『エツミ ストロボアジャスタープロDXについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『エツミ ストロボアジャスタープロDXについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:96件

以前も質問しましたが、ブラケット問題は、いまだに解決できずに困っています。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


天井バウンス不可能で、外部ストロボを使う室内ポートレートや、
室内イベント(モーターショーやゲームショウ等)のコンパニオン撮影では、
ストロボブラケットは大変重宝しますが、


「エツミ ストロボアジャスタープロDX(E-6047)」を使用されている方はいませんか?
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=342&pid=1110&page=1


5D3+BG-E11+600EX-RTで、ストロボを右側に付けて(カメラを後ろから見て)、
横位置も撮れるように、ブラケットの左端ぐらいにカメラを付けた状態で使っています。
このような使い方はイベント会場でも普通に見掛けますが、


【1】
購入時のままのコルクシートはズレて剥がれやすいのですが(特にカメラ側)、何か対策をされていますか?

今まで、何種類かの滑り止めシートをホームセンターで買って、貼り替えて試行錯誤しましたが、
5D3+BG-E11+600EX-RTの重さでは、どうしてもズレてしまいます・・・。
撮影していると、だんだんシートがズレて剥がれてしまい、撮影に集中できません(泣)

縦位置で、BG-E11のグリップを持っている時は特に問題ありませんが、
ストラップを首から下げて、横位置でカメラ本体のグリップを持って移動する時などに、
摩擦と振動でズレてしまうのだと思いますが・・・。


【2】
シートがズレず剥がれないためには、カメラを持って移動する時など、何か気を付ける事はありますか?


【3】
メーカーにも質問しましたが、結局は、購入時のコルクシートが厚さ的にも良いようなので、
また元のコルクシートに貼り戻そうと思います。
まだ粘着力は残ってますが、下に強力な両面テープを貼った方が良いですよね?
あと、コルクシートのズレ防止に、両端にセロテープでグルッと貼った方が良いでしょうか?


【4】
恐らく、以下が大きな原因だと思いました。
ブラケットのカメラ固定ネジは、今まで手で締めてましたが、これでは強く締めるには限界があるので、
ネジ回しプライヤーで強く締めたら、市販の滑り止めシートでも、以前よりかなりズレなくなりましたので。
なので、購入時のままのコルクシートに貼り戻せば、今度こそ解決できるでしょうか?


【5】
なぜ、どのメーカーも、縦位置グリップ対応のブラケットを発売しないのでしょうか?
以前から不思議でなりません。最初からあれば、こんなに苦労しないのに・・・。
まさか、私のような使い方を想定できなかった、は無いと思いますが。

一応試してみましたが、通常の使い方だと、かなり使いづらいですw


いっその事、妥協して、もうクリップオンでストロボを使おうかなと思えてきましたw

何か良いアドバイスが聞ければ、大変助かります。
皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:15717053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/04 18:31(1年以上前)

5D3は使ってないのでアレですが・・・
多少の加工改造も許容範囲なのでしょうか?(ブラケット側)

書込番号:15717145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/04 18:54(1年以上前)

両面テープを使われているのですか?

接着剤は試されたのでしょうか? 塗る前に余計な糊とか、汚れは除去してください。

乾くまでは、クランプで圧着してください。 ホームセンターで適当なクランプを購入して、剛性のある厚板で挟み込んでみるのはどうでしょうか?

書込番号:15717244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/02/04 19:00(1年以上前)

当該ブラケットは使用してませんが
コルクだとスリップ
してしまうのですよね。

コルクシートとカメラ本体底部の間に
ホームセンターなどで入手できる
厚さ1.5〜2ミリ程のラバーシートを
適当に切って挟みこむのはどうでしょうか?

プライヤーで過度に絞めこむと
カメラ本体のネジ部が
破損してしまうのでは
と心配です。

ブラケットを頻繁に取り外さない
のであれば住友3Mの強力両目テープ
は如何でしょうか?

書込番号:15717264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/02/04 19:33(1年以上前)

金属加工してくれるところで加工してもらうのが一番かもですね^_^;

1.位置から図面をおこしてオリジナルを作ってもらう

2.エツミのブラケットに加工してもらう
   FUJIの中判用のブラケットだと、前後にふちがついてて、
   カメラが移動しないようになっています。
   つまり、前後をカメラの幅に折り曲げて(またはフライスで溝?)
   コの字が上向いたステイを作ってもらい、エツミに溶接して
   もらえば完璧だと思います。

   溶接でなくても、ネジ止めにできれば、カメラが変わっても
   使えるかもですね(*^^)v

この幅で、ネジをがちがちに締めると、私もカメラのネジ穴が心配です(>_<)

書込番号:15717398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/04 20:49(1年以上前)

ちょっと形ちがうけど
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?key=cat&code=FLASH
RRSのシステムとか頑丈だと思う。

ストロボじゃなくてパノラマシステムをコルクシートのステーで
作ってみて、同じように固定できなくてあきらめたことがあって
RRSとかアルカスイス互換システムにして解決しました。

書込番号:15717754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/04 21:12(1年以上前)

別機種

こんな感じで使ってます…

こんばんわ

Mark2ですが全く同じものを使ってます

【1】購入時のままのコルクシートはズレて剥がれやすいのですが(特にカメラ側)、何か対策をされていますか?

TASをはじめ SGT、S耐、など、結構頻繁に使用してます 
対策は全く何もしていませんがコルク剥がれもなく問題なく使えてます


【2】シートがズレず剥がれないためには、カメラを持って移動する時など、何か気を付ける事はありますか?

カメラは肩にかけ縦グリを持ったまま移動してます

【3】【4】

これに関しましては何も問題なく使えてますので割愛させて下さい

【5】なぜ、どのメーカーも、縦位置グリップ対応のブラケットを発売しないのでしょうか?

さ〜なぜですかね?(笑)
サーキットや展示会などでは縦撮りが多いのでストロボは右側に付け
縦撮り横撮り問わず縦グリのシャッターボタンを使用していますよ


書込番号:15717887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/02/04 21:36(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございます!


ブラケットの加工までは、考えておりません。

両面テープは、市販の滑り止めシートを貼る際に使ったり、使ってなかったりです。
購入時のコルクシートに戻すので、滑り止めシートの接着剤は綺麗に除去しておきました。

接着剤は一度考えましたが、もし塗った後にシートがズレてしまった場合、
綺麗に汚れが取れなくなるので止めました。
通常よりも、強力な両面テープを使う予定です。

プレイヤーで締めると言っても、もちろんネジ穴には気を付けますので、適度に締めるだけです。

書込番号:15718044

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/04 21:39(1年以上前)

エツミの物はストロボを右に持ってくるとグリップが握りにくくなり断念しました。

国内には右ストロボの物は無さそうです。

現在は、CB Mini-RC を使っています。

B&H社から購入しました。(現在:$47.99 )

これならグリップは握れるし、縦の人物撮影でも重宝しています。

実物は、CB Mini-RC で画像検索してみてください。

書込番号:15718066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/02/04 22:02(1年以上前)

>ごっちAさん

画像のUPまで、どうもありがとうございます!


このように、ブラケットからはみ出る事なくカメラを固定した方が、ズレないのだと思いますが、
CFを交換する時は、この状態ではフタが開きませんよね?
わざわざブラケットから、カメラを取り外しているのでしょうか?

あと、カメラ本体のグリップが持てないと、
画像確認の際に、ボタンが押しづらくありませんか?

また、縦グリを持ったまま移動しているとの事ですが、
それはカメラが縦位置、横位置のどちらの向きでしょうか?

もし縦位置なら、常にストロボも横に寝たままなので、
初代580EXとオフカメラシューコード2の時は、ストロボ接続部に常に負担が掛かって、
ストロボが発光しなくなった事があるので、出来るだけカメラは横位置の向きで持って移動しています。

書込番号:15718242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/04 22:24(1年以上前)

>DC777Vさん

CB Mini-RCは、過去スレでも見ました。
こちらは、ストロボを横から支える事はできますか?

上にも書きましたが、初代580EXとオフカメラシューコード2の時に、接点不良で発光しなくなった事があるので、
ブラケットの横に硬質スポンジを貼って支えるようにしたら、解決しましたので。

あと、私はイベント会場の混雑する場所で使うので、エツミ ストロボアジャスタープロDXのように、
ストロボを守る、U字のブラケットが希望です。

書込番号:15718395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/04 22:30(1年以上前)

私と同じ使い方で、エツミ ストロボアジャスタープロDXを使用されている方はいませんか?
ご意見を是非聞いてみたいです!

国内販売の現行物では、このブラケット以外に、ストロボを左右のどちらでも付けられる物は無いので。。。

ブラケットごと縦位置グリップを持つのは、もう慣れているので私は全く問題無いです。

書込番号:15718434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/04 23:04(1年以上前)

>このように、ブラケットからはみ出る事なくカメラを固定した方が、ズレないのだと思いますが、
CFを交換する時は、この状態ではフタが開きませんよね?
わざわざブラケットから、カメラを取り外しているのでしょうか?

CF交換の時はブラケットのねじを緩めずらしますよ

>あと、カメラ本体のグリップが持てないと、
画像確認の際に、ボタンが押しづらくありませんか?

慣れてるせいなのか?気になりません
ストロボを使わなくてもポトレで使う事が多く
どちらかといえば縦位置での撮影の方が多いです
そのため常に縦グリを持ったまま操作することが多いからか?
逆に横位置の方で操作する方が違和感がありますね…

>また、縦グリを持ったまま移動しているとの事ですが、
それはカメラが縦位置、横位置のどちらの向きでしょうか?

移動の時はカメラを右肩にかけて(縦位置ですね)
カメラがバタつかないように縦グリに手を添えています
あとは普通に両手で持って移動するかどちらかです
私のも580EXですが今まで特にトラブルはないですね…

書込番号:15718670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/02/04 23:13(1年以上前)

CP+で、このブラケットに5DU、BG+ぷらな〜85/1.4、580Uをつけてスレ主さんと同じように
使いました。
横でもたまに撮るので、カメラは端っこにして、カメラとブラケットの間に指が入るスペースを作りました。
何度かカメラがずれて、その都度直し、
バックにしまう時にコルクがずれている事に気づきました。
コルクを引っ張って貼り直しました。
接着剤がもたないと思ってます。
移動はストラップ肩がけで、ブラケットの接合部(中心)を持っていました。

そこで考えたのが、マンフロット等のビデオ雲台のロングプレートの下にズレ防止のピンを付けて、装着したら良いのではないかと。
プレートの分ブラケット事握るので、ボタン類が遠くなりますが、私は手が大きい方なので、
行けるのではないかと、思ってますヽ(*´∀`)ノ

書込番号:15718722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/04 23:22(1年以上前)

重量物をシートにネジ一本で止めるのをあきらめられてはと思います。
私はあきらめました。

加工は範囲外だとおっしゃっていますがBG-E11に2つ目の三脚穴をあけたら
ネジ2本でかなり安定すると思います。

加工がいやなら

BGE11: Plate for BG-E11 Grip (for 5DMk3)
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BGE11&type=0&eq=&desc=BGE11%3a-Plate-for-BG-E11-Grip-%28for-5DMk3%29&key=it

CB-10: 10-inch Camera support bar
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=CB-10&type=0&eq=&desc=CB-10%3a-10-inch-Camera-support-bar&key=it

Mini-Clamp Package
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=Mini-Clamp-Pkg&type=4&eq=Mini-Clamp-003&desc=Mini-Clamp-Package&key=ait

FA-CS3: Cold Shoe for RRS Clamps
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FA-CS3&type=0&eq=&desc=FA-CS3%3a-Cold-Shoe-for-RRS-Clamps

CRD-Rail: Vertical rail w/ on-end clamp
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=CRD-Rail&type=0&eq=CRD-RAIL-001&desc=CRD-Rail%3a-Vertical-rail-w%2f-on-end-clamp&key=ait

こんな感じの組み合わせたらガチガチになると思う。
最後のはストロボバリア兼テープでも巻きつける用ね。
ただストロボの高さは調節できないです。

CB Mini-RCにアルカスイスタイプのクランプつけて
ステーに載せてる人もいるみたいですね。
ただストロボバリアはないですね。

書込番号:15718778

ナイスクチコミ!0


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/04 23:45(1年以上前)

【1】購入時のままのコルクシートはズレて剥がれやすいのですが
>横位置も撮れるように、ブラケットの左端ぐらいにカメラを付けた状態で使っています。

私は中央にボディを固定しています。端に付けているからコルクシートへの負担が多く剥がれやすいんじゃないでしょうか。
確かに横撮影はしにくいですが、横にして縦グリ用シャッターを押しています。


【2】シートがズレず剥がれないためには、カメラを持って移動する時など、何か気を付ける事は

縦向きに持つ時はブラケットの中心のネジを手のひらに当て、縦グリ部分を持っています。
横向きの場合はストラップをした状態で両手で支え観音様です。


【5】なぜ、どのメーカーも、縦位置グリップ対応のブラケットを発売しないのでしょうか?

CANON スピードライトブラケットSB-E2
http://kakaku.com/item/K0000141321/


>CF交換の時はブラケットのねじを緩めずらしますよ

同意です。


>横でもたまに撮るので、カメラは端っこにして、カメラとブラケットの間に指が入るスペースを作りました。コルクがずれている事に気づきました。

やはり中心じゃないとズレやすいのかも知れませんね。

書込番号:15718906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/04 23:51(1年以上前)

>ごっちAさん

ありがとうございます。参考にさせて頂きますね!


>R259☆GSーAさん

ご回答ありがとうございます。
やはりコルクは、ズレやすいですよね。
カメラ固定ネジは、手で締めていますか?
プライヤーで適度に強く締めた方が、コルクがズレにくいかも知れません(まだ未確認ですが)

ビデオ雲台のロングプレートですか。
という事は、横幅が結構出っ張るのでしょうか?
私は混雑するイベント会場で撮るので、出来るだけコンパクトにしたいので、ん〜・・・。

書込番号:15718938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 00:01(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん

>BG-E11に2つ目の三脚穴をあけたら、ネジ2本でかなり安定すると思います

そうなんですよ!それ思ってました!
ネジ2本で固定できれば、まずズレないと思いますが、
BG-E11に直接ネジ穴開ける事なんて出来ないし・・・ん〜・・・って感じです。

>BGE11: Plate for BG-E11 Grip (for 5DMk3)

例えば、こちらをBG-E11に付ければ、2つ目の三脚穴をあけたのと同じ事になるのでしょうか?
三脚は使った事がないので、全く分かりません。

書込番号:15719001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 00:17(1年以上前)

>ぃそさん


>端に付けているからコルクシートへの負担が多く剥がれやすいんじゃないでしょうか

そうですね、同感です。

>確かに横撮影はしにくいですが、横にして縦グリ用シャッターを押しています

画像確認の操作は(画像の拡大など)、BG-E11側だけで可能でしたっけ?
私はいつもカメラ本体側で、画像確認の操作をしているので。
あ、でも、サブ電子ダイヤルが押しづらいですね〜・・・慣れでしょうか?

>CANON スピードライトブラケットSB-E2

キヤノン純正のブラケットは、残念ながら、ストロボを左側用の作りなんです。
確か右側にも付けられたと思いますが、ストロボがカメラより後方に来てしまうので、ケラレてしまうかと・・・。

もしケラレの問題が無いとして、カメラを中央に付ければ、純正のシートの方が
エツミ製のコルクよりもズレにくそうで良いですね。どうでしょうかね?

書込番号:15719077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/05 00:24(1年以上前)

>BG-E11に直接ネジ穴開ける事なんて出来ないし

kiss用のBGしか持ってないけど、バッテリーをスライドインするために
三脚穴金具を避けて入るようになっているので、あとは適当に同じ幅の
三脚穴部品をジャンク等からゲットしてきて、穴開けたり切ったり張ったり
すればいけそうだと私は思いました。やってないですw


RRSとかのプレートは機種ごとの形、この場合だと5D3のバッテリーグリップ
にぴったしになるように作られているので、ネジで締めたら左右にずれることは
ほとんどなくなります。

そのうえでそこから先はネジの点ではなくクランプなどでがっちり固定していくので、結構堅いシステムになります。難点は高いことと重いこととでかいことです。

私の場合パノラマ撮影でカメラシステムの角度を固定するために重宝してます。
http://www.stoneforest.info/photo/camera/pano.htm


書込番号:15719115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 00:37(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん


>難点は高いことと重いこととでかいことです

私の撮影では、今の機材装備よりも、重くなるのとデカくなるのは厳しいですねw
しかも、海外の商品で、入手が難しそうですし。。。

最初から、BG-E11に三脚穴が2つ開いていればなぁ〜

書込番号:15719169

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/02/05 00:52(1年以上前)

>BG-E11に三脚穴が2つ開いていればなぁ〜

そうなんですよね。。

RB67だと穴3つでずれないので、難しいアイデアでは
ないと思うんですけど。。

ビデオも2つあるのかな。。

FUJIのグリップGAみたいに、底の形に沿って縁が
あってもいいけど(^-^;

書込番号:15719223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/05 01:08(1年以上前)

別機種

そういえばビデオなんかポッチがあるから向き固定は楽ですね。

ふと思ったんですけど、この位置か反対側に縦位置用のストロボシューつけたら、カメコ等、縦位置ストロボ多用する方々はシステムが小さくなってウマーな気がしました。横位置グリップに埋め込みだとホットシューは難しいと思うのでコールドシューでもいいんじゃないかな。メーカーさん、私いいこと言ったかも。

現状はLステーが一番楽かな。どちら側にストロボ置くかで縦位置か横位置のグリップ死ぬけど、案外縦しか撮らねーよって人にはいいシステム化も。これだと同じネジ1本だけど多少ずれても支障ないはず。添付画像どうかな・・・この影が嫌なんですよねw

書込番号:15719284

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/02/05 01:31(1年以上前)

ttp://kjm67.blog38.fc2.com/blog-entry-69.html
proSDだとボディの横にシューがあるので、
発想は同じかもしれませんね(*^-^*)

って実際には後ろを90度回すからここについてる
意味はよくわかりませんが(^-^;

そういえば、三脚座を上に向けてそこにストロボ
付けてる人もいますね。



ところで、ユーエヌ
http://kakaku.com/item/K0000141314/
とエツミだと、やっぱりエツミの方が良いのでしょうか?

書込番号:15719348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 01:43(1年以上前)

>MA★RSさん

機材によっては、三脚穴が2つ、3つとあるんですね〜。
先日のCP+に行っても、私と同じブラケット装備のカメコはたくさんいるので、
そういった使い方をメーカーの方はよく調査して頂いて、
最初から、三脚穴は2つぐらい開けて欲しいですね〜!


>愛茶(まなてぃ)さん

添付画像の外部ストロボの付け方、新しいですね〜。

と言うか、改めて思いますが、縦位置グリップ対応のブラケットって、
本当に使いやすいのって、意外と無いんですよね〜。
国内販売の現行では、エツミ ストロボアジャスタープロDXぐらいしか無いのが有り得ないw

書込番号:15719381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 01:56(1年以上前)

>MA★RSさん

ユーエヌ UNX-8111は、私みたいにストロボを右に付けると、
カメラより後方になってケラレて、おすすめ出来ないとの事です。
その際に、ストロボの前後の位置調整が出来ないそうで。。。

書込番号:15719403

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/02/05 02:21(1年以上前)

なるほど、調整の自由度でエツミの方が使いやすい
という事ですね。

お値段も、エツミの方が魅力ですね(*^-^*)

書込番号:15719439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/05 08:16(1年以上前)

情熱のキャメコさん

「Custom Brackets CB Mini-RC Camera & Flash Bracket」 というのが良さそうですね。B&Hで50ドル弱。

オプションで、「Custom Brackets AT Anti Twist Bar for CB Digital-T and CB Digital-S Brackets」 というブラケットの回転止めもあるので、これを使えばブラケットが回転する事はありません。 B&Hで15ドル弱。

見てたら欲しくなってきた・・・

書込番号:15719844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/05 08:21(1年以上前)

ごめんなさい、既出でした。
横のガードが無いから、ダメなんですね。
失礼しました。m(_ _)m

Anti Twist Bar だけでも流用できれば、回転止めにはなると思います。

ドリルで穴開けて、タップ切るだけで流用可能かとは思いますが駄目かも知れません。
m(_ _)m

書込番号:15719854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/05 09:17(1年以上前)

余計な事かと思いますが
特にSGTとかは尋常じゃない状況なので
愛茶さんのタイプやホットシューに付けた状態のままでの使用はあまりお勧めしないです…
行った事がある人は分かると思いますが
あの状況は異常です(笑)
ストロボが根本からへし折られた姿を何度も見てますよf(^_^;

書込番号:15719953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/02/05 10:27(1年以上前)

Canonよ、そろそろVHSピンを付けなさい!
って事ですね。

書込番号:15720113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/05 13:10(1年以上前)

ストロボの根本は外部からの衝撃に対してここがまず壊れるようにできてますからね。

エツミ ストロボアジャスタープロDX分解して縦位置ストロボ保護にまわすとか。

本気で守るならサーファー撮影用のオーダーハウジングとかでシステム
すっぽり固めてしまうのもいいかもしれない。水中用より軽くて安い
といっても10万〜だと思うけど。

RRSのシステムとか振り回したらケガ人がでそうなのかな・・・

武装を強くするべきなのか、お互いが紳士になるべきなのかは私には
わからない世界ですが。。。よろしい、ならば戦争だ!

あるいはウサ耳みたいにあきらめて頭の上に置いとくとか(まじめ提案

書込番号:15720581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 17:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


ごっちAさん、ぃそさんのように、カメラはブラケットの中央に付ける方法で検討中です。
というか、これ以外に解決策がたぶん無いのでw

カメラ固定ネジを手で締めても、中央に付ければ、まずズレにくいですよね?
プライヤーで強く締めたら、CF交換時に、手でネジを緩められませんからね。


私はポートレート系専門なので、ほとんどが縦位置です。
動画は横位置で撮りますが。

カメラ本体のグリップを持つスペースは無くなりますが、
画像の拡大やピントチェックの操作は、そのうち慣れるかな?と思います。

書込番号:15721351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/05 17:55(1年以上前)

>ごっちAさん
>ぃそさん

余談ですが・・・


最近購入した現行の「エツミ ストロボアジャスタープロDX」の
カメラ部分、ストロボシューコード部分、U字とL字の固定部分の合計3つの固定ネジの長さは、
数年前に購入した同じブラケットのネジよりも、3mmぐらい長いのはご存じでしたか?

そのため、U字とL字の固定部分のネジが横に少しはみ出るので、カメラ本体のグリップ側面が
当たったら傷が付きそうなので、ネジをテープで貼って保護しています。


皆さんの同ブラケットは、いかがでしょうか?

書込番号:15721412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/05 21:50(1年以上前)

情熱のキャメコさん

>最近購入した現行の「エツミ ストロボアジャスタープロDX」の
カメラ部分、ストロボシューコード部分、U字とL字の固定部分の合計3つの固定ネジの長さは、
数年前に購入した同じブラケットのネジよりも、3mmぐらい長いのはご存じでしたか?
そのため、U字とL字の固定部分のネジが横に少しはみ出るので、カメラ本体のグリップ側面が
当たったら傷が付きそうなので、ネジをテープで貼って保護しています。

情報ありがとうございます
今確認したら仰るようにネジがはみ出てますね
私も傷付けないように対策しますね

書込番号:15722492

ナイスクチコミ!0


Canon EFさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 23:27(1年以上前)

私は、フィルム時代の EOS 5 時代から20年くらいになるでしょぷか、使っているのですがコルクが剥がれるといった事は無いです。

メーカーサンプル写真の様に、カメラ左側一杯に寄せて固定しているので問題無いかと思います。

もしかすると、最近の物の品質が悪くなっているのかもしれないですね。

書込番号:15723170

ナイスクチコミ!0


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/02/06 01:44(1年以上前)

>ネジ回しプライヤーで強く締めたら、市販の滑り止めシートでも、以前よりかなりズレなくなりましたので

本体のネジ穴壊れても、ネジ穴交換の修理代は安いよ

書込番号:15723766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/02/06 05:41(1年以上前)

情熱のキャメコさん おはようございます。

ストロボは430EX IIですが、5D3+BG-E11で
・E-6047をストロボ右側(カメラを後ろから見て)
・ブラケット左端でカメラ固定(横位置でも撮れる様に)
にて使用しています。

【1】
確かにズレますが、3mm程度ズレるだけで使用上は問題無いです。
ネジはL字アングルが動かないように固定しながら、指だけで強く締めています。
L字アングルのネジ締め部はネジの頭で締め付けられて
塗装が剥げてアルミ地金が少し削れています。
それだけ強く締めても、バッテリグリップには異常無しです。

ちなみに、前の口コミに出ていた白いワッシャですが、
私が購入したE-6047ではL字とU字を連結するネジにのみ付いていて、
カメラとシューアダプタを固定するネジには付いていませんでした。

【2】
私は普通にカメラ本体の2箇所にストラップの端を結んで、首から提げています。
移動時には、左手はカメラの左側やレンズを支え、右手はU字アングルを支えて、
全体を抱え込むようにして運んでいます。

理由は、他人(特に子供)にブラケットをぶつけない為です。
(ついでに、カメラの保護にも気を使っています。)

【3】
一度剥すと初期の粘着力は無くなります。コルクシートに残った粘着剤や
粘着剤に付着したゴミが新しく貼る両面テープの粘着力を弱める可能性があります。
コルクシートとブラケットの表面をきれいにしてから両面テープで固定して
かまぼこ板等を両側から挟んでクランプで固定します。今の時期は寒いので
粘着強度を高めるために48時間程度は安静にしてください。

【4】
手で締めるためのネジが付いているのに工具を使うと、焦っている時に
力の加減がうまくいかずに、締め付けすぎてネジ山を壊す可能性があるので、
手で締めたほうが良いと思います。

【5】
バッテリグリップにブラケットの支柱を埋め込む(→重くなる)
L字アングルを取り付ける凹型の溝でも設ける(→握った感触が悪くなる)


>BG-E11に直接ネジ穴開ける事なんて出来ないし・・
バッテリグリップのストラップを取り付ける部分に取り外し可能なピンを
作れば良いのではないでしょうか?
半円のワッシャ数枚とU字型のクリップを使ってL字アングルの長穴に
U字クリップが4〜5mm突き出るようにすれば、ブラケットが固定されるのでは?

>いっその事、妥協して、もうクリップオンでストロボを使おうかなと思えてきましたw
5D3の高感度を生かしたほうが良いのではw

書込番号:15724045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/06 18:34(1年以上前)

ご回答を頂いた方々、ありがとうございます。

「エツミ ストロボアジャスタープロDX」は、購入する時期によって、
色々と仕様変更されているようですね。


>m5買うかなさん

>確かにズレますが、3mm程度ズレるだけで使用上は問題無いです

私の撮影ではブラケットは必要で、使用頻度が高いので、
やはりブラケットの左端に重量級のカメラを付けると、大きくズレてきて撮影になりません(苦笑)
20D+BG+580EXの時は、左端に付けても(しかも柔らかい滑り止めシートでも)、
ここまでズレずに、特に問題ありませんでしたが。。。

もちろん、ブラケットに付いた粘着剤は、綺麗に掃除しておきました〜

もう大事な撮影中に、カメラがズレて撮影にならないのは懲り懲りなので、
無難に、ごっちAさん、ぃそさんのように、カメラはブラケットの中央に取り付けたいと思います。

>5D3の高感度を生かしたほうが良いのではw

高感度も良いし、オートライティングオプティマイザもあるし、ISOオートもあるので、
ノーストロボでも普通に撮れる感じですが(まだ分かりませんが)、

せっかく600EX-RT等も買ったので、基本はやはりストロボ発光ですね〜。
室内イベント撮りは、ストロボ発光した方が、モデルさんもリズムをつかみやすいでしょうし、
背景との明るさのバランスや、色合いも綺麗に出ますし。細かいブレ対策や、色被り防止もありますね。

書込番号:15726180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/06 18:38(1年以上前)

Anti Twist Bar の案は却下ですか?

書込番号:15726201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/06 18:51(1年以上前)

>私の撮影ではブラケットは必要で、使用頻度が高いので

すっかり使わなくなりました
そんなに違いますか。

書込番号:15726248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/06 19:16(1年以上前)

>スースエさん

Anti Twist Barはチェックしましたが、ネジ2つでブラケットに固定する物ですよね?
それだとブラケットに加工が必要なので、難しいです・・・海外販売ですし・・・。


>松尾芭蕉さん

ブラケットのメリットですか?
コンパニオン撮影だと、ストロボを使う限り、ブラケットはあった方が何かと助かりますね。
人物の横の影を出なくする以外にも、混雑時にストロボを守ったり、
前の人の頭でストロボ光が遮られる事もありませんし、隙間からも撮りやすいですし。

逆に質問なのですが、松尾芭蕉さんもコンパニオン撮影をされていますが、
クリップオン派ですか?ノーストロボ派ですか?

書込番号:15726355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/06 19:24(1年以上前)

もちろんストロボ100%
ノンストの写真は興味なくなってきました。
昔はポートレート風に補助光で使ってましたけど
今はファッションフォト風にがっつり当てます。

書込番号:15726398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/07 05:58(1年以上前)

情熱のキャメコさん、申し訳ありません。

「エツミ ストロボアジャスタープロDX(E-6047)」と、「Custom Brackets AT Anti Twist Bar for CB Digital-T and CB Digital-S Brackets」を買って、加工してオークションででも販売しようかと思って真面目に検討してみました。
「エツミ ストロボアジャスタープロDX(E-6047)」の幅では簡単に作れない事が分かりました。
残念です。細かい確認もせず、妙な提案をして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

書込番号:15728567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング