『充電中の電池残量表示』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電中の電池残量表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電中の電池残量表示

2012/12/05 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 pippo927さん
クチコミ投稿数:12件

最近、充電中に徐々にパーセンテージが増えることがなくなりました。
ある時急に充電ランプが消え、充電をやめて残量を確かめると100%になっています。
最初から入っているバッテリーメータ?を見るとやはり充電中は残量が増えず、充電ランプが消えた後に急に100%になっている感じです。

こんな事は普通ですか?
それともバッテリーか何かおかしいのでしょうか?
簡単に診断もしくは直す方法はありますか?
因みにリブートは週一くらいでしています。

書込番号:15437611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/05 21:57(1年以上前)

この機種はそんなもんです。
突然100%になるが再起動してみたら85%とか。
私は嫌になり機種変しました。

書込番号:15438020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/05 23:39(1年以上前)

qiの置くだけ充電の関連であれば、本体の元々の充電制御や残量検出とは独立していますから、そのあたりの認識は必要と思います。

書込番号:15438620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/06 01:44(1年以上前)

100%にならなかったりグラフが垂直に変化したりリニアなカーブじゃなかったり・・・
バッテリー残量を示すアプリがSH-09Dの残量をリアルタイムに表示しきれていないだけの話だと思いますよ。
残量表示が正確だとしてもそれを見てその後のバッテリー消費の予測が正確にできるとも限らないわけで、数字にあまり振り回されても精神衛星的にも良くない気もします。
充電が停まったのになまじ98%などと表示されてるから、ホントは100%になってるかもしれないのに再度しつこく充電したり電源入れなおしたりしてしまってますよね。

スピードアートさんの書かれているようにQi仕組み上の問題とか、受電コイルがバッテリーに内蔵してることとか他の端末との違いによって、従来の端末しか想定していない表示アプリや残量検出の仕組みがこの端末に合ってないだけかも。

>充電ランプが消えた後に急に100%になっている感じです。
自分の車に自分だけが燃料給油していたと思ってたら知らないところで親が入れてて、気づいたら「アレ?満タンだったの?」・・・みたいなものじゃないですか?

アプリの注意書きにQi対応端末では表示が正確ではない場合も有りますなどと書かれていたら納得されてたかもしれません。
嫌気が差して買い換えるほどの要因にはならないと個人的には思いますけどね・・・・

書込番号:15439103

ナイスクチコミ!1


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/06 04:50(1年以上前)

どんなアプリに変えてもまったく同じ。

それにqiではなく直接充電でおきるから、それも関係なし

充電カーブが垂直に上がって充電がストップする。
数字の問題ではなく、充電がストップしてしまうのが問題。

満充電だと思って出勤したら、実は充電されていない。
これでは気にし過ぎという問題ではない。

書込番号:15439280

ナイスクチコミ!2


スレ主 pippo927さん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/06 08:53(1年以上前)

皆様ご意見アドバイスありがとうございます。

私の場合直接充電でも30%でスタートし一時間経っても30%のまま。
気付くと充電ランプが消えていて電池残量が100%になったりています。(途中で充電がストップしていたこともありました。)

まあ、全く充電出来ない訳じゃないので、皆さんの意見を聞き、こんなものかと、思いました。

スマホ自体も発展途上ですし、なんでもかんでも満点を求めるのはやめときます。

お付き合い、ありがとうございました。

書込番号:15439663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/07 02:55(1年以上前)

直結の場合のその他。
この機種の厳密なことはわかりませんが、スマホ一般ではコネクタ接続時に「パソコンのUSB端子からの充電」と認識された場合、充電電流が500mAに制限される仕様になっている場合があり、挿し直すと「アダプタ」認識に戻る様な誤認もあります。

あくまでも可能性としてですが、コネクタの接触に微妙な瞬間があると、誤動作することがあるかもしれません。

また、USB端子破損やアダプタ途中断線(私自身添付変換ケーブルで経験=早期に壊れた)の申告もありますので、とりあえずそういったことは頭の隅に置いておいた方がいいと思います。

書込番号:15443749

ナイスクチコミ!1


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/12/08 00:36(1年以上前)

私も以前バッテリー表示がおかしくなりました。
いくら使ってもバッテリー表示が減らず、再起動するとその時の正しい%が表示されるがその後はまた減らないという状態でした。

再起動だけでは一時的にしか直らなかったのですが、電源を切りバッテリーを取り外しSIMカードを抜き差ししたらその症状は直りました。
今は正常に作動しています。

スレ主さんの症状がこれで改善されるかどうかはわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:15447704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pippo927さん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/08 09:59(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。

蟻輔さんのおっしゃるとおり、バッテリーとSIMカードを脱着して
(SIMカードは自分が不器用なのかトレイから出せませんでした!)
再起動すると、、、

見事!症状はなくなりましたっ!!!
充電するとすこしずつバッテリー残量が上がっていきました。

なんなんでしょう?
とりあえずこのまま様子をみます。
ありがとうございました。

書込番号:15448729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング