『外部と内蔵フラッシュの同時発光』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『外部と内蔵フラッシュの同時発光』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

外部と内蔵フラッシュの同時発光

2013/03/02 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:8件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

オリンパスE-500を長年使用してきましたが、連射や高感度でソニーがずっと気になっており、α57を買い増したら非常に気に入りました。
質問ですが、α57は内蔵フラッシュを立ててまま外部フラッシュを接続でき、あたかも同時発光するように見えましたが、出来ませんでした。α57以外で同時発光させられるAマウントの機種はあるのでしょうか。
オリンパスは内蔵フラッシュが外部フラッシュに干渉しない機種であればコンデジ(古いですがSP-350を所持)でもデジ一(持っていませんがE-330、E-PL3など)でも同時発光して、外部でバウンス、内蔵でキャッチアイとできるので、α57ではできそうでできず、残念です。
キャッチアイに関してはシグマEF-610 DG SUPERを購入したのでキャッチライトパネルやワイヤレスでもできると思いますが、どうせなら上記のようにできたら、と思いました。

書込番号:15836404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/03/02 03:33(1年以上前)

同時発光ならWLモードにして、フラッシュに三脚穴付きスタンドがついてくるので、
どこかにおいたらいいと思います。
α55 + HVL-F43AMで確認してます。
オリンパスとのフラッシュの違いは、露出補正と調光補正は同期しません。
調光補正で光の強さを調整するといいと思います。

書込番号:15836561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/02 12:03(1年以上前)

夕方までにちょっと試して見ます。

しばしお待ち下さい。

書込番号:15837749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/02 12:54(1年以上前)

ほのぼの屋さん

フラッシュについて詳しくないけど興味があるので書きます。
自信が無いので鵜呑みにしないで欲しいのと他の方からの訂正等の書き込みを期待します。

a57内蔵フラッシュ+外部フラッシュの構成だと内蔵フラッシュは外部フラッシュを光らせるタイミングを送るリモートコマンダーの役割しか出来ませんので、内蔵フラッシュ側の光は被写体に影響を与えません。
(実際にはタイミング用発光の余韻なのか、内蔵フラッシュ全力発光の1/8〜1/32?とかの発光量が被写体に影響を与えています)

http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/flash/flash_610dg_super_match.html
FLASH EF-610 DG SUPERの対応表の「通常スレーブ発光」ってのが出来る組み合わせなら内蔵フラッシュをキャッチアイ用に、外部フラッシュをバウンス用にって使い方が出来るような気がしますが、対応表をざっと見て、それが出来るのはKissX5、X50等ごく少数みたいですね。

他のα機もa57と同様だと思います。私の実験環境はa77です。
キャッチアイ用とバウンス用が必要な場合はキャッチアイHVL-F20AM、F20Mを除く外部フラッシュをつける必要があると思います。
HVL-F20AM、F20Mは内蔵フラッシュ同様リモートコマンダーの役割しか多分出来ません。

あ、上記は有線で繋がない前提で書きました。有線だと全く分かりません。

書込番号:15838010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/02 13:02(1年以上前)

あっ、シグマ(EF-610 DG SUPER)の組み合わせだったんですね。。

スミマセン、純正品しか持ってません、、、

実証出来ないです。

書込番号:15838043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/02 13:06(1年以上前)

対応表を良く見たらα機の通常スレーブ発光は
*2:内蔵フラッシュを使用する場合は、調光モードを内蔵マニュアル発光モードにセットして下さい。
とある、α-7 DIGITAL、αSweet DIGITAL、α700だと内蔵フラッシュをキャッチアイ用として使用出来るのかも。

書込番号:15838057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/03/02 21:01(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

お〜くてぃさん
WLモードはMモードで使用するように、との説明書の意味がやっとわかりました。

まくまるさん
ワイヤレス発光では内蔵フラッシュがコマンダーのみで、正面の光として使えないかもしれないんですね。正面光として使えると誤解していました。またワイヤレスの操作に慣れていないので、自分で実機と説明書で確認してみます。

私の最初の投稿で誤解を招いてしまったようで、失礼いたしました。外部フラッシュはカメラのホットシューに接続して、内蔵フラッシュと同時発光することがα57か他の機種で可能かをお聞きしたつもりでした。
e300の例です:
http://www.olympus-esystem.jp/products/e300/feature/index.html#feature4

皆様からのご返信を見る限りでは、αでは出来なさそうなことがわかり、また色々勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:15840070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/02 22:29(1年以上前)

ほのぼの屋さん

ごめんなさい、質問を理解してませんでした。
オリンパスでは外部フラッシュをホットシューに付けて、かつ内蔵フラッシュも光らせるとか出来るんですね、知りませんでした、勉強になりました・・・。

書込番号:15840563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/03/02 23:11(1年以上前)

別機種
別機種

内蔵とWL発光

内蔵とWL発光 (内蔵にSG-3IR付き)

WLモードで、できますよ。真っ暗な部屋でフラッシュを光源に撮ったサンプルです。
普通に撮った奴と
内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IRを使って内蔵発光をふさいだものです。
汎用シュー用なのでα用の変換をつけて装着してます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do

違うでしょ?
内蔵もちゃんとコマンダーじゃなくて光源になっています。
ちなみに撮影条件はAモード、
ISO100 F4.5 50mm 露出補正 -1/3EV 調光補正 -2EV
被写体の後ろにフラッシュをおいて撮影してます。

書込番号:15840803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/03/02 23:32(1年以上前)

すみません、補足します。
シューに接続してではなくて、
外付けフラッシュを外部においてWLモードで二つの光源として
使うことはできます。
という意味でスレ主さんの意向とは、ちょっと違いますね。

Mモードでというのは、被写体とフラッシュの位置関係で変わるので
自分で調整してね、ってとらえてます。
僕は、Aモードで撮影して全体の明るさで露出補正を決めて、
主役の被写体にあたる光の強さを調整するイメージで調光補正を使っています。
好みの問題ですが、調光補正と露出補正が連動するよりは、使いやすい感じが
します。

書込番号:15840909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/03/03 00:17(1年以上前)

お〜くてぃさん
とてもよく理解できました。
カメラの設定、露出や調光の決め方、とても参考になりました。

私の最初の投稿ですが、少し訂正させていただきます。
E-PL3には内蔵フラッシュはなく、E-P3の間違いでした。しかもE-P3では同時発光については出来た方、出来ないという方、ネット上には両方いらっしゃるようです。

私は前述のとおりSP-350(E-500購入後はお蔵入りでしたが)のホットシューにFL-36をつけて同時発光させ、露出も調光もカメラ任せでした。
主な目的は家族や親族の集合写真なので、α57の場合は、露出、調光、ワイヤレスフラッシュの位置、など短時間でうまく決められるか不安です。
お〜くてぃさんや皆様からいただいたアドバイスをもとに、まずは自分で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15841141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/03 01:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

内蔵フラッシュモード

ワイヤレスモード

内蔵フラッシュモード

お〜くてぃさん

内蔵フラッシュをワイヤレスのリモートコマンダーとして使ったときでも、被写体に影響を与える事は理解しているつもりですが、その場合、内蔵フラッシュ単独で発光させた場合と違って
1.発光量が少ない(被写体に与える影響が内蔵フラッシュ単体発光に比べて少ない)
2.発光量の増減が出来ない
ということから光源として使えないという言葉を使いました。

お〜くてぃさんの撮影例はタイミング用発光の余韻?の内蔵フラッシュ全力発光の1/8〜1/32?とかの少ない発光量でも被写体に十分影響を与えられた例なのかなって気がします。
あと、もしかしたらa77とa55の仕様が違うとかもあるかもれませんね。

1枚目:内蔵フラッシュモードで撮影
2枚目:ワイヤレスモードで撮影
    (外部フラッシュは部屋の外を照らし被写体への影響は無し)
3枚目:内蔵フラッシュモードで撮影、絞りやSSを1枚目から変更
被写体から約1m離れています。

書込番号:15841361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/03/03 08:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

内蔵モード 調光-2EV

WLモード調光-2EV

WLモード調光0EV

WLモード調光+2EV

まくまるさん
随分と真っ暗になりますね。
持ってないので確認できませんけど、
α65以上の中級機は内蔵フラッシュと外部フラッシュの比率を
設定できるんじゃなかったんでしたっけ?

40cmくらいで撮影していたので、改めてピント1mに合わせて合焦する位置をカメラを移動させて撮影してみました。
80mmまでのレンズしかないので100mmとは条件が異なります。

Aモード ISO100 F4.5 露出補正-1/3
内蔵フラッシュモード、WLモードを設定して外部フラッシュの電源を入れずに
撮影してみました。
調光補正は-2EV〜+2EVまでテストしてみました。
+2EVが0EVより暗いのは、内部フラッシュの光量不足でしょうか、なぜか暗くなりました。

WLモードだと若干光量が落ちますが、外部フラッシュも焚くわけですから
これぐらいなら気にならない程度だと思います。

僕は限りなく0にしたいのでニコンのやつを使っています。


スレ主さん
集合写真なら内蔵を使わず、外部フラッシュのみで天井バウンスでもいいのでは?
三脚使って、AEロックキーでフラッシュ発光テストができるので
ファインダーを覗きながら何度かテストして顔に光があたっているかを確認してから
テスト撮影していろいろ試してみると、いいと思います。

書込番号:15841960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/03/03 09:34(1年以上前)

お〜くてぃさん

確かにa77には内蔵フラッシュ光量のマニュアル設定があります。(あること知らなかったし、使ったことありませんでした)
私の撮影例、ADI調光設定で撮影してましたが、レンズがADI調光対応してない事に気づきました。
まだまだ勉強不足、もっと色々試してみたいと思います。
テスト撮影含めて色々とありがとうございました。

書込番号:15842130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/03/03 18:13(1年以上前)

自分で試してみて、うまくいきました。
α57は内蔵フラッシュがかなり明るいようです。光量が強かったので-2/3EVに調光補正しました。
露出と調光が連動しないということで自分で丁度良く出来るか不安でしたが、やってみたらできました。

お二方にはいろいろとテストをしていただいたりアドバイスをいただいたりして、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15844080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/03/04 05:29(1年以上前)

まくまるさん
良かったですね。WLモードで内蔵フラッシュが強すぎて困ることがあっても
弱すぎるということがなかったので、納得しました。
こちらこそ勉強になりました。ありがとうございます。


ほのぼの屋さん
上手くできて良かったです。
Eマウント機の内蔵フラッシュは弱い(GN6)ですが、
Aマウント機はエントリー機でもGN10ですから明るいですね。α77はGN12。
露出補正と調光補正は連動する方が簡単そうに感じますが、
実は連動しない方が簡単です。

例えば
近くの被写体だけにスポットライト的にするなら
  露出補正マイナス気味、調光補正プラス気味にする
少し遠目の景色も含めて全体を明るくするなら
  露出補正をプラス、調光補正はゼロまたはマイナスでスローシンクモードにする

どちらも、とってみてイメージと違うパラメータを微調整するだけです。
調整出来る項目が1つ増えるので、連動するタイプより楽だと思います。
連動するタイプだと上の例は難しく、ローキーかハイキーになってしまいます。

書込番号:15846304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/03/05 00:34(1年以上前)

お〜くてぃさん
ご紹介いただいた事例を試してみました。
スポットライト的、はマクロなど近くのものを撮る場合に使うと理解しました。背景は黒く被写体のみ浮かび上がらせたい場合に。
遠景、はこれを機にスローシンクロを調べました。今まで人物+夜景モードで撮っていましたが、試してできましたので、このモードがないカメラでも撮れるようになれたと思います。またα57では別に後幕シンクロがあるのを見て、今までスローシンクロ=後幕シンクロと勘違いしていたことに気付きました。
たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:15850172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング