SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5
お世話になります。
Windows10 Pro 64bitの無償アップグレードを体験したくて、ひと昔前のPCにインストールしました。
システム用の7200rpm 160GBのHDDをデータ保存用に回し、遊んでいたINTEL 330 120GB SSDを
システムドライブに設定して使用しております。
自作ミニタワーPCの構成は以下の様になってます。
★OS:Windows10 Pro 64bit
★搭載電源 :Peter Power PP-400RC v2.2 400W
★マザーボード:ASUS P5Q-VM Intel G45/ICH10
★CPU :Core2Duo E8400 3.0GHz/1333/6M/LGA775TDP:65W
★メモリー :UMAX DDR2 PC2-6400 4GB (2GBX2枚)
(Palsar DCDDR2-4GB-800 DIMM 2GBX2 PC6400 CL5)
★DVDドライブ:HL-DT-ST GH22NS40 SATA
★SSD C:INTEL 330 SSDSC2CT120A3K5 120GB SATA 6Gbps
★HDD D&E:WD1602ABYS-19B7A0 (160GB/SATA2 300)
★ビデオカード:SAPPHIRE HD 6450 512 DDR3 PCI-Express2.1 x16
★AUDIO:Realtek ALC1200 High-Definition Audio CODEC
★LAN: Realtek 8111C PCI-E Gigabit LAN controllers,
ここに使用したINTEL 330 SSDSC2CT120A3K5 も古い機種となりましたが、I/FはSATA 6Gbpsです。
上記PCのM/B(ASUS P5Q-VM)には6個のSATAコネクタが搭載されているのですが、規格はSATA2.0のみで、
HDDとDVDドライブには転送速度の問題はないですが、そこにSSDを接続すると本来の速度が発揮出来ないと
考えます。 現状のSSDパフォーマンスをCrystal Disk Mark 5.0.2 x64で計測しました。(添付画像参照)
BIOS設定とデバイスマネージャーでAHCIモードになっている事を確認しています。
この転送速度を6Gbpsに上げて、本来の性能を発揮させるため、PCI Express x1 スロットに装着するI/Fボードの
購入を考えています。
AREA JET Mini SD-PESA3-2L [SATA6Gb/s]
http://kakaku.com/item/K0000239378/
パソコンとの接続:PCI Express x1 (1レーン)スロット
増設インターフェース:S-ATA3.0(6Gbps)×2ポート
搭載コントローラ:Marvell
対応OS
WindowsXP / Vista / 7 / 8 / 8.1 (各32/64bitOS対応)
S-ATA HDDを最大で2台取り付ける事が可能です。
本製品に取り付けたHDDにOSをインストールする(ブートドライブ)に対応しています。
このボードを装着してSSDを接続すれば、現状のSATA2.0より速度アップは見込めるでしょうか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:19091098
1点
追加情報です。
システム情報の記憶域→ディスクでアライメントがずれてないか、
パーティション開始オフセットを調べて見ました。(添付画像)
パーティション開始オフセット:1,048,576バイト となっているので、
アライメントは整合しているようです。
書込番号:19091173
0点
>PCIe 2.0
https://www.asus.com/Motherboards/P5QVM/
PCI Express 2.0 (Gen2)なので、
>転送速度
>S-ATAV:6Gbps(S-ATAV理論値)
>S-ATAVはPCI Express(Gen2)スロット接続時に最大速度を発揮出来ます。
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA3-2L.html
書込番号:19091199
![]()
0点
SSDの速度については、ベンチマーク上の速度は上がると思いますが。
システム全体としてどこまで性能が上がるかというと、PC自体がいい加減古いので。体感には大して影響ないと思います。
書込番号:19091201
1点
TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (TTH Type.B) SD-PESA3ES2L [eSATA/SATA6Gb/s]
http://kakaku.com/item/K0000443143/
↑同じような上記のPCI-E接続のSATA6Gのインターフェースカードを所有しています。
速度は貼りつけた画像の通りです。
PCI-Eの理論値の500MB/sまでは出ませんが、380MB/s近くまでの速度は出るようになります。
書込番号:19091210
0点
あ・・・
失礼、間違いがありました。
訂正します。
ASUS P5Q-VMのPCI-Ex1スロットは250MB/sになります。
その為、そのSATAカードを取り付けても200MB/程度の速度しか出ません。
今の速度よりも低下します。
書込番号:19091219
1点
kokonoe_hさんの情報ですが、
実際の速度は体感できないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003724/SortID=19067481/#19067643
書込番号:19091319
![]()
0点
SATA3GとSATA6Gで起動時間が何秒か測ったところ0.07秒しか差がありませんでした(たぶん誤差)。
AREA JET Mini SD-PESA3-2Lを挿してそこから起動するとボードを認識する時間がかかるだけWindowsの起動時間もいくらか遅くなります。
ビデオカード用のPCI-Ex16スロットにその拡張カードを挿せば380MB/s出るでしょうが、その代りビデオカードが使えなくなります。
書込番号:19091350
![]()
0点
安いですね〜、そのボードは。
うちはデータドライブにVelocity Solo x1 を使ってますが、値段は倍以上でした。orz マア、ドライブベイフソクノ、タイサクダッタノデスガ
確かに起動時にカード認識する分だけ、時間が増加してます。又、PCI-E2.0で、ようやく最大500MB/sですから、250MB/sなPCI-E1.0スロットで使うのは無意味ですね。
現状から、お安く高速化する手段は・・・、うーーーん、SATAポートが余っていてRAIDが可能なら、もう一個中古で330を入手してRAID0くらいでしょうか。
ランダム4Kが速い新SSD購入する手も有りますが、SATA2接続だとランダム4Kも結構遅くなる場合が多いみたいですし・・・・。
書込番号:19091409
0点
カードはX1なのでX4以上の物にしてください。 古いマザーなのでx1では速度が出ません。
x4のカードでしたら、500はでないでしょうけど、350程度には上がると思います。
上がっても、起動が早くなるだけですので、そのままSATA2で使う事お勧めします。250程度が350になってもごみの差。500出てもごみの差、RAIDゼロ組んで550→1100に上げても・・・まあ、起動以外では意味ないです。 ベンチ物では数値差が出るだけです。
SATA2 SATA3、古いx1レーンと新しいマザーでのx1レーンの性能差を検索して調べてみてください。
書込番号:19092064
1点
キハ65さん、 KAZU0002さん、 kokonoe_hさん、1981sinichirouさん、
翠緑柄眸さん、カメカメポッポさん。
ご回答有難うございました。
まず、増設しようとしているSATA3.0 I/Fカードを挿すスロットがPCI-Ex1.0の規格なので
転送速度は250MB/sとなり、かつカード読み込みの時間を考えると現状のSATA2.0より遅くなる。
SATA3.0とSATA2.0でのパソコン起動時間は、計測ソフト上の数値の違いがあっても体感上は
それほど違いが変わらない。
最新のSSD(Transcend 128GB 2.5インチ SATAIII SSD TS128GSSD370S)をつい先日購入して
所有していますが、SATA2.0スロットのみのパソコンだったので、Inte l330を取り付けました。
購入予定のSATAカードを取り付けても転送速度の向上が見込めないようですし、あくまでもサブPCなので
購入を止めたいと思います。
書込番号:19092260
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/30 9:04:07 | |
| 10 | 2015/08/29 11:46:41 | |
| 8 | 2014/04/26 2:27:30 | |
| 5 | 2014/04/16 2:45:17 | |
| 0 | 2014/02/07 14:45:50 | |
| 3 | 2013/11/03 14:18:05 | |
| 3 | 2013/10/15 13:03:20 | |
| 4 | 2013/10/11 21:24:05 | |
| 28 | 2013/10/29 22:27:18 | |
| 11 | 2013/08/23 20:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










