『バラ星雲・いっかくじゅう座の散光星雲』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

『バラ星雲・いっかくじゅう座の散光星雲』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

バラ星雲・いっかくじゅう座の散光星雲

2013/02/04 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:2275件
当機種

この領域は以前85oで撮影したことがありますが、仕上がりがイマイチでしたので再挑戦してみました。

「太陽・月・星カレンダー」の二月のページには、5DMark2のIR改造カメラを使って写された同じ領域の写真が掲載されていますが、
60Daの撮影では、やはりIR改造カメラに比べると赤の出方が弱いような気がします。

EF100マクロをF3.2まで絞って使いましたが、フリンジが強く出て消すのに苦労しました。
フォトショップの色の置き換えで消すと、肝心な赤色域の色味まで消してしまうことが多く難しいと思いました。
EF100マクロはキャノンのレンズの中では相当優秀なレンズのはずですが、天体撮影に使うと
ほんの少しのアラも見えてしまうので難しいです。

フリンジについては、レンズの個体性能の違いや大気の状況によって違いが出てくるのかもしれませんが、
なにぶん経験不足で、まだコツがつかめていない状態です。

F2.8の開放域からフリンジのないレンズがあったらすばらしいことなのですが・・・。

【撮影データ】
・レンズ  EF100mmF2.8L
・ISO感度  1600
・絞り   F3.2
・露出時間 191秒
・長秒ノイズリダクション OFF
・コンポジットなし(1枚画像)
・RAW現像および画像処理ソフト フォトショップエレメンツ

書込番号:15718616

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 00:02(1年以上前)

紅タマリンさん、こんばんは。
かなり苦労されたみたいですが、仕上がりはとてもきれいだと思います。
欲を言えば赤を出そうとして持ち上げてるのが感じ取られますがでも私レベルでは十分!
こっちは雲が邪魔しててサッパシ撮影できません。挙句の果てに月が良くなってきてるのに明日から出張でしばらくお預けです。
今後も期待してます。m(__)m

書込番号:15723371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/06 01:25(1年以上前)

>F2.8の開放域からフリンジのないレンズがあったらすばらしいことなのですが・・・。

 常々考えますよね。
 ↓キャノンのマクロがコレ。
http://ganref.jp/items/lens/canon/1390/capability/chromatic_aberration

 で、
 ↓買ってみようかなあと思っているのがコレ。
http://ganref.jp/items/lens/cosina/298/capability/chromatic_aberration

 ちなみに、135mm_F2 ↓ 安いから買ってもとか思うけど、値段なりの性能・・・。
http://ganref.jp/items/lens/canon/77/capability/chromatic_aberration

 難しいものですよねw

書込番号:15723708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/02/06 09:11(1年以上前)

ま〜しゃるさん こんにちは

こちらはひょいと晴れることが多く結構撮影できます。
撮影できるのにまともな写真が撮れないので非常に情けない思いをしています。

赤カブリしているように見えるのはオレンジ色の強烈なフリンジを除去しきれなかった
ものが無数に残っているためです。

レンズ開発者も天体撮影用に設計するのではないでしょうから、こういうことになるのでしょうね。

書込番号:15724441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2013/02/06 09:31(1年以上前)

市民光学さん

有意義な情報提供ありがとうございます。

この写真もEF100F2.8LISマクロで撮影したのですが、レンズの個体性能に問題があるのでしょうかね?
それでもキャノンさんの中では上出来だと思います。

コシナツアイスはさすがに高級品だけあってすばらしいですね。
私もコシナツアイスは50oF2マクロプラナーのほうを以前使っていましたが、いいレンズでした。
ピントリングもしっとりとした操作性なので天体撮影で微妙に調整するには最適だと思いますね。
ジャスピンから少しずらしてフリンジの少ない位置を特定するにはこういうピントリングが一番です。

キャノンのレンズの中で、もっとも天体撮影に向いているのは200oF2Lでしょうか。
でも60万円も出すのなら、天体用のすばらしい鏡筒が買えますからね。
やはり現実的ではないでしょう。

EF200mmF2.8Lのほうを持っていますが、正直言って天体向きではないと思いますね。
EF135mmF2Lもポートレート撮影に使うのが最適なんではないでしょうか。


書込番号:15724494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング