


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
580EXUの板が無くなりましたので、こちらに質問させていただきます。
580EXUを購入して8年ほど経ちます。使用は月に2〜3回イベントや旅行の撮影で使っています。
最近になって、2つの気になる症状が出始めました。
@ISO感度を高めに設定すると、盛大にはねる。特に直射すると真っ白になります。
設定をいろいろ試しましたが、駄目でした。
手ぶれぎりぎりまでISO感度を下げて、天井向けて撮っても明るすぎる場合が多いです。 やっぱりストロボ撮影は難しいな〜!と思いながら悪戦苦闘しておりましたが、先日友人の600EXを自分のカメラに取り付けて撮影したところ、同じ条件で直射しても全くはねませんでした。
A電池の消耗が早い
充電式の乾電池を使っていますが、最近になってフラッシュの充電時間(発光ランプが点く時間)が数枚撮影しただけで10秒以上かかります。電池が古くなったと思い新品に交換しましたが、同様でした。
製品は購入後8年ほど経ちます。カメラは5D3です。
同じ症状が出た方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:19510717
1点

ちゃいんMK3さん こんにちは
このストロボではないですし 調光不良の事は実際使っていないので解りませんが チャージ時間が遅くなる場合 自分の時は コンデンサーに電気を貯めるのが うまくいかず チャージ時間が遅くなり ストロボ買い換えた事が有りました。
書込番号:19510761
2点

早期に修理(見積もり)に出されることをオススメします。
修理費が高いと思えば、返却してもらいましょう。
でも、修理期間中に使えないのも厳しいでしょうから、
もう一台持つのが良いと思います。
むかし、580EXで充電完了しても発光しないとう異常がでました。
SCの窓口に持ち込んだ所、
「電源系統に異常がありそうなので、工場で点検修理します」
とのこと。
保証期間は切れています(保証書もありません)ので、普通ならば有償なのですが、
何故か「無償で修理する」とのこと。
ひょとすると、部品に当たり外れがあって、無償交換してるのかな?と考えています。
でも、当時は、修理部門が現在の様に(明確な)別会社ではなかったから、
SC側の取り計らいがあったのかも知れません。
修理伝票には、コンデンサー交換と記載されていました。
ところで、580EXUも持っていますが、ワンタッチの取り付けが好きではありません。
締め付けが弱そうで、(特に縦位置のとき接触不良が起こるのでは?と)不安になります。
ですから、ブラケット付けてオフカメラシューコードで繋いで使ってます。
580EXがねじ式で、カメラに直付けのときは、ソチラを使います。
書込番号:19510804
1点

ストロボの調光機能が不具合を起こしてフル発光しているものと思われます。
・ISO感度を高めに設定すると、盛大にはねる
→ISO感度を上げれば、ストロボ光量はフル発光していますから当然ながら露出オーバーになります。
・電池の消耗が早い
→フル発光なので、電池はあっという間に無くなります。
・数枚撮影しただけで10秒以上かかります。
→フル発光を連続して行うと、電池が過熱して保護回路が働く場合があります。
また、発光部が過熱すると、チャージが終わっても発光しなくなります。
壊れているので修理するしかありません。
調光基板がダメですが、フル発光を繰り返しているのでキセノン管なども傷んで交換となると思います。
また、コンデンサーも消耗している筈で、こちらも交換でしょう。
ストロボは消耗品なので、出費は覚悟してください。
1.5〜2万位です。
書込番号:19510901
2点


@の症状から察するに、調光の不良じゃないかと思います
いくつか要因はあるのですが、ご友人の600で問題なかったとすれば
ボディ側要因は排除できるので、580の方に問題があるとみて間違いないですね。
とすれば580EX側のホットシューの接点不良による通信エラーや
受光センサの故障などが考えられます
例えば絞って低感度の時、つまり発光量が大きい時には特に問題ないなら
センサーの方の問題なのかもしれません
580EXは発光管のすぐそばに受光センサがありますが、これがダメになると
自分の発光量を低く見積もって発光を止めないので、発光時間が本来より長くなります
結果、発光量の調整下限が上がってしまうために、大口径レンズの開放や高感度など
光量が絞られるべき時に絞りきれず、露出オーバーが顕著になります
また露出がオーバーになりがちなので、バッテリの消費も速くなります
Aについてはキャパシタ(コンデンサ)の劣化でほぼまちがいありませんね
電池から電流を取りだして蓄え、高圧にして一気に放出するための
ダムみたいな役割の部品ですが、経年や使い方により劣化していきます
これは交換しか方法がないです
発光管は器用な人なら自分でできないことはありませんが(キセノン発光管はeBayで数百円です)
センサは入手できませんし、その前に入ってるフィルタが曲者です
コンデンサは、580クラスになると感電すれば心臓止まって死ねます
私は指にコゲあとがつきました(笑)
さすらいさんが言うように
メーカーに出すのが一番と思いますよ
書込番号:19510933
0点

接点の接点不良で調光されずにフル発光されているような気がします
又は
ストロボがしっかりセットされていな(最後まで差していない不良)いとか
書込番号:19511397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、詳しい解説をありがとうございます。
不具合についての詳細に納得がいきました。
明日、早速QRセンターに出そうと思います。
寿命がきて買い替えなくてはならないかとへそくりの算段をしていましたが、修理で治るようでしたらそれが一番です。
皆様のサポートに感謝いたします。
書込番号:19511763
0点

600EX-RTをスナップの仕事で使用しています。
購入したのは2015年9月、カメラは5DmarkV。
・暗いところで発光しない事がほとんど
周りが明るいと発光する。
等の症状が出ます。
この現象はカメラを変えても同じ(7DmarkU)
どうしたモノでしょう?
書込番号:19600946
0点

>itoh01さん
自身の新たな質問は
新たに新しいitoh01さんの質問として
立てて下さい
書込番号:19601764
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2021/04/05 14:47:50 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/03 14:34:18 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/23 7:15:54 |
![]() ![]() |
26 | 2017/10/19 7:25:23 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/28 18:32:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/08 17:25:39 |
![]() ![]() |
12 | 2017/02/06 2:22:10 |
![]() ![]() |
38 | 2016/10/22 1:26:40 |
![]() ![]() |
5 | 2016/08/31 23:58:40 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





