『XPをAHCIモードで使うべきか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:320MB/s MZ-7PC128B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-7PC128B/ITの価格比較
  • MZ-7PC128B/ITのスペック・仕様
  • MZ-7PC128B/ITのレビュー
  • MZ-7PC128B/ITのクチコミ
  • MZ-7PC128B/ITの画像・動画
  • MZ-7PC128B/ITのピックアップリスト
  • MZ-7PC128B/ITのオークション

MZ-7PC128B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月12日

  • MZ-7PC128B/ITの価格比較
  • MZ-7PC128B/ITのスペック・仕様
  • MZ-7PC128B/ITのレビュー
  • MZ-7PC128B/ITのクチコミ
  • MZ-7PC128B/ITの画像・動画
  • MZ-7PC128B/ITのピックアップリスト
  • MZ-7PC128B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MZ-7PC128B/IT

『XPをAHCIモードで使うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-7PC128B/IT」のクチコミ掲示板に
MZ-7PC128B/ITを新規書き込みMZ-7PC128B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

XPをAHCIモードで使うべきか?

2012/10/22 21:14(1年以上前)


SSD > サムスン > MZ-7PC128B/IT

クチコミ投稿数:148件

仕事の関係でどうしてもOSをXPのまま使っています。
パソコンも3年以内にHDDを交換して使っていますので今までトラブルはなかったのですが、SSDも価格がこなれてきましたので、今回このSSDに載せ換えました。
ネットで調べるとXPはAHCIモードでインストールされていないことを知り、それをインストール後にAHCIモードに変える方法もあることも書かれていました。

そこで質問です。

AHCIモードに変えたほうがいいのでしょうか?
変えたらトリムが使えるからいいようにも書かれていましたが、実際どの程度の差があるのでしょうか。

今現在、書き込みも読み出しも200程度の数字が出ておりHDDよりはずいぶん速いですが、速度も体感できるほど変わるのでしょうか?(シリアルATA2だからか?)

実験的にも興味があるので御教え願いたい。

書込番号:15238905

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 MZ-7PC128B/ITのオーナーMZ-7PC128B/ITの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/22 21:33(1年以上前)

MZ-7PC128B/IT をSATA3G AHCIで接続

>>実際どの程度の差があるのでしょうか。
>>今現在、書き込みも読み出しも200程度の数字が出ておりHDDよりはずいぶん速いですが

画像はSATA2.0(SATA3G)でAHCIモードでのベンチマーク結果です。
サン38さんのベンチマークでは200MB/sくらいですので、画像のように20〜30%くらい向上するかとは思います。

また、SATA2.0(SATA3G)の限界値は270MB/sくらいのようです。

XPなのでIDEモードでもいいのではないでしょうか。
Windows7や8に乗り換える時にでもAHCIモードへ切り替えて下さい。

書込番号:15239020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 21:43(1年以上前)

AHCI って何? を参考にしてください。詳しく書いたつもりです。
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm

ただ このSAMSUNG のSSDをお使いならば 現状不満がないならば 気にする事もないです。G.C.機能が優れているので 性能低下も起き難いので 心配は要らないでしょう。

書込番号:15239079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 21:52(1年以上前)

[追記]
>トリムが使える

XP/Vista では trimは サポートされていません。
Windows7 + AHCI  にてのサポートです。

書込番号:15239138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2012/10/22 23:07(1年以上前)

>kokonoe_hさん

20%から30%のスピードアップ。。
心揺れます。

確かに変にいじくるよりWIN7かWIN8に変更したときに変えたほうがいいように思えてきました。
仕事で使うパソコンなのでもしもの事があったら大変なので。。
SSDに変えて一番劇的に変わったのは数万件のデータから検索したときのスピードアップです。
今までなら、ちょっと御茶でも飲もうか。。。となっていましたが。
数十秒待てば検索できてしまいます。

>you-wishさん

リンク先拝見しました。
知りたいことが殆ど全部かかれていました。
感謝です。
やっぱりWIN7じゃないとちゃんと性能が出ないんですね。

WINXPからWIN8PROへのアップグレードも安くできますが。(3000円〜
HDDのスピードがネックでノートを敬遠していた当方としては、普通にWIN7かWIN8のノートパソコンを買ってSSDに入れ替えたたほうがいいのかも?とも、思っています。

XPは軽くて使いやすいのでビスタも7も1つづつ買って試していたのですが、本気で乗り換える気になれずいましたがもう2年から3年の間に入れ替えを考えるべき時期になりました。

教えて頂き感謝です。ありがとうございました。

書込番号:15239584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/26 23:43(1年以上前)

XPをAHCIモードで使ってます。もちろん速くなる
SATA2かSATA3対応マザーでしか出来ません
アライメントもフリーソフトで出来るので問題有りません

XPでしか使えないソフトが無いなら
ドライバー探したり調べるのに苦労したので今ならWin8にアップグレードがお勧めです

書込番号:15256092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2012/10/27 15:52(1年以上前)

>イイヤマださん

ご指導ありがとうございます。
仕事用のパソコンは、いじくるのに勇気が要りますので、、、使っていなかったQ9650のパソコンをXPからWIN8にしてみました。(3300円)

全く画面構成などが違っていて。。なにがなにやら???
わからないので電源を切ろうとして、、どこに電源ボタンがあるの???みたいになってしまいました。
8はタッチパネルがないと意味ない画面構成のような??
画面構成を7に戻す設定はないのだろうか?

ビスタは重過ぎるし、8は面食らうし。
7が一番いいような。

慣れるまでメインはやっぱりXPです。

(内容がここの板に合わないのでここまでとします。)

書込番号:15258471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2012/10/29 05:00(1年以上前)

メインマシンにXP

サブマシンはWin7を使用しています。

INTEL系では、サムスン、プレクスター共に
AHCIのドライバを入れれば、確かにIDEよりも速度はあがります。

AMD系では、AHCIドライバを見つける事は出来ますが、
XPの運用時に、不慮のエラーが頻発します。

従って、XPマシンでは動作が不安定になりますので、
SSDはオススメ出来ません。

過去にXPのノートパソコンに(INTEL系)
クルーシャルのSSDを載せた事がありますが、

クルーシャルでは不具合は確認出来ませんでした。

SSDを使用されるのであれば、Windows7での運用が間違いないと
思います。

書込番号:15266133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2012/10/29 16:08(1年以上前)

>フラッポさん

いまだにXPをメインで仕事に使っている仲間です。。(笑

AHCIでの接続の速さは私も7を使って感じました。

普段頻繁に使わないXPマシン2台を8に3300円でアップグレードしてみました。
1台は、普通に引き継ぎ無しでHDDに入れました。
もう一台は、ビデオ編集用なので500ギガ程度のHDDを全部Cにして入れました。

8を使ってみると、案外HDDのままでも頻繁にシャットダウン、起動しない場合はスリープ運用で不都合がない事に気づきちょっと困惑しています。
(エンコードや編集は読み出し、書き込みスピードが遅くても違いを体感できない。)

案外クイックな感覚でHDD運用できる8にアップグレードするほうがSSDにするより対費用効果が大きいのかもしれません。

書込番号:15267688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MZ-7PC128B/IT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CrystalDiskMark 3.0.2c [2012/11/06] Ver.Up 4 2012/11/10 10:00:44
macmini 3 2012/11/09 4:54:00
IRST 11.6.2.1002 1 2012/11/08 20:28:24
初めてのSSD 7 2012/10/30 22:22:45
今,830は買いでしょうか? 7 2012/10/26 21:24:02
SSD 840 16 2012/10/25 18:58:29
XPをAHCIモードで使うべきか? 8 2012/10/29 16:08:37
Antec SOLOに設置 8 2012/10/22 17:40:13
付属品 12 2012/10/22 6:20:10
2TBディスクのSSD?故障? 12 2012/10/22 22:56:03

「サムスン > MZ-7PC128B/IT」のクチコミを見る(全 624件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-7PC128B/IT
サムスン

MZ-7PC128B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月12日

MZ-7PC128B/ITをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング