『最新BIOS2.90改良版』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme4

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z77 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme4の価格比較
  • Z77 Extreme4のスペック・仕様
  • Z77 Extreme4のレビュー
  • Z77 Extreme4のクチコミ
  • Z77 Extreme4の画像・動画
  • Z77 Extreme4のピックアップリスト
  • Z77 Extreme4のオークション

Z77 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme4の価格比較
  • Z77 Extreme4のスペック・仕様
  • Z77 Extreme4のレビュー
  • Z77 Extreme4のクチコミ
  • Z77 Extreme4の画像・動画
  • Z77 Extreme4のピックアップリスト
  • Z77 Extreme4のオークション

『最新BIOS2.90改良版』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme4を新規書き込みZ77 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

最新BIOS2.90改良版

2014/05/11 10:05(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme4

クチコミ投稿数:17件

この製品、生産も終了してBIOS(UEFI)の更新も2013年7月以降、1年近く更新されていません。
おそらく今後も更新はないと思われます・・・

しかし、BIOSの中にはSATAやLANに関する独自のソフトウェアも組み込まれており、その部分がずっと古いままになっています。

PC歴の長い人やパワーユーザーなら自分でこの部分を更新して使ってる方もいますが、普通のユーザーは存在自体知らない人が多いと思います。

そこで改良BIOSを作ってみたので、こちらで公開したいと思います。
テスト済みではありますが、自己責任で導入お願いします。
更新内容は付属のREADMEに記載しています。

https://onedrive.live.com/redir?resid=382220947C5C3E70%21120


これからもZ77 Extreme4を末永く愛用していきましょう!

書込番号:17503365

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/11 11:08(1年以上前)

ウイルスの温床になるので、転載は止めたほうがいいと思いますけどね。

普通の人には必要のない更新だし、更新方法を載せたほうがいいのでは?

書込番号:17503547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/05/11 11:50(1年以上前)

自分で作ったものなんで転載ではないです。
転載禁止を明記しろ、ということでしょうか?

更新方法については、普通の人には分かりにくいので実物のほうがいいという判断です。

初めてのことなので、通常の口コミの範疇から外れてましたらご指摘お願いします。

書込番号:17503645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/11 14:02(1年以上前)

>しかし、BIOSの中にはSATAやLANに関する独自のソフトウェアも組み込まれており、その部分がずっと古いままになっています。

これはどこから取ってきたんでしょうか?

BIOS全部、または、独自のソフトウェアの全部をクリーンルームでスクラッチ開発したと主張してます?

ルール的にどうこうというより、どうやってセキュリティを確保するかですね。

あと、不用意に書き換えようという人が出てこないように注意は必要かと。

書込番号:17503931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2014/05/11 14:40(1年以上前)

こういうのを作るのは面白いですし、更新されるのは嬉しいですy
あとは、安全性とデメリットかと。

メリットばかり書いていると、とりあえず入れれば良いんだ・・・と安直に考えて「自己責任」という単語がどこへ飛んでしまうことがあります。
そのため、失敗した際の危険性を書くことですね。使えなくなるぞ、と。
もし、メリットを書くなら更新したことで何が良くなったのか。速度があがる安定性があがる対応機器が増えるなど。

個人的には、作り方に興味あります。
大昔には、BIOS改造やってましたが、最近はまったく・・・

書込番号:17504013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/11 15:18(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

たしかにメリット・デメリットは記載した方がいいかもですね。

・メリット
対応機器の増加
動作安定化
最新デバイスドライバへの対応

・デメリット
BIOS更新時の電源損失等による起動不能
未知の動作不良の可能性

といったところでしょうか?
速度向上についてはおそらくあまり影響ないかと思われます。

BIOSの内容変更に関してはMMToolというソフトを使い更新しています。
結構有名なソフトなんで検索すれば情報があるかと。

上の人も書いていますが、BIOS更新の危険性と、正式版ではないという事を理解できる方で興味のある方のみご使用ください。

書込番号:17504090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/01/27 15:32(1年以上前)

BIOSの内容を更新しました。
また、Windows用の最新ドライバも合わせて用意しています。

興味のある方は自己責任でご使用ください(すべてのファイルをウイルスチェック済)

書込番号:18412218

ナイスクチコミ!2


atshsmtさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/11 21:58(1年以上前)

そよ風7号さん素晴らしいものをありがとうございます。こういうことが出来る人は本当に羨ましいです。

ベータ版 BIOS P2.90MでSupports NVMe Configurationになったみたいです。
そよ風7号さんのBIOSはNVMe対応でしょうか?

書込番号:19682657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/03/28 10:22(1年以上前)

はい、最新版のP2.90Mベースにしていますので、対応済みです。
(細かな変更内容は付属のテキストに記載しています)
更新の際は、実行中に電源切断されないようにご注意くださいませ。

書込番号:19736146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2018/01/12 14:17(1年以上前)

まだ見てる人いるか分かりませんが・・・

・年初からのCPUセキュリティ問題について

WindowsUpdateやブラウザソフト側でも対策は進んでいますが、完全に対策するにはBIOS上のCPUマイクロコードを対応版に差し替える必要があります。

さらに、このマザーボード使われているSandy/Ivy系統の、今となってはやや古い世代のCPUは、マイクロコードのセキュリティ対応版更新による性能低下が最悪のケースで3割にも及ぶと報告されています。
(ざっくり言うと3GHzのCPUだと2〜2.5GHz相当まで場合によっては性能が落ちる可能性がある)


個人的な見解では、いくら性能の低下があってもセキュリティ上の脅威は排除したほうがいいと思っています。

ASRockから旧世代のマザーボード用に対応BIOSが出るかどうかわかりませんが、今回の問題に対応したマイクロコードを入手できれば、2.90Pベースで差し替えてこちらで上げようと思っています。

書込番号:21503997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/03/22 10:38(1年以上前)

一応今回問題になっているセキュリティ対策用のマイクロコードはすでに入手できています。
ですが、Intel自身がまだ混乱のさなかでいまいち信用性に欠けると思われる節があるため、もう少し猶予期間を設けて様子見した後に、問題なさそうでしたらこちらで上げたいと思います。

書込番号:21694914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/05/17 12:19(1年以上前)

ASRockより、最新ベータBIOS(3.00)が出ていたので、対応したやつを上げました。
(URLは1コメント目に記載)

マイクロコードはすでにASRockの方で対応版になっていたため、そのままにしています。

書込番号:21830960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/12/30 14:34(1年以上前)

bios ダウンロードしたいのですが、最新版が見当たりません
が、どこでダウンロードできますか?

書込番号:22359614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme4
ASRock

Z77 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme4をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング