フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こんにちは。
主に室内ポートレート用に、ストロボ購入を検討しています。
カメラは5D3です。
600を購入すれば間違いはないでしょうが、トランスミッターと組むと、それなりの金額が要ります。
で、580Uの中古も検討しています。
オークションで結構見かけますし、価格も当然、600よりは下がります。
580Uがいくらくらいなら、コストパフォーマンス的に許せるレベルでしょうか?
また、夜間の室内でポートレートをとる場合、天井高がどのくらいまでなら、ワンクラス下の430Uでもいけるでしょうか?
雑多な聞き方になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:15731714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガン焚きされた奴だと寿命が心配じゃない?
他と違って外観じゃ分からないし
430Uで3m位の会場までは天バン試してOK
でも、広角は一部しか届かなくってNG
蛍光灯有りの茶話会にて
クリップオンしか使った事ないからトランスミッターとの使用感は??
書込番号:15731886
5点
ストロボの中古はボディの中古以上に覚悟が必要だと思います。
ボディはSCでシャッター数を調べてもらえば分かりますが
ストロボはそういったカウントはしてませんし
連続発光など使用状況にもよると思います。
あと接点ピンの形状が古いものは接触不良が多いようです。
ちなみに球切れ修理は1回約1諭吉(送料別)です。
使いたい時に球切れは本気で泣けます(経験済み)
書込番号:15732121
![]()
4点
Gありきさん
回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、どれだけの頻度、回数使われたかはわかりませんからね。
430で3mですか...
ちょっと微妙です。
書込番号:15732361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1976号まこっちゃんさん
回答ありがとうございます。
店舗での中古購入ならまだしも、オークション、それも個人からの購入はリスキーですね。
大事な撮影に臨んで、球切れしたら泣くになけないですしね。
無理しても、600の新品を購入すべきですね。
書込番号:15732376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無理しても手が届くのならば、600EX-RTの新品ですね。
それから、バウンスが効く天井高は、600EX-RTでも4mちょっと位です。
それ以上天井が高いと600EX-RTがフル発光状態でも被写体までの距離がある場合、
感度をあまりあげてない状態だと露出不足になる場合があります。ちょっと、足りないと感じたら、ISO400位には感度を上げた方がいいです。
書込番号:15732580
2点
>夜間の室内でポートレートをとる場合、天井高がどのくらいまでなら、ワンクラス下の430Uでもいけるでしょうか?
夜間の天井バウンス前提?絞りと感度によるとしかいいようがないですね。
580か430クラス化の問題よりも、むしろ天井の材質とかによる減衰の方が大きい気がします。
室内限定、ポートレート限定でバウンスとか前提ならE-TTLいらないから
キヤノン純正じゃなくても、モノブロック買った方が光量の心配減ると思う。
純正ストロボって光量コスパ悪いよ。
書込番号:15732614
![]()
3点
必要になったら430もう一個買って足したら860じゃん♪
多灯もできるしおっとくぅ〜
なんて思ってた私がバカでしたΣ(
まなてぃさんに1票
心配があるなら600かモノ!
書込番号:15732672
1点
860わらたw
4302個でだいたい5801個だよw
書込番号:15732681
2点
スナップ的なポートレートであれば、580EXUクラスで天井(壁)バウンスも充分と思いますが、
ちゃんとしたポートレートを撮るのであれば、600EX-RTか200Wクラスのモノブロックを買って
アンブレラまたはソフトボックスの使用をお薦めいたします。
それらをメインとして使い、580EXUを中古店かオークション等で手に入れて
サブとして使用されてもいいのではないでしょうか。
人物のポートレートは、全身にしろ上半身にしろそんなに遠くから撮ることはなく、
どなたかおっしゃっている通りに光量不足の場合は、ISO感度をあげてもいいし…
430は、使っているうちに物足りない面も出てくるかもしれませんね。
600EX-RTは、思った以上に大きいみたいです。(持ってていませんが)
書込番号:15733594
![]()
2点
空の星さん
回答ありがとうございます。
予算と、600まで光量が必要か?と考えています。
書込番号:15739321
1点
愛茶(まなてぃ)さん
回答ありがとうございます。
確かに、スタジオで撮影する場合は、借り物ですがモノブロックを使用しています。
ただ、当たり前ですが、機動性が悪く、ポートレート専用になってしまうので・・・
書込番号:15739334
1点
ankomothiさん
回答ありがとうございます。
ポートレート用にモノブロックはほしいのは事実です。
ただ、繰り返しになってしまいますが、ポートレート専用になってしまいますし、そこまで使用頻度が高いか?と自問自答してしまいます。
本来は、スポーツ撮りが専門ですので・・・
ただ、気に入った方をモデルさんになって頂いて撮る際は、できるだけ良い写真を撮りたく。
悩ましいです。
書込番号:15739364
1点
皆様
回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
モノブロックにはちょっと踏み切れず・・・
中古はわからない・・・
光量はほしい・・・
予算ははりますが、600にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15739392
2点
スポーツw
室内バウンスのトピだと思ってたわ。
モノブロック使用経験あるならクリップオンの非力さと
機動性の良さはご存じだと思います。
E-TTL使うなら純正の一番でかいのが一番おすすめ。
マニュアルでいいならYONGNUO YN-560 II人柱よろ。
パナストロボ撤退したある。
ニッシンのユニバーサールコードに純正ストロボで
小型のソフトボックスやアンブレラも機動性いいと思いますよ。
全部の機材が純正じゃなくてもいいならトランスミッターは
サードパーティにしてもいいと思いますよ。ポケットウィザードとか
それらのパクリ商品とか。YONGNUOのラジオスレーブ安いから
買ってみようかと考え中。
機材は全部自己所有する必要はないと私は思ってます。
書込番号:15739450
3点
>4302個でだいたい5801個だよw
ですね。
エクステンダー見て「何で1.5倍にしないんだよ、メンドクサイじゃん!」から算数脱却w
数学って要るね
F値考えた人は頭良いんだから、もっと俺に寄り添った計算式にしてくれても良かったと思う
>吉野屋のねぎだくが大好きさん
600でも光量足りなさそうですね
一度試したいのが「スースエ式デンドロ」 書き込み番号[14800442]
一個潰れても大丈夫!残りが頑張るからっ
3つ足したら、、僕算数しかできないから分かんないけど光量いっぱい♪
機動性もモノに比べて3倍速あるよっ!
モデルさんも思わず笑顔になっちゃって良い事いっぱい♪
どうです?気分次第でモデルの後ろにビット飛ばせますよ??
書込番号:15741772
3点
愛茶(まなてぃ)さん
確かにスタジオでモノブロック使うと、クリップオンとは違うなと思います。
ガチガチの純正派ではないので、今一度サードパーティも検討ですかね。
書込番号:15787794
1点
Gありきさん
>一度試したいのが「スースエ式デンドロ」 書き込み番号[14800442]
拝見しました。
インパクトありますね〜。でも重そう。
いろいろ工夫をしないといけませんね。
書込番号:15787801
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








