


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
600EX-RTをスナップの仕事で使用しています。
購入したのは2015年9月、カメラは5DmarkV。
・暗いところで発光しない事がほとんど
周りが明るいと発光する。
等の症状が出ます。
この現象はカメラを変えても同じ(7DmarkU)
どうしたモノでしょう?
書込番号:19604124
2点

こんばんは。
カメラとスピードライトの接点を綿棒などで清掃されてはいかがでしょうか。
書込番号:19604747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

買った時からでしょうか?それとも最近そうなったのですか?
メーカーに電話で確認のうえ、修理に出してみては。
書込番号:19604828
2点

等の症状が出ます
だから
いつもじゃないんですよね
まずは接点の清掃
書込番号:19605536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使用前には必ずキレイに掃除をしているのですが!
書込番号:19605553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

清掃はしているのですが、この冬場の気温が下がった状態で多いように思います!
書込番号:19605565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
低温度での電池の劣化でしょうか…。
メーカーに点検または修理に出されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:19610327
2点

皆さんありがとうございました。
もう一度掃除をして使ってみます。
それでダメなら点検・修理ですね!
書込番号:19610622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日、接点を綺麗に掃除して夜、撮影してみました。
やはり真っ暗な方に向けるとシャッターが降りませんでした。
発光以前にシャッターが降りないんです。
電球くらいの灯りが焦点の近くにある場合はシャッターは降ります。
何処か設定が違うのでしょうか?
書込番号:19615429
0点

>やはり真っ暗な方に向けるとシャッターが降りませんでした。
>発光以前にシャッターが降りないんです。
>電球くらいの灯りが焦点の近くにある場合はシャッターは降ります。
真っ暗なところに向けた時って、ピントはあうのでしょうか?
ストロボとは別に、ピント優先で、ピントがあわないから
シャッター切れないとかはないですか?
真っ暗と明るいで違うとすると、AFな気もします。
MFにしてみたらどうなりますか?
ピントは別に合わせなくて良いと思います。
書込番号:19615530
2点

>itoh01さん
スキルがどの程度なのか解らないので、まずは簡単に発光のテストから。
割と暗い部屋やエリア(夜の外とか)で、カメラボディをMモードにして、ISO200 1/200s お持ちのレンズでMFモードにして距離3mとか5mにして下さい。
絞りF8.0にして28mm,35mm,50mm,70mmでシャッターを押して下さい。
それで発光しないなら、故障です。
発光したら、それぞれの画角で光の周り方と当たり具合を見て下さい。
経験則ですが、キャノンは、割と安定しません。
それでもまぁまぁ度アンダー度オーバーが無ければ、正常です。
まずは、マニュアルモードでお試し下さい。
書込番号:19869515
0点

最初は
>暗いところで発光しない事がほとんど
と言っていたのが、後半では
>やはり真っ暗な方に向けるとシャッターが降りませんでした。
と言っている。
発光しないのとシャッターを切る事が出来ないのは全く別の事なんだけど。
原因は、AI-Servoになっている事だと思われる。
AI-Servoの場合はAF補助光が灯光されない。
なので真っ暗な場合にはAFを合わせる事が出来ない。
すなわちシャッターを切ることが出来ない状態になる。
スレ主はもう見ていないんだろうけど・・・。
書込番号:19869655
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2021/04/05 14:47:50 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/03 14:34:18 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/23 7:15:54 |
![]() ![]() |
26 | 2017/10/19 7:25:23 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/28 18:32:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/08 17:25:39 |
![]() ![]() |
12 | 2017/02/06 2:22:10 |
![]() ![]() |
38 | 2016/10/22 1:26:40 |
![]() ![]() |
5 | 2016/08/31 23:58:40 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





