デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
今日イベントがあり、実に久々に使いました。
連写に強いカメラというイメージがありましたが、最近は軽いミラーレス機ばかりでした。
久しぶりに使って驚いたのは、Pモードなど特定のモード以外は、露出補正も受け付けてくないことでした。
しかしPモードにすると「レンズ周辺光量・収差補正」機能がキャンセルされるらしく、極端に周辺光量が
落ちます。
主にタムロンの18-270mmで使いましたが、純正のDT18-135mmでも同様でした。
これって仕様なのでしょうか。因みに後継機種のα58ではこの現象は起きませんでした。
Pモードや絞り優先、シャッター速度優先モード以外は、露出補正もできないのです。これは困りました。
書込番号:21251666
2点
>Persona7さん
自分も最近はX-T10ばかりで、α57を持ち出すことは
皆無です。
自分、Pモードは一切使わないので分かりません。
書込番号:21251881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Persona7さん
問題点は切り分けた方が話しが分かりやすいですよ(^_^;)
α57は持っていないので他機種の経験からの話しですが…。
露出補正の問題
>久しぶりに使って驚いたのは、Pモードなど特定のモード以外は、露出補正も受け付けてくないことでした。
>Pモードや絞り優先、シャッター速度優先モード以外は、露出補正もできないのです。これは困りました。
それ以外のモードというとマニュアル露出ですが…、たぶん「おまかせオート」や「シーンセレク
ション」のことを仰っているのかなと想像します。
取説に書いてあるとおり露出補正は使えません。これらの便利機能はカメラに任せろと言うこと
なんだと思います。
それでも露出を調整したければAELが使えます。
自分が求める露出でロックするのは慣れが必要ですが。
周辺光量が落ちの問題
>しかしPモードにすると「レンズ周辺光量・収差補正」機能がキャンセルされるらしく、極端に周辺光量が落ちます。
Pモードだけで極端に周辺光量が落ちるというのは故障かも…。
本体ソフトウェアアップデートが最新か確認して、最新ならSONYに相談した方が良いかも知れませんね。
書込番号:21252143
1点
Persona7さん
メーカーに、電話!
書込番号:21252400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
nightbearさん、ひめPAPAさん、モンスターケーブルさんおはようございます。レスありがとうございます。
周辺光量落ちはPモードだけでなく、A S Mのモードでも起きます。参考までに写真を貼っておきます。
それ以外のモード、シーンセレクト、発行禁止モードでは解消されます。ただしこれらも露出補正は受付
けてくれません。
メーカーに電話してもよいですが、非常に待たされます。余裕のある時にやってみます。
書込番号:21252580
0点
書込番号:21252580でUPされた物は
周辺光量落ちを意識しての物ですか?
周辺光量落ちの比較なら空とかを撮影した方がよろしいかと
さらに露出条件が違っていますので判断は難しいかとも思います・・・
書込番号:21252586
2点
Persona7さん
おう。
書込番号:21252631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせなら58と57で全く同じ条件にして撮影してみたら良いのでは…
あと,サード製のレンズで補正って動くんでしたっけ?
どうしても補正したければ現像でどうにかしたほうが楽かと
書込番号:21252800
1点
私の投稿にレスいただいた皆様に報告です。問題の周辺光量落ち問題が解決しました。
ソニーのサポートにチャットで質問をして、教えていただきました。
原因はピクチャーエフェクトがかかっていたという人為的ミスでした。十字キーを気づかない内に
押していたらしいです。
サポートの方が実機を手に取って操作したことにより、その可能性に気がついたのでした。
自分のカメラで検証したみたら、トイカメラのエフェクトがかっていました。
いろいろアドバイスいただいた方、サポートの方に感謝します。
書込番号:21284508
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/16 15:11:07 | |
| 18 | 2024/02/12 12:41:38 | |
| 4 | 2023/12/24 21:29:15 | |
| 22 | 2023/11/02 20:09:14 | |
| 25 | 2022/05/23 16:55:21 | |
| 12 | 2017/10/29 22:44:53 | |
| 9 | 2017/10/17 10:44:44 | |
| 8 | 2017/07/01 2:07:16 | |
| 7 | 2017/06/23 22:06:42 | |
| 8 | 2017/06/04 7:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












