『LANが接続できない(追加)』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77A-GD65

Z77 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

Z77A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

『LANが接続できない(追加)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77A-GD65」のクチコミ掲示板に
Z77A-GD65を新規書き込みZ77A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LANが接続できない(追加)

2013/06/11 09:54(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77A-GD65

スレ主 ジルドさん
クチコミ投稿数:5件

既に2件、質問として上がっていますが、どちらも解決済みのため
新規に質問させていただきます。

デバイスマネージャーのネットワークアダプター「82579LM Gigabit Ethernet connection」に警告がついていてネットワークに接続できない問題です。

ここでの回答(質問名:NICのドライバー)の通り、ケースからマザーボードを外した状態にすれば
ネットワークアダプターの警告は消えました。しかし、ケースに戻すとやはり元の状態に戻ってしまいます。
また、固定しているネジを緩める(外す)だけの方法では警告は消えませんでした。

そこで幾つかパターンを分け、試してみました
・マザーボードをネジでケースに固定→ネットワーク接続できない
・マザーボードから固定のネジを外す、マザーボード自体は定位置のまま→ネットワーク接続できない
・マザーボードから固定のネジを外す、マザーボードのネジ穴とケースのネジ穴(スぺーサー)の位置をずらして置く→ネットワーク接続できた
・マザーボードから固定のネジを外す、マザーボードをケースから取り出す→ネットワーク接続できた

これを見る限りは、マザーボードのネジ穴とスペーサーが接触するだけでも問題が発生しているように見えました。


そこで質問なのですが
・検証結果はそうなっていますが、スペーサーとネジ穴が接触しているだけで問題が発生するというのは起こりうるのでしょうか?
・もしそうなら、スペーサーは一箇所も接触させてはいけないのでしょうか?(どこか1箇所スペーサーを外すだけで改善できないか)
・固定はしたいのですが、外す以外の他の解決方法はないのでしょうか?

全部の質問でなくてもどれか一つでもいいので、ご回答いただければ幸いです。

書込番号:16239606

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/06/11 10:13(1年以上前)

PCケースに取り付けられた スタンドオフ(スペーサー)は,添付画像の9ヶ所だけでしょうか?

書込番号:16239643

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/11 10:48(1年以上前)

http://www.ainex.jp/products/pb-020.htm
こういうのを間にはさめば?
スペーサーとマザーボードは接触していいところでは接触してても問題ないはずなんだけどね。

書込番号:16239718

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジルドさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/11 12:30(1年以上前)

>沼さん
ご回答ありがとうございます。
言われて思い出しましたが、その9箇所以外にも取り付けていました。
前のマザーボードの時には影響なかったので気にしていなかったのですが、
それが原因の可能性がありますか?

>えっくすつーおーいえい!!さん
ご回答ありがとうございます。
沼さんの指摘を基に考えますと、接触してはいけない所で接触してるために発生している、のかもしれません。
もし、それを取り除いても改善しない場合はこちらのアイテムも試してみようかと思います。

書込番号:16239964

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/06/11 12:44(1年以上前)

以前同じMSIのマザーボードでLAN接続できない、という同様の現象が発生したことがありますが、
バックパネル付きの状態ではLANポートにLANケーブルが完全に刺さらない、という状況でした。

バックパネルの造りが良くないのかもしれません。

試しにバックパネルをはずしてLANがつかえるか試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:16240015

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジルドさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/11 12:54(1年以上前)

>ikemasさん

ご回答ありがとうございます。
確かに今付けてるLANケーブルが爪なしなので、きちんと刺さっていない場合があるかもしれませんが、
今回は、デバイスマネージャの方に警告が出ているので、マザボの方の問題だと思われます。

書込番号:16240048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/06/11 15:37(1年以上前)

スペンサーなどはあまり関係無い様な気がします。
ハード的には認識しているから、項目としてあがってきているのだと思います。
!マークはどちらかと言うとSoftの様な感じなんですけどね。。。
まず、NICの最新ドライバーをダウンロードして、!がついているデバイスを削除して、再認識させるときに最新のドライバーを当てると治りそうな気がするのですが、だめでしょうか?

書込番号:16240440

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジルドさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/11 15:56(1年以上前)

>=韋駄天=さん

ご回答ありがとうございます。
書き忘れておりましたが、私も最初はソフトの問題だろうと考え、
最新のLANドライバや、既存の質問で提示された修正パッチなどは試してみました。
それでは状況は変わらず、既存の質問の回答の一つに、固定しているネジが影響している、という回答があり、
それの解決策通りに実行したら、警告自体はその間は解消され、Webページにもアクセスできたのです。
しかし、その後にネットワークが有効な状態で、マザーボードをケースの中に戻し、
スペーサーの位置とマザーボードのネジ穴の位置を合わせたぐらいのタイミングで、
ネットワークアダプターに、再度警告が出た次第です。

以下、その回答の引用
>IntelのNIC搭載のマザーボードは非常にセンシティブで、たまにLANチップ近くのネジの締め付けが
>影響して正常にLANアダプタが機能しない場合があります。
>試しに一旦ケースから外すか、全ネジを緩めて浮かした状態で現象の再現を確認したほうがいいです。

書込番号:16240472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/06/11 16:56(1年以上前)

私も沼さんのご指摘の方法で解決できると思われますが、試行されましたか
余分なスペーサーのせいで短絡(ショート)していると思います。
このまま長時間通電させていると、他の部分も逝かれるかもしれません

書込番号:16240618

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジルドさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/11 19:44(1年以上前)

先ほど、マザーボード固定に必要な9箇所以外のスペーサーを外して動作を確認したところ
無事、ネットワークが繋がりました。

沼さん、そして他の皆さんも、たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:16241104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77A-GD65
MSI

Z77A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77A-GD65をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング