『エンコード QSV 温度など こんなもんなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 4月24日 登録

Core i5 3570K BOX

  • 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1155対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは3.8GHz、TDPは77W。
  • 「インテル HD グラフィックス 4000」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー」は2.0に対応。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥23,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥23,800¥23,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 3570K/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1155 Core i5 3570K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 3570K BOXの価格比較
  • Core i5 3570K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 3570K BOXのレビュー
  • Core i5 3570K BOXのクチコミ
  • Core i5 3570K BOXの画像・動画
  • Core i5 3570K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 3570K BOXのオークション

Core i5 3570K BOXインテル

最安価格(税込):¥23,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月24日

  • Core i5 3570K BOXの価格比較
  • Core i5 3570K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 3570K BOXのレビュー
  • Core i5 3570K BOXのクチコミ
  • Core i5 3570K BOXの画像・動画
  • Core i5 3570K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 3570K BOXのオークション

『エンコード QSV 温度など こんなもんなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 3570K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 3570K BOXを新規書き込みCore i5 3570K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 3570K BOX

今更なのですが、エンコードをする機会が増えたので、LGA1155のまま使用したかったので、
Core i3 3220からCore i5 3570Kへ換装しました(CPUのみ換装、定格で使用)。

1.TMPGEnc Video Mastering Works 5にてQSVでHD2500とHD4000を比較しました。
QSV MP4(AVC) MPEG-4 AVC, 1440x812, 29.97 fps, 1 パス VBR (平均ビットレート), 平均 3000 kbp

ファイル:TSファイル 約5.7GB 48分59秒

所要時間
Core i3 3220 22分32秒
Core i5 3570K 18分35秒    CPU使用率 40-48%


結果:約4分の短縮。


2.エンコード時の温度
室温25℃下 CPU使用率が40%で68℃ CPU使用率が100%で77℃


3.2つのエンコードを同時実行
TMPGEnc Video Mastering Works 5とDVD Shrinkを同時実行させたところ、前者エンコード速度が激減し、後者DVD Shrinkのエンコードが優先された。
DVD Shrinkのエンコード終了後に、TMPGEnc Video Mastering Works 5のエンコード速度が通常通りに戻る。




i5 3570KのHD4000ってこの程度のモノなのでしょうか?

あと、コア数が4個もあるのに同時並行してエンコードをするのは無理なんでしょうか?
(今回、i5 3570Kが初めての4コアです)


色々と教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m



以下、構成です。
CPU:Core i5 3570K
メモリ:W3U1600F-4G(合計8GB)
OS :Windows7 Ultimate SP1 64bit
マザー:GIGABYTE GA-B75-D3V [Rev.1.0]
CPUクーラー:リテールファン
HD:日立 HDP725050GLA360 (OS用)
  ウェスタンデジタル WD25EZRS(データ保存用)
  サムスン HD154UI(データ保存用)
光学ドライブ:LG電子 BH14NS48 バルク
ビデオカード:SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP(HDMI接続)
キャプチャーカード:恵安 KTV-FSUSB2
電源:AS Power Silentist S-550EB
モニタ:REGZA 26ZP2

書込番号:18498438

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/02/20 16:20(1年以上前)

4コアCPUで、リテールクーラー(最初から付いてきたクーラー)なら、負荷をかけて70度台は、珍しくはありませんが。
やはり4コアCPUをフルに使うと言うことであれば、3000円程度の製品で良いので大型クーラーに換装することをお薦めします。

エンコードソフトが使うコア数に付いては、ソフト側で設定出来る場合があります(エンコードソフト本体では無く、エンコードエンジン側の設定の場合もあるので注意)。
例として。
http://zigsow.jp/img.php?w=600&h=400&a=a&filename=mi_18080_1344757859_201938626.jpg

書込番号:18498455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/02/20 17:40(1年以上前)

QSVは、専用回路によるハードウェアエンコードですから、CPUはほぼ関係ないです。CPUのコア数がいくらあっても、QSVが処理できるストリーム数は変わりませんから。
下処理段階でのデコードなどでCPUが使われますが、その辺の処理は、今時のCPUならたいしたことはないですから、結局、差もたいして出ない、ということです。
全部ソフトウェアエンコードでやれば、それなりに違いは出るでしょう。ただし、消費電力は跳ね上がりますし、そもそも、QSVに勝てるかどうかはわかりません。

書込番号:18498642

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/02/20 19:21(1年以上前)

QSVはCPUコア毎に設置されるものでもありません。
またGPUを使った演算ではなく、独立したハードウェアです。
従ってCPUや統合GPUの演算ユニット数によって性能が変わることはありません。

QSVの性能がほぼ同等な以上、CPUコア数が増えてもそれ程性能が向上するものではありません。

書込番号:18498953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2015/02/20 22:31(1年以上前)

皆様、書き込み有り難うございます。

クーラーは交換しようと思います。
やはり夏場は心配ですし。
今、TMPGEnc Video Mastering Works 5のバッチエンコードで3ジョブ同時エンコしてますが、
CPU使用率100%・temp 75℃といった感じです。
KAZU0002さんが仰るとおり、4コアフルに使いたいので。


あと、i3 3220とi5 3570kでのエンコード時間があまり変わらないといった事がかなりショックでした。
これじゃあ何のために換装したのか・・・といった感じです(;´Д`)

書込番号:18499710

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2015/02/21 00:44(1年以上前)

>i5 3570KのHD4000ってこの程度のモノなのでしょうか?

そんなもんです。
通常のグラフィック処理を行うものとは別に、QSV関連の処理を行う回路が搭載されていて、その専用回路に関してはHD2500もHD4000も同じものを積んでいるらしいですから。
そして、QSVでのエンコードを行う際にはCPU性能の差による影響が無いため、どちらでも速度的には変わらないんです。


>温度

CPUに付属していたクーラーを使っていて室温が25℃なら、そんなものかと。
付属のクーラーはお世辞にも冷却性能が高いとは言えず、動画エンコードのような高負荷の処理が長時間続くような作業をしていると、結構危険なくらいまで温度が上がってもおかしくないです。


>あと、コア数が4個もあるのに同時並行してエンコードをするのは無理なんでしょうか?

コア数の問題じゃなくて、QSVで使用している専用回路の問題かと。
イメージとしては、QSV部分は1コアだけど、HT(Hyper-Threading)っぽい感じで、少し余った処理能力を別処理で使っているって感じなんだと思います。
だから、メイン処理になっている動画のエンコードだけ高速で、サブ処理になっている動画のエンコードは低速にはなるけど処理が止まるわけではないって状態になっている……んだと思います。


>今、TMPGEnc Video Mastering Works 5のバッチエンコードで3ジョブ同時エンコしてますが、
>CPU使用率100%・temp 75℃といった感じです。
>KAZU0002さんが仰るとおり、4コアフルに使いたいので。

QSVを使っているのなら、3ジョブ同時エンコードというのはあまり意味が無いです。
3つの動画を同時にエンコードできたとしても、単純計算すると動画1つあたりのエンコード所要時間が3倍くらいになって、全てのエンコードが終わるまでの所要時間としては1ジョブのみと大して変わらないはずですから。

もし、少しでもエンコードの所要時間を短くしたいのなら、QSVエンコードのジョブを1つ+CPUエンコード(x264など)のジョブを1つの合計2ジョブ同時処理あたりかと。
QSVエンコードではあまりCPUの処理能力は必要とされないため、QSV専用回路の負荷を増やさないように余っている処理能力を使ってやるんです。
ただし、この方法だと今まで以上にCPUに負荷がかかるため、CPU温度のさらなる上昇が予測されます。
CPUクーラーをより冷却性能が高いものに交換しないと、エンコード処理中に熱暴走しちゃう可能性が高いです。

書込番号:18500178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件

2015/02/21 12:38(1年以上前)

ktrc-1さん、詳細に説明して頂いて有り難うございます。

QSVとx264の2ジョブなら大丈夫そうなんですね。

あと、CPUクーラーはこの冬を過ぎたら換装します。
Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 が良いかと考えています。
http://kakaku.com/item/K0000330468/
取り付けも簡単そうですし、冷却能力もレビューを読むとそれなりにありそうなので。


最後に皆様、ご教示有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:18501450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 3570K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 3570K BOX
インテル

Core i5 3570K BOX

最安価格(税込):¥23,800登録日:2012年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 3570K BOXをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング