『7D レンズキット15-85との差』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,999 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『7D レンズキット15-85との差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

7D レンズキット15-85との差

2012/07/16 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

この度、念願の5D mark3 レンズキットの購入を考えています。
でも1つ踏み切れないことがあり、迷っています。

現在、7D レンズキット15-85を所有していまして、5D のレンズキット
24-105の24mm側と 15-85の15mm側の出てきた絵は差があるのかと
疑問を持ちました。

先輩方は同じ被写体でフルサイズとAPS-Cサイズと出てきた絵は区別つきますか?
大変失礼な質問だとは思いますが宜しくお願いします。

書込番号:14816735

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/16 21:04(1年以上前)

フルサイズ側のレンズが24-105だと微妙ですよ…多分。
フルサイズ+70-200UとAPS-C+15-85の
70mmならわかりやすいですけどね。

L単ならボケが全然違います。

書込番号:14816834

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/16 21:22(1年以上前)

無い無い!
7D+15−85 基本、いい組み合わせだと思いますよ!

でも、MarkVの高感度特性や他の新しい機能を良く見てください。
そこら辺で大きな差が有ります。
魚眼レンズで遊べるのもいい。

ついでにご承知の通り、もう直ぐ7Dは大きなファームウェアのバージョンアップがあるので
どう変わるか楽しみにしています。

仮にMarkVを買っても7Dと15-85はkeepすべきでは?

7DにL系レンズつけても、レンズ特性を十分、感じることが出来ますよ!

書込番号:14816933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/16 21:51(1年以上前)

確かに15-85は良いレンズですけどね( ̄▽ ̄)

カメラ屋さんにでも行って撮り比べしてください。
CF持参でデータ持ち帰ってじっくり見てくださいね\(//∇//)\
あんまりmk3置いてないですけどねヽ(´o`;

書込番号:14817111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/16 22:13(1年以上前)

私はKiss X4+15-85mmから5DU+24-105mmにかえましたけど、5DU+24-105mmに満足していますよ。
さて、フルサイズとAPS-Cの画質の違いが区別つくかですが、被写体や状況によると思います

私は風景専門で低感度で絞ってとることが多いので、フルサイズのぼけも高感度も必要ないですし、5DUでとっても大きくプリントすることは少ないです。
それでも5DU+24-105mmばかり使っています

私が自然風景を撮影していて感じたことは、少しでも大きいセンサーのカメラで撮った方が、諧調やグラデーションがより滑らかになる、より実際の風景の諧調に近い感じで撮ることができるということです
その結果、フルサイズの方が、より空気感というか臨場感の感じられる写真が撮れる気がします
まあ、これは15-85mmと24-105mmの比較というよりもフルサイズとAPS-Cの比較という感じでしょうかね

私は自然風景ばかり撮ってきたので、自然風景においてはそのように感じるようになりました。
しかし、自然風景以外の写真を撮った場合は、フルサイズとAPS-Cの差はほとんどわかりません。

書込番号:14817271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/16 22:13(1年以上前)

20Dと5D2使ってます。

20Dでさえ自分にとっては十分満足なカメラですが、
5D2使っちゃうと、ファインダーの違いや高感度耐性、その他の面で圧倒的に良いです。
機能から言えば、私にとってはオーバースペックですが、
フィーリング的に本来系の一眼を使っている感じがします。
そんな訳で20Dの出番が激減してます。

が、撮れた絵は(昼間屋外で撮影した画像では)ほとんど見分けがつきません(*_*)

書込番号:14817279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/16 22:14(1年以上前)

四つ切W程度のブラインドテストでは、判別は、ほぼ不能。
明らかに、フルサイズのアドバンテージを感じさせるのは、B2以上ですね。

書込番号:14817282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/16 22:55(1年以上前)

昼間の屋外で絞って撮った写真は判別不能。
ピントの合っていない部分のとろけるようなボケや室内での高感度耐性は別次元。
出来ればボケの美しさは単焦点や70-200f2.8で楽しみたいところですね。
でも、キットレンズ便利ですよ。最も使用頻度の高いレンズです。

書込番号:14817543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 The Season a moment 

2012/07/16 23:27(1年以上前)

結局のところフルサイズとAPS-Cですから、それぞれが持ち味を出し切った撮り方を
すれば当然両者共素晴らしいと思います。
APS-CにはAPS-Cの良さがあるのし、フルサイズはフルサイズの良さがあります。

それと、画質とは本人の主観ですから何をもって高画質とするかは本人しかわかりませんし・・・

回答になってませんがこれは事実です。

御自身で使用してみて、自分の目で判断されるしかありません。

書込番号:14817707

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/16 23:39(1年以上前)

同じ撮影条件(F8 など)で、A4-A3プリントくらいで比較するとわからないんじゃ
ないでしょうか。

書込番号:14817769

ナイスクチコミ!1


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/17 00:20(1年以上前)

先月7D+EF-S15-85 → 5DmarkV+EF24-105 のレンズセットに買い替えました。
カメラ経験の浅い自分にとっては、正直それほど変わらないように思います。
ただ周辺減光は後者のほうが大きいような気がしました。

単焦点のレンズを使用したときは、やはりフルサイズ!!と思わせてくれました。

書込番号:14817970

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/07/17 07:28(1年以上前)

別機種
別機種

KissDN+EF-S10-22の10mm

5D2+タムロンA05

あんまり参考にならないかもしれませんが
KissDN+EF-S10-22の10mm(35mm換算16mm)と5D2+タムロンA05(17-35)の17mmでほぼ同じアングルで撮ったものがありました。

同時に撮ったものではないので撮影日時も違います。

書込番号:14818579

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/07/17 08:28(1年以上前)

>24-105の24mm側と 15-85の15mm側の出てきた絵は差があるのかと疑問を持ちました。

未だに5DIIIの模様眺めを続けていますが・・いつかはと思っています。
ですので5DIIIは持っていないのですが、7Dで15-85mmと24-105mmF4Lを使っています。

で・・・画角的にはそんなに違わないと思いますが・・・被写界深度は焦点距離が違うので当然違うと思います。
パンフォーカスが目的なら、7D&15-85mmのコンビ、DPPでDLO適応という考えもあるかもしれません。
15-85mmはワイド端の収差を軽減すると、解像感は悪くないと思ってますので・・・

発色傾向は、それぞれのレンズの個性があると思います。
私は、24-105mmF4Lの方が落ち着きがあって?好きですけど・・・
でも、これも7Dと5DIIIのエンジンの違いによる部分もありそうなので・・・

ワイド端で周辺減光が起こりそうなときは、私は絞りを深く撮っている場合がほとんどなので、そう気にしませんが・・・
24-105mmF4Lは15-85mmより逆光になったときのコントラスト低下は大きいような気がします。

で・・・区別がつくかとなると・・・
自分のPC環境でなら、被写界深度とか色味かなんかでわかるかもしれませんが・・・
人様が撮った絵のプリントになると、そこまで見るかどうかは・・・

ただ・・・7Dと5DIIIは撮りたいモノが違うボディーなので・・・比較はしないかも・・・
買い換えなら気になる部分かもしれませんが・・・
私は2台持ちで楽しもうと思っています。
7Dを失うと、連写とかシステム軽量化とか望遠域とか失う物も大きいと思うので・・・

はやく踏み切れるといいですね

書込番号:14818696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/07/17 10:49(1年以上前)

tototootoo3さんへ

7D+15-85oの組み合わせは、APSクラスでは、最強というくらい気に入っています。
仕事柄、子供やお年寄りのスナップ写真が多く、添付できませんが、発売以来よく持ち出して撮影しています。
先日、5DUを下取りして、5DVを手にしました。24−105oF4LIS、70-200oF2.8LISUなどのレンズで作品作りを楽しんでいます。
7D+24-105oF4LISで撮影すると、作品やサイズによっては15-85oとの差がわかりますが、ご承知のとおり7DのファームUPもあることから、大切に使おうと考えています。

書込番号:14818977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/17 12:59(1年以上前)

私自身は5D2&EF24-105/4LとKissX4&18-55/3.5-5.6IS、画質でいうならどちらも及第点だし
実際撮った写真からはまず見分けつけられないです。違いが出るように撮ったらわかると思いますけど、
違いが出にくい条件ならばまず区別つかないですね。
大したもの撮ってないから、というのもありますけど(笑)

ただ35mm判が有利なとき、APS-Cが有利な時というのはやはりありますね。
それによってどちらを選ぶのか、という事じゃないかと思います。

単純に画質だけでいえば半分オールドレンズのEF24-105よりも、EF-S15-85と7Dの組合せの
方が平均的によい結果を得られるように思いますし、サイズ的な問題もいれれば、どうしても
35mm判が必要だというのじゃなければ、5D3と24-105/4Lよりも7Dと15-85の方がいろいろな
意味で「強い」のではないかと思います。

書込番号:14819371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/17 13:05(1年以上前)

もう少し待って、ボディ+24-70Uで決まりですね\(//∇//)\

書込番号:14819389

ナイスクチコミ!0


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/17 18:38(1年以上前)

tototootoo3さん

>24-105の24mm側と 15-85の15mm側の出てきた絵は差があるのかと
>疑問を持ちました。

画角の問題ですよね?

15mmの1.6倍で24mmですから、フルサイズでは24mmのレンズ相当です。
画角は同じですよ。

書込番号:14820341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 19:56(1年以上前)

画質はそれほど変わらないと思いますが、7Dで撮った場合たとえば15mmは24mm相当ですが
15mmをトリミングした画像なので24mmのバースでなく15mmのバースになります。
広い建築物などを撮った場合は差がでます。
同じ絞り値でも7Dの方が被写界深度が深くなるため、私は旅行の時あえてフルサイズでなく
7Dを持ち出していました。
その方が被写界深度を稼げ、速いシャッターを切れると判断したためです。
逆にポトレなどで浅いピンが欲しい場合はフルサイズの方が有利だと思いますよ。

書込番号:14820636

ナイスクチコミ!1


hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2012/07/17 20:03(1年以上前)

自分もこの問題に頭を悩ませたので自分なりの回答をしてみたいと思います。

最初の質問のレンズの差については比較したことがないのでわかりませんが、APS-Cとフルサイズの差は正直あります。

1つが絵の出方。ご存じの通りAPS-Cはフルサイズの半分のセンサーサイズですから、ピッチの狭さゆえ絵がどうしても低感度でも荒れた感じに出てきます。その点フルサイズはノイズの少ない余裕を持った絵が出てきます。初代5Dと最新のキヤノンのAPS-Cを低感度で比較しても初代5Dの解像度には及ばないと自分は思っています。解像度が高く、よりクリアな絵を求める場合はフルサイズがいいです。

2つ目が高感度。1でも説明した通りAPS-Cのほうがピッチが狭いですから、どんなにDIGIC5が優秀でもザラザラ感はAPS-Cの方があります。ピッチに余裕があるフルサイズのほうが同じISOでも綺麗な絵が出てきます。

とまぁ、APS-Cとフルサイズの比較について2点書かせていただきましたが、これはあくまでモニターで等倍鑑賞した場合の話です。ですので、家のモニターで等倍鑑賞するのが好きだとおっしゃるならフルサイズが絶対いいです。フルサイズに行ってしまったらAPS-Cに戻ることにためらいが生まれるかもしれません。

しかし、Web用(ブログ用)やA4〜A3程度までのプリントでしたら正直見分けはつかないと思います。(プリントは離して見ますし)この点が悩ましいところなんですよね。

ですので、ご自身の仕様用途において、「高感度をよく使う」もしくは「大きく引き伸ばす予定がある」または「モニターでの等倍鑑賞をしたい」という理由ならば5DVは最高の相棒になると思います。ただ、フルサイズに移行するとレンズが高くなるので・・・そこは注意ですね(苦笑

書込番号:14820671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング