『結婚式&披露宴での設定』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『結婚式&披露宴での設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信32

お気に入りに追加

標準

結婚式&披露宴での設定

2012/12/03 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

3連休に友人の結婚式と披露宴に参加するのですが、
そこでどういう設定にすれば良い写真が撮れるのかがわかりません。
わからないというよりも失敗したくないので、
詳しい方がおられるならどういう設定で臨めば良い写真が撮れるのか教えていただきたいです。
普段人物など一切取らないのでどうしたものかと悩み中です。
一眼自体今年始めたばかりでレンズもそれ向けっぽい物を持っていません。
買い足せなくはないですが、初心者なのに道具ばかり揃えてもなあ・・・という感じです。

今あるのは以下の通りです。
ボディ
・5D Mark3
・Kiss X5

レンズ
・24-105mm F4L IS
・100mm F2.8L マクロ
・Kissのダブルズームキットのレンズが2本

ストロボ
・430ex

三脚やレリーズもありますが使用しないですよね??・・・
2台体制も問題無しです。
どういう組み合わせでどういうカメラ設定がベストだと思われますか?
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:15429341

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/04 00:02(1年以上前)

撮影を頼まれていないのであれば、
EF24-105f4L IS USMにEOS5DIII、430EXで十分です。
男性は結婚式の際はあまりバック等は携行しないので、それ以上は邪魔になるだけです。

撮影を頼まれているのであれば、失敗は許されませんので、
ボディ2台にEF24-105f4LとEF-S55-250IS、430EXを最低限携行して最悪どちらかのカメラが
壊れても良いように二重化をはかりましょう。正直撮影主体だとレンズ交換の暇が無い場合も
ありますので、Kiss側には55-250か100マクロを付けて、5DIII側は24-105Lでの運用をお勧め
します。

書込番号:15429380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/04 00:04(1年以上前)

マークV、24-105、ストロボで楽勝です。

感度低めに絞ってストロボで確実に撮るのがポイント。
ボカシなんかは余裕のある時で。
失敗できない撮影は確実に撮れる設定で。プログラムモードでいいかと。

構図はサイトググッて調べて下さい。大体構図は同じです。

後は本体バッテリー切れ注意。ストロボバッテリー切れ注意。

予備カメラあれば鬼にカナボウです。バウンスなどかっこつけないでいいです。

書込番号:15429392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/04 00:04(1年以上前)

あと、結婚式&披露宴は光源が難しいので、RAWもしくはRAW+JPEG撮影が基本です。
ストロボは積極的にバウンス発光でいけば失敗カットや、カゲがきつく出るカットは防げます。
後は適宜スローシンクロやストロボなしで雰囲気重視のカットを。

あと人を撮ることだけでなく、ウェルカムボードや料理、ちょっとしたテーブル上の花や
受付係の人など抑えておくと後でアルバム等にして渡すなら、メリハリが付けられますよ。

書込番号:15429398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/04 00:06(1年以上前)

素人のディフューザーやストロボ直接に比べたら、バウンスの方がよっぽと失敗しませんけど?

書込番号:15429413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/04 00:09(1年以上前)

こんばんは。
過去スレですが、参考になれば。恐縮ですが、駄作も少しアップしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15270444/#15309362
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15270444/#15309362

三脚・レリーズは不要でしょう。式場カメラマンでなければひんしゅくを買う可能性もあります。
また、5DVの高感度性能をもってすれば、結婚式(キャンドルサービスも含めて)は楽勝だと思います。

私なら、ということで。
5DV+24-105mm F4L ISをメインに、Kiss+標準ズームレンズをサブ(抑え)にします。430EXは持っていっても使わないかな?

書込番号:15429430

ナイスクチコミ!6


スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/04 00:23(1年以上前)

おーっと・・・
先ほど書き込んだばかりなのにすでにこんなにも・・・
びっくりしました。皆さんありがとうございます。
みなさんのやさしさに感動です。
機材は早くもどうすればいいのかだいたいはわかりました。
設定のほうなんですが、プログラムオートでいいものでしょうか?
AV/TV、またISOや露出補正等・・・
式も披露宴も室内ですのでそんなに明るくは無いと思います。
ここらへんの設定に関してもオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15429494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/04 00:26(1年以上前)

プログラムでも大丈夫。ストロボが肝。バウンスは使えない場合があるから正面からキッチリ撮っておくことを忘れずに。

余裕があればバウンスや、絞りを変えて味を出してみる。

書込番号:15429507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/04 00:35(1年以上前)

スレヌシさんコンバンハ。
つい先日依頼を受けて撮ってきました。
5D 3-24-105-430のセットとX5 に50mm単当たり付けて行かれては。
5D3 より雰囲気のあるカット撮れるかも。
ホントは5D3 に単でストロボセットをX5 にと思ったんですが広角足りないといけないかなと。
ストロボセットは記録用、単は作品ぽいのを撮るのもありかなと。
式場カメラマンがいるときは撮れないカットを拾っていくと喜ばれるかも。
わたしは6:4位でストロボ撮りです。

書込番号:15429552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


大猿子さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/04 00:42(1年以上前)

私が結婚式で撮影した写真を見て・・反省などを

クロスフィルターの効果は、キャンドルサービスでの演出はよかった。

35mm 70−200mmで撮影しましたが新郎新婦のアップ写真は、きれいに撮影されていまた。・・でも腕・・・いやお酒を飲んでいたので画像が必ず傾いていた。

5DVならストロボはあまり使わないほうがいいかなと思います。使うなら、バウンスを使ったらいい味がでるのではないかと思います。

どんどん写真を撮っていい思い出をつくってください。

書込番号:15429580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/04 00:46(1年以上前)

私はカメラの機材も腕も全然ですが、結婚式は何度か撮ってきているので、
気を付けるようにしていることと言えば、「プロがいる場合、常にプロの
邪魔をしないようにする」ということですね。

あと、撮影に集中するとつい周りが見えなくなるので、他の出席者の方の
視界を妨げたりしていないか、雰囲気を乱していないか等気にすることも
大事だと思います。

その他、プロの方が新郎新婦を撮っているときに、ご両親を撮っておくとか、
会場や控室の様子を撮っておくとか、プロとタイミングや場所をずらして
プロが撮っていないものを撮っておくのもいいかもしれませんね。

書込番号:15429593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/04 01:09(1年以上前)

プログラムオートでも全然構わないと思いますが

私でしたら、AV・AF中央1点・ISOオート(6400上限)・AWB・RAW+JPEGでしょうか。
披露宴会場はミックス光源が多いので、RAW必須ですね。
露出補正はケース・バイ・ケースですが、±0〜−0.3あたりを多用すると思います。

まあ、これは個人の好みもあるので、事前に暗所などで練習することをお勧めします。

書込番号:15429684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/04 01:38(1年以上前)

えうえうのパパさん

>「プロがいる場合、常にプロの邪魔をしないようにする」ということですね。

プロを気にする必要は無いですよ。
あくまで新郎新婦とゲストが主体なのですから。
ゲストが楽しんでいただけるのが何よりなんでです。

ケーキカットとかで一番前の真ん中に経ちん坊になっているようなプロカメラマンはダメなんです。
プロカメラがいれば、その前に出ていくような方は少ないのです。プロがみんなが写せるようなラインまで下がって位置取りすれ一定の環が出来てみんな見えるようになります。

書込番号:15429757

ナイスクチコミ!6


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/04 02:05(1年以上前)

いわゆる適齢期の頃合いで年3くらい参列を4年ほど
ご祝儀貧乏もいいところですが、その経験から

お手持ちの機材だと無理せず
5D3/EF24-105L/430EXの組み合わせでいいと思います。

式はノーフラッシュ撮影が多いですね。
(メインカメラマンでない限り、厳粛な式でフラッシュ焚きまくりもどうかと。フラッシュはNGのところが多いですし、OKでも節度をもって適度に。
あとチャペルは明るめなところが多いですし、天井が高いところも多いのでバウンズには向かず直噴しかできないケースもあります)
歩いているときは感度を上げてシャッター速度を稼いで、
止まっているときは、ほどほど感度落としても大丈夫ですが、ISは過信しないでください。
また、チャペルは白く明るいところが多いですが、そのような場合はアンダーになるケースが多々ありますので、そのときはプラスに露出を補正することをお忘れなく。(撮ったらモニターでヒストグラムor明るさを確認してください、できれば新婦のほっぺをスポットで露出を決めるといいですが)

披露宴は大体は暗いです。
会場の天井を確認して、低くて白ければ、バウンズ(天井に向けて焚く)してください。
天井があまりにも高かったら、光量が足りないと思いますのでご注意を。
また、天井が白くなかったら、色が被りますので直噴の方が無難です。

フラッシュについてはいろいろ書かれていますが、バウンズで焚くのが一番きれいに写ります。
焚かないと、披露宴はミックス光でWBオートでも立ち位置によって平気で色が転びます。
始まる前に、高砂席にカラーチャート置いて撮っておくと、後々便利ですが・・・
キャンドルサービスなんかは、ノンフラッシュで雰囲気出すのも良いですが、F4レンズだと暗くて少々厳しいかもしれません。
直噴すると、大概ドレスの色が転びます。新婦さんにとってはドレスも非常に大事。光沢生地が多いですし、カラードレスは工夫しない限りは直噴で色を出すのは難しいです。
また、顔・ドレスにテカリが発生したり、背景に影が写ったりと、それなりに影とり対応しないといけないですね。ディフューザーも万能ではないですし。
その点、天井さえ見方についてくれれば(白くてほどほどの高さ)バウンズはあまり考えずにいい色にでてくれます。ただし、どうしても光量が必要になるので430EXでは少々厳しいこともありますので、感度は惜しまなくほどほどあげておくといいです。(フラッシュで明るく起こしているときはそこまでノイズも気になりませんので)

結婚式の写真で残念なケースは、暗い写真、手ブレ被写体ブレ、色がおかしいです。
まず暗めの家の中で、フラッシュを使ったとき/使わないときの操作に慣れておいたほうがいいと思います。
ご経験も少ないようですので、ここは雰囲気のある写真など欲張らず、フラッシュでしっかり幸せなお二人の姿を残してあげてください。

あとは、ちょっとした注意・お勧めを
・他の方も書かれていますが、プロの方がいる、ビデオが回っている場合は、そちらを最優先に
・ウェルカムボード、受付の様子、待ちの状態、司会者、テーブルの様子は撮ってないときが多いですので、そちらも
・お料理も全て撮られているケースはないので、手をつける前に必ず撮っておいてください。
・会場全体の様子も盲点です。
・参列者を細かく撮るのも喜ばれます。
・プロと対角でかつプロの画角に入らないところから(邪魔にならないように)撮ると、メインアルバムとは違った角度からの写真ができますので、これまた喜ばれます。
・ご友人だからこそ見せてくれる表情もあるので、それも撮るといいです。
・でも、カメラ越しではなく普通にお祝いしてあげてもください!

ちなみに、私がもっとも最近結婚式を撮ったときは
5D3/EF70-200F2.8LIS2/600EX (フラッシュ:ノーフラッシュ=8:2)
5D2/EF50Lor85L2/430EX2 (6:4)
開始前に、EF17-40Lで全体像を数カットでした。
式によっては85L2と17-40Lは持ち出さないこともあります。
以上、ご参考まで。長文、乱文失礼しました。
よい写真を撮ってあげてください。

書込番号:15429807

ナイスクチコミ!9


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/04 02:07(1年以上前)

結婚式の基本は花嫁の白無垢、ウェディングドレスを如何に白く、着物の柄や、レース模様を
写し出すかで大きく差が出来ます。

従って、出来るだけ簡単に写せるかを視野に入れて設定をすると

1.プログラムモードで可
2.WBを色温度の設定が変更出来る「K」を使用して1枚撮ったら、色合いを見て
  光の環境が変わる度に変更します。(大変ですがRAW現像の手間が省けます)
3.ストロボの直炊きは影が出て、見苦しくなるので、真上で良いのでバウンスさせてください。
  (本当は580EX以上についているアイキャッチ板で45度位にしてストロボを焚くと
   縦位置、横位置共、気にせずに撮影出来ます)
4.MarkVであれば、ストロボ無しで撮れる明るさも有ると思うので、色温度だけ設定して
  撮影も有りだと思います。
5.RAWはあくまでも保険。何百枚も撮った物を1枚1枚RAW現像すると、大変です。
  その場で色温度設定をして、青くならず、黄色くならず、「白」が再現出来る様にします。
6.ピクチャースタイルでポートレート基準に「シャープネス」だけ、4か5に
  設定しておきます。そうすると、高感度でNRがかかっても、輪郭のはっきりした
  写真になります。ポートレートにすれば、肌色も綺麗に写ります。
  (ピクチャースタイルにユーザー登録出来るので、そのピクチャースタイルにします)
7.1000枚以下であれば、恐らく、ボディのバッテリーは持つと思いますが、
  ストロボのバッテリーはチャージロスが増すので、出来れば、エネループプロの
  使用をお勧めします。勿論、予備4本も用意しておきましょう。
8.レンズは24−105で間に合うと思いますし、間に合う範囲で自分が動いて構図を決めて
  ください。
9.新郎、新婦の瞬きして目をつぶった写真は基本的にボツです。
  同じ構図でも低速連写して、最悪1枚は目の開いている写真を確保します。
10.ボケ等は気にしているとシャッターチャンスを逃すので、ピントだけに集中してください。
11.作品では無く、「記録写真」とすることが必要です。撮り直し、修正が効きません。
12.背景等、特に柱などが構図に入る場合は、柱に傾きがあると、気になる物です。
   撮影時は落ち着いて、柱、窓枠などが傾いていない様に気を配りましょう。
13.ケーキカット、ポーズ写真等は引き(例えば24mm)、ウエストアップ、
   アップ(105mm)の3ポーズを押さえましょう。
   なので、9.と併せて、大事な場面では9カットは撮る事になります。
14.人物中心にとると、新婦のドレスが入り切らない、切れたようになるので、
   ドレスは切らずに全て入る様に構図を決めてください。
15.9.の様な事を防ぐために、シャッターを切るときは、必ず、新郎・新婦に
   「ハイ、チーズ」でも良いのでお声がけを忘れずに!
16.他にも撮影している人が多いと思うので、待って、お声がけして、自分のカメラに
   目線を貰うようにしましょう。
17.飾って有る花、ブーケ、指輪、料理、などはそれだけで記録しましょう。

などかな?

兎に角、美しく撮って上げる為に、WBだけは気を使いましょう。
C1にPモード、ピクチャースタイル「ユーザー1」、WB「K]を登録しておき、
通常はPモード、ピクチャースタイル「ユーザー1」、WB「AWB」で撮影、
画像を直ぐにチェックして、色が白く無い様で有れば、C1モードにダイヤルを回し、
色温度調整をマニュアルで変更してください。

オーバー気味に撮ると、ウェディングドレスは白トビしやすいので、むしろ適正か、
やや、アンダーで撮れば、jpegでも後調整で簡単に出来ます。

ライティングオプティマイザーはoff、階調優先、D+にして置いた方が良いと思います。
色温度以外の設定は、本番前に済ませておいてください。

三脚は全く不要。

書込番号:15429811

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/04 06:45(1年以上前)

カメラのメーカーを考えると予備のボディーが必須
コンデジもひつようです
下見、事前プログラム確認のロケハンはしておかないと
絶対失敗したくな買ったら基本中の基本です

書込番号:15430090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


xyz!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/04 08:05(1年以上前)

11月に3つの結婚式で撮影してきました!
恐縮ですがコメントさせていただきます。

その時の組み合わせですが、5D3、60D、コンデジの体制で行きました。一眼にはBG付。仕様レンズは挙式は5D3に85mmF1.4の単焦点、60Dに24-105mmF4〜使用です。挙式開場がそれほど広くなかったので、これで行きました。ストロボは430U使用。
披露宴会場の時は部分部分で70-200、17-40(会場全体のカットのみ使用)に切り替えましたが、基本的には挙式時と同じです。70-200や、17-40も頻度は少ないですが、基本的には持って行きます。結婚式は自分の理想とするポジションを必ず押さえれるかと言うと難しいですし、想定できるケースを考えて撮影の幅が広がるようにしてます。
各設定は5D3があれば基本的にどんなシーンでも対応可能だと思います。皆様が仰られているRAW+JPEGは基本。自分は、絞り優先でホワイトバランスはオートにしてます。

撮影に当たってですが、第一に、開場の広さ等は事前に確認された方が本当はベターだと思いますが、どうなのでしょうか?

書込番号:15430214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/04 11:24(1年以上前)

 話を本題に戻します。

 年に10から20回ほど結婚式を撮影しています。経験は多い方と思います。機材は
 1DX+EF85mmF1.2LU+430EX
 7D+EF17−55mmF2.8
の二台体制。これはレンズ交換する余裕がないのでそうしています。85mmのレンズは、写真を上手に見せてくるの必携です。
 ストロボは原則使いません。430EXは暗いところでもAFが効くようにAF補助光目的です。ISOはオート、WBもオート、または撮影時に色々と変更。あと基本的に、スロー連写モードで、ケーキ入刀、ブーケ・トスの場合は、高速連写モード。とにかくチャンスは一度しかないのでシャッターをたくさん切ります。

 結婚式と云うと披露宴の写真ばかりですが、すこし違う写真も撮ってみましょう。例えば
1.新郎新婦入場時には会場ではなく、会場の外で緊張しながら待っている新郎新婦を撮りましょう
2.式の前親族控え室で、親族に式の写真を撮るカメラマンである旨挨拶し、ついでに親族(もれなく全員撮ります)も写真を撮りましょう。当然ですが新郎新婦の両家の親族を撮ります。
3.会場のスタッフも、もれなく撮りましょう。神父さんまたは神主さん、司会者、受付、配膳の人達などなど。
4.式の前後の私服の時の新郎新婦の様子も写真に撮りましょう。
とこんな感じです。結果、一度の結婚式で3000枚以上の写真を撮っています。当然CFカードも十分用意します。

 さらに、できれば前日以前に会場をロケハンします。当日も二時間前には会場について準備します。そのときコンビニで自分の食料を買っておきます。撮影が始まると食事している時間は、ほとんどありません。会場中を動き回って写真を撮ります。その後写真整理が大変ですが、これがないと撮影した意味がないので、頑張ってアルバム(三冊)とフォトCDを作成します。

 と結婚式の撮影は、正直大変です。ですがアルバムを新郎新婦の両親に届けた後、電話で長々とお礼を云われるのが、頑張って写真を撮って良かったと感じ、嬉しいですね。

 スレ主様、結婚式の撮影は大変と思いますが、頑張って結婚する二人のために良い思い出となる写真を撮ってあげてください。





 


  

書込番号:15430781

ナイスクチコミ!4


スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/04 12:56(1年以上前)

またもやみなさん丁寧に教えていただきありがとうございます。
アップいただいている画像の件で微妙に荒れているのでどうしようかと思いましたが・・・
とりあえず元々の質問内容から話を続けさせていただきます。

組み合わせ的には5D3+24-105+430EXで良さそうなのでそれでいきたいと思います。
鬼嫁様に2台持ってっていい?と聞いたところ「あほか!」と言われました 汗
プロのカメラマンがいるのにそこまでしなくていいと 汗汗
そこまで写真に集中しなくていいから生まれたばかりの子供の面倒も見ろと 汗汗汗
まあごもっともですが。

設定は基本的にプログラムオートで、良さそうなのでそれでいきたいと思います。
余裕があれば色々と試してみます。HDRやらピクチャースタイルなども。
会場が遠方で現地に行かないと現場の状況がわからないのですが、
そこらへんは当日色々と調べてみます。

皆さんそれぞれ参考になりましたので特定のGOODアンサーはつけませんがご容赦ください。

レンズは自分自身の腕がちょっとはあがったかな?と思えたときに買い足していきたいと思います。

書込番号:15431075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/12/04 13:32(1年以上前)

このような質問の場合ハイレベルなアドバイスの質問者が振り回される場合が多いんですが

8554さんが一番冷静のようですね

>わからないというよりも失敗したくないので

ですから今の考えで良いと思いますしデジタルは撮影結果がその場で判るので
撮影しながら調整すれば良いし余裕があればいろいろ試すのは良いかと思います
※試したあとは戻し忘れしないように

もし可能ならストロボ電池はエネループ等の充電電池が良いかと思います(スペアを含め)
※アルカリよりチャージ時間が短く容量末期まであまりチャージ時間が延びません

予算が限られアルカリで望む場合価格ほど性能は変らないので100均等の電池を
多めに持込みチャージが遅くなったと感じたら即交換!

あと大切なのはカメラやストロボの電池を前の日に充電したまま忘れないように 
(出来れば前前日に準備が良いかと思います)
もちCFも!


書込番号:15431185

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/04 15:00(1年以上前)

こんにちは。

下記スレもスピードライト撮影の参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347712/SortID=15246767/#tab

書込番号:15431440

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/04 18:54(1年以上前)

追加です。

ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15432300

ナイスクチコミ!2


スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/04 22:55(1年以上前)

gda_hisashiさん

ストロボって電池すぐ無くなりますよね〜。
発光までの時間がどんどん長くなっていったので初め不良だと思いましたが、
電池を変えたらすぐに発光するようになったので、「あー電池だったんだ」と。
減りの早さに驚きました。

Green。さん

色々とリンクを貼っていただきありがとうございます。
ストロボも使う場面によっては逆に暗く見えたりしますね。
今も実はmark3にストロボをつけて鬼嫁様を実験台に色々試してます。
眉間にシワを寄せて嫌そうな顔をしておられます。

書込番号:15433666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/05 06:35(1年以上前)

8554さん

ストロボを安定して使うには、結構な値段はしますけど、コンパクトバッテリーパックCP-E4 があると便利ですよ。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1947b001.html

チャージ時間も短縮されます。

書込番号:15434781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/05 07:09(1年以上前)

8554さん おはようございます。

お友達の結婚式おめでとうございます。

メインカメラマンで無いのなら奥様の言われたようにご自身のお子様の面倒を見ながら、失敗しても問題無い良くできたら差し上げようか程度で友人にしか撮れない目線でお気軽に撮られるのが良いと思います。

機材に関しては皆様のアドバイスが有りますが、良い機材をお持ちなのであなたの撮りたい機材でお気軽に望まれるのが良いと思います。

書込番号:15434818

ナイスクチコミ!2


スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/05 12:53(1年以上前)

スースエさん

教えていただきありがとうございます。
が、すいません。所持してるのは430exなんです。
教えていただいた物は対応していないようですね・・・


写歴40年さん

コメントありがとうございます。
とりあえず名前がすごいですね 汗
僕はまだ一眼歴でいうと0歳児です。
ほんとで写歴40年だとしたら凄腕そうですね。
photohitoにも同じニックネームで風景とか載せてるんで良かったらアドバイスをください。
カメラの操作も触って覚えた上に、写真も本を読むのが面倒で完全独学なもんで自分の撮った写真が他の人から見てどうなのかよくわからないんですよね。

友人の結婚式はもちろんメインのカメラマンではないんですが、
プレゼントするつもりなのでメインカメラマンが撮らないようなショットで楽しませたいですね。
せっかくいいカメラを買ったので風景だけではなくこういうイベントでの人物も楽しみたいと思います。

書込番号:15435868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/05 13:03(1年以上前)

ごめんなさい。確認不足でした。

書込番号:15435909

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/05 15:39(1年以上前)

>そこまで写真に集中しなくていいから生まれたばかりの子供の面倒も見ろと 汗汗汗

 「お前は写真を撮らないんだから、お前がきっちり子供の面倒を見ろ!」・・・と、言いたいものですね(苦笑)。
 写真は思い出になりますから。

・RAW撮影
・ディフューザーを付けて直射撮影(但し極力2mほど距離を取る)、明るければノーストロボ撮影
・マルチパターン撮影(とキヤノンではいうのかな?)でPv撮影

 ストロボの直射撮影をお勧めするのは、失敗が少ないからです。



 頑張って下さい。

書込番号:15436379

ナイスクチコミ!2


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/05 23:11(1年以上前)

プロの写真屋さんはストロボを天井のほうに向けるなどして直接被写体に強い光があたらないよう工夫をしていました。なるほどと思いました。反射してまっとうな絵にならないからです。

書込番号:15438454

ナイスクチコミ!2


スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/05 23:40(1年以上前)

スースエさん

いえいえ・・・お気になさらないでください。


Dragosteaさん

まあ毎日僕が仕事で遅いので朝から晩まで面倒を見てるのは彼女ですからね。
休みの日くらい休憩したいってのは十分理解できます。
なのでまあ最近よくやってるんですが、へたしたら抱きながら撮影頑張ります。
周りから見たらこの人頑張りすぎって思われそうですが。
ディフューザーってこんなやつなんですね。
うちにも複数あります。ディフューザー違いですが・・・匂いのする棒のほうです。

TA-1150Dさん

直接は確かにきれいじゃないですね。直接光を当ててきれいに撮れる方法もあるかもしれませんが、その知識はありません。どうも顔がテカってしまってダメですね。
おっしゃる通り天井などを使ったバウンスがいい感じに撮れる気がします。

書込番号:15438623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/06 07:23(1年以上前)

別機種
別機種

8554さん、恐縮です。

あまり参考にならないかもですが・・・

いわゆる「ポン焚き」(ディフューザとか無し、バウンス無しの直接発光)は、影やらテカリやらで難しいのですが、光量の絶対値が欲しい時には必要な技術なので、うまく使って下さい。
「使ってはいけない」って先入観は捨てた方が、良い結果を得られる場合があります。

添付の写真はファッションショー等で被写体まで距離がある場面で、とにかく光量を稼ごうと苦肉に策の例です。(受光部が前面にあるので、スレーブで発光します。しないこともありますけど。)
「何が何でも絵が必要」って時には「ポン焚き」だって、なんだって有りです。


「天バン」(天井バウンス)の際には、ストロボをどこまで上を向けるかが悩ましいですが、悩んだら半端に前に傾けず、ストロボ本体と発光部が真っ直ぐになる位が、割と失敗が少ないように思います。見た目もスッキリしますし。
迷ったら真っ直ぐで。


CFの余裕度によりますが、できればRAWで撮影されれば後で調整できます。
最近のAWBは性能が良くなってますんで雰囲気が残る場合もありますので、お任せもありかなと思いますが。披露宴会場の照明は、それはそれで独特の雰囲気がある場合が多いので、雰囲気を残すか、見た目綺麗に仕上げるか、後で調整可能なRAWだと便利ですね。


あまり参考にならないですね。駄コメ、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:15439433

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/12/06 14:38(1年以上前)

プロが居る場合は、プロ優先でお願いします、、、汗
2人の記念となるアルバムの写真用なので、無理に入り込んじゃいけないと思います。
(頑張りたい気持ちはわかりますけどね)

特に繁忙期でない今の時期は、アルバイトでなく、100%プロカメラマンが撮るので
そっちに任せた方が良いと思います。


でも、撮りたいですよね〜。せっかく買ったんだし。。。
実際の進行を全て撮影するのは大変なので、重要なシーンだけ撮るのが良いかもしれませんね。

それと、お友達同士、親戚同士のカジュアルな写真は、プロが撮ってないことも
あるので、そっちに徹した方が良いかもしれません。

そうなると、5D3+24-105+430×1台のみでPモードで良いと思いますよ。
レンズはF4ですが、5D3なら大丈夫です。
それと、同会場でも、場所によって色がコロコロ変るので、RAWで撮って
後で調整した方が良いかもしれません。
5D3は非常に優秀ですが、青系統の色があると、けっこう転ぶように思います。

ストロボの使い方は会場によって異なります。
本当はキャッチライトパネル付きの580の方が良いです(弱い直射の効果もあるので)。

カメラが良くても、腕は会場カメラマンの方が経験値なりに上なので
勝つことを考えないようにしましょうね。
なによりも、頑張り過ぎないで、食事を楽しんでください〜!!

書込番号:15440852

ナイスクチコミ!2


スレ主 8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/12/07 00:27(1年以上前)

スースエさん

わーお、この画像のやつはすごいですね。
ここまでいくと完全にプロの領域ですね 汗
真似できませんこれは・・・
けど、ストロボの勉強になりますね。
色々とありがとうございます。
ちなみにあとからフォトショップでのんびり調整するのが好きなので、
撮影は常にjpg+rawにしていますよ。


a&sさん

おっしゃる通り、プロ優先ですよ当然。邪魔するつもりはないです。
素人の僕が出しゃばって、二人のせっかくのアルバムが台無しになっては困るので・・・
なので基本的にはカメラマンが撮らないような部分を狙っていきたいと思います。
式自体は新郎新婦共に友人、来る人みんな知り合いみたいな場になるので、
なんだかんだで本番はみんなでパーティ状態でカメラそっちのけになるかもしれません。

で、今更ここで言うのもなんですけど、24-105って使いやすいんですけど、
描写がいまいちなんですよね〜。Lはこれとマクロだけなんですけど、
同じ写真でもマクロで撮ったほうがかなりきれいに撮れてます。
これはF値の違いなんですかね〜????
それともズームと単焦点の違いですか???
レンズで解像度がどう影響するのか知りませんが、
24-105とマクロで同じ撮影をした場合、
拡大していくとマクロのほうが全然きれいに撮れています。
これしかないからこそ使ってますが、いまいち好きになれないレンズですね。
ブレもマクロのほうが少ないんですよね。

書込番号:15443430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング