フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
canonクリップオンストロボを540EZ、550EX,580EXとつかってきました。
いずれもガイドナンバーはズーム105mm時の最大光量だと思います。
そこで600EXのガイドナンバーについて、こちらはズーム200mm時の最大光量とあります。
実際のところ580EXと600EXどちらが光量が大きいのでしょう
たとえばストロボのズームを50mmに固定して双方を測った場合です
ヘッドのレンズのズーミングが
580EZ105mmで58
600EZ200mmで60
比較するのによくわかりません。
どなたか実測された方いらっしゃいませんか。
書込番号:18237667
0点
取扱説明書のP115に105mm時58と書いてあります。ほぼ同じということでしょう。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300007509/02/600ex-600exrt-im2-ja.pdf
書込番号:18237689
![]()
2点
細かい焦点距離別のガイドナンバーは取扱説明書を見ないとわかりません。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300007509/02/600ex-600exrt-im2-ja.pdf
115ページ
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/580exii-02.pdf
54ページ
14mm〜105mmのガイドナンバーはまったく同じですね。
書込番号:18237755
![]()
2点
u-jin22さん こんばんは
580EXの方の取扱説明書も貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/580exii-02.pdf
P54に書かれていますので 比較すると分かると思います。
書込番号:18237765
![]()
0点
みなさんありがとうございす。
結果、同等の発光管ということですね
付帯機能も進化しているようですし
製品としては信頼性耐久性とも申し分ありませんが
キャノンさんはこのあたりの性能の表現がいまいち解せない会社ですね。
書込番号:18238034
1点
キャノンは最大GN表示なので他メーカーと比べ誤解を呼びますね
(型番と割り切れば良いのですが・・・)
昔のストロボが汎用中心だった頃はだいたい35mm画角(フルサイズの)でのGNが基本で
それにワイドパネルを付けたりでGNが変わったりが普通(暗黙の基準?)
そんな感じにした方がそのストロボの潜在的パワーが解りやすいと思うのですが
35mm画角では580、600共GNは36で同パワーでしょう
そのような共通基準(ものさし)があった方が良いと思うのですが
なんとかならないのでしょうかね
要するに望遠やラジオスレーブを使わない方にとって600はかなり大きくなってしまったとも言えます
書込番号:18238950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








