『DPPのノイズ緩和の初期値設定は、どちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (85製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『DPPのノイズ緩和の初期値設定は、どちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:96件

私は全てRAW撮りですが、5D3の「高感度撮影時のノイズ低減」は、初期設定のままの「標準」にしてあります。

皆さんは、DPPの環境設定で、ノイズ緩和の初期値設定は、以下のどちらに設定されていますか?


「初期値を設定する」で、RAW輝度ノイズレベル緩和レベルと色ノイズは、どちらも「0」にしてありますが、
5D3はDPPの初期設定がアンシャープマスク(やり過ぎの設定)で、
高画素のせいか、暗部のノイズが目立って気になります。

しかし、「カメラの設定を反映する」にするとノイズは全く気にならないので、
初期設定はこちらの方が良いでしょうか?
(もちろん、RAW現像時に、NRの設定は画像ごとに色々調整しますが)

何が言いたいかと言いますと、
撮影から帰ってきて、ワクワク画像鑑賞タイムの時に、
5D3本来の美しい画像で楽しみたいので、
まずは全てのRAW画像を、アンシャープマスク→シャープネスに変更するとして、
DPPのノイズ初期設定は、上記のどちらが良いでしょうか?

書込番号:15726097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/06 18:24(1年以上前)

個人的には撮って帰って来てこれからRAW現像するというときに
「仕上げ」寄りな設定というのは適さないと思います

つまりRAW現像のスタートはなるべく何もしない状態
NRもシャープも無しが理想ではないでしょうか?

シャープがかかってるとピントチェック(セレクト)で
誤った判断をしやすくなりますし
NRは逆にピントチェックで良画像を甘いとみてしまいそうですし
何かと画像のもつポテンシャルがわかりにくくなります

書込番号:15726149

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/06 19:01(1年以上前)

自分の目で確認してみて下さい。

書込番号:15726287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2013/02/06 19:13(1年以上前)

私は撮影するiso感度がまちまちになるので、NRの設定は撮影時の
設定を引き継ぐようにしています。

シャープは、まず最初に全画像、アンシャープからシャープネスに
変更しています。

書込番号:15726339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/06 20:22(1年以上前)

ノイズリダクションとディテールの再現ってトレードオフじゃないですか。
だから私は、初期値は両方「0」で一番最後の仕上げとしてアンシャープマスクとノイズリダクションを調整してます。
たとえ同じ感度で撮っても、絶対光量の差やトーンカーブ調整しただけでもノイズとか変わってきますし。

でも〜、みんなに配るようなLサイズ辺りだと適当に一括処理しちゃいますけどね〜。

書込番号:15726637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/06 22:34(1年以上前)

カメラの初期値はゼロか中央だと思います。

撮影後に操作する内容が見えてきたら、設定を変えていく?

暗部ノイズ? 感度はどうされてますか? 何も処理しないでもノイズが目立たない感度を常用すべきだと思います。 感度上げ+ノイズ処理は最悪の状況で使う方が良いかもしれません。

書込番号:15727433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/02/06 23:05(1年以上前)

DPPは付属ソフトにしては素晴らしい機能を備えていますね。

それはさておいて、DPPのNRは性能悪くありませんか?
DIGIC並みの処理能力があればなあといつも思います。
私の場合は初期設定ゼロで、ノイズが目だってザラつく時のみ最低限(適用2まで)
使うくらいです。
そもそもそんな時はDPP使わずSILKYで現像してますけどね。
SILKYは解像感とNRのバランスを細かく追い込めますので。

>撮影から帰ってきて、ワクワク画像鑑賞タイムの時に、
5D3本来の美しい画像で楽しみたいので、

そのお気持ち良く分ります。シャキッとしていない画像が最初に出てくるとテンション下がりますものね。
ですので、私の場合はすべての画像にシャープネス3を適用してからチェックに入ります。
駄目な画像はシャープネス3でも分りますから。
低感度低ノイズ画像はDPPでDLO適用、他のパラメーターを設定後に現像。
色を弄りたいとか、高ノイズ画像はSILKYと使い分けています。

書込番号:15727617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/08 00:33(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

私はF4ズームレンズがメインですが、例えば、先日のCP+では、ISO1600〜3200の範囲で撮りました。
NR処理を何もしないと、DPPの50%拡大でピント確認すると、
輝度ノイズ、色ノイズが結構あって気になるので、私の場合、NR処理は必要だと思いました。


ここで、改めて質問なのですが、

DPPの「カメラの設定を反映する」に変更すると、
ISO1600の画像は大体、輝度ノイズ7 色ノイズ7で画像が表示されて、ノイズは全く気になりませんが、
この設定は、JPEG並にノイズレスなのでしょうか?

「カメラの設定を反映する」の設定って、そんなにダメでしょうか?
5D3を購入してから忙しくて、実はまだ一度もRAW現像してませんが、普通に綺麗に見えますが・・・。

撮影から帰ってきて、最初の画像鑑賞タイムで、ノイズまみれの画像だと萎えるので、
JPEG的にノイズレスな、この設定で最初に見る方が綺麗で良いのですが〜。
なので、取りあえず「カメラの設定を反映する」にしておき、
仕上がりに不満だったら、その都度、自分でNR設定を少しずつ変える方法はいかがでしょうか?

「初期値を設定する」で輝度ノイズと色ノイズを0だと、まだどの設定が好みなのか見当が付かないので・・・。

書込番号:15732394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング