書込番号:14969684

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/23 00:53(1年以上前)

>いいカメラだとは思うけど、はっきり言ってどうでもいい。個人的には興味ゼロ。

その逆もまた然り。

書込番号:14969728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/23 01:27(1年以上前)

EFレンズ売れてるんですね(^^)

ニコールと合わせると日本国民1本づつ持っても余るじゃないですか。

書込番号:14969825

ナイスクチコミ!2


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 01:35(1年以上前)

まあ良くあるカメコンなんかだと、最新最良と言われる機種やカメラを使用した作品が上に来る確率なんてそんなに高く無いですわな。
普通にkissと50mmF1.8とかそんな組み合わせでも、獲っちゃう人は獲っちゃうわけです。
まあ結局カメラの画質の微々たる差なんてセンスの前には欠片ほどの価値も無いってことですな。
どちらかと言えば発現させたいセンスを反映しやすい使い勝手の良さの方が重要ですなあ。
そう言った意味じゃでかくて重くて取り回しの難しいフルサイズ機ってのは、持ってるカメラの価格と性能で勝負したい"写真趣味"では無く"カメラ趣味"のユーザー向けな気もしますな、コンシューマ相手には。

勿論例外もあって仕事現場でのブツ撮りみたいな所謂ゲージツ方面では無い部分でのプロユースなんかじゃあ微々たる画質の差も物を言いますし、それなりに大事でしょうな。もっともそこまで行っちゃうとデジパックでも何でもいいわけですが。

あと最後に、カメラマンの評価ってのは結局写したものの画質を評価比較したもんであって、センスも含めた作品としての写真を比較したもんでは無いわけです。
あくまでセンスも含めたゲージツ作品として写真を見るなら画質なんて糞食らえぐらい言っても良いと思いますよw

そして画質面、特に解像感ではキヤノン機が他社に劣るのは5D3に限った話では無く常識的な話でしょう。

書込番号:14969835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/23 02:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

T

U

V

W

o(^◇^)o ミラのXXと
アルトワークスのバトルみたい
車のポテンシャルは凄いけど

普通の人だとファミレスの駐車場でも
真っ直ぐ停められなかったりするよね(笑)

(☆▽☆) 小ちゃなあんよ堪りませんね〜♪
それにしても写真の少ないクチコミですね?
デジイチはPENTAXなのでコンデジ写真を
適当に貼っときますね

書込番号:14969883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/23 02:05(1年以上前)

長々と書いて内容がまったくない。

書込番号:14969886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/23 03:19(1年以上前)

本当ですね。それに付き合う私も馬鹿か余程の暇人と言う事か、嗚呼。

書込番号:14969968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/23 09:53(1年以上前)

>長々と書いて内容がまったくない。<
 >>本当ですね。それに付き合う私も馬鹿か余程の暇人と言う事か、嗚呼。<<

 えっ?
あのダイヤモンドだって、膨大な岩石や土の中からセレクトされ、価値ある
その原石が見つかります。
この板も、そんな感じでは?(汗

 自分は、ここ一両日は暇だったので、もとい「ここ一両日も暇だった」ので
しっかり拝見しています。(大汗・・

書込番号:14970626

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/23 19:15(1年以上前)

「越後屋、お主も悪よのう!」という名セリフは今でも様々な取引で行われています。
月カメも創刊当時は凄く面白かったけど、今じゃすっかり業界紙の一部になっちゃったんだね。持ちつ持たれつかあ!

書込番号:14972174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/23 19:38(1年以上前)

>今月キャノンのレンズ累計生産本数が8,000万本を突破したニュースがありました。
ニコンは6月に7,000万本を突破しており、約1,000万本弱の差はあるものの、
割合から言って差は無く、まして事業規模の4倍差はありません。

>そうすると全体から見ればキャノンのカメラ部門は大した事は無く、ニコンは規模の割に
凄いという事になってしまいます。


 そうですかねえ???

  カメラ専門メーカーのニコンより専門メーカーでないキヤノンの方が売れているということは、キヤノンの方が凄いということになりますよ!

   受け止め方を変えてみると、あなたの判断は、間違っていると思います。
  
   ニコンファンのあなたには申し訳ありませんが、そういうことです。

書込番号:14972239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/23 19:49(1年以上前)

一応、念のため。
キヤノンは一回マウント変えしてますんで、EFレンズは1987年スタートで累計8000万本です。
Nikkorレンズの累計7000万本とスタートラインの年がかなり違うので、ペース的には驚異的といって良いでしょう。
ちなみに、ここでいうところのEFレンズ累計にはEF-Sレンズも含まれています。

書込番号:14972276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/24 10:19(1年以上前)


そもそも、グローバル巨大企業のキヤノンと、町工場が大きくなった程度のニコンの
販売実績を比べるのは本末転倒!

 トヨタとスバルの企業差と、ある面似ている ? (^^,

書込番号:14974507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2012/08/24 10:22(1年以上前)

そうか
じゃフェラーリは町工場みたいなもんで
販売台数はスバルの敵じゃないね

書込番号:14974513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/24 10:47(1年以上前)

昔の話だが、ギターメーカーのマーチンはヤマハに較べたら町工場みたいな規模だった。しかし、そのマーチンが選定の際にはねた木材をヤマハが買って帰ってたそうだ。
企業規模で優劣を語るなんて愚の骨頂

書込番号:14974596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/24 11:16(1年以上前)

そんなに自分の買ったカメラ・レンズの評価が欲しいんでしょうか?

自分が好きで自分の買える範囲で自分が納得して買ったものに勝った負けたがあるんですか?

人の目なんて誰かが代わって見れるわけでもなし、その逆もしかり。
自分の目で見たものがすべてじゃないんでしょうか?

すべては自分の価値観です。

書込番号:14974667

ナイスクチコミ!4


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/24 11:59(1年以上前)

スレ主さんは何処へ?

ファイナルアンサーじゃなくて、Goodアンサー付けて解決済に。

書込番号:14974799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/24 12:14(1年以上前)

掲示板盛り上げるためにネタ投下してるだけでしょ。

書込番号:14974844

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/08/24 12:41(1年以上前)

マーチンはギター専門。

ヤマハは、その木でリコーダー作ることも出来る(*^^)v

書込番号:14974961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/24 15:05(1年以上前)

  >企業規模で優劣を語るなんて愚の骨頂<

 違う、違う。
企業規模で優劣なんて少しも言ってない。(大汗
言いたいには、「販売営業力のある企業は、もうそれだけで売り上げにも多大に
貢献する」と言うこと。
スマートに販売店や、営業の質をマネジメント出来ない企業は、淘汰されるね。

 古いが良い例は、VHSとベータのように・・・。  (^^,
トヨタは、技術もさることながら、その販売力は到底他社を寄せ付けない! 


書込番号:14975365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2012/08/24 15:14(1年以上前)

いっぱい儲けている会社は利幅が大きいだけじゃなく
多く売れるから利益が出たり
多く売れるから開発コストが製品単価にあまり乗らなかったり
利益が出るから次の開発ができたりするんだよね

ただ単に利幅を大きくしていたり顧客が求めない機能や品質だったりすると
いつかなくなる

書込番号:14975387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/24 16:17(1年以上前)

   スレ主さんも現れないようですから、また、一言・・

   >ただ単に利幅を大きくしていたり顧客が求めない機能や品質だったりすると
   >いつかなくなる<
 まさにそうなんですが、「世の中、逆もまた真なり」で、色んなことが起こります。
上であげたVHSもそうですが、秀逸な製品より、時に、勢力の強いものや要領の良いもの
ごり押しの効くものが生き残るんですね。
 
 余談ながら、国家間の政治的な絡み・取引でも、優秀な技術が潰されることもありますが
はなはだ残念なことです。
ささやかながら、製造現場を経験して、そのこと、如実に実感致しております。

  

書込番号:14975522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/24 17:53(1年以上前)

>じゃフェラーリは町工場みたいなもんで
販売台数はスバルの敵じゃないね


  その通り! ピンポーン!

書込番号:14975737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/24 18:22(1年以上前)

自分も読みましたが、細かい内容はともかくとして、あの「カメラマン」が1DX勝利と書いたのが興味深かったですねえ。

D3s対1D4の時なんかは普段ニコンを使っている人に1D4使わせて、それで「やっぱりD3sがいい」という結論の記事を載せていた「カメラマン」が、誌上対談で必ずキヤノンを“sageる”「カメラマン」が、ですからね。年末あたりに恒例の対談ものでsageてくるかもしれませんが、ちょっと異例だと思いました。

5D3対D800はですねえ。とってつけたような感じの比較だったんでなんとも。
知り合いのカメラマンにそれぞれのユーザーが増えてきて、いろいろ話を聞くに、やっぱり同じ土俵で比べるカメラではないなと改めて思っています。

書込番号:14975801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 20:23(1年以上前)

5DV&D800どちらも素晴らしいカメラでしょう。
ただ販売数量はD800が圧勝みたいですね、

>カメラ専門メーカーのニコンよりキヤノンの方が売れていることはキヤノンの方が
凄いという事になってしまいます。

経済オンチのあなたへ
ニコンはカメラも主力製品の一つですが、ステッパーがメインの企業でしょう。
露光装置、映像、測定機器とバランスが取れてますね、
どうでも好い事でしょうが、錯覚や間違いは訂正しましょう。

書込番号:14976191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/24 20:27(1年以上前)

ニコンの羊羹もなかなか評判ですよね。

書込番号:14976202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/24 20:35(1年以上前)

やっぱ~ 羊羹は虎やが1番好きっす(^^) ニコン羊羹は、どこ製?

書込番号:14976238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/24 21:56(1年以上前)

確か2006年ころ
Canon 3000万本
Nikon 3500万本
くらいだと思ったので、最近どちらも売れているということか?

EFレンズの累計生産本数は、
1995年に1,000万本、
2001年に2,000万本、
2006年に3,000万本、
2008年に4,000万本、
2009年に5,000万本、
2011年1月に6,000万本、
同年10月に7,000万本,
2012年7月で8,000万本。

これだけ売れると5D3で1回休みしても大丈夫かなって思うかもしれない。

1DXのAFは5D3やD4よりよいとのうわさ。画素数変わらなければAFの優位で決着。

5D3とD800が違うカメラという件、
例えばD700と5D2では、もう少し落ち着いてみなさん見守っていたような気がします。
写真はスペックで撮るもんじゃないとか言って。

画素数は24Mもあれば十分と考える人もいるので5D3は欠点のないカメラといえるのかもしれない。
周辺画像なんかもっと褒めてもよいと思うのだが、そういうこと言う人があまりいないような気がする。倍率色収差を気にしなくてよくなったってことはEF35F1.4なんか持っている人にとってはかなり大きいはずなんだけど。

これでD600の画がD40のときみたいに、意外といいぞってなことになると、面白くなりそうだが、やっぱり画素数だなんてことになると、どちらにしても5D3の評価は上がりそうなので、この9月はちょっと注目しています。

色の傾向、コントラストという点で
2桁D+EFS1755F2.8ISと
5D2+EF2470F2.8くらいの差は5D3とD800の差くらいはあるような気はするのですが、果たしてどうでしょうか?

書込番号:14976539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/24 22:36(1年以上前)

D800より5D3の方が売れてるってどこからのソースですか?

書込番号:14976724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/25 00:51(1年以上前)

>やっぱ~ 羊羹は虎やが1番好きっす(^^) ニコン羊羹は、どこ製?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93


個人的には世界一美味いと思っています
そのおかげで何気にニコンダイレクトの常連です

トラヤとは全然違うタイプで
甘さはかなり控えめな感じになってます
「塩」がお勧めです

ちなみに羊羹を発注しても「精密機器」と書いた
箱に入って送られてきます

書込番号:14977278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/25 10:31(1年以上前)

 おーっ、そうでしたか!
知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。
知り合いの企業オーナーは、ニコン機を持ったカメラマンでないと自社に
入れないくらいのニコンファンなので、今度これを贈ってみよう。 (^^,

書込番号:14978393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/08/25 12:19(1年以上前)

ニコンはなんだか賞を取ったとかいいますが、報道関係者は写っていればいいだけのレベルですよ。

 おまえ本当に写真やってきたのなんていうプロスト付けているヤツも多いです。
 スポーツ紙とかみると紙面から浮き出ているのはほとんどがニコン。
 写真の後ろにキャッチコピーもってきたりとかね。
 あとで画像加工しなくとも良いと言うんで使っているのかな。

 インパクト強いですが、写真ではなくてCG画像です。

 風景撮ったら気持ちの良い空間半減。
 女の子撮ったら柔らかさ出ないでしょうね。
 平たい画像故にこれにまた画像加工すると切り貼りになります。
 ニコン板で貼ってる写真をもう一度見比べて下さい。


 視覚音痴なプロだかなんだかわかりませんが、おまんま食べるためには必死でしょう。
 部分的比較ばかりしている雑誌まだあるんですね。

 他の板に貼った使い回しですが、ニコンD800とキヤノン5DMK3?撮り比べをした方の2枚を真ん中で合成した写真みてください。
 石垣の垂直面と水平面が素直に直角に曲がって見えるのがキヤノンです。
 背景のトーンは同じ明るさにしましたが、そうでもしないとNikonかわいそうですからね。
 特に不自然なところだけ見て貰いたかった写真です。
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14609950/ImageID=1206364/
 
 Nikon絵は画像処理して自然に見られる機種はD200までかな。
 フイルムカメラはNikon使ってましたが、もうこんなんでは戻れません。

 
 ではでは。
 

 

書込番号:14978782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/25 14:27(1年以上前)

夢のデアドルフさん

以前にも石垣と自転車のお写真をどちらかで見せて頂きました。その時はビックリしました。

お手数でなければ、左右のカメラを入れ替えた写真も見てみたいです。
(以前は切り貼り前のお写真もあったように記憶しているのですが、記憶違いでしょうか?)
この一枚だけですと、片方の石垣が、元々直角でないように見えますもので・・・

書込番号:14979204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/08/25 15:29(1年以上前)

スースエさん

 ども。

 今朝、主砲Macが入院しまして、11インチMacでカキコです。
 データ残っているかどうかわかりませんが、HDDつなげてさがしてみますね。


 ではでは。

書込番号:14979356

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/25 15:40(1年以上前)

どっちがキヤノンかわからないけど片方はずっとみてたら石に白い絵の具を塗ったようにみえてきた・・・。

書込番号:14979395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/25 21:04(1年以上前)

夢のデアドルフさん

この手の半分半分の合成写真は比較がばっちり分かってすごく参考になります。
ポートレートとか風景なんかでもこのようなことが言えるのでしょうか?
画の四隅なんかもちょっと注目してみてます。

7D+EFS1755F2.8IS辺りのAPS-C向けの解像の良いレンズがニコンの絵に似ているのかななんて思ってます。ややクールというか。
やはりフルサイズ+Lレンズとはコントラストが違うように思います。

モニターとプリントでも違うと思いますが、いかがですか?

書込番号:14980362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/08/26 14:24(1年以上前)

>夢のデアドルフさん


貴方の色メガネが、他人を視覚音痴に見せるんですね。

わかります………。

書込番号:14983170

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 14:27(1年以上前)

このスレ、まだ続いてたんだ…。

書込番号:14983184

ナイスクチコミ!0


KenZysさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/26 15:55(1年以上前)

全く同じレンズで、同じ露出や設定で全く同じ時間(雲は動くので明るさも変わるから)で全く同じ場所から撮影したんですかね?
物理的に有り得ないから意味無いと思いますが
特に同じレンズ条件だとすると、公平さを出すためにどちらかのメーカーのレンズやマウントでは不公平なのでサードパーティ製のレンズで別マウントにし、両方にマウントアダプタを着けてあげないといけないし
同じ時間、同じ場所で同じ設定で同時にシャッターを切るなんて事をどうやって実現したのかの方が興味有ります

書込番号:14983441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/08/26 21:38(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

写真1:劣化を伴うと思います。

写真2:肖像権を伴いますので目隠ししました。

写真3:色情報が無い方がよくわかると思います。

写真4:特にNikonは鳥の体の立体感はおかしくなるでしょう。

スースエさん

 すみません。
 私の修理に出して取り出しておいたMac ProのHDDを差し替え式のケースに入れてみましたが、3台のうち見ようとしている1台を開く事が出来ませんでした。
 OSを入れている為でしょうかね。
 本体に入れてある分には4台ともデータ見ることは可能なんですが。

 縁側に写真が残っておりましたので2枚並べて貼ります。

 目がこなれてくるとわからなくなってしまうかもしれませんが左右上下と素早く見比べて下さい。

 あと左上の3人の影が見える景色ですが、どちらが遠くに見えるかも比較して下さい。
 海の見える景色はNikonの方ですがもう少しアンダーでしたので部分的に補正をしたものです。その分も考慮してみるとどちらが遠くに見えるかわかると思います。(元画像は破棄してました)
 
 Nikon画像はPhotoshopで部分的に調整可能かと思うのですが、フイルム時代から解像力重視が影響しているのか銀塩モノクロプリント現像しても著名な写真家さんの写真とはなんか違うと感じておりました。
 それが他社の中判カメラであるローライやハッセルに135判元祖ライカをプリントしてみてNikonは立体感に乏しいと感じ始めました。

 写真の価値がレンズ次第のフイルム時代と違い、画像エンジンで補正フィルター不要になり、カラーも自由自在に感度も自由なデジですが、画像エンジンだけでなくレンズまでも過剰に補正しすぎるものが最近多くなり、個性的なレンズが少なくなっているのは寂しい限りです。
 

 スースエさんはかなり強力なレンズをお持ちでうらやましい限りです。
 板が寂しいので最近手に入れたディスタゴン35mmF1.4ZE含めた写真を貼ります。
 ヤシコン時代に欲しかったレンズの1本ですが、これも以前に比べて硬くなりましたね。

 フイルム時代では同じレンズでしたら写りは変わらないのですが、デジ一眼ではメーカーで違ってしまうのは明らか。
 今までNikonの写真を見た感じではよほど光を回り込ませた空間であるか、低照度低コントラストのばあいに不自然さを押さえることが出来ると思います。
 

○この板を見ている方々、よかったら貼った写真とNikon画像と見比べて下さい。
 光線状態・コントラストの違いで選んでみました。写真2・3・4

 1.被写体までの距離感
 2.体の後ろをも感じさせる膨らみ。
 3.全体の空間

 ちなみにツァイスレンズ購入時に中古見ましたらZF多いですね。
 たいしたことないと手放すのかな?

 

 ではでは。
 

書込番号:14984648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/27 06:05(1年以上前)

夢のデアドルフさん

ありがとうございます。お手数をお掛けいたしました。感謝いたします。m(__)m

>> OSを入れている為でしょうかね。

違うかもしれませんが、WindowsXPではそのような事がありました。知人のPCが起動しなくなり、HDDを外して持ってきて、なんとかならないかと相談を受け、USB変換ケーブルで繋いで中を覗いたら、一部のエリアしか覗けませんでした。ググったらアドミニ権限でアクセスする方法が紹介されており、それでデータだけ救った事があります。

閑話休題。
画像をありがとうございます。錯覚テストをやっているような、不思議な感覚に陥りますね。
言われてみれば、その通りの不思議な立体感の違いですね。

35年位前ですが、オリンパスのカメラ(と望遠レンズ)で撮影してもらった事があり、その時の写真が自分の写真を等身大に伸ばしてパネルに貼って、それを輪郭で切り取って立てたたものを写したかのような写真に見えました(個人の感覚です)。とてもシャープな写りではありましたけど、不自然な印象を受けました。当時のキヤノンのRレンズやFDレンズではそのような写真は見たことが無かったので、オリにしないで良かったと思ったものですが、再度、キヤノンで良かったと思った次第でございます。

雑誌からでは得ることが難しい情報を御提供下さり、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

それにしても、夢のデアドルフさんの写真を見ると美しさに見とれてしまい、細かく立体感等のチェックには至らないです。
夢のデアドルフさんが、人を引き付ける写真を撮る事ができる背景には、写真を 「見る目」 が凄いという事もあるのだなぁとあらためて感心いたした次第です。

書込番号:14985915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/27 11:49(1年以上前)

  「夢のデアドルフさん」 
 いろいろ興味を持って拝見!
 
「自転車」露光はかなりオーバーですが、意図はありますか?

書込番号:14986639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/09/02 17:37(1年以上前)

夢のデアドルフさんのお写真などを拝見していてもキヤノン、ニコンの立体感の違いがよく分かったのですが、今月のCAPAのオリンピックの写真特集を見ても二者のカメラで立体感が違うなぁと思いました。
カメラは1DXとD4だったので、5DmkIIIとD800とはまた違うとは思うのですが、パッと見で立体感というか空気感というのか、そういうものが感じられたのは1DXでした。
D4でも一枚だけそういう立体感を感じた写真はありましたが、ここまで違うのか、という印象がありました。
それぞれ競技も違うし、会場も違うでしょうから一概に言えるものではないでしょうが、このあたりの傾向がメーカーの考えによるものか、機種間の違いか、撮り手の好みか、なんとも言えませんが、いま書店で見ていた雑誌でふとこのスレッドのことを思い出して、書き込みいたしました。
夢のデアドルフさんのお名前をあげましたが、上記の写真に対する感想はあくまで個人的な感想なので、ご容赦ください・・・
ちなみに、現在、7D等の手持ち機材を整理して、5DmkIIIを買うつもり満々ながら、まだ購入資金の都合やもう少しの価格落ち待ちで購入には至っていない者ですが、メーカーに対して特にひいきは無いつもりです。

書込番号:15013145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング