『ウェディングでは5D3か6Dか』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ウェディングでは5D3か6Dか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ477

返信63

お気に入りに追加

標準

初心者 ウェディングでは5D3か6Dか

2013/03/07 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

皆様こんにちは。
初投稿です。

ウェディングの仕事で使うなら5D3か6Dかどちらが使いやすいと思われますか? 現在は5D2の二台で仕事しておりますが、
買い替えを考えております。
買い替えるのなら二台共に同じ機種にしたいと思います。
値段の高い、安いではなくて、
ウェディングの仕事で、実際に使っておられる方の意見をお聴きしたいと思い投稿しました。

レンズはプロとして一通りは所有しております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15860038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/07 11:42(1年以上前)

現状、5D2を使われていて何か不満や不都合があるのですか?

何かが不満なので買い換えたいとか理由はありますか?

それとも、新しい機材が欲しいなぁと思い始めたのでしょうか?

書込番号:15860130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/03/07 11:56(1年以上前)

>ウェディングの仕事で、実際に使っておられる方の意見をお聴きしたいと思い投稿しました。

そうではない者なんですが、予算が許すなら、5DVが万能で良いと思います。
6Dのメリットは軽量コンパクト、WIFIが使えるとかスマホなどか液晶代わりにできるので、角度を変えた撮影が可能など、画質以外の部分ですが、プロの現場で便利な機能もありそうな気がします。
2台持ちなら5DVと6Dでも良いのでは?

しかし、ここはほぼ趣味の方が集う掲示板なので、プロの方がアドバイスを求める所なんでしょうか?同業者の方に直接聞いてみれば良いような気がします。

書込番号:15860165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2013/03/07 12:13(1年以上前)

じゃあプロの俺がアドバイス
どっちもダメだ
1DXの方が歩留まりも良いし、色乗りもいい
そもそもジャスピン率が違うわ

と言ったら買うのかね

mk2で第一線張ってるウェディングカメラマンなんてゴマンといるし

金払いたくねぇ『プロ』だな

書込番号:15860210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/07 12:25(1年以上前)

こんにちは。

とりあえず1台を5D3に買い換えて使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:15860255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/07 12:30(1年以上前)

またまた自称プロの登場みたいですねー

仕事の現場で自分が使う機材すら自分で決められないとは情けない!

プロなら1DXでも使ってなさいよ。

書込番号:15860268

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2013/03/07 12:33(1年以上前)

私は5D3と7Dでウェディングを撮ってます。
さて、6Dと5D3ならダブルスロットの点だけでも5D3が有利だと思います。

書込番号:15860276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/07 12:38(1年以上前)

使用機材を他人に相談する時点で、
プロではないな〜♪

去年の後輩の結婚式でプロは50Dを2台使用していたよ。
入念に機材の動作確認と式のプログラムをチェックしていました。
うちは5D2と7Dで機材は勝ったが、出来てきた写真を比べて・・・・・
Orz

流石プロって感じでした。


書込番号:15860296

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/07 12:39(1年以上前)

プロの使用頻度なら耐久性という意味で5D3の方が安心じゃないですか?

書込番号:15860297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/07 12:43(1年以上前)

「EM5がいいと思います」って、言ったらダメですか。質問者にはマジで、他の方々にはジョークということで……

書込番号:15860313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/07 13:00(1年以上前)

こんにちは
6Dの、ファインダー視野率は97%ですが、注意して撮ればどうとい事も無い。
最高シャッタースピード1/4000秒も、室内ではここまで上がる事は無い。
仕様
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000347675_K0000302704_00490111151

6Dで、結婚式が撮れないと言う事は有りませんが、プロは押し出し_ハッタリも大事なので、出来れば1DXを持って行きたい。
5DIIを1台使って、1DXと2台持ちにして1DXをメインに使われたら良いです。

5DIIが駄目に成ったのでしたら、1台はオーバーホールをして使う。

書込番号:15860378

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/07 13:01(1年以上前)

6Dが優るのは機材の軽さとAFがEV−3でも作動することかな
他は5D3が優っている

値段関係ないのなら5D3で良いのでは

書込番号:15860381

ナイスクチコミ!5


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/07 14:48(1年以上前)

左右上下のAFを使うことを考えると5D3がいいです。

書込番号:15860674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/07 15:28(1年以上前)

「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)」

↑こんな表示が出てるが?

プロ(スレ主)が委縮するような書き込みは遠慮してやる。

書込番号:15860755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/07 15:36(1年以上前)

何で?何を求めての買い替え?

金額気にしないんだったら
1DXの2台持ちなんでは?

プロなら
ウェディングで自分の使い方考えれば
おのずと答えは出てきそうなんでは?

書込番号:15860782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/07 16:27(1年以上前)

なんで皆さんプロに厳しいの?(^_^;)

書込番号:15860924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


gem78さん
クチコミ投稿数:26件

2013/03/07 16:34(1年以上前)

なかなか厳しい意見もありますが、
僕なら5d3二台体制をお勧めします。
1DXほどのスペックはなくても十分撮影できますし、6Dでは基本スペックがちょっと頼りないかなと。
また機材が統一されてる方が何かと使いやすいですしね。

書込番号:15860945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/07 16:36(1年以上前)

初心者マークの小生がプロにひとことアドバイス差し上げます。。なんちゃって(^^)

>>ウェディングの仕事で使うなら5D3か6Dかどちらが使いやすいと思われますか?

式(or スタジオ)でしょうか?披露宴でしょうか?
5D2に比べたらどちらも良さげですね。
いずれも常用感度が上がってますから披露宴ではノンフラッシュの出番が増えそうです。
6Dはコンパクトフラッシュは非対応ですので2台持ちでメディアを共用する際に不便な気がします。
式やスタジオなどでジェネをお使いになるのでしたらシンクロ端子が付いてませんね・・アダプター使えばいいんですけど。
仕事で使うなら5D3の方が無難かな。
ただ、5D3を1台買い増しして5D2と2台持ちでも良いような気はします。(^^)

書込番号:15860948

ナイスクチコミ!2


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2013/03/07 16:43(1年以上前)

そりゃあプロってのは金貰って対価として
サービスを提供する人のことでさ
機材に対する知識は言わずもがなで、
今の環境で何が足りて何が足りないのか
そんなもん他人に聞かずともテメーでわかってる事、わかってなきゃいけないことを

いっちょ前に
『俺っちプロなんやけどーどっち買っていいか判んないんだよねー、
あ、ちなみにープロ仕様レンズ一式もってまーす』

なんてここで言ってみなさいって
ハァァ?だよ

同業者の集まりで『mk3どうよ?使い易い?』って話の種程度の会話ならまだわかる

乞食.comの掲示板で聞く内容じゃないわ

書込番号:15860969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/07 16:52(1年以上前)

会場で使うならシャッター音の静かな6Dでしょう!
静かな場所とかでは1DXは使いたくないです。

書込番号:15860999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/07 16:53(1年以上前)

プロって撮って写真に仕上げるのが仕事ではあるけど機材マニアみたいに事細かに詳しいわけじゃないひとは多いし。
まぁまぁ・・そう辛口にならなくてもエエんじゃないの。(^^)

書込番号:15861002

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/07 17:12(1年以上前)

プロカメラマンと言っても様々なので、カメラに詳しいとは限らないでしょう。

経歴が写真部→写真学校→アシスタント→プロ写真家という人なら、機材に対する知識も豊富で、ここに若葉マークで質問はしないと思います。

昔は信頼出来ないAE、AFだったのでそれなりの知識は必要だと思いますが、今はカメラが賢くなり、アシストしてくれますのでカメラに詳しい必要もありません。

5D2で仕事に不都合が無いのなら5D3でも大丈夫だと思います。6Dだとアマチュアの使用頻度なら問題ないと思いますが、撮影枚数が多いプロだとシャッターの耐久性に不安があります。

耐久性だけなら1Dという選択肢もありますが、デジカメは整備すれば長く使える機械式カメラと違いますので、撮影収入を耐用年数で割って採算が取れるかも重要です。

書込番号:15861071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/03/07 18:02(1年以上前)

週末はカメラマンさん

6Dは持っていませんが、全部オートフォーカスで撮影するのでしたらAFが強力な5DMarkIIIの方が使いやすいと思います。
5DMarkIIIもsモードのシャッター音は静かです。

書込番号:15861239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/07 18:29(1年以上前)

じゃあ、今このときをもってプロになります。
プロ用のレンズ買うのでラインナップ教えてください。

書込番号:15861345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/07 19:22(1年以上前)

明日かららしいです

書込番号:15861543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/03/07 19:52(1年以上前)

そもそも5DVが良いか6Dが良いかなんて、各機の機能や特長、作例など調べて、ネットで少しレビューを見ればわかるでしょう?
機材に詳しい詳しくないのレベルでは無いと思う。この質問をプロと名乗る人が掲示板に質問する神経がよくわからない…と思うので、皆さんのレスが厳しくなるんじゃないですか?
5D3か6Dかなんてスレは過去レスにくさるほどあるんだから。単に自分で調べるのをサボっている情弱としか思えないので。

スポーツ撮影じゃあるまいし、ウェディング写真に特化したカメラなんて無いんだから、プロ御用達のレンズやストロボを持っているなら、最近の一眼ならどれでも良いのでは?と思います。

書込番号:15861663

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/07 20:01(1年以上前)

プロって言ってもいろんな人がいっぱいいますからね。
知識や腕もね。

自分で、仕事で写真をとっているのですよね。
正直、プロで使う機材を選べない人に写真を撮ってもらいたくないですね。

プロであれば、こだわりはないのですかね?
プロであればこそ、使い易いかは人に聞くととではないかと、
考え方も人それぞれではないですかね。

その前になぜ、5D2を買い換える必要があるのか疑問です。

書込番号:15861709

ナイスクチコミ!10


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2013/03/07 20:06(1年以上前)

ギャラのレベルで決めれば良いでしょ!。

趣味では無いので、1ショット単位でコストが決まるでしょ。
シャッター数と寿命で計算すれば、自分の写真がどのクラスなのかわかるでしょ?。
そうすりゃ、機材も決まります。

損益計算からやり直し。


素人なら、好きな物をどうぞ!。

書込番号:15861739

ナイスクチコミ!10


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/03/07 20:07(1年以上前)

使いこなせばどちらでもOKと思います。

書込番号:15861748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/07 21:14(1年以上前)

皆んな厳しいから自称プロのスレ主さんはもう出てこないかな?!
でも、仕事なら先ずは最低限の勉強ぐらいしてないとね。
これぐらいならちょっと調べればわかるレベルだからね。

書込番号:15862098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/07 21:28(1年以上前)

>レンズはプロとして一通りは所有しております。

ほほぅ〜、どんなレンズをお持ちか知りたいものだww

5D2は壊れるまで使い倒して元を取らなきゃ。

それがプロってもんよ。

書込番号:15862180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/07 21:29(1年以上前)

プロに免許は無いので誰でも明日からプロになれます。

〉私の中では、それで飯が食えて初めてプロフェッショナルと思います。カメラマンの仕事(バイトも)やっているが、他もやってるのはセミプロ。価格コムに書き込む大多数はアマチュアと思います。

お金が出せるなら1DXを3台に大三元レンズにドンケやロープロの大型バックにジッツォの三脚にするのが無難。




書込番号:15862191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/07 22:37(1年以上前)

5DVの最大の魅力は61点のフォーカスポイントと卓越したAF性能です。

5DUや6Dは測距点が少ないので、人物を撮影する時には、AFでピントを合わせてから構図を合わせるという手順になるので、この分シャッターチャンスに弱くなります。

5DVでは、構図に合わせて測距点を選べますし、予め横位置と縦位置のフォーカスポイントを別々に登録することができるので、こうした機能も便利です。

MFでピント合わせをされるならフォーカシングスクリーンを交換できる6Dも選択肢に入るでしょうけど、AFで撮影されるなら5DVを選択した方が使い勝手は圧倒的に良くなると思います。

書込番号:15862574

ナイスクチコミ!5


yos★さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/08 00:11(1年以上前)

5D3x2でウエディングを撮影しています。
その前は、5D2x2台で撮影していました。

今年になって、ダブルスロット必須の契約先が出てきたので、思い切って5D3の2台体制へ移行しました。

皆さんの言われる通り、AFは格段に良くなりました。暗いところでは特に。
また、静音シャッター、これは使えます!
式の最中や、静かな時にシャッターを切らなければならない時に重宝します!
連射が必要なければいつもこれでもいいかも!?
露出補正±3段もいいですね。ウエディングドレスの露出コントロールに役に立ちます。
あとストロボ。ぜひ600EX−RTにしたほうがいいです。580EX2よりもだいぶ賢くなりましたから。日中シンクロでなかなかドレスが飛びません。
縦グリップも改善しましたよ。
まだまだありますが、こんなところで。

最後に、同じ機種2機種がいいですよ。性能のいいほうばかりで自分はとってしまいそうなので。

6Dでも性能は十分ですが、SDカードオンリーが、ちょっと引っかかって自分はパスしました。

参考になれば幸いです。

書込番号:15863061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/08 00:34(1年以上前)

スレ主さんは
ウェディングの仕事で、実際に使っておられる方の意 見をお聴きしたいと思い投稿しました。

と言っておられます、
多くはありませんが私の経験上、
カメラは2台以上は当然ですが、記念のブライダル
の一瞬一瞬は1台でしか撮れません
大切なデータはWスロット同時書き込みでないと
途中でメディアが壊れたら1台分のデータが
最悪全部パー!許されない事態になります
一生に一度の大切な日を素敵に撮っておさめましょう
望遠ズームの画角と標準ズーム又は単焦点画角
どれも大切なシーンです
6Dでは不足です、メディアエラーは滅多にないこと
ですがWスロットの5D3又は1D系をお薦めします

書込番号:15863153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/03/08 01:04(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

プロと書いただけで皆さん辛辣ですね。

プロは誰にも相談しないのですか?

実際に使用している感覚とカタログでの知識とでは違うと思い実際に使っておられる方の意見をお聴きしたかっただけです。

何かおかしいですかね?

何も勉強していないとでも?

きちんとお答え頂いた方、ありがとうございました。

ご意見参考にさせて頂きます。









書込番号:15863240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/08 05:26(1年以上前)

5D2に不満あるなら、5D3でたいがいは解決するかと思います。

Wi-FiやGPSを使いたい、高感度優先なら6Dですかね。

金にものをいわせて高い買い物するスペックヲタや、カメラを持ってないで能書きだけ立派な輩もそれなりにいますから参考になるかわかりません。

私はシャッター速度や絞りもカメラ任せのPオートカメラマンです。

書込番号:15863495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/08 06:39(1年以上前)

>実際に使用している感覚とカタログでの知識とでは違うと思い

当然違います。

また
人それぞれ
その機種の感じ方も違います。

わかる?

書込番号:15863567

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/08 06:53(1年以上前)

>プロは誰にも相談しないのですか?
>実際に使用している感覚とカタログでの知識とでは違うと思い実際に使っておられる方の意見をお聴きしたかっただけです。


感覚は主観です。
感じ方は人それぞれ違います。
カメラで仕事をするうえで、一番大事な部分ではないですか?
聞くなとは言いませんが
なぜ、自分で調べたり、触ってみようとしないのか不思議です。


それと、、ウエディングで使用している方に伺っていますが、
限定的に聞くのかちょっと変と感じましたね。
ウエディングで能力を発揮する、しないカメラでもないし…

書込番号:15863589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/08 06:55(1年以上前)

プロは誰でもなれるかもしれないけれど、撮影した写真に価値を感じてお金を払ってくれる人がいないと成立出来ない厳しい世界でもあります。

書込番号:15863591

ナイスクチコミ!2


Andy_Wooさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/08 07:19(1年以上前)

>何かおかしいですかね?

週末はカメラマンさん、おはようございます。
失礼ですが、もしかして中国人ですか?
ちなみに、私は中国人です。笑
中国人という連中はけっこう人に勝手なこと言うんです。とはいえ、自分の口で自分がプロだと言ったら中国の掲示板でも攻撃されるのが当然。
しかもスレ主さんは人に聞く立場。もうちょっと謙虚にお聞きになったら皆さんからも優しく対応してもらえたんじゃないかと。
勝手なこと言いました。

書込番号:15863630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/08 07:23(1年以上前)

幅広い意見を聞きたいと思うスレ主さんの考えはとてもよいと自分は思います。
人の意見も聞き入れず自己満足の世界に入ってお客の為になってないプロもいます。

書込番号:15863638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/03/08 07:28(1年以上前)

クライアントからしたら

6D>5DMK3>1DXと成るわな。(機材に詳しいお客様はそれで撮っていだきたいですよね/出ててくる画像に違いが
なくてね/まー見分けはつかんでしょけど)

金額問題無いとのことで、レンズもお持ちなら

はったりで 1DX2台か1DX&5DMK3 ですね、これなら当日 来る カメラお宅に負けませんよ。ははは
(まー立ち振る舞いで 見破られるかもですけど/来賓にプロの方がいれば/ご用心)

書込番号:15863646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/08 08:09(1年以上前)

ウエディングの仕事もしていない素人考えで申し訳ないのですが、プロとしての仕事を頭のなかでシミュレーションした時に値段以外6Dのメリットが浮かびません。

週末カメラマンさんは、値段以外のどこかにメリットを感じての比較だと思われますが、そのあたりを具体的にお書きになってはどうですかね?
1DXを外す理由や、5D3の気になってる点、比較する6Dの気になっている点をそれぞれ書けば、より多くのヒントが得られるかもしれませんよ。

書込番号:15863730

ナイスクチコミ!1


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/08 10:04(1年以上前)

プロといってもお金ある人は多くはない。その中で機材の評判、実際特定の環境下で使った時の感覚を知りたくなるのは当然でしょう。多くの体験談から自分ならどう感じるか落とし込むものですから。むしろプロだから少しでも多くのリサーチをかけたいものです。ここは本名をだすところではないので本物か否かはどうでもいい話。中傷している人の方が暇人でしょう。

しいて言えばスレ主さんは両機のどんな部分を知りたいか具体性を持って質問するべきでした。5D2はいいカメラですが低照度では中央でさえAFの信頼性は5D3や6Dと比べれば弱いです。大切な瞬間、ピントが甘いというのは冷や汗ですね。5D2が現役のころは仕方が無いにしても、環境が整えれば買い換えをオススメします。その上でどちらかにするかですが、上でも書きましたように左右、上下のAFが利用しやすくなった5D3であれば中央を主に使う6Dと比べより瞬間に強くなると思います。

あとウエディング撮る人はその他のジャンルの撮影もする機会に恵まれる可能性もあるので応用が効くカメラだと頼もしいです。

書込番号:15864035

ナイスクチコミ!10


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2013/03/08 12:16(1年以上前)

5D Mark III買っちゃいましょう。重さに耐えられるなら1D Xにしましょう。
EOS iTR AFらくちんですよー。^^

書込番号:15864400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/08 12:40(1年以上前)

素人ですが、スレ主さんがあまりにも気の毒なので・・・
"プロとして一通りは"この一言がいけなかったんでしょうかね。

“仕事で日常的に使う必要機材”ですから、“不満があるから買い替える”という機会は少ないでしょう。
原価を償却して、耐用期限が気になりだしたところで予算を確保して買い替える、というパターンが多いんじゃないでしょうかね。予算が取れたから少し早めに入れ替えるということもあるでしょう。3月ですし。
趣味とは違って、“必要十分”のラインの見極めは必要ですから、同じ環境で使っている人の意見は少しでも多く聞きたいでしょう。おそらく、"ブライダルで6Dを使っている"プロも未だそれほど多くはいないでしょうし。

素人なりの意見としては、6Dはまだ出たばかりで、特定の条件で出るような不具合がないとも限らないということもありますので、特別6Dが必要な理由がなければ5D3の方がいいんじゃないかと思いますね。

書込番号:15864484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2013/03/08 16:25(1年以上前)

自分もカメラは少しかじってますが、投稿コメ見て、正直カメラが趣味の人って、性格悪い人が多いなと思いました。

書込番号:15865090

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/03/08 16:53(1年以上前)

そうでしょうか?答えている人のほとんどは、至極まともな常識的なレスだと思いますけど。
ほとんどのレスはその2択なら5DVが良いというアドバイスなんだから、スレ主さんは、その答えを聞いて、わかりましたという事で、このスレ自体を解決済みにすれば、終わりなんですけどね。

書込番号:15865163

ナイスクチコミ!8


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/09 01:26(1年以上前)


特定のジャンルでは国家資格が必要な場合もあります。
カメラマンすべてが国家資格なしとは限りませんよ。
この件、微妙ですけどね。

書込番号:15867289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/09 07:23(1年以上前)

>特定のジャンルでは国家資格が必要な場合もあります。
カメラマンすべてが国家資格なしとは限りませんよ。

レントゲン技師とか?

書込番号:15867781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/09 09:56(1年以上前)

>正直カメラが趣味の人って、性格悪い人が多いなと思いました。

だったら答えてあげれば?

見てる。ダケより答えを出した方が良いと思いますが。

書込番号:15868243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2013/03/09 10:37(1年以上前)

>だったら答えてあげれば?
>見てる。ダケより答えを出した方が良いと思いますが。

と、仰るs_ikuyorihさんも、見てる。ダケでなにも答えていない事にお気づきでしょうか?

確かにカメラ板は、少しでも「プロ」という言葉を使うと脊髄反射でヒドイレスをする
人たちが多いですねぇ。個人的な主観ですが。
機材自慢の方ほど、「プロ」にキツク当たりますねぇ。個人的な主観ですが。
この様な方々に、ステキな写真など撮れないだろうなぁと思います。個人的な主観ですが。

私は、ウェディングの仕事で、実際に使っていませんので、週末はカメラマンさんのご質問には
的確に答えられませんが、個人的な主観では買い換えるのであれば5D3で良いのではないかと
思います。

書込番号:15868386

ナイスクチコミ!14


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/09 11:10(1年以上前)


「レントゲン技師とか?」

いえいえ、ジャンルによっては「写真技能士」という国家資格が必要なジャンルで撮影をしているカメラマンもおります。
それ故に一概には言い切れないという事です。
ただこれも微妙と言いますのは、そこに所属するカメラマンが全員この国家資格を有する必然が無い点です。
詳しくは分かりませんが、ウェディングなどの撮影の場合には、この資格が関係しそうに思えます。
本人もしくは元締め(親方)が有している必要があるのではないでしょうかね?
(肖像にあたらないので関係ないかもしれませんが......)
「レントゲン技師」もカメラマンのくくりに入れられるなら、医療大でカメラマンというコースも考えられますね。
千葉大学 工学部画像科学科ならカメラマンも多いですがね。



画質的に多少失う点もありますが、5D3をチョイスすれば撮影自体は楽になるだろうと思われます。

ブライダルカメラマンの大半は営業写真館などの社員か、外部の契約カメラマンであり、若い女性が多い職種ですが、機材に関しては個人の所有物で行っている場合が多いようです。
それ故に機材のコストも重要になるのだろうと思われます。

書込番号:15868501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/09 13:21(1年以上前)

ぴかっと電球さん

答えてない?

日本語が読めないんでしょうネ。

失礼しました。

書込番号:15868934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/09 13:52(1年以上前)

s_ikuyorihさん

5D3か6Dかと問うているスレ主さんに対し
「1DXの2台持ち」が答えなのだと仰るのであれば、答えてないにはなりませんね。
大変失礼いたしました。

書込番号:15869039

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/09 13:55(1年以上前)

gatinhaさん

レントゲン技師は冗談ですが、国家資格でも「写真技能士」のような技能検定は就職には有利になるかもしれませんが、免許のようなものとは違います。

写真の場合には、ハードに詳しいのは別だと思いますが、撮影技法やデジタル暗室技法のスキルは必要だとは思いますので、資格は習得した方が良いとは思います。

書込番号:15869046

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/09 14:13(1年以上前)


クリームパンマンさん

「レントゲン技師」のジョークはさて置いて......

写真技能士の資格がないと、してはいけない撮影ジャンル(職種)もあるので、単に有利と言うのも少し正確さを欠くと思いますよ。
限定された撮影現場での資格なので、一般的なカメラマンには不必要な資格です。
写真の専門学校や学部を卒業すると、受験資格がもらえるのだったか、資格自体がもらえるのだったか?
とにかく有利や不利という資格ではなく、資格ですからないと仕事が出来ないはずです。

書込番号:15869107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/13 02:33(1年以上前)

遅ればせながら、私は舞台とブライダル等の撮影をしております。

ブライダルで現在使用している機材は
5D2 5D3 1D4 5D 7Dです。
基本的に、集合写真に5D2 or 3
披露宴のスナップに1D4 or5D です。

7Dは最近出番ないですね。
舞台専門と化してしまいそうです。

集合写真に関しては50mmF1.4 35mmF1.4
スナップは24^70F2.8の1型か2型でやっつけですね。
70~200F2.8は使用しません。なぜなら近づけるからです。

集合写真は場所が大体分かってますから、このレンズでいけると!

で、スナップで5Dマーク2以降を使うとなると
画素数がきつくないですか?
現像に時間かかります。私は撮影枚数が多く一回の披露宴で4000枚は撮影します。
なのでできれば1200万画素以下が欲しいところです。
1600万画素や1800万画素でも結構40時間くらいは
パソコンの電源入れっぱなしです。

「週末はカメラマン」さんがこれからどんどん
撮影していくなら、画素数はできるだけ低いカメラが
良いような気がします。
安全性もありますが、そうですね。
お金あるなら、集合写真に5D3
スナップに1DXが一番堅いと思います。
そして最新のPCですね。
こうやって打っている間にも先日の現像はまだまだ終わりそうになく・・・・。
アルバム制作もあと6冊残。

機材も大切なのですが、撮影後のフィニッシュの事を
考えると微妙に5D3は厳しいかな?と思いました。

私は今後舞台とブライダル用に1DXを導入します。
2台予定。

お互いがんばりましょう。

書込番号:15885315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 10:37(1年以上前)

ゴミ取りのちゃんと出来ないキャノンでウエディングですか・・

書込番号:15886131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/03/28 20:02(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
私はアマチュアですが、ウエディングの撮影を頼まれたことがあり、その時の経験からウエディングでは連写機能が優れている方がいいと感じました。
誓いのキスの瞬間は、やはり1枚撮りで狙うのではなく保険の為にも連写で撮っておくべきだと思いますし、その他にもたくさん感動的なシーン、表情があると思います。一生で一度きりの晴れ舞台。一番素敵な表情を残してあげるのがこの仕事で重要なことではないでしょうか。
(素人の意見で申し訳ありません)
両機とも高感度は素晴らしいので、連写の優れている5D3が良いと思います。

書込番号:15949672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/28 22:32(1年以上前)

週末はカメラマンさん

こんばんは。私もプロですが、疑問はお聞きします。
聞くことに、全く問題ないと思います。

私は5D3も6Dも使用してますが、描写性能は差がないように
思います。後は、操作性と耐久性ですね。
個人的には6Dをメインで使用する事が増えました。

私は、6Dをお勧めします。後の差額は他のレンズとか、
時期モデルの充当金にされたらどうでしょう?

書込番号:15950403

ナイスクチコミ!3


shu55さん
クチコミ投稿数:5件 フォトヒト 

2013/04/17 11:58(1年以上前)

ぼくが結婚式の写真を頼まれて、カメラを5D3か6Dのどちらが良いか
複数のキヤノンの1Dxをメインに使っているプロのカメラマンに
質問しましたら、やはり5D3がAFの性能もいいですし、予算があるなら
5D3を買った方がいいと、素人のぼくにアドバイスをしたぐらいなので
プロの方なら迷わず5D3を買った方がいいんではないかと思います。

あとプロの方でも機材にあまり詳しくない方もけっこういますよね。
あと機材に詳しい素人の方は、あまり写真が上手でない人も多いように
思います。

ぼくも下手なんですけどね。。

書込番号:16026185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/04/18 06:47(1年以上前)

私だったら6Dの人には頼みたくない。張ったりも大事です。

書込番号:16029269

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング