『Shimejiが使えない』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Shimejiが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

Shimejiが使えない

2012/10/02 00:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:80件

キーボード入力のShimejiをインストールし、「設定→言語と文字入力→デフォルト」の設定
でShimejiにしてあるにもかかわらず、電源OFFまたは再起動すると、デフォルトが変わってしまいます。ソフトのバージョンアップをしても同じです。
どういうことなんでしょう??

書込番号:15149419

ナイスクチコミ!1


返信する
広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5 でじたるブログ 

2012/10/02 18:02(1年以上前)

私のは変わらないのであなたの設定が悪いです。

書込番号:15151883

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 21:01(1年以上前)

昨日アップデートがあったようですけど、それ以降になったのでしょうか?

書込番号:15152605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/02 21:34(1年以上前)

広い池さん、

何が悪いのでしょうか?思い当たるふしありませんか?


おびいさん、

アップデート後も同じ現象がおこっています。
思いあたることはありませんでしょうか?

書込番号:15152772

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 21:52(1年以上前)

試してみましたけど、私のはならないですね。
昨日のアップデートでsimejiの仕様が少し変わったようですので、もしかしたら再インストールで良くなるかもしれません。

書込番号:15152885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/10/02 21:54(1年以上前)

himatsubushi2さん

試しにsimejiをインストールしてみました。
電源切ったり再起動したりしましたが、デフォルトはそのままですね。

特に問題はないようです。

書込番号:15152894

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 22:00(1年以上前)

>デフォルトはそのままですね。

デフォルトだと「iWnn IME-SH edition」になりますね(^_^;

書込番号:15152940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/10/02 22:08(1年以上前)

>デフォルトだと「iWnn IME-SH edition」になりますね(^_^;

言葉足らずでしたかね。
デフォルトもsimejiに変更しているという意味でした。

書込番号:15152980

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 22:21(1年以上前)

>とんぴちさん

了解致しました。
とんぴちさんもスレ主さんと同じ状態なのかと思ってしまいました。

書込番号:15153064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/02 22:21(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは

他の方は問題ないようですから、端末の不具合の可能性が高いのではないでしょうか。

こういった場合にはGoogle日本語入力などの違うアプリを入れて、それをデフォルトに固定できるかを実験してみてはいかがでしょう。

それで、Simejiと同じでデフォルトが解除されるなら端末の不具合ということになるでしょうから、端末の初期化が必要かもしれません。

もし、固定できるならSimejiがおかしいと考えられますので、Simejiのデータの消去や再インストールを試して下さい。

それでもだめなら、やはり端末の初期化を試すか、Simejiを諦めるかの選択になるでしょう。

書込番号:15153069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2012/10/02 22:37(1年以上前)

Shimejiをアンインストールし再インストールしまして、「優先インストール先」が「microSD」だったので「システムで判断」に変えたところ再現しなくなりました。これが本当の理由かどうか判りませんが(またmicroSD優先でやってみれば判りますが、)、システムのアプリに関しては本体メモリにインストールしなければいけない(おそらく本体側にインストされたと思うのですが、)という事でしょうか? これは基本的な事でしょうか?

書込番号:15153182

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/02 22:43(1年以上前)

それが原因かもしれないですね。
基本的にアプリケーションは本体側にインストールした方が良いです。
ウィジェット系アプリなどはmicroSDカードに移すとウィジェットとして使えなくなる場合があります。
古い端末は内部ストレージが少なく容量を圧迫するのでアプリをmicroSDカードに移すことが望まれていましたけど、最近の端末は容量も大きいので気にせず内部ストレージにインストールした方が良いですね。

書込番号:15153221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/02 23:22(1年以上前)

スレ主さま

SH-01D(4.0UP済み)で試してみましたが、SH-09Dとは挙動が違います。

Simejiをインストールしデフォルトに設定、入力がSimejiで動くのを確認して再起動。

確認すると、デフォルトが変更され、Simejiは入力方法一覧から消えています。

おそらく起動開始からSDカード認識の間にシステム周りの初期化が行われていてSimejiが見つからないのでこうなるのでしょう。

SH-09Dの場合は入力方法一覧から消えたりはしないのですよね、基本的に同じOSなのに不思議です。

一つ勉強になりました。

ともあれ解決してなによりです。

書込番号:15153501

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/10/02 23:30(1年以上前)

横から失礼します。
simejiは、本来、SDカードに移せない仕様になっているので、優先インストール先が指定できるこの機種において、何らかのバグで、SDにインストールされているのでしょうか?

書込番号:15153538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/02 23:41(1年以上前)

まいばさま

機種と言うよりandroid4.0の仕様ですね。
SH-01D(4.0UP)でもSDカード優先にできますし、実際SDカードにインストールされます。

書込番号:15153622

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/10/02 23:45(1年以上前)

私が思うに、シャープの仕様のような気がします。

書込番号:15153648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/03 00:28(1年以上前)

まいばさん

他社のを手にしたことがないのですが、SDカード優先インストールオプションはシャープ独自の仕様なのですか?

書込番号:15153876

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/10/03 00:47(1年以上前)

>SDカード優先インストールオプションはシャープ独自の仕様なのですか?

データの保存先はどのAndroid端末でも可能ですけど、アプリの保存先を選べる機能は少なくともGALAXY S IIIには無かったですね。

書込番号:15153960

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/10/03 00:49(1年以上前)

私の所持している、4.0では、そのような設定が、みあたりません。
Nexus(もともと、SDに、うつせない)
EVO3D
ほかは、判りません。
ただ、auMarketには、あったような?

もともと、SDに移せない(移してはいけない)アプリを、SDに移してしまうのは、仕様バグと、思います。

書込番号:15153966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/03 07:18(1年以上前)

まいばさま

良くわかりました、ありがとうございます。

書込番号:15154538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2012/10/03 07:46(1年以上前)

皆様
沢山の有意義なご意見頂きありがとうございました。
アプリケーションソフトはシステムへインストールするようにしたいとおもいます。

書込番号:15154599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング