『SATA6gポートが認識されません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

P8Z77-V PROASUS

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

『SATA6gポートが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z77-V PROを新規書き込みP8Z77-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

SATA6gポートが認識されません

2017/01/08 12:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO

クチコミ投稿数:32件

os Windows10

P8Z77-Vを利用しており、2 x SATA 6Gb/s port(s), navy blue2つが認識されず困っています。



下記のスレを参考にサポートから下記ドライバをインストールしましたが、改善には至っておりません。

スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253269/SortID=13151438/

ドライバ
Asmedia SATA Controller Driver V3.1.6.0 for Windows 7 32bit & 64bit / 8.1 64bit / 10 64bit.(WHQL)

参考にしたスレッドがP8Z68-V PROに関してでしたので、Marvell PCIe SATA 6Gb/s controllerが必要なのかと思ったのですが、サポートではこちらは表示されませんでした。
P8Z77-VのSATA6Gはasmediaのものなので、Marvellは表示されないということでしょうか。


このほか、必要な情報ございましたらご指摘お願いします。



P8Z77-Vの2 x SATA 6Gb/s port(s), navy blue(ASMedia® PCIe SATA controller)を利用できるようにする方法をご教示ください。

宜しくお願い致します。

書込番号:20550186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/01/08 13:03(1年以上前)

UEFIの該当項目の設定は確認されましたでしょうか?

Asmedia ASM-106x Sata 6G controller Drivers Version 3.2.1.0 WHQL
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=download&id=2619&chk=e979a715d01e82767beb918c6c7870b6&no_html=1&lang=fr

ドライバもどうぞ。

書込番号:20550284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/01/08 13:53(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん

早々のご回答、誠にありがとうございます。

結論から申し上げますと、ドライブをインストールし、無事認識されるようになりました。

そもそも、ドライブのインストールが不足していたようです。
いただいたドライブをインストールした後、UEFI(BIOS?)にてASM1061Storagecontrollerの設定項目が表示されました。

{{windows7のときは問題なく本ポート(2 x SATA 6Gb/s port(s), navy blue)を利用できていたのですが、気づいたらssd等が認識されていない?!となり最初はSSDの不具合を疑っていたのですが、ポートの設定に不備があると行き着きました。}}




後学のために、教えていただきたいことがございます。

自身で探したドライバは(Asmedia SATA Controller Driver V3.1.6.0 for Windows 7 32bit & 64bit / 8.1 64bit / 10 64bit.(WHQL))は必要なかったということでしょうか??ASUSUの該当商品のサポートページに出てきたものだったためこれで間違いないと思っていたのですが・・・

また添付いただいたドライバはどこから探してきていただいたものでしょうか。
ASUSのサポートページでは見当たらなかったので・・・


問題自体は解決し、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

書込番号:20550432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/01/08 14:14(1年以上前)

ドライバのインストールで解決した様で何より^^

該当ドライバは、URLにもある通り、STATION DRIVERSというサイトからです。
http://www.station-drivers.com/index.php?lang=fr

Drivers→ASMEDIA→ASM-106x Sata 6G Controller→Driversの2ページ目

ASUSの各製品のドライバは、更新されるのが遅いので、定期的にSTATION DRIVERを確認されると良いでしょう。
各デバイスのドライバもASUS提供の物よりも新しい場合がほとんどですので、確認されると良いかと。

書込番号:20550498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/01/08 21:50(1年以上前)

ご教示いただきありがとうございます

下記サイト、今後活用させていただきます
ありがとうございました!!

書込番号:20551988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V PRO
ASUS

P8Z77-V PRO

最安価格(税込):¥36,000登録日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

P8Z77-V PROをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング