『不具合だらけ、ドコモ、シャープは対応遅すぎ。ふざけるな!』のクチコミ掲示板

SH-06D NERV docomo

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボしたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo 画面サイズ:4.5インチ SH-06D NERV docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合だらけ、ドコモ、シャープは対応遅すぎ。ふざけるな!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH-06D NERV docomo」のクチコミ掲示板に
SH-06D NERV docomoを新規書き込みSH-06D NERV docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信38

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > SH-06D NERV docomo

スレ主 yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件

当方も、様々な不具合が発生しています。前機種もスマホ(Xperia acro)を使用してたが、こんな事はなかった。
アプリに関しては、怪しい(判断基準は一般的にインストールされているもの)アプリは一切入れていないのに、今日再起動したら、いきなりエラーの応酬にあいました。前回、初期化してから2回目です。エラーの応酬になるのは、サービスが終了されてもandroidの仕様で、終了したサービスが再起動される為だと思います。サービス起動、エラー、終了、再起動、エラーの繰り返し。

今回は、MAGIホームのドロア画面に不具合が発生したので、再起動したらこの有様でした。
なんとか、SPモードメールのバックアップだけしようと思ったのですが、なんとSPモードのアプリが消去されていました。エラー画面と戦いながら、Google PlayからSPモードメールをダウンロードしようとしましたが、ダウンロードが開始されず、諦めました。危なくて使えないので、下駄買って、Xperiaに戻しました。

現状当方で、発生した不具合をまとめました。
・MAGIウェザーのエラー(これは、初期化直後から出ます。色々試していると、たまに正常動作になりますが、数日後、エラーを吐きまくって停止します)エラーが出ると、天気等の表示は一切でませんね。
・HOME画面でフリックしても、背景の球体のフレームみたいなのだけ回って、画面は変わらない(これは、一時的に何らかの原因で起きただけだと思います。再起動で、直ったので不具合まではいかないかも)
・HOMEのドロア画面で、1ページ目と同じページが他のページに上書きされる(つまり、1ページ目→2ページ目→3ページ目となるはずが1ページ目→2ページ目→1ページ目→4ページ目、となり、3ページ目がどこにもなくなってしまい、このページのアプリが起動できなくなってしまいます。HOMEにショートカットがあれば起動できますが…)このエラーは超頻繁に起こります。1日5回くらい起きているので、その度に再起動。再起動で直りますが、これは多すぎ。
・HOMEのドロア画面で、最終ページがなくなる(アプリを5ページ分インストールしていたとしても、最後の5ページがなくなり、4ページになっていたりする)再起動で、直る。

完全に、MAGIアプリ関連がおかしな動作をする事が多く、今回のエラーの応酬も何らかのMAGIアプリが悪さをしているのだと考えます。

にしても、もう2週間も発売してから時間がたち、結構な不具合も報告されているのに、未だにアップデートも、端末が帰ってきて直ったという報告もなく、あまりにも対応が遅いですね。
MAGIウェザーの不具合でドコモにメール送ったら、うちのではエラーなんて出ない、DSに持っていってだと。その頃には、もう何件も不具合報告上がってるだろうに。

数日毎に、全データ消去しなきゃいけないんなら、root化標準にするか、root化なしで全アプリデータバックアップ出来るソフトぐらい入れとけ!

書込番号:14797962

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:32件

2012/07/12 19:30(1年以上前)

気持ちは分かりますが、限定キャラモノとなるとリスクはつきものです。

書込番号:14798298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 SH-06D NERV docomoの満足度1

2012/07/13 00:32(1年以上前)

お気持ちお察しいたします。
自分も再起動頻発で、それ以外にそもそもタッチパネルの上端下端の判定が非常に精度が悪く、またフリック入力に追いついてこないユーザーエクスペリエンスや、Wi-FiやBluetooth、GPSなどを使う時だけONにしないと電池の消費が目に見えて酷いところなど、iPhoneではWi-FiもBluetoothもGPSも入れっぱなしにしていても電池は一日持ちますし、タッチパネルについては比較することさえバカバカしくなる位に使っていてストレスしか感じませんし、約一週間使ってみてドコモの国産Android機の残念な仕上がりを嫌というほど思い知らされています。

基本的にドコモの取り扱っている国産Android機で、しかもこのNERVのような企画端末となると確かに発売に向け作りこみを一生懸命やったとしても、発売してしまえば基本的には売りっ放しになると思っておくべきでしょう。
なにせOS4.0へのバージョンアップもいまだいつやるのかさえはっきりしていませんしね。

電池を取り外して電源を入れ直す、SIMやSDカードを抜き差しして再起動する、その程度の故障切り分けしかできないくせに製品の交換をドコモショップでは非常に渋りますし、故障受付の看板を掲げる113センターも「ここでは何も決められない・ドコモショップの回答がドコモとしての回答となる」の一点張りで、何もできないのならさっさと故障受付の看板を下ろして113センターをやめ浮いたカネをユーザーに還元しろとさえ思い、強い憤りを感じています。

私の経験ではAppleStoreへ調子が悪くなったiPhoneやiPadを持ち込むと、保証期間内で水濡れ判定や外観上の破損さえなければどんどん交換する姿勢なのに対し、ドコモの対応は真逆で「JDパワー2年連続ナンバーワン」というのは一体何だったのかとさえ思ってしまいます。

ドコモのSH-06D NERV開発担当者インタビューなんかで個人的にはiPhoneを持っていると、恥ずかしげもなくいうような人が開発に関わっているのですから少しはまともなんだろうなと期待していましたが、現状自分にとって見た目以外は非常にがっかりな仕上がりになっています。

少なくとも私にとっては、もう次にドコモのAndroidを選ぶことは絶対にありません。

書込番号:14799748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/13 02:03(1年以上前)

こんばんは。

みなさんの気持ちもお察しします。
不具合の詳細な報告もきっと有益な情報です。

それに加えてどんな作業をしたか、どんなアプリを導入したかなどの情報はありませんか?

なんとなく過去スレから繰り返しつつあるような気がしております。
といいながら私も拙い知識で調べてはいるのですが、今のところ
@メモリ管理のシビアな問題
A@にともなったMAGI UIの問題
→MAGIウェザーに至ってはWIFIとGPS切替云々の記事もありました。 
BmicroSDの問題
C再起動を繰返した結果熱暴走の問題

があるようです。場合によっては上記が複合しているケースもあるようです。
@Aは初期化で復旧可能、BはSD交換、Cはハード交換も必要でしょう。
ですが現状快適に使用されている方もいらっしゃいますのでどちらかといえば
ヘビーユーザーの方が多いかもわかりません。
なのでヘビーな使用をする場合はメモリ管理アプリ等は必須になるのかなと思ったりしますし
あと付属のmicroSDにアプリが入っている場合は問題の確率もあがりそうです。
microSDのメーカー品お持ちであれば一旦交換して比較する手も有効かもわかりません。
Androidは外部メモリとして動的にmicroSDを使用するようなので試供品がどこまで耐えれるClassなのかも何となく気になります。
…確証が書けないので心苦しいですが…不具合起こった方々はいきなり再起動の状態まで陥ってしまったのでしょうか?

書込番号:14799948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/07/13 19:19(1年以上前)

買った初日に暴走モードハイリマシタ。
たった一度メール送っただけで、ずっと再起動。アプリもダウンロードしてませんし。

買った状態で、メールしましたが何か?

書込番号:14802331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/13 20:48(1年以上前)

自分は不具合って程の事でもないけど
充電し終えてmicroUSBを抜く時に
勢い余ってmicroUSBのカバーも抜けて(笑)
それから〜そのカバーを元の様に差そうとしましたが・・・
どうやっても差せない(>_<)
ダメだこりゃって感じで
docomoショップで差してもらいに
いつか行って来ます
(笑)

てか
先週の火曜に買ってから
既に放置してたんで
(/--)/

書込番号:14802624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 01:20(1年以上前)

うちのは今のところ特に問題ないですね。
でもSHARP製なので、ある程度は覚悟していますが今後が心配です。

書込番号:14803967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 08:49(1年以上前)

プラスかさん

買った初日の場合、初期不良でないと仮定すると下記の原因もあるかもしれません。

購入時、何らかのアプリの導入はなかったでしょうか?
私は発売日に購入で、料金交渉上指定のアプリ導入があったのですが、購入当初、携帯のセットアップに導入の混雑のせいかネットワークの接続待機待ちが多く、結局導入しなったアプリもあり、アプリが中途半端に入ってしまっているような状態になってるかもしれないのです。
(アプリはインストールされて未設定状態など)
結果ANDOROID起動時に自動で起動しなんらかの問題でエラーを出し続けメモリ容量を圧迫するとか。

幸い、私の場合購入時には中古で購入した標準機側に導入依頼したのでNERV機には何も入れてません。
経過は観察中ですが…

結局、皮肉にも販売店側でアプリ導入などで初期状態から変更しているので原因をわかりにくくしているような気もします。
尚この事例は量販店です。DSなら少しは電波状況もいいかもしれませんが、発売日などは上記の意味でも要注意なのでは?と思ったりしますし、購入したあとはメモリ管理のアプリなど導入した方が原因もわかりやすいのかもしれません。

どうせならMAGI UIのメモリ表示機能を発展させて欲しかったかなとは思います。

書込番号:14804617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2012/07/14 09:42(1年以上前)

ご愁傷様です。

SH-06Dって3ヶ月前に発売されて多数の不具合が打ち上がっていますよね。
NERVには、何も改善されてないって事でしょうか。
対応遅すぎじゃなくて対応する気が無いとしかみえません。
SH-06Dの筐体を使い回しされてるとかないんですか?
バッテリー外すと製造年月が書いてあると思いますが何月なんでしょう?

書込番号:14804789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 11:36(1年以上前)

こんた@鈴鹿さん

製造年月は2012年6月になってます。
但しベース部分は2012年3月とほぼ変わらないかもしれないです。

かなり評判の悪いといわれるSH-06Dですが、過去スレをよく読むとその機種特有かどうかは実は不明な感じします。
スペックがあがって対応するアプリを上手く制御できないのがSH-06Dでは?と考えるとそうかもしれないですがAndroidの仕様的な部分やタスクのコントロールなどって他機種でもあるんじゃないでしょうか?
どちらかといえばAndroidが使いこなしづらいアプリが入ってるとうのはあると思います。
そのあたりがユーザーによって使いづらい=不具合の多い機種となっていってるような気がします。
スペック的には3Dのビジュアルを売りにしているNERV機であることを考慮すると他にベースにできる機種があったかどうか疑問です。
発売時期により最新でなかった云々はまた違う見解だとも思えるのですが…

書込番号:14805237

ナイスクチコミ!1


シシアさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/14 13:35(1年以上前)

発売してから間が経っていないし、限定モデルなだけに、テストプレーヤーがいなかったから、当然不具合は出るでしょう。
この機種に限らず全てにおいていえますよ。

今は試験的な段階で、徐々に改善すると思われる。
基盤変更はあくまで一時的な処置。
プログラミングの部分においては改善していない。

それと、アンドロイドのドコモは辞めるとか言っている時点で無知を公表しているのと同じ。

高い買い物をした。
高級モデルだから不具合も少ない。
こういう考えはまず止めておいた方がいい。

書込番号:14805634

ナイスクチコミ!2


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 SH-06D NERV docomoの満足度1

2012/07/14 19:43(1年以上前)

そういう「俺はそういう部分もわかってAndroid使ってるから」ってお客様に支えられて
顧客軽視の舐めきった保守体制が磐石のものになっているとは思わないのでしょうか?

高い安いの問題じゃなくて、ちゃんと使っていて困らないようなものを売って欲しいと
言っているだけなのに、どうして「お前わかってねーなw」みたいなことになるのでしょう?
そういう訳知り顔の玄人みたいな自称「情強」様はこういう場合どうされているんでしょう?
充電だけして部屋で文鎮にして飾ってたりするんですか?

はっきり言ってこの端末にかぎらずドコモの国産Android機はOSバージョンアップの姿勢や
ソフトウエア不具合へのレスポンス、そしてDSにおける端末故障時の修理保守体制まで含め
アップル製品と比べたら不満しか感じません、ひどいもん掴ませやがってとおもいます。

書込番号:14806955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 21:08(1年以上前)

みなさんの意見もごもっともですが、スマートフォンは、いわば、

電話機とは異なる異文化のもの

であると言う事だと思います。
電話機の中に便利機能があるのではなく
もはやPCの中に電話機能があるわけです。
iphoneはPCメーカーが手がけているものでいわば1つのメーカーがハード、ソフトを一気通貫で開発出来るのは強みあると思います。
そういう意味ではdocomoならGalaxyの方がまだ強みあるかもしれませんね。
それでもAndroidですからこちらはオープン系のlinuxがベースですので開発の一貫性でいえばiphoneが有利といえます。
ただ個々の性能でいえばどうなんでしょうという部分です。
そのあたりを踏まえて別のキャリアの機種を購入したとしてと現状不満はつきないと思います。
現状調べればなんとか希望の動作はすると思われます。
安心して使えないという価値が異なる部分で利益が損なわれた場合は確かにつらいですよね。

ただ以後電話メーカーと電気メーカーがタッグを組んでる日本でなんとか今後最強マシンを作ってもらってもらいたいです。

書込番号:14807341

ナイスクチコミ!3


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 SH-06D NERV docomoの満足度1

2012/07/15 01:13(1年以上前)

しかしまぁ、ベースとなったSH-06Dが世に出てからNERV発売前まで少し時間が
有ったはずですが、その間にベースモデルで挙がった不具合などについてNERV
に反映させようという気概はなかったんでしょうかね?
ドコモのQC担当者は居眠りするのが仕事みたいで、このご時世本当に羨ましい。

ドコモの電話受付やドコモショップの店頭でも「スマホは電話と言うよりも、
むしろPCに近いものですから、こういう一時的な動作不良は珍しくない」って
確かに言います。とはいえ、今時のWindows7やMacOSXを搭載したPCでここまで
出来の悪い製品は市場に存在しないとおもうんですよ。
PCってここまでしょっちゅう動作不良起こすことなんて無いじゃないですか。

ガラケーの市場を食って、ガラケーの代わりにドコモや移動体通信キャリアは
スマートフォンを高機能携帯電話として売っているのなら、携帯電話としての
信頼性は最低限担保されてしかるべきだと思いますが、どうしてその最低限を
守ることすらできないのでしょう。
加藤新社長の「70点主義」なんて顧客を舐めきったスローガンを恥ずかしげも
なく公言し、国産スマホを半年サイクルで粗製乱造し続けてユーザーを騙し
続ける姿勢には失望を通り越して怒りすら覚えます。

ガラケーに回帰するか、それともiPhoneを取り扱うかでドコモは急回復できる
と誰もが思っているのにそれをできないのは一体何なんでしょうか。

Androidのような不完全なOSを商品として取り扱うことで端末の検証から保守
まで大きな雇用を維持できるから、アップルに雇用をごっそり奪われるiPhone
を扱いたくないと言っているように思えて仕方がありません。
結局ドコモも東電と同じようにお客様の方を向いていますといった印象操作に
熱心で、実際は社員の雇用が第一の「みなし公務員」的体質なんでしょう。

この端末はそう思わせるほど本当に、酷いですよ。

書込番号:14808619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/15 07:42(1年以上前)

自分はまだ皆さんほどひどい事にはなってませんが
朝、充電台から外すといきなりフリーズ→ラックアウトで
その後どのボタンも反応せず電池パック抜かないと起動できないというのが
今朝を含めて3回くらいありましたね。
最初は買って3日目くらいに普通に弄っててブラックアウトして電源切ったら
電源入れらなくなったことが有ってそれから不具合出始めましたね。
覚悟はしていたんですが、いよいよ始まっちゃったな。という感じですね。

書込番号:14809156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/15 11:31(1年以上前)

三菱純吉さん

バッテリーの抜差しで復旧するケースはバッテリ自体のあたりはずれの可能性もあるようです。
もう一つあれば…とは思いますがバッテリーも結構高いので、もし機会あればお試しをお勧めいたします。
あとはFOMA用の充電ケーブルは長期でお使いでしょうか?
FOMA用は出力も弱い上、例えば100円ショップなどで購入したタイプを使用されてるケースなどでは純正品の仕様と異なることもあります。
あとは出力の高い充電器で急速充電されている方もいるようですが、このあたりはDocomo推奨を十分把握してからの方がよさそうです。

卓上ホルダはUSB接続用の蓋を開けないで充電できるので重宝しますが接触がずれる事も多いので、上記の現象が出ている間は切り分けのために直接usbにつないだ方がいいと思います。

あとは参考なんですが昨今のモバイル充電器やPCのUSBを使用されたケースです。
出力が弱い充電を行いますと実機側で誤動作する可能性はあります。
(実際満充電になってないのに満充電と認識する)
この場合は推奨の充電方法で一旦満充電でバッテリを抜差しするば復旧する可能性高いです。

・購入時に販売店がアプリをいれる。
・ユーザー側で用意したFOMAケーブルを使用したり別の方法で充電する

こういうのが増えると初期不良ってますますわかりずらいものになるような気がしますし、この機種限定の現象でもないんですが…

書込番号:14809894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 SH-06D NERV docomoの満足度1

2012/07/15 18:17(1年以上前)

とりあえず、一通りの情報が出尽くした感があり
ここ数日、レス数のわりには有意義な情報が何ひとつないですね
NERVを持っていない人が、アンドロイド特有の説明するとか
ここ見てる方々の一般的なスキルなら既に知ってる事ばかりですし
今、分かっている事として

・フリーズや再起動の不具合が、かなりの個体で起きている
・最初は大丈夫でも、時限的に発症する事もある
・ドコモからは、特に明確な回答無し(再起動の指示くらい)

以上の事から、ドコモショップ店員レベルの相談では
これ以上の情報は出てきそうもないでしょうから、
現状、不具合例を多く持ち込み、リコール並みの対応か
神アップデートを待つしかないと思います。

ちなみに私の個体は、今の所症状は出ておらず
「電池持ちが究極に悪い」
「重い(初代ギャラクシーと比べ)」
「タッチパネルの反応が悪くてアイコン選択画面になりやすい」
「いらないアプリ多すぎ(NERV特有はいいけど、シャープ特有とかいらん)」
以外は、特に不満も無く使えています。

まぁ、上記くらいの事は
NERV買う前から分かっているので、
快適さを求めるなら、エクスぺリアかギャラクシーにしますけど、
さすがに不具合ばかりは、分かりませんからね
とりあえず、この機種を買った3万人は
多分、2度とシャープケータイは買わないでしょうね
でも、このまま事例が風化してしまったら、
2年間、このケータイとつきあわないといけないのか

書込番号:14811196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/15 19:55(1年以上前)

☆nobuさん


私は標準機とNERV機を2台今回購入しましたが今のところ全く不具合が出ていないのです。
何度も書いてますが過去スレを拝見する限り、nerv機特有の不具合に見えるコメントは
よく読むと現状それ程多いとは正直思えない気がしていて、障害の切り分けとしてAndroidの仕様にも及んでいるつもりです。

もし違うなら具体的にどの部分がAndroidではないのかを書いていただきたいのです。
でないとまた同様のスレが繰り替えされます…

・フリーズや再起動の不具合が、かなりの個体で起きている
 →それが知りたいです。ほんとにそうなのでしょうか?
  nerv固有の原因が100人いる訳ではまだないように思うのですが…3万台のうち3000台なら異常だと思います
・最初は大丈夫でも、時限的に発症する事もある
 →一体何が発症しているのでしょうか?時限的なら他機種でも発症します。
・ドコモからは、特に明確な回答無し(再起動の指示くらい)
 →最初からハード障害であれば明確な回答があると思います。
  再起動を繰返した結果の熱暴走で基盤損傷であれば再起動を繰返した原因が不明です。
  何らかのトリガーがAndroidの仕様の部分に及んでいるとも考えられるのではないでしょうか?

今のところNERV機特有の部分はMAGI UIでMAGIウェザーに関する部分が多いです。
さらにMAGIウェザー使用の方に限るとウェザーアプリを導入している方だと確率もあがります。
当然他の原因の方もいらっしゃいます。それがnerv機固有かどうかがよくわかりませんし、有力な情報がないと言う事自体が風評的なものに変わっていきます。

それと、そもそも当機種が私含めてみんなAndroidに精通してる訳ではありませんし
できればnerv機特有である根拠になる情報の提供をお願いしたいです。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:14811549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/07/16 20:07(1年以上前)

スマホ初心者です。

予約のため雨の中12時間並び、発売日に受け取りました。
ドコモショップにてQRコード読み取りのアプリなどを入れてもらいました。
やっと手にしたスマホ、しかも凄く欲しかったエヴァスマホ。
帰ってしばらくすると画面にドコモの文字が出たりを繰り返して・・・
このとき、「コレってスリープ状態だよね?スクリーンセーバーか?」と思っていた・・・

自分では一切アプリを入れてません、電話帳も入れてません一件も。
再起動を永遠に繰り返していることに気づき、バッテリー等の入れなおしを行いましたが直りません。(ドコモの電話指示により実施)
再起動を繰り返しているためかバッテリーがどんどん減っていきました。
手にしてから2日目にドコモショップへ
店の方が初期化を行ったあともひたすら再起動を繰り返す症状・・・・
代替機もなく修理へ・・・元のFOMAを使えるようにしてもらいました。

2週間たちますがまだ戻ってきません。

やっと買い換えたスマホだったのに・・・いつになったら使えるようになるのか・・・・
予約日からもう1ヶ月・・・悲しいです。


書込番号:14816546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度5

2012/07/16 20:19(1年以上前)

発売日に買って一度も不具合出てないので当たり?って思っちゃいますけど。
iPhoneも初期型からのオーナーでしたが自社製に特化したOSでも不具合でまくりだったわけで、オープンソースのAndroidOS自体がしっかりしたものでない以上しょうがないっちゃしょうがないwって感じですね。
NECのamadanaスマホも発売まもなく買ったのですが(色物好きなので不具合に慣れてる?)そちらの方がひどかった気がします。
まあ、エヴァのスマホを持つことに10万かけれるかという嗜好品的感覚も必要なのではないのかなと思います。
Android4.0になった時がみものなのですがDocomoは夏にiモード端末を出さなかった以上皆さんの考えと同じでスマホへのフォローはきちんとすべきであると思います。

書込番号:14816611

ナイスクチコミ!4


スレ主 yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/17 23:24(1年以上前)

さまざまなご意見、ありがとうございます。
中には、不具合がまったく出ていない人がいるというのが当方には、信じられないくらいに不具合に見舞われている状況です。

本日、久々に祈る思いで、バッテリーをつけて起動してみましたが…ロック画面を開くと、またもや、強制終了の嵐でした。そして、エヴァデコメピクチャ等のプリインアプリまで消去されている始末。

一応、自分はAndoroid2台目(以前はXperia acroをroot化して使用していました。主にRAM領域の少ないXperia acroでLink2SDを使ったりするために)、以前はWindowsMobileが搭載された機種も使用、PCでは自分でプログラミング等もこなしていたので、一般的な方よりは、こういったものに対する知識、スキルはあると思っております。

バッテリーの持ちの悪さや、タッチパネルの反応、レスポンス等に関してはこんなもんだろうと思っています。むしろ、Xperia acroと比べると、バッテリー以外は快適です。

一応、当方の携帯では、SDの交換をしています。サムスンの32GB Class10を携帯でフォーマットして使用しています。この辺皆さんいかがでしょうか?パーティーションを切ったり等特殊な事は一切していません。

パソコンの中に携帯機能があるといいますが(その通りですが)、使い始めて3日で、ログイン直後から、大量のアプリケーションがエラーを連続で吐き続けて止まらないパソコンを当方見たことはありません。それも、リカバリしても再発するという。

ただ、まったく発生していない方もいらっしゃるのも事実でしょう。しかし購入直後から異常を発生している方がいる、DSでアプリをインストールされたとしても、そんな当たり前に使われる可能性のあるアプリが原因になるのも、どうかと思います。

そういった事を考えると、ハードウェア上に問題のある固体が存在する(メモリに問題がある等)、または、ROM領域にあるデータが固体によって違う(出荷時期や、ラインによって、データが違うまたは、なんらかの原因で壊れたデータを書き込んでいるラインがある)なんて考えにいたってしまう気がするのですが…

そろそろ、修理から戻ってきた方がいらっしゃったら是非報告がほしいですね!

書込番号:14821677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/18 01:26(1年以上前)

yu--tanさん

ほんとに不思議ですね。不具合多発する側としない側では全然印象が違います。
最初からハード的に問題のあるケースもあるような気もしますし…
ですがやはり全体でどれくらいの問題があるか把握しているのはメーカーですよね。
更に継続して調べてるのですが、本来やらなくていい初期化まで思い切ってやりましたが
やっぱりちゃんと動きます。副産物として本体ストレージ容量が増えたくらいで不具合が
起こらないです。
メモリ管理アプリもいれましたし、ドコモの安心スキャンも入れました。
なので…あと思い当たるのが熱暴走やmicroSDの問題くらいなんですが。
とにかく再起動や異常終了までいくと復旧は厳しそうなので、とりあえず今のところは熱暴走を疑って、電源OFFしたあとはバッテリをはずしています。私の場合は普段は標準機を使ってるので使用頻度は異なりますけど…
充電も標準機でやってます。
どうでもいい(?)エヴァのミカタは標準機でみました。
確かに新品のPCが購入後にいきなりこんな状態になるケースはもっとまれだと思いますが
そこまでのインフラ整備が正直スマフォは整ってないのでしょう。
今回まじでPC並にスマフォを使い始めているのかもしれません。
動画再生メインならまだPSPフォンの方が一日の長があるんじゃないでしょうか?
まだハード、ソフト共不明な状態なのでなんともいえないですが
なんだかモバイル機器ってのがなにをどうもてばいいかわからなくなってきました…

書込番号:14822111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 10:41(1年以上前)

 不具合を書き込んでいる方は20名ほどなようです。
まだ売れずに残っていても2万台強は、ユーザーに渡っていると思われます。
0.1%以下の不良率が高いのかは解りませんが当たってしまった方はお気の毒でした。
2ちゃんねるでも似たような不良率のようで両方に書いてる方も居るようです。

 発売初日に触っていたらフリーズしかけたりしました。
初スマホなので事前にマニュアルPDF読みまくってから慎重に触り始めました。
熱くなるし不安なので直ぐ電源落として冷まし充電してから設定しました。
インストール時、不安定に感じたら再起動。
アプリは新作を避け評価の高いものを最低限だけ。
連続インストールは避け、なるべく初期設定のまま様子を見る。
純正充電器使用、充電しながらは熱くなるので操作しない。
目覚ましは使っていないガラケー等にし寝る時は電源を落とす。
メモリは付属ので、アプリも移せる物は移したけど普通に使えている。
カバーを掛けているので熱くなり始めたら止めて冷ます。
トラブルの書き込みを観て腫れ物に触るように注意していました。

 3日ほど妙な兆候はありましたが何とかバッテリー抜かずに乗り切りました。
その後は快調に使えて使用量が少ない事もあって一日おきの充電です。
使い方も落ち着いたので使い方によっては3日持ちそうです。
常にパソコン環境が有るのでネット調べたりは外出時のみで済みます。
アプリは使いたい機能に合わせて追加しましたが、40本程度です。

 うっかり炎天下に置きっぱなしで熱いまま使ったりしましたが大丈夫でした。
慣れてきて落下もあったのですが、カバーで無傷のまま。
割とラフに持ち歩くのでナビ用厚手のシートを切り出して画面に貼っています。
ややタッチ反応が悪いですが、ぶつけた時の用心です。

 長文失礼、皆様のNERVが快調に動くようお祈り致します。

書込番号:14822984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/07/18 18:09(1年以上前)

私もスマホがおかしくなった一人です。

購入して五日目くらいに強制終了しまくってDSにて初期化しました。

入れてたアプリはパチンコメーカーのタスクキラーとマナーモード切替アプリくらいです。

現在もブラウザ閲覧時、スルロール中に画面がブルブルしたり、SPメールにて

未受信メールがあるからとメール問い合わせしたら受信できませんでしたとなって、

再起動、改めて問い合わせたらメールがなかったりと色々振り回されてます。

初スマホですが、このまま使えるものか心配です。

書込番号:14824271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/18 20:12(1年以上前)

本日ドコモより連絡があり、修理完了したとのことで受け取ってきました。

修理受付日7月2日
完了日7月18日

修理結果票の記載内容
現象:電源断/電源再起動を確認しました。
故障部品:基盤(内部部品全体) ICカード(Felica)部
修理内容:基盤の交換を行いました。 Felica部品の交換を行いました。
修理結果:お客様の申し出に対して、故障箇所(メモリー関連)を確認しましたので修理させて頂いております。

と書かれていました。

端末が戻ってから現在、修理前のような再起動をひたすら繰り返すことは発生していません。

しばらく様子見です。

当方スマホ初心者で詳しいことはわかりませんが、ここで困っている人の参考になればと投稿させていただきました。

書込番号:14824685

ナイスクチコミ!4


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 SH-06D NERV docomoの満足度1

2012/07/18 21:55(1年以上前)

私の自宅や会社近隣のドコモショップでは、もう少し様子を見てくださいの一点張りで
結局初期不良期間を乗り切られてしまいました。

店員さんの目の前で再起動したりしてたので「こうやって再起動したりするんですよ」
って話を向けても「一時的に調子が悪くなる場合があるので故障ではない」なんて気にも
かけない素振りでした。

帰宅しても同じように安定して使えないので、113センターに電話をしても「ドコモショ
ップの判断がドコモとしての最終回答となる」「あまり調子が悪いようなら再度ドコモ
ショップへ持って行って欲しい」「交換できるかできないかはお約束できない、あくまで
ドコモショップ店頭での判断となる」…お役所体質なのでだーれも責任を取ろうとしない
というのが、こういう電話対応や窓口対応の誠意の無さによく現れています。

ここでの書き込みをもとにマイクロSDカードを何種類か試してみました、PCデポで買える
安いものから、サンディスクのモバイルウルトラ32GBまで、どれもが症状を改善すること
もなく、相変わらず出荷状態に初期設定をしただけの端末は事あるごとに再起動を繰返す
投げ捨てたくなる状態です。

ドコモは本当にダメですね。
不具合だらけのゴミAndroidを高く売りつけるのもドコモダケ♪
お客様に親身になることより交換用電話機をいかに使わなかったかを競うのもドコモダケ♪

書込番号:14825179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2012/07/19 00:42(1年以上前)

>結局初期不良期間を乗り切られてしまいました。

>こういう電話対応や窓口対応の誠意の無さによく現れています。

>不具合だらけのゴミAndroidを高く売りつけるのもドコモダケ♪

これって消費者生活センターに持ち込むレベルじゃないですか?

書込番号:14826181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/19 03:34(1年以上前)

購入初日から、マトモに使えず強制終了だったが、修理から戻ってきました
メモリー関連エラーで、メイン基盤交換でした
勝手な推測ですが、メーカー事態が出荷前にメモリーチェックエラーテストを実施していれば、起きなかった事例です
メイン基盤のメモリーが、ロット不良なのだからユーザーには どうしょうもないです
メーカー製パソコンにも、ひと昔前まで ありましたが 明らかにメーカーのチェック体制ミスですね
早くロットを割り出して回収しろ

書込番号:14826517

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/19 09:45(1年以上前)

修理から帰ってきた方からの書き込みは、とても有益ですね!
どうやら、RAM領域内に不具合のある箇所があってそのアドレスにデータが書き込まれるとそここら、不具合が出だすのですかね?
結構多くの人が不具合を発生していたので、ソフトウェア不具合かと思ったら、ハードウェア不具合がそんなに多くの端末で発生していたとは…

ソフトウェア原因でないとわかったので、アプデを待っていても無意味なので、DSに持っていってみます!

書込番号:14827082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 SH-06D NERV docomoのオーナーSH-06D NERV docomoの満足度5

2012/07/19 16:58(1年以上前)

ハード側のRAM領域に不具合があって初期動作不良が発生していた可能性があるとなると0.1%の人だけの問題ではなくなってくるような^^;
ハードの中におっきな爆弾抱えてるようなもんですね・・・
トラブルに備えてminiUIM端末をもう一台確保しとこうかなあ。とまで思わせる驚愕の事実でした。
出来れば修理組の皆さんの経過報告をもう少し聞きたいところですね。

書込番号:14828222

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/20 12:18(1年以上前)

とりあえず、DSの知人に電話して症状を話したら、話を聞く限り店舗で何やっても改善しなそうだから、預かり修理だろなー。とりあえず、土曜出社したら情報あげてみるよー!とのことでした!まぁ、一人不具合があったからって、ソフトウェア更新とかはないけどと言っていたので、そのDSでは、他には不具合が出ていないようでした

書込番号:14831522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/20 12:34(1年以上前)

すばらしい!

使徒侵入モード!

書込番号:14831570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/07/20 15:15(1年以上前)

先日、修理から帰ってきた書き込みをした者です。
強制終了は、一度もなく快適に使えております
やはり、ハード的問題だったようです
ロットリコールまで、まだまだ時間がかかるでしょうから
症状に困っている方は早めに修理出した方が良いです
ドコモショップが、良い返事しないなら、このような書き込みページがある事を
修理以来時に紹介したら一発OKでした。

ショップも、センターに提出する文面にこの様なページで不具合報告がある事を明記してくれました。

書込番号:14832098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/20 19:16(1年以上前)

石定しんじさん
>充電台から外すといきなりフリーズ→ラックアウトで
その後どのボタンも反応せず電池パック抜かないと起動できないというのが
今朝を含めて3回くらいありましたね。

この件ですが先日DSにて電池パックを交換してもらったところ
2日目くらいから動きが安定してきて普段のフリーズとかも出なくなって
(今のところ)快適に使えるようになりました。
電池パックは診断機では異常なしでしたが言ってみたら換えてくれました。
ヒントをありがとうございました。

DSの対応が悪くて苦慮している方は他のDSにも行ってみることを
お勧めします。
DSによってびっくりするほど対応が違いますよ。

書込番号:14832933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/21 16:30(1年以上前)

発売日以来、毎日のように使用していますが不具合や再起動等は全くありません。
アプリなども30数種類程度していますが異常なしです。
どなたか他のクチコミで書かれてましたが、最新の機種ではありませんですね。
発表時は最新でも、次の夏モデルの発売時期と同じでは、このようなスレが出てくるのも納得ですね。

書込番号:14837124

ナイスクチコミ!1


otuboneさん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/21 20:43(1年以上前)

皆様のお怒りはごもっともですね。
私は再起動系の不具合は全くありませんが、当初からWEBでの画像ダウンロードが途中で失敗する連続です。HOME画面上部に出るお知らせアイコンを確認すると、約8割が失敗、そこからダウンロード履歴を表示させて再試行すればほとんどダウンロードできるのですが、5〜6回再試行してようやく完了するケースもありました。そのうち、保存されている画像の中に、なぜかコピーされた画像が出現(←自分で同じ画像をダウンロードなどしてません)。電源を再起動するとコピー画像の種類がもっと増えていました。マイクロSDは自分で購入したIOデータ製だったので、付属の試供品に変えたところ、画像が勝手にコピーされる現象はでなくなりましたが、相変わらずダウンロードは失敗→再試行がほとんどです。ちなみに、試供品ではEvaデコメを保存しても表示されず(スマホで抜き差ししても表示されなかった)、PCのリーダーにセットしてPC上で保存されているのを確認したあとにスマホにセットしたらやっと表示されるという怪現象のおまけつき(購入したカードでは全く問題なかった現象)。他のかたのアプリ吹っ飛び現象など、どうもマイクロSDの読み書きに問題が多いのでしょうか?
巷で多く聞く、MAGIウエザーですが、私のもUI上では天気情報表示せず(ウエザーアプリには移行しますけど)です。

書込番号:14838096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/22 21:32(1年以上前)

不具合のあった方の携帯も戻ってきつつあるようですね。
他のサイト等も確認しましたが基板の交換が殆どのようです。
それと何%の不具合率なのかはやはり不明のままですが、50人…そこまでいくか…やはり不明です。

ここまでで言えるのは、

エラーや再起動が多発すれば基板交換修理をするケースが殆ど

と言う事だけだと思います。

但し、原因についてはまだ不明な気がしています。
初期の不良なのか、アプリを入れたからなのか…
エラーが多発した場合の熱暴走の場合はCPU、RAMでも両方で起こりえます。
修理時には当然メモリに不具合が同じように見つかる場合もあります。
購入後、CPUやメモリテストのアプリ(あればの話ですが)を導入してチェックでもしていない限りやはり不明です。
あと当機種のスペックを最大限に生かすようなヴューワであったりしますし、あと構造的には防水構造というのも放熱にどう影響しているのかと思ったりもします。
NOTTVにしても卓上フォルダで見続けるってのは…熱的にどうなんでしょう。
こちらも場合はバッテリーの話にはなるような気がしますが…
あとこのnerv機の基板って標準機と同じだと思うのです。
普通に考えると基板と外装は別の工程だと思いますので標準機と同じタイミングで製造している可能性もあるんじゃないでしょうか?
なので初期不良の不具合は標準機と同程度だと思ったりします。

…なんて仮定の話になってしまってすいません。

みなさん修理できたのがなによりだと思います。

書込番号:14842919

ナイスクチコミ!1


s.hiさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/22 23:52(1年以上前)

基盤交換済みの方に質問したいのですが、
MAGIホームにて表示されているユニークNoは交換前と変わっていないですか?
Googleアカウントの一部に使用しているので修理に出すのを躊躇っています。

書込番号:14843704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/25 22:33(1年以上前)

修理から戻ってしばらく使っています。


MAGIホーム内の不具合?でしょうか?

クロックディプレイ 
時間表示の更新がとまってしまいます。(クリックしたときは現在時刻を表示しますが)

バッテリーディスプレイ
バッテリー残量の更新がとまってしまいます。(クリックしたときは現在の残量を表示しますが)

デートディスプレイ
日付の更新がとまっています。

デート&タイムディスプレイ
更新がとまってしまいます。(クリックしたときは現在の日付及び時間を表示しますが)

上記はクリックして表示させるのが正常なのでしょうか?

画面上部のバッテリー残量及び時間表示は正常です。



修理後、アプリ「ベタースリープ」をインストールしました。
この影響かと思い、アンインストールしましたが改善しません。


修理後の不具合?は他には発生していないと思われます。

書込番号:14856771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH-06D NERV docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SH-06D NERV docomo
シャープ

SH-06D NERV docomo

発売日:2012年 6月29日

SH-06D NERV docomoをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング