SSD > ADATA > ASP900S3-256GM-C
VAIO MシリーズVPCEB4AFJを換装すべく、このSSDを購入したのですが、Acronis True Image HDを使ってクローンを作るところでコケています。
PC:Corei5, RAM4G, HDD500G
eSATAケーブルでSSDとPCをつなぎ、ADATAのHPからダウンロードしたAcronis True Image HD 2010OEMをインストールしてクローンを作ろうとしたところ、下記のエラーメッセージを表示され先へ進めません。
-------------------------------------------
詳細: 処理を準備できませんでした。エラー コード: 9 'ファイル システム エラーが見つかりました。' 拡張コード: 458,755 '読み取りエラーです。'
詳細の参照先: http://kb.acronis.com/errorcode/
イベント コード: 0x000A0001
--------------------------------------------
最後の行のイベントコードを頼りにググって見たところ、レジストリーが汚れているということらしいですので、Wise Registry Cleanerなど3種類のツールを実行してレジストリーを修復しましたが、改善しませんでした。
なにせ換装は初めてですので、何をしたらいいのかわかりません。真っさらからOSをインストールするのを避けたいのですが、最後の手段としてとっておきます。
ぞうぞよろしくお願いします。
書込番号:15137918
0点
EaseSU Todo BackUP Free4.5 でやってみてください。
使い方は 下記参考に
http://youwish.web.fc2.com/index.html
書込番号:15137949
0点
過去のスレとか全く見ずの質問ですか?
you-wish さんとかが非常に有益なアドバイスを提供していますが
調子悪い時やEaseSU Todo BackUPでも調子悪い時はクリーンインストール
クローンは幽霊も一緒に引っ越してきますからね
書込番号:15137989
0点
どうしてもAcronis True Image HD 2010でやりたいなら
いったんバックアップイメージを作って そのイメージからクローンを作ってみてください。
ただしアライメントがずれることもあるので、このソフトあまりお勧めできません。
書込番号:15138092
0点
クローンソフトでクロー(苦労)するよりクリーンインストールをお勧め。
何でクローンを使う人が多いのか、私には解らない。
Acronisはダメソフトだと思います。
書込番号:15138104
0点
EaseUS Todo Backup Free v5.0、出てますy
書込番号:15138107
0点
もしHDD全体をクローンしようとしていると、この場合はSSDの容量が小さいのでリカバリ領域がパンクしてしまいますから、そういうエラーになるかもしれません。
その場合は、システムパーティション(C)だけのクローンにしてみては。
書込番号:15138131
0点
you-wishさん
アドバイスありがとうございます。
まず結論から:
EaseSU Todo BackUP Free5.0(パーシモン1wさん、ありがとうございます)で試しましたが、クローンを作る途中に、File System Errorがあり、Sector by Sectorでクローンを作ってください、旨のメッセージが表示され、プロセスが止まってしまいました。
ケイエヌ(^^♪さん
一応この製品のスレを一通り読んみましたが、Acronis True Image HDを中心にチェックしたので、解決法が見つからず、質問した次第です。
多分、ピンクモンキーさんがおっしゃるとおり、クリーンインストールしたほうがいいかもしれませんが、データの移転が大変そうです。
現象から、どうやらHDDのファイルシステムに何かの問題があって、丸ごとコピーできなくなっていると思いますが、同様な現象にあった方がいらっしゃればぜひアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:15139087
0点
>データの移転が大変そうです。
え?データもSSDに保存ですか?
書込番号:15139127
0点
データの移動は難しく考えないで、単純にフォルダーごとコピー&ペーストで行えばどうですか?
SSDにクローンを作成するときはOSを置いてあるCドライブ領域のみ。
それよりもデータ類は別途HDDに保存してから、SSDにOSのクリーンインストール。
それからドライバー類に各アプリケーションをインストール。
メーカー製PCならSSDを使ったリカバリー作業。
繰り返し同じことを書きますけどクローンソフトなど使わずに、上の方法が最も簡単だと思うのは私だけなのかな?
書込番号:15139486
1点
何か 調子が変ですね。GPT フォーマットのHDDだと できないですが、GPTだと メーカーリカバリーディスクからしか できません。
リカバリーディスクから トライした方がよいかと 思います。
You-tube
SONY VAIO E VPCEB4AFJ+Intel SSD 520 120GB Windows7起動
http://www.youtube.com/watch?gl=UG&feature=relmfu&hl=en-GB&v=gGDMPwfcCPQ
クリーンインストールでも リカバリー復元でも どちらでも通常問題なく稼働します。何もクリーンインストールに拘る事は無いです。クリーンインストールして いろいろ更新がうまく行って初めて 調子良く稼働してくれるだけです。現状のリカバリーの方が 調子よく稼働するのが 当たり前です。但し 現状に爆弾抱えたままのリカバリーだと やはりダメでしょうが、、私は もう何十回と 持ち越しリカバリーしてますが、 何も問題なく稼働しています。そういうパソコンばかりです。クリーンインストールは普通 1回で終わりです。
去年 BSODの嵐に出くわしたsandfoce SSDですが、ダメなSSD(HDD)には クリーンインストールも 復元リカバリーも 同じようにダメなだけです。問題の無いSSDならば どちらでも 同じです。
問題なのは その後入れている中身のソフト か その他のパーツです。
書込番号:15139978
0点
>多分、ピンクモンキーさんがおっしゃるとおり、クリーンインストールしたほうがいいかもしれませんが
私メ、何度もクリーンインストールと書いてしまっていますが、メーカー製ですから「リカバリー」が正しいですね。
結果的には同じことですけど。
書込番号:15140007
0点
皆さん
色々とアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
リカバリーを準備しようと思い、リカバリーメディアを探したら、このPCにはリカバリーパーティションしかなく、そこからリカバリーDVDをまず作らなければなりません。
SSDを換装してリカバリーしても、工場出荷時の状態になるので、環境を再構築する必要はありますね。新しいPCを買ってきたのと同じです。この作業を手抜きしたいから、クローンを考えたのですが。
簡単にコピーできないメールのフィルター(100以上は溜まっている)など、一つひとつ入れ直すのは、考えるだけでもめまいしそうですので、しばらく熟慮したいと思います。
書込番号:15140824
0点
>そこからリカバリーDVDをまず作らなければなりません。
本件とは関係なしに、それは作っておく必要はありますよ(笑)
>この作業を手抜きしたいから、クローンを考えたのですが
ま、何事も簡単に済ませようとするとどこかで問題が出ますね。
仮にクローンがうまく完了しても余計なモノまでクローンされますし。
書込番号:15140863
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > ASP900S3-256GM-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/06/07 10:27:04 | |
| 1 | 2013/02/27 13:10:04 | |
| 14 | 2012/10/07 12:03:47 | |
| 5 | 2012/10/08 14:37:16 | |
| 17 | 2012/09/27 23:40:40 | |
| 3 | 2012/09/22 20:54:04 | |
| 5 | 2012/09/10 10:17:39 | |
| 4 | 2012/09/17 15:23:36 | |
| 3 | 2012/09/06 22:11:31 | |
| 3 | 2012/09/02 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





