『望遠機能重視ならどちらに軍配?』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『望遠機能重視ならどちらに軍配?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠機能重視ならどちらに軍配?

2013/03/27 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

スレ主 涼ちんさん
クチコミ投稿数:40件

かなり古い機種になりますがCANON EOS Kiss Xダブルズームレンズキット
を使用しています。さすがにそろそろ買い替えを考えておりますが、現在
EOS Kiss X5 Wズームキットかα57 SLT-A57Kズームレンズキットの2機種に
絞り込んで検討しております。

当方カメラに関してはド素人ですので、陳腐な質問内容予めご容赦下さい。

用途は少年野球の子供達メインで、たまに観光名所の風景(桜,紅葉,寺社等)
を撮影する程度です。

ちなみに少年野球の選手達を撮る際は、75-300mmのズームレンズ一本のみで
撮影しております。

今回購入を検討している2機種であれば、おそらく5m〜30m程度の近・中距離
撮影は特に問題ないかと考えております。推測ですが私の拙い技術でもカメラ
の性能でそこそこの写真が撮れるのでは?と。特に連写機能はα57が優れて
いるようで、クロスプレーなど決定的なシーン撮影ができるのでは?と期待
しております。

問題は外野の選手を撮影する際、MAXズームにしても距離の問題で被写体が
小さく、かつ画像も粗くなってしまう点が悩みです。予算の問題もあり高性能
の望遠レンズを別途を購入するつもりは、今のところありません。

あくまでもキットレンズで対応するとしましたら、どちらのズームレンズに
軍配があがりますでしょうか?α57の超解像ズームという機能も非常に興味
深く、色々な書き込みを読みましたが、野球場の外野撮影という限定した用途
に適しているのか、今一つ判断が付きません。
どちらも利点と欠点があるかと思いますが、是非そのあたり御教授下さい。

ちなみに望遠性能を重視した場合、FinePix HS50EXR等のネオ一眼も考慮しま
したが、それだと近距離撮影時に一眼ならではの、背景がボケた雰囲気のある
写真が撮れませんよと言われ、断念しました。

宜しくお願いします。

書込番号:15943190

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/27 03:32(1年以上前)

望遠で連射重視ならレンズ内手振れ補正のキャノン機が良いのでは??^^;

ソニー機はボディ内手振れ補正で、装着出来るレンズすべてに手振れ補正が利きますが
望遠レンズで手持ち撮影では、ファインダー像が揺れまくりです。

それにα57のファインダーはEVF(電子式ファインダー)で
OVF(光学式ファインダー)とは見え方が全然違うし
連射するとコマ送り状態のカクカクした状態になります。

これは、慣れれば問題ないよ!と言う人もいますし、全く使えないぞ!と言う人もいます^^;

私はα57ユーザーでですが、
ダイヤルの連射モードは、何かと制約があって使いにくいので
購入時の作動チェック以来ほとんど使った事ないかも(笑)

書込番号:15943263

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/27 03:53(1年以上前)

>あくまでもキットレンズで対応するとしましたら、どちらのズームレンズに
軍配があがりますでしょうか?

結論から先に言うとキットレンズ限定ならキヤノンに軍配でしょう

このα57 SLT-A57K ズームレンズキットは18-55mmの標準ズームのセットですから望遠が必要ならα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを買う必要があります
http://kakaku.com/item/K0000353885/

EOSの場合は現在使用中の75-300mmを使うか、X6i等のダブルズーム付属の55-250を使うかによって変わりますが300mmも250mmも焦点距離的には思ったほど大きな違いはなく、画質は新しい55-250の方が上です
http://kakaku.com/item/K0000388423/
※X6iダブルズームを今買うと1万円のキャッシュバック有り

上記を比べるにあたって知っておかなければならないのはEOSとαでは同じAPS-Cでもセンサーサイズが微妙に違い、35mm換算の数値がEOSは1.6倍に対してαは1.5倍と望遠に関してはEOSが有利ということです
しかもα57ダブルズーム付属の望遠は55-200mm(35mm換算で82.5-300mm)で望遠端は35mm換算で300mmとなり、現在使用中の75-300mm(35mm換算で120-480mm)やX6iダブルズームの望遠の55-250mm(35mm換算88-400mm)よりは望遠がかなり落ちます
また超解像ズームはないよりはあった方が良い程度と考えましょう

それともう一つの大きなポイントはソニー機はボディ内手ブレ補正を採用しているのに対してキヤノン機の手ブレ補正はレンズ内手ブレ補正なので望遠ではファインダー増が安定しやすく撮影しやすくなるという点もあります
という理由からキットレンズ対決ではKissに軍配です

また、300mmを超えるような超望遠レンズはキヤノンは豊富ですが、ソニーの場合は70-400か500mmF4であとはシグマ頼みになります

最後にキヤノン機買うなら予算もあるでしょうけどX6iダブルズームよりは60Dダブルズームの方が操作性が良いと思う
http://kakaku.com/item/K0000168320/

書込番号:15943272

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/27 06:15(1年以上前)

x5の望遠側でも選手が小さく感じる時は撮影後にトリミングすれば良いと思います。よほど大きくプリントしない限り題ないと思います。

写真がくらく感じるのであればiso感度をあげる、露出補正を行う等で対処すれば良いと思います。
可能であれば、rawでも記録して、後からホワイトバランスを調整する方法もあります。

まずは購入した状態で撮影し不満点を順次改善すれば良いと思います。

書込番号:15943396

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/27 06:17(1年以上前)

キヤノンのWズームキット!
光学ファインダーと液晶ファインダーの差。
視認性、連写時の通称カクカク。
手持ちのレンズも使える。
特に望遠ズームは、レンズ内手ブレ補正の方が良いです、ファインダーの揺れが少なくピントが合わせや易い。
動体追尾で、キヤノンに一日の長有りと私は思つています(スポーツ、車)。
用意されているレンズ群。
連写12コマ/秒で普通に使えるのか(制約が無いか)。

機種選択ですが、再考された方が良いかもです。
カメラの更新は、持っているカメラの2段跳び位のクラスのにしないと感動が少ないです。

書込番号:15943398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/27 06:27(1年以上前)

少年野球メインならα57は微妙かもしれません。

ソニーの良い点
ファインダー倍率がキヤノンより大きいです
ファインダーでも拡大表示とピーキング表示でピントが正確に出来ます。ただ65ならファインダーが見やすいのと画素数が多いのでトリミングしやすいですから57より65をお勧めします。レンズは300ミリまでの安いレンズが出ましたのでそちらかシグマのOS付きをお勧めします。
あとフルサイズ機を将来購入されてもレンズがキヤノンと違って使用出来ます
室内撮り用の明るい単位焦点レンズがキヤノンより安価なのが多数ありなおかつ手振れ補正が効きます
キヤノンが良い点

ファインダーで手振れ補正が確認出来ます
OVFなのでカクカクがなく連写にはソニーより見やすいです。なので少年野球メインなら有利です

なおキヤノンの方が400ミリ以上の望遠レンズの数が多いのですが高いレンズばかりなので一般的にはシグマを使う人が多くあまり意味ないと思っています

書込番号:15943420

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/27 06:37(1年以上前)

ソニーの連写はチョロQタイプです。
最初の1〜2秒が超高速で、後は書き込み待ちな勢い短距離走です。
1チャンスを見逃さず…なら素晴らしいんですが、安定した連写ならキヤノンでしょうね。

書込番号:15943432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 08:08(1年以上前)

ソニーα57
秒12コマ
キヤノンEOS-1DX
秒14コマ
キヤノンEOS-X5
秒3.7コマ

スポーツを撮るのに、3.7コマはさすがにないかと・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=vC5rKPlgXSU


書込番号:15943588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/03/27 09:27(1年以上前)

私も、その用途ならOVFだと思います。
私が思うソニー機の利点は、
@とにかくファインダーと背面液晶の切り替えがスムーズでまったく意識しないで自由なアングルが取れること。
Aボディ内手ぶれ防止の利点ですが、F1.4などの大口径レンズでも手ぶれ防止が効くこと。
B動画の使いやすさ   
C瞬時のピント合わせ時の拡大機能とピーキングなどの導入。

少年野球や鳥で望遠中心ならば、やはりOVFを使いたいです。

書込番号:15943787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2013/03/27 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>クロスプレーなど決定的なシーン撮影ができるのでは?と期待
しております。

”ソニー機の連写機能は使い物にならない!”っと、ずっと思っていたのですが、”用途によっては武器になる場面もあるな。。”っと、最近認識を改めました。
添付写真はカワセミですが、連写能力が高いので水から飛び出す瞬間がいとも簡単に撮影できますわ。あまりにも簡単なのですぐ飽きちゃいました。(苦笑)

現状のソニー機は予測不能で激しく動く動体撮影には全く不向きなのですが、少年野球だと動きは読めるので、結構使えそうに思えますね。

クロスプレーなどは、ベース付近で待ってりゃいいだけなので。(笑)

書込番号:15943887

ナイスクチコミ!6


スレ主 涼ちんさん
クチコミ投稿数:40件

2013/03/27 13:24(1年以上前)

皆さん。たくさんの貴重なご意見有難うございます!

大変勉強になります。お店で素人臭を振り撒きながら
店員さんに話しを聞いても、売らんが為のいい事しか
説明されないケースが多いので、こちらの掲示板で色々
な角度から、有意義な情報を聞くことができ、本当に
助かります。

気持ちの上ではCANON EOS Kiss 5x or 6xのWズーム
レンズキットに大きく傾いてきました。

α57の「超解像ズーム」という響きと、連写機能の
賞賛記事を目にして迷っていたのですが「手振れ補正」
という事に全然着目してませんでした。ド素人ですね^^;

確かに今のXで撮影した写真も、かなりの頻度でブレた
写真になる事が多いです。これが今の補正レンズでどこ
まで改善されるのか、非常に楽しみですね。

この度は本当に貴重なご意見の数々、有難うございました。

書込番号:15944417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/27 19:21(1年以上前)

別機種
別機種

ソニー37+シグマ70-300のユーザーです。

電子ファインダー・ボデイ内手ブレ防止に賛否両論がありますが
慣れてしまえばゼンゼン問題の無いレベルと思います。

300mmで解像ズーム2Xで設定すると35mm換算900mmとなりますが
画像の揺れはあるものの気なるレベルではないと私は感じています。

画像が揺れても揺れなくても「問題はキッチリ撮れているかどうか??」
ではないでしょうか??

解像ズームで撮った画像を貼り付けておきます。
KISSXでは300mmでここまで寄れないと思います。

書込番号:15945569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鴨の潜水

超解像ズーム連写1枚目

超解像でも連写できるよ  単写のみはうそです。

涼ちん さんこんばんは。

CからSマウント変えるのは勇気のいることと思います。
Kissのペンタミラーの光学ファインダー私的には、覗きたくない。
バリアングルLV売りにしているX5であれば、α57のほうが良いと思いかす。

最終、実機2台カメラ屋さんで触ってみて確認お勧めします。

書込番号:15946048

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/28 01:01(1年以上前)

 EOS-KissX6iなら、60Dのほうが良いかな……。

書込番号:15947112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/28 11:05(1年以上前)

別機種

この日はキャノンばかりでした

それを言い出すなら7Dの方が良いんじゃないでしょうか??

カワセミや飛行機を撮りに行くと60Dより7Dを多く見ます。
優秀なボデイなのでしょう。
但し、それなりのお値段とそれなりのデカイボデイですね。

書込番号:15948111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/03/29 00:46(1年以上前)

こんばんは。

望遠が足りないのなら、レンズでしょ・・・無しでということですが、出だしから間違ってないですか??

それと。。。。。ボケている写真はなぜなのでしょう?シャッタースピードが足りなかったりAFが間に合ってなかったりしていませんか?野外の撮影ですと、順光?逆光???それでも違ってきますよね。絞りは開放を使わず少し絞り気味にすればたいていシャキっとした画像になるはずです。

あと、外野でぼ〜っと立っている選手を撮影するのなら楽勝でしょうが、ボールを撮る瞬間ならAFが速く出来るレンズがお勧めです。打球の落下地点も分からないので追わないといけないし、捕る瞬間もよいもんです。

投手が投げる瞬間は楽勝でしょうが、打者のミートは確立の問題があって皆さんが言われるほど、簡単にはいかないでしょうね。(空振りの瞬間だったりしますよね)

ボディは60Dか7Dで。連射はコマ数をよく言いますが、連続撮影可能枚数も重要です。Kissは割りとすぐ息切れします。特にRAWだと、持ちません。60Dや7DはM RAWも使えるので撮影可能枚数がさらに伸びたりします。

書込番号:15951024

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼ちんさん
クチコミ投稿数:40件

2013/03/29 10:47(1年以上前)

スレ主です。

色々と貴重なご意見有難うございました。
昨日ヨドバシで購入しました。EOS Kiss x5Wズームキット
60,800円の10%ポイント還元(実質54720円)でした。
ポイント分の約6,000円で、バッグやらメンテ用品など色々
装備品も購入でき満足な買い物でした。
正直皆さんが言われるように、x5→x6i→60D→7Dと目移り
しそうになりましたが、上を見るとキリがないので財布と
相談して当初の予定通りの買い物となりました。

この度は色々とアドバイス有難うございました!


P.S.

カワセミ好きダイバーさん、明神下K5-Uさん

参考写真有難うございました。最終的には実機を触り、
店員さんとも色々意見交換した上でx5に決めましたので、
頑張って使いこなせるよう勉強します。

maskedriderキンタロスさん

ご指摘ごもっともです。ただ最初に書いた通り、予算の問題
もございまして、高性能レンズや上位機種を求めるつもりは
なく、あくまでもX5レベルの予算内で、より用途に適した
製品ならどれになるか?というご相談でした。
出だしから間違いと言われましても…^^;

技術的な事も、この買い替えを機に一から勉強して行こうと
思っております。もっとカメラに嵌れば、いずれは更に上位
機種が欲しくなるんでしょうね。色々とカメラ以外の趣味も
あり、今の所こればかりに限られたヘソクリを全て投下する
余裕がないもので^^;

ご教授有難うございました。

書込番号:15952047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング