Core i7 3770K バルク
CPU > インテル > Core i7 3770K バルク
パソコン、判りません。詳しくありません。
「i7−3770K]って、「Ivy」だけじゃないんですか?
先輩から、2700はグリスを使ってないから「OC計画中」するなら、こっちと言われてます。
これはグリスがって無い「2700Kの上」という事なんですか?それなら、こっちがほしい。
書込番号:15512017
0点
言葉足らずで、何が聞きたいかハッキリしないのですが。
>「i7−3770K]って、「Ivy」だけじゃないんですか?
CPUでi7-3770Kの名称がつくのは、IvyBridgeだけです。SandyBridgeにはありません。
その先輩に、もう少し詳しく教えてもらってはいかがですか?
また、OC前提であれば自分の知識も無いと中途半端で終わることになります。わかるまで聞くか、自分で調べるクセをつけたほうが良いですね。
書込番号:15512031
3点
文がちょっと?ですが。
i7-3770KはIvyBridgeで相違ないですけどOCって必要?
デフォルトでもターボブースとついてるし
がっつりOCするにしても環境整えるのに金かかるし、手間もかかる。
壊したら保障まで消えうせるし用途しだいでは体感なんてできないですし。
果たして手間やコストをかけた見返りはあるのかな・・・?
趣味ならぜんぜんOKですけどね。
書込番号:15512054
1点
早速、ありがとうございます。
もう、3回目で「OCって」言うのがやってみたくて、GIGABITE製の「Z77 UP7」と言う「OC保証」というのを買っちゃいまして、まだ教えてもらいながら組み立てはしましたが、入れてあるのはG530とかいう、借り物です。(正常に動いては居ます。)
それで、「i7−2700K]と言うのを使うようにしてましたが、ここに1店舗だけ、取り扱っている「i7ー3770K]と言うのが「Ivy」とは別に書かれていたのに、気づきました。
店員さんは、「i7−3770Kというのは、グリスが入れてあるので、せっかくなら昨年のi7−2700Kの方が良いですよ。」と言われましたが、先輩は、グリスが入れてない3770Kなど無い。」と言うことでした。
でも、ここを見ると「Ivy3770Kとは、別に『i7−3770K』という表示があるので、「あれっ?」どうして、「3770K掲示が2つあり、こちらのは「Ivyなのか?」先輩はそこまでは判らない。と放り出されてます。(お勉強中です。)
なぜ『3770K』が2項目有るのか、無いはずの「Ivyでない3770K] を1店舗だけが販売しているのか、知りたいのです。(別項目にiー3770K/Ivyが有るのは判ります。友達はそれを使ってます。)
書込番号:15512104
0点
Ivyでない3770Kなど存在しないので販売している訳がないということですよ。
書込番号:15512112
0点
>でも、ここを見ると「Ivy3770Kとは、別に『i7−3770K』という表示があるので、「あれっ?」どうして、
>「3770K掲示が2つあり、こちらのは「Ivyなのか?」先輩はそこまでは判らない。と放り出されてます。(お勉強中です。)
理解した。って、その先輩、それで大丈夫なのか?
IvyBrdgeだとかi7-3770Kだとか以前の話になります。
BOXとバルクの販売形式の違いです。
BOXは、箱に入って売られている一般的なモノ。バルクは、中身だけ売られたモノを言います。
i7-3770K BOXですと、CPUクーラーやi7のシールに保証書など綺麗な箱に収められて売っているモノです。
ですが、バルクだとCPU以外何もない。ホントに単体で売っています。保証はお店のものだけで、intelの保証書はありません。
そのため、i7-3770K(IvyBrdge)というCPUじたいは、1つしか存在しません。
言うなれば、通常販売、アウトレット品などで区別してるようなものです。モノは同じ。
インテル Core i7 3770K BOX
http://kakaku.com/item/K0000368065/
インテル Core i7 3770K バルク
http://kakaku.com/item/K0000368066/
i7-3770Kとi7-2700Kであれば、今だとi7-3770Kで良いと思います。
当初は私もi7-2700Kの方が良いかな?とは思いましたが、冷却をシッカリすれば良いだけですし、殻割りという手もありますからね。
OCといっても、どこまでするかによります。4.6GHzあたりで良ければCPUクーラーを良い物使えば可能。5GHz超えと目指すなら殻割りが必要になると思いますね。
書込番号:15512126
![]()
0点
ありがとうございます。
某IC工場で最終検査勤務でシフト勤務なので、夜中に帰ってきて、もうすぐ朝寝ます。
IC工場とは言いましても会社の偉い方には聞くわけにも行かず、この項目を見て、「あれっ?」と考えてました。
「intelCore7]と検索すると、これと「Ivyの3770K」と2つ出てくるので、会社の人から聞いていた、「i7−3770KはIvyだけ」と言うのと違うなぁと困惑してました。
『iー2700K]をボーナスが幸い出ているのでクリスマスプレゼントで「自己買い」してきます。
ウチではPC関係ICは作ってないだろうと思いますが、「R〜」もよろしく。
どうもご親切にありがとうございました。
おやすみなさい。
書込番号:15512130
0点
ありがとうございます。
BOXっていうのですか、クーラーは今までのは付いたのをAmazonさんから買ってました。
PCは会社製ノート製品だけでしたが、ふと「組み立て」にはまりまして、女子工員が色々と挑戦してます。(今度は3台目です。もう組んであります。CPU以外は。)
そうですか、グリスなしでも問題無いのですね、2千円くらいIvyが安くって、Amazonさんには「2700K」は有りますが「3770K]はIvyしか有りませんでした。
なんか、知らないと心配になります。
「マギーさん」みたいに「耳ばかり大きくなってます。」
では、Amazonさんに「Ivy iー3770K]を注文します。
夜分、ありがとうございました。
明日「殻割り」というのをやってくれそうな方も探しておきます。
煙が出るビデオみたいなのは、するる気がありませんが、若い子を追い越したい???
書込番号:15512137
0点
スレ主のハンドル名見て、
価格.comの対話相手に、本物のヤクザ、その方面の関係者がいても不思議ではないなと
思いました。
いろんな人がいるからね....こわ。
書込番号:15512529
1点
そうですね‥。(笑…)
レストランで、それらしき方が御食事中に、友人が大きな声で「やっちゃん」と呼ばれて、周囲がドキッとされたことがありました。
「靖子です。」ごめんなさい。
皆さんのおかげで、変なCHIPを買わずに済みました。
助かりました。会社の方はそこまで教えてくれない。
「知らない」のかも?
書込番号:15512548
1点
>そうですか、グリスなしでも問題無いのですね
心配になる、書き方ですね。
あくまで、コアとヒートスプレッダとの間にあるグリスが、IvyBridgeでは熱伝導が悪かった。という話ですy
CPUクーラー取り付け時のグリスは必須ですからね。
書込番号:15513944
0点
ごめんなさい。どうも、ここでの書き方が判りませんで、ご心配をかけます。まもなくシフト勤務に行きますので、簡略に書きます。
パッケージと水冷HEADの間には、米国製90%銀というクラスの固い銀グリスが会社ルートで分けてもらっていて、これを常用してますと言いましても3台目です。
シリコンよりは良いと聞いてます。
リキPROとか、色々有るんだと言われてますが、まだたんまりあるので使ってませんし、これ以外判りません。
ま、Ivyは、製造コスト低減でのシリコングリス挿入と思います。
あの部分はリフローで半田クリームで仕上げるのは意外と大変なようです。
表面実装なら見えるから良いのですが、会社の場合は技術さんがリフロー処理したので切断して検査されています。
私は、規格外のを見つけ出して渡すだけで、一度立ち会って事があり増した。では、行ってきます。
書込番号:15514206
0点
お仕事の関係からわかってるとは思いますが念のため。
銀入りグリスは細心の注意を払って取り扱ってください。
マザーボードにでも付着しようものなら、電源入れた途端に一発でショートします。
油断なさらないように・・・。
書込番号:15519178
![]()
0点
>『iー2700K]をボーナスが幸い出ているのでクリスマスプレゼントで「自己買い」してきます。
>では、Amazonさんに「Ivy iー3770K]を注文します。
結局、両方買うのですか?
書込番号:15521390
0点
ただいま、帰りました。
・銀グリスの方は、会社ではコンプレッサーGUNで指定量が出る装置を使っています。(ディスペンダー)
基板とCHIPも持ち込もうとしたら、駄目と言われました。(公私混同)
いただいたのは、細い注射器「針は注射針ではない(注射用は入手してはいけないそうです)のをつけてもらった物で、銀純度が高いのでなかなか、力不足で出てきません。」
先般以来、非帯電TAPEとシートで周囲に目張りをしてから結合させて、TAPEを除去しています。
セロテープでは帯電するので駄目と言われました。
・CHIPは、お答えの「i7−3770K/Ivy」を注文して、明日来るようです。
冷却は、水冷のユニットをTOP外に出しています。
水抜きは判らないので、やってもらいました。
”アンカーウーマン”で一応「某物理学部専攻は”物性物理”ですので”元素やニュートリノ”は判りますが(ホントかなぁ?)、PCはサッパリ判りません講義や研究室では立派なワークステーションでしたが、中は知りません。使っていたプログラミングは出来ますが、言語が一般的では無いらしく、見当たりません。
明日は、お食事会で駄目、明後日から忘年会が並んでます。
正月休みは返上で、納入機器メンテナンスサービスさんが来られて、社員駐車場は満車になります。
お盆と正月以外にはLINEが止まらないので、皆さん大変ですが、私も立ち会いがあり、その後代休が出ます。
HISに予約は入れてますが?
毎日会社で『動いたぁ?」と聞かれますが、まだです。
書込番号:15521484
0点
>米国製90%銀というクラスの固い銀グリスが会社ルートで分けてもらっていて
粘性が高すぎるのは、使い勝手良くないy
CPUクーラーに押されてグリスが満遍なく薄く伸ばされて隙間を埋めるのが良い。
硬いと伸びないから薄くならず熱伝導が悪くなる。伝導率が良くても厚塗りになると意味ないから。
普通に、PC用のグリスを買うなら、MX-4がお勧め。
冷却も良く、塗りやすいy
書込番号:15521712
0点
ありがとうございます。「MX−4」ですね、粘度は低かったと思います。4g入りがAmazonにもありました。
他には、ワイドワークさんは基板組み立て工場とかこの工場設備にも使われてますが12w/m・kの米国系銀グリスが有り、、おそらくそのあたりと同等だと思います。
三菱マテリアルさんに、90%の銀シートというのが陶芸などの溶着用にありますが、合金ではないので380度以上で数10分間溶着させる必要があり、リフロではダイが壊れる危険があるとおもいます。
このグリスはシリコン10%の銀粒子混合です。(合金タイプではなく)従って粘度自体はシリコン級です。
規定の圧着を掛けないと使えません。
先ほどから、時間が足りませんが「殻割り」に関して検索して勉強中でした。
多分液体金属の使い方をお間違いのようです。
検索されるとドイツ語のマニュアルが出てきますが、58度で溶着(定着)させないと性能は発揮できませんし、液漏れ対策でしょうか?周辺に両面TAPEをお使いですが両面TAPEは少々の圧力で収縮しないので、その差分液体金属に厚みが出てしまいます。
したがって、i7−2700Kはリフローで作っていると思いますが”歩留まり”が非常に悪かろうと想像します。この為に歩留まり的に楽なグリス熱結合をIHSへしたのでしょうが、そこが過負荷では問題なのでしょう。
業務関係は先輩方も「OC」には無関心です。
やってはならない領域ですので、実は私も気にしてませんでしたが‥今回は?
書込番号:15521756
0点
まず主は何が言いたいのか私にはさっぱりわかりません。
>パソコン、判りません。詳しくありません。
3台自作してるんですよね?
OCやろうとしてるのにCPUの事知らない人がいたんだねw
それに本格水冷やってたりしてるのに??
CPUをCHIPって言う人も珍しいって思うんですが…
正直そんな程度の知識でOCすると痛い目に合いますよ
まして殻割りするとかね
普段PCで何をされてるのでしょうか?
書込番号:15521760
1点
言われちゃいましたぇ?
”CHIP”って言わないんですかね、PC業界は判りません。
一度目のはGIGABITEの「OC可能」という事で、「何?OCって?」と判らないまま、自動で掛けたら、2Step目でがガタンとシャットダウンしました。(このUP7は、そんなことありません。と店員さんは言ってましたが?不明?)
普段にの事の影響か、GAMEは無関心です、携帯も昔のをもらってカメラ機能もメールすら壊れています。(気にしてません。話せます。)
何とかスコアーも興味ありません。
「性能」という点は異常に気にしますので、過負荷になるソフトで駆動を掛けて、達成できると、ニヤニヤで終わりです。
2台部屋にありますが、今、動くのかなぁ?
ま、来年春ぐらいにまで思い通りに動けば気分はHAPPYです。
冷却も、業務関係は終端発熱温度を35度に決めて逆算していき、可能な温度が動作限界点です。
ですから100%負荷でギリギリという事で、それ以上は何をしても放熱曲線が潰れているので意味はありません。
その危険水域へ今回は行ってみようと思う程度です。
あ、そろそろ、時間が無くなってきました。(美容上?)
是非、またご指導ください。
色々ありがとうございます。
書込番号:15521780
0点
どうぞ気が済むまでOCやってくださいねw
私はギガマザーで一度痛い目に合ってますから二度と使いませんけどね。
あとスレの内容が違う方向に行ってるので別スレ立てるなりして下さい。
書込番号:15521796
1点
仕事柄知っている専門知識と、自作に必要な幅広い基本的な知識のバランスがとれていないようですね。
俗に言う「木を見て森を見ず」というところですか。
相手とのコミュニケーションの中で、会話の流れに関係ない自分の知見だけを一方的にひけらかすのは、相手に不快感を与えるだけですよ。
書込番号:15522773
2点
>”CHIP”って言わないんですかね、PC業界は判りません。
業界関係なく言いませんy
CPUという固有名詞があれば、それを使うのは普通です。また、Chipだともっと細かい部品単位のことを示します。
CPUチップという言い方もありますが、その場合はパソコンという大きなモノの中の1つの部品として示すもので、単にチップとだけいうことは無いです。
マザーボードからすると、LANやサウンドなどのチップがありますからね。
イイ例えば思いつきませんが
自動車のパーツを修理できる?と言われ、どの部位を示すかわかるのか?ということ。
組み上げられたエンジンをパーツとも言えれば、ハンドル1つをパーツとも言います。
示すものが1つしかなく言わずともわかるだろうという場合、もしくは素人過ぎて何を示して良いかわからない場合です。
わかっているなら固有名詞を使う方が良いと。
>検索されるとドイツ語のマニュアルが出てきますが、58度で溶着(定着)させないと性能は発揮できませんし
そのくらいはいきますy
アイドリングで使い続けるなら無理ですが、負荷を加えていけば58度にはなります。
また、液体金属ですから空気に触れて固まるということもなく、瞬時に劣化うるわけでも無いです。普通に使っていれば性能を発揮できますy
>冷却も、業務関係は終端発熱温度を35度に決めて逆算していき、可能な温度が動作限界点です。
どこを終端としているかで話が変わるのですが・・・
CPUの温度を、35度以下にするというなら、無駄で終わりますが
書込番号:15523199
0点
失礼ですが、PCの勉強よりも日本語の勉強をしたほうがイイと思うんですが(美容のためにも…意思疎通が上手くいかないと目が釣り上がってきますよ)、『メタルパッド』の話が出てきたので金属グリス派から一言。
アレな、CPU側とクーラーベース側の両面から暖めないと上手く馴染まないよ。
クーラーベース側は放熱性が高くてなかなか58℃まで上がりませんので、CPU側が熱されて溶けても瞬時にベース側で冷やされて固まり「鬆」(す)が出来るという現象が起きます。このせいで密着しなくなり熱伝導が極めて悪くなるんですね。
これをダイ(シリコン製…つまりケイ素…つまり石)に直接使うと、鬆の出来た所と密着してる所の温度差が激しくなり、石が弾け割れるコトも。結構スゴイ音しますぜ…
書込番号:15523303
2点
>スレ主さん。
改めてアタマから斜め読みしたが、質問をしたいのか、仕事の自慢をしたいのか知識の披露をしたいのか....ワケわからない。
コメントもらったら返事を「簡潔に」返してください。
メインの質問と関係ない話題をダラダラ・グダグダ書かれても読むほうがダレるよ。
一度ここは「解決済み」して、出直したら?^ ^
書込番号:15530789
![]()
1点
先ほど、やっと自宅へ帰れましたが、色々ご指摘いただいているようで、申し仕分けありません。
私にとりましては、無事最適の「i7−3770K」が届きまして感謝いたしているところです。ありがとうございました。
言い方、書き方、横道に関しては、大変、申し訳ありません。
もう、お騒がせしないようにいたしますが、ご案内の「解決?と言う操作手順すら判りません。
お礼申し上げてコレで失礼させていただきます。
色々とありがとうございました。
書込番号:15530846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








