『HVL-F43AMかHVL-F43Mで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『HVL-F43AMかHVL-F43Mで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HVL-F43AMかHVL-F43Mで悩んでいます

2013/08/03 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

スレ主 non-paさん
クチコミ投稿数:40件

昨年α57を購入し、一眼デビューしてそろそろ1年になります。
屋内撮影用にフラッシュの購入を考えているのですが、
HVL-F43AMかHVL-F43Mで悩んでいます。
(気持ちはHVL-F43Mに傾いているのですが・・・)
内臓のフラッシュ撮影すら、殆どした事が無く、
フラッシュのどんな機能で、どんな写真が撮れるかも解らないド素人です。
どうか、ご教示願います。

<質問>
1.HVL-F43Mはマルチインターフェースシューですが、
  シューアダプターを使えば、全く問題無く使用できるのでしょうか?
  (機能に制限が出たりはしないのでしょうか?)
2.カメラ本体を買い換えた時、HVL-F43AMもシューアダプターを使えば、
  問題無く使用し続けることが出来るものなのでしょうか?
3.機能比較すると、「マニュアル設定」「オートズーム機構」「連続発光」
  「モデリング発光」「マルチ発光」などの違いがある様ですが、
  これらの有無は結構な違いなのでしょうか?
4.価格の違いは、性能の違いとして妥当なものなのでしょうか?
  安いにこした事はないのですが、43Mでも先立つものは有ります。
  (両方買うだけの余裕は無いです。)
5.その他、アドバイスがありましたら、お願い致します。

撮影対象としては、子ども撮り(現在2歳)が9割、風景等が1割、
極々たまに親戚の結婚式等のイベントといったところです。

写真とビデオに関しては、静止画8割、動画2割ぐらいの比率です。
(基本、動画はホームビデオです。)

アドバイスを頂くための情報の足しになるか解りませんが、
所持品は以下のとおりです。

SIGMA DG 50-500 AOP OS HSM
SIGMA DG 18-250 DC OS HSM(←ほぼ付けっぱなし)
SONY SAL 35F18
SONY SAL 50F14
SONY SAL 1855(←ほぼ未使用)

RM-L1AM
RMT-DSLR1
ECM-ALST1
CSK-SO-A65V(ライト・スクリーン←ほぼ未使用)

宜しくお願いします。

書込番号:16430604

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/03 02:10(1年以上前)

1.HVL-F43Mはマルチインターフェースシューですが、
  シューアダプターを使えば、全く問題無く使用できるのでしょうか?
  (機能に制限が出たりはしないのでしょうか?)
  ADP-AMA オートロックカメラにマルチのストロボ
  ADP-MAA マルチのカメラにオートロックストロボ

  どっちも相互に変換できます(*^▽^*)

2.カメラ本体を買い換えた時、HVL-F43AMもシューアダプターを使えば、
  問題無く使用し続けることが出来るものなのでしょうか?

  そうですね(*'▽')

3.機能比較すると、「マニュアル設定」「オートズーム機構」「連続発光」
  「モデリング発光」「マルチ発光」などの違いがある様ですが、
  これらの有無は結構な違いなのでしょうか?

https://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2521&languageId=0&productId=45170,39861&specId=93619&brandId=b17

  マニュアル設定  どちらもできます。
  オートズーム機構 どちらもあります。
  連続発光     どちらもできます。
  モデリング発光  どちらもできます。
  マルチ発光    どちらもできます。

  逆に違うのは、LEDと、ストロボでの調光補正かと思います。

4.価格の違いは、性能の違いとして妥当なものなのでしょうか?
  安いにこした事はないのですが、43Mでも先立つものは有ります。
  (両方買うだけの余裕は無いです。)

  発売が2年違う、LEDが追加になったと考えれば、そんなもんかも(;^ω^)

5.その他、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  今持ってるボディに合わせるのがいいのでは。
  アダプタはめんどくさいです。
  α57ならオートロックでしたっけ?

  ボディの買い換え予定があるとか、LEDに興味あるなら、HVL-F43Mが良いかもですね(*^▽^*)

書込番号:16430804

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 non-paさん
クチコミ投稿数:40件

2013/08/03 07:35(1年以上前)

MA★RSさん


「マニュアル設定」「オートズーム機構」等、同じだったんですね。
よく調べずに書き込んでしまって、お恥ずかしい。

LEDがどれぐらい便利なのかが、今一つ解らないところで思案しています。


57はオートロックなのでボディに合わせたいところなのですが、
この先、SONYのカメラがマルチへ移行しそうなので、これが不安材料です。
将来的には、ボディの買い替えもあるでしょうし・・・。
(その頃には、フラッシュ自体も買い換えになると思いますが、
フラッシュの寿命ってどれぐらいなのでしょうか?)


> アダプタはめんどくさいです。

アダプタをフラッシュに付けっぱなしにしておけば、
そんなにめんどくさくないかなと思ったのですが、やはり面倒ですか。
アダプタを噛ませておけば、変な力が掛かった時にアダプタが破損して
ボディやフラッシュ側の端子破損を免れるかなぁ。
というひいき目の見方もしていたのですが。

ご丁寧にアドバイス頂きまして、有難うございました。

書込番号:16431084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/08/03 11:42(1年以上前)

今後出てくる機種は皆マルチインターフェイスシューだから、将来の本体買い替えも考慮してHVL-F43Mのが良いよ。

書込番号:16431665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2013/08/03 12:05(1年以上前)

本当に必要になってからでもよいと思いますが…

今後もαを考えているのであれば、
マルチインターフェイスシュータイプの方が何かと便利かと

但し、遠い将来いろんな機能が追加されて
ボディの方が対応しなくなり
マニュアル発光のみ使用可とかなるかも…

ミノルタのストロボを持っていますが、
今のαではマニュアルの発光しか対応できません。
古い機種ですけどね…

最新のものを買った方が無難かと


直接は関係ないけれど、
クルクルヘッドは縦位置の撮影には便利な機構ですね。
使っているのはHVL-F58AMですけどね。


ストロボも場合は、大は小を兼ねるので、
出来るのであればHVL-F60Mとかの方が
いいのですが…

書込番号:16431711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/03 12:06(1年以上前)

>写真とビデオに関しては、静止画8割、動画2割ぐらいの比率です。
(基本、動画はホームビデオです。)

家でビデオならLEDあると便利かもですね(*'▽')

>フラッシュの寿命ってどれぐらいなのでしょうか?
使い方次第だと思います。

過酷に使えば、電球が寿命になります。
ファミリーだとあまりないとは思いますけど。
逆に、使わずに長期間放置するとコンデンサー
がダメになったり。

私が使ってるのは、20年位前のが多いので、
以外に長く使えるのでは(;^ω^)

>将来的には、ボディの買い替えもあるでしょうし・・・。
予定があるのか、可能性だけなのかで違うかも。

α57って去年のモデルでしょうか。
あと5年とか使うなら、オートロックでもいいような。

買い足す可能性も考えると、HVL-F43Mかな。

マルチ→オートよりは
オート→マルチのアダプタの方が安定はよさそうな気もしますね('◇')ゞ


書込番号:16431712

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/03 12:18(1年以上前)

そういえば、okiomaさんも書いてますけど、
ストロボはまだ寿命じゃないけど、測光方法が
変わると、メーカーが規格を変える事もあるので
その寿命の方が速いかもですね(;´∀`)

書込番号:16431738

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2013/08/03 12:29(1年以上前)

すいません。
誤字です。

誤)ストロボも場合は

正)ストロボの場合は

書込番号:16431769

ナイスクチコミ!0


スレ主 non-paさん
クチコミ投稿数:40件

2013/08/04 16:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとう御座いました。
大変、参考になりました。

>みかん.comさん

やはり、今後のソニーはマルチインターフェイスシューなんですね。
αが続く限りは、買換えもαをと思っていますので、
マルチインターフェイスシューにしようと思います。


>okiomaさん

確かに、必要になってからでも良いかなとは思うんですが、
必要になってから慌てたり、そこから使用方法を覚えなくてはならないなど考えると、
早めに買って、道具に慣れる事も有りかなと・・・。

クルクルヘッドは縦位置でのバウンスなどで重宝しそうですね。
こういう物を造ってくれるソニーには、すごく好感が持てます。

HVL-F60Mは、ちょっと手が出そうにありません。
(大きさ的にも、57にはかなり仰々しい様な。
将来性を考慮すると、確かに60Mなんでしょうね)


>MA★RSさん

フラッシュの寿命って結構長いのですね。
電球を交換しても、10年ぐらいかと思ってました。
フラッシュが20年も持つ事が有るのであれば、
57の方が、そこまで持たない様な気がしますし、
買足しも十分有り得るので、43Mにしようと思います。
(子どもが大きくなってくると、ビデオ撮影での活躍もありそうですし)


規格の方の寿命は如何ともし難いので、諦めがつきます。
その時にフラッシュを買い換える場合は、okiomaさんのアドバイスの通り、
大は小を兼ねるで行きたいと思います。

皆様、本当にご親切にありがとう御座いました。

書込番号:16436170

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2013/08/04 18:32(1年以上前)

non-paさん

Goodアンサーを
ありがとうございますね。

確かに、必要になってからより
操作性も含めて慣れて使われて方がいいですからね。
バウンス撮影や、ワイヤレス撮影など楽しめますので、
いろいろ試して楽しんで下さい。


α57より小さいα55でHVL-F58AMを購入しましたが、
縦位置にして撮影していたら、
ほかの方から何このカメラって興味深く
見ていたのを今でも覚えています。

書込番号:16436478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング