『ロック解除画面前のボタンについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロック解除画面前のボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ロック解除画面前のボタンについて

2012/07/25 13:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:14件

初歩的な質問かもしれませんが、
ロック解除ボタンを押す前に
カメラ・電話・メールのアイコンが有りますが
購入時から電話と・メールのアイコンが押せません。
(カメラのみ押すと起動します。)


これは設定をしないと押せない仕様なのでしょうか?

書込番号:14854762

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/25 14:18(1年以上前)

スレ主様

Androidは初のスマホデビューの方でしょうか?IT関連企業従事者の方々やAndroidの歴史をご存じの方ですと便利な機能ですよ!(*^_^*)

仰る内容はこの機種に限った事でも有りませんしAndroid 4.0(IceCream Sandwitch)搭載の今夏モデルは全て共通だと思います。長々と説明するのも・・・ですし簡単にコメントしますが詳細は市販のAndroid関連の書籍とかお求めになり勉強される事をお勧め致します。OSを理解すればスマホ操作もサクサク使いこなせて楽しくなりますよ!

年々、ハイスペック化してるスマホですが急にシャッターチャンスとか即座に撮影したい時って有りますよね?それで改善されたのが今回の4.0です。従来の2.3ではロック解除してからでないとカメラ起動は出来ず撮影も出来ませんでした。

スマホやフィーチャーフォン、ノートPC・・・等のモバイル機器はセキュリティー設定が欠かせません。端末の電話帳や受信メール、画像・・・・沢山のデーターが保存されますよね?
小型機器故に落としたりしたら情報が漏えいして大変な事になりかねません。自分だけでなく登録してる友人や知人にもご迷惑が掛かりますよね!ですのでモバイル機器の使い方はセキュリティ設定が重要なんです。

カメラ機能だけ上記の理由で改善されてますがメールや電話は以前の2.3でもスリープ状態からロック解除しないと操作出来ませんでしたし、これで正常です。

安心してお使い下さい。

ご参考までに・・・(^u^)

書込番号:14854910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/25 14:46(1年以上前)

>おばひろくん様


会社で使っているF-05dは緊急通話と言うボタンが有ってロック解除しなくても通話の状態に出来るのですが、これは機種の特徴で全機種出来るわけではないのですか?



ロックボタン解除の画面で、電話とメールのボタンは有るのに押せないなら表示しなくても良いような気がしますが・・・

書込番号:14854991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/07/25 14:54(1年以上前)

>おばひろくん さま

Android4.0端末を持っていないのですが、シャープのサイトでもカメラ、電話、メールが起動できると書かれていますが、現実はカメラ以外のアイコンはただの飾りですか?

書込番号:14855014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/25 15:05(1年以上前)

>文鳥LOVE様

そうなんです。公式には出来ると書いてますが、アイコンは有るものの押せません。




設定の方法ご存知の方居ませんでしょうか?

書込番号:14855038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/25 15:25(1年以上前)

スレ主様

緊急通報は前機種のOS (2.3)でも同じですが、110番とか119番とか本当の意味でも緊急通報用番号しかダイヤルできない仕様になってる筈ですよ!

ご参考までに・・・(^u^)

書込番号:14855107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 15:38(1年以上前)

スレ主様

はじめまして、もしかしたらホーム画面をdocomo palette UIしていませんか。
Feel UXか他のホーム画面(私はSSLauncher使用)なら電話、メールボタンも有効になるではないないでしょうか。
docomo palette UIだと確かにボタンが押せないようです。

あてはずれな回答なら申しわけありません。

書込番号:14855145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/25 15:41(1年以上前)

スレ主様、文鳥LOVE様

因みにホームアプリは何をお使いでしょうか?
デフォルトの「docomo palette UI」でしょうか?SHARPオリジナルの「Feel UX」でしょうか?

それによって又、意味合いが変わって来ると思いますがデフォルトの「docomo Palette UI」ではAndroid 4.0の基本操作に準じてる筈ですからロック画面では解除しなくて起動できるのはカメラ機能だけの筈ですよ!

仰ってるのは、恐らくSHARPのオリジナルホームアプリで同社が今夏モデルから新採用されてる「Feel UX」の事を仰ってるのでは無いでしょうか?

それでしたら3ラインホーム&ウェルカムシートで従来のロック機能に加えて、カメラや電話を直接起動したりお気に入りの写真を設定して楽しむ事が出来る様です。

ご参考までに・・・(^u^)
 

書込番号:14855148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/25 15:47(1年以上前)

>TQ8800様

設定を見たところdocomo palette UIでした。
Feel UXに変更しましたが、
画面も変更されるのですね><

docomo palette UIでは、はやり押せない仕様なのですね・・・
こちらのモードで設定が出来ればと思っておりましたが
情報有難う御座います!

書込番号:14855164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/25 15:51(1年以上前)

TQ8800様

当て外れでは有りませんよ!確かにAndroid 4.0の仕様ですし、カメラだけしか出来ない筈ですしそれで正常な筈です。捕捉を有り難うございました。

スレ主様、文鳥LOVE様
今、お使いのホームアプリをお確かめの上で「Feel UX」に切り替えてお確かめ下さい。

ご参考までに・・・(^u^)

書込番号:14855181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/07/25 17:18(1年以上前)

>おばひろくん さま

feel ux独自の機能なのですね。
Android4.0は所有していないので、ふと疑問に思ったのですが、盲点でした。

それにしても我が愛機SH-01Dの4.0化はいつになるのでしょう。
待たすだけ待たせて、「やっぱり技術的・物理的に4.0化は無理でした」なんて事にはならないように、シャープさんには頑張って欲しいです。

書込番号:14855447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/25 17:19(1年以上前)

私は初スマホのため、メニューにこだわりがないので、皆さんが使いにくいとおっしゃっているFeel UXをあえて使っています(笑)。

ロック画面を上にスライドで普通にメールも電話もできるので「???」と思っていましたが、docomo palette UIでは使えないのですね(-。−;)知りませんでした・・・・。

書込番号:14855451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/25 19:08(1年以上前)

Feel UXに一括切替で変更した後、ホーム切替で3ラインホームからdocomo palette UIに変更すれば、
ウェルカムシートはFeel UXでホーム画面はdocomo palette UIの組み合わせで使えます。

スリープ復帰後の画面で鍵マークを上へスライドするとロック解除無しにカメラ、メール、電話にアクセスできて
下にスライドすると画面のロックで設定したパターンの入力画面(設定していなければホーム画面)が出て解除するとホーム画面が出てきます。

書込番号:14855799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/07/25 20:11(1年以上前)

>スレ主様
設定を見たところdocomo palette UIでした。
Feel UXに変更しましたが、
画面も変更されるのですね>< docomo palette UIでは、はやり押せない仕様なのですね・・・


そうですよ!Androidはホームアプリを変更する事で当然ながら画面は全て変わります!Playストアでググられれば様々な便利で使い易いホームアプリが有りますからお試しされては如何でしょうか?お気に入りが見付かるかも知れませんよ!(*^_^*)又、「docomo Palette UI」は、素うどん状態のAndroid 4.0 に準じてますから全機種共通の機能でロック画面から起動できるのはカメラだけしか起動出来ません。


>文鳥LOVE様
feel ux独自の機能なのですね。
Android4.0は所有していないので、ふと疑問に思ったのですが、盲点でした。

そうですね!端末メーカーが独自でカスタマイズしてるホームアプリです。

 それにしても我が愛機SH-01Dの4.0化はいつになるのでしょう。
待たすだけ待たせて、「やっぱり技術的・物理的に4.0化は無理でした」なんて事にはならないように、シャープさんには頑張って欲しいです。

全く同感です。SHでは無いですが私的にも文鳥LOVEさん同様に昨年末冬-今春モデルを利用中です。既にICS(4.0)化はdocomoも端末メーカーも発表してますから無理って事は無いと思います。当時のハイスペック機種ですしハードウェア的にもICS(4.0)化は可能だと思いますよ!気長に待ちましょう!今頃は最終的な、動作検証中だと思われます。早くて来月以降〜順次、端末ごとに始まるのでは無いでしょうか?


>ごまむす様
私は初スマホのため、メニューにこだわりがないので、皆さんが使いにくいとおっしゃっているFeel UXをあえて使っています(笑)。

「Feel UX」は今夏モデルからSHARPがau向け、SoftBank向けと共に共通のホームアプリとして採用してます。ですが実は非公式と言うか公にはなっていませんが昨年末モデルの「SH-01D」にプリインされていた前SHARPホームアプリがダウンロードさえすれば今夏モデルで利用出来る様ですよ!但し全く当時のホームアプリと同じって訳では無い様ですが・・・。

ご参考までに・・・・お試し下さい!(*^_^*)

書込番号:14856027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/25 21:44(1年以上前)

機種不明

恐らくですが、Palette UIのロック画面の電話とメールのアイコンは、
ボタンショートカットではなくて着信通知のためだけにあるのではないでしょうか。

> Androidはホームアプリを変更する事で当然ながら画面は全て変わります!
ホームアプリを変えてもロック画面は変わりませんよ。
SH-09Dはドコモ製とシャープ製のロック画面切替ができるのは
ホームとの括切替のみですが、実際にはこの後ホームだけ別のに変えられます。

ロック画面のアプリがストアにありますが、正体は
「ロック画面のような挙動をするアプリ」で
ロック画面を切り替えたとは言い難い仕組みです。
(本物のロック画面を封じるアプリが別途必要になるなど)

ロック画面はiコンシェルを使う人以外はすべての面でFeel UXのほうが
優れていると思います。
正直ドコモ製のアプリいらないです…電話帳とかメモとか使いにくくて

書込番号:14856481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング