『4.1へアップデート後の不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.1へアップデート後の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

標準

4.1へアップデート後の不具合

2013/07/30 11:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 boyonbaさん
クチコミ投稿数:21件

Android4.1へアップデート後、(4.0の時は無かったと思うのですが)本体起動後にメディアストレージによるスキャンが始まり、本体メモリのスキャン後、microSDカードスキャン時に「microSDが予期せず取り外されました」と通知され勝手にマウント解除されてしまうようになりました。
試しに一度microSDカードを取り外して挿し直してみても同様でした。

もう少し様子を見てからアップデートした方が良かったかなあ…。

書込番号:16418429

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/07/30 12:00(1年以上前)

一応何ともなく終了しました。
当方サンディスク製16GBです。

書込番号:16418486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/07/30 12:38(1年以上前)

お使いのSDカードに破損したファイル(再生できないファイル)は有りませんか?
もし違うSDカードをお持ちなら交換してみて下さい

書込番号:16418568

ナイスクチコミ!0


arudoraさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/30 15:04(1年以上前)

私はバージョンアップ後、ギャラリーや赤外線通信などのアプリが使えなくなりました…

書込番号:16418879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/07/30 15:34(1年以上前)

アップデート後、謎の不具合が何個か有りましたけど、
再起動で問題が無くなりました。!

取り敢えず再起動してみては??

書込番号:16418924

ナイスクチコミ!1


arudoraさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/30 15:58(1年以上前)

エリミネータンさん
再起動及び電池外しもおこないましたが治らずでした。
ドコモショップに行こうかな…(・・;)

書込番号:16418958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jenny.Fさん
クチコミ投稿数:10件

2013/07/30 16:28(1年以上前)

LINEのいくつかのゲームが起動しなくなり、インストールをし直したりするもゲーム中にフリーズします。インストールしてあるのにアプリが見つからないと表示されたりと不安定です。再起動をしても同じ。
SDカードに関しては主さんと同じメッセージが出ました。今のところゲームの不具合だけなのでショップに行くか迷います。

書込番号:16419014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/07/30 17:19(1年以上前)

不具合が出てしまっている方は大変ですが一度バックアップを取って初期化してみて下さい
これでほとんどの不具合は解消します
DSへ持ち込んでもアプリの相性とか言われて初期化を勧められます
一度検討してください

書込番号:16419114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/30 21:20(1年以上前)

アップデート中SDカード認識せず・・・
再起動後フリーズで昨日ドコモショップに入院させました。
嘘か本当かまだアップデートによる不具合事象は報告ないとの事でした。
しばらく様子を見てからアップデートした方が良さそうです。

書込番号:16419870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/31 01:56(1年以上前)

念のため、アップグレード「前」には本体を再起動してからの方が無難とは思います。
(少なくとも長々使ってテンポラリファイルなどがアップグレードの足を引っ張るとかいった要因はネグれますので)

書込番号:16420866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/31 02:40(1年以上前)

私の端末ではUSB端子での充電が一切反応しない状態です。
コンセントからだろうがPCからだろうがモバブだろうが(略

他の方もそうかは分かりませんが、思えばこの端末
(主観ですが)本当に不具合の宝庫な感じです。

時間が数時間で数分ズレたりする不具合はいつの間にか直ってましたが
指を離す時に画面が凄い勢いで移動する感度の悪さは健在だったり…

愚痴っぽくなってしまいました。
不快に感じられた方がいたら申し訳ありませんでした。

書込番号:16420917

ナイスクチコミ!1


スレ主 boyonbaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/07/31 08:41(1年以上前)

他のmicroSDカードに入れ替えて試したら大丈夫でした。

マウント解除されるようになってしまったmicroSDカードもアップデート直前までは問題なく使えていたので、原因はやはりアップデートにあるような気がします。

書込番号:16421304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 13:25(1年以上前)

arudoraさん

ギャラリーや赤外線はショートカットを作り直せば問題なく使えますよ。

書込番号:16421949

ナイスクチコミ!0


arudoraさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/31 14:17(1年以上前)

BL5B4BDさん

ショートカットの作り直しはできませんでした。
ツールとかに赤外線とかは入ってますよね?
アプリ自体が×表示になり存在しない感じになってます。
昨日、ドコモショップに行きましたがドコモの方もわからず初期化をするしかなと言われました。

で、初期化後は大丈夫になりました!

書込番号:16422073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かあさん
クチコミ投稿数:22件

2013/07/31 15:26(1年以上前)

うちも、カメラが保存できない。SD、本体共に。
スクリーンショットも保存できない。
ギャラリーも使えません。

再起動、SDカードの抜き差し電池の取り外しと、色々試しましたが改善されません。

他のカメラアプリでは保存できました。
おまかせアルバムからは以前とった写真の
閲覧可能でした。


あとは初期化ぐらいしかありませんが、
設定をもとに戻すのが面倒で.....

嬉しさのあまり使いすぎるのか、電池の減りが
早くなったような気がしますが、
全体的にはさくさく動作するようになり、
よいアップデートだと思います。

書込番号:16422224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 18:47(1年以上前)

ギャラリーと赤外線送受信が×となってしまって作り直すにはどうやって作り直すのですか?

書込番号:16422753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/01 00:05(1年以上前)

shホームを使用していますが、私も同じようにギャラリーと赤外線送受信、その他取扱説明書等が×になっていました。
設定からアプリを確認すると、アプリ自体は存在するが×印をタッチしても存在しない旨のメッセージが・・・。
どこかにあるのかもと思い探してみると、アプリトップメニュー画面のダウンロードの配下にありました。
4.1に合わせてバージョンアップしたものがインストールされ、今までのものは削除されたみたいです。
×になったアイコンは、アイコン操作から無効アイコン一括削除にて削除できました。

書込番号:16423985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/08/01 00:51(1年以上前)

私の場合も部分起動爆撃系人工精霊 さんの投稿とは少し違うのですが、アップデート後に充電の挙動がおかしくなりました。
具体的には、モバイルブースターから充電できなくなりました。ACからの充電は普通にできます。この端末は元々モバイルブースターからの充電に癖があるようで先にブースター側の電源を入れてから繋がないと充電出来なかったのですが全くダメになりました。どなたかうまくいってる方いますか?ちなみに、パナのQE-PL201です。

書込番号:16424108

ナイスクチコミ!0


mochi888さん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/01 02:05(1年以上前)

私も主様と全く同じでSDカードがおかしくなってしまいました。違うSDカードだと大丈夫なのも同じです。
SDカードアダプタでPCから見たら、保存していた画像がほとんど開けない状態になっていました。
必ずバックアップはとってから行ったほうがいいと思います。

書込番号:16424241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/08/01 09:28(1年以上前)

私は初日にアプデしました。2日間使ってみて、@処理スピードがアップした、ARAMの空き容量が増えた、B電池の持ちが良くなった(+10%程度)、等いい事ずくめで、皆様の仰るような不具合は無い、と思っていたのですが…。
電波のアンテナがグレーからブルーにならなくなり、ドコモ回線上でのデータダウンロードが出来なくなりました。Wi-Fiにすればブルーになり問題なくダウンロード出来るのですが、ドコモ回線に戻すとまたグレーになりダウンロード出来ません…。
電池外し、SD・SIMカード抜き差しもやりましたがダメ。ドコモショップでも原因不明のレッテルを貼られました…。
いろいろネットや価格.comの過去掲示板を見ていると、どうもドコモ回線上でグーグルアカウントとの接続が出来ていないということは判りました。ただWi-Fiでは認識してますし、グーグルでアカウントの再ログインを試みても「既にログイン済」というメッセージが出て前に進みません。
日中アプリ等のダウンロードをしなければ、日常の通信に支障を来さないので、当面様子を見ようと思ってます。
ただ、折角のバージョンアップで不具合が生じるのは残念でなりません…。次回の冬モデルでシャープが2トップに入ったら買い換えようかなあ。以上、私見を述べさせて頂きました。

書込番号:16424773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/08/01 18:31(1年以上前)

バージョンアップしてみて、私のは特段何も不具合なく、使えてます。端末温度も前よりはマシになりました。
キビキビ動くようになりました。
ただ、願っていたタッチ感度は変わらず。。
正確に言うなら前よりは、マシになりました僅かに。手に持って操作は確実に良くなりましたが、相変わらず、平置きで人差し指で横ホームスクロールの鈍さは微かに変わった程度。。novaランチャー使用中で、重いのかと思いSHホームにしてもなんか、反応鈍い。
改善される事をねがっていたのですが。
後は、相変わらずwi-fi受信感度は、悪いです。

書込番号:16426079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lucky-sさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 09:56(1年以上前)


自分の場合アプデしてから、メール本文に直接
画像を挿入するファイルが、SDカードからしか選択出来なく成りました…

メールに添付された画像を保存するときも、保存先が、SDカードのファイルしか選択出来なく成りました…

それ以外は、前みたいにカクカク、半フリーズ状態が無くなり、問題なく使えてます。

書込番号:16428201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/08/04 21:54(1年以上前)

自分も野菜ジュースが好きさんと全く同じ状況です。
電源を切ってからモバブーを挿すと
赤ランプ点灯と消灯を10秒ずつくらい繰り返してます。

それ以外は不満は少ないので
何とか改善して欲しいですね。。。

書込番号:16437158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/05 17:08(1年以上前)

未だバージョンアップしていないのですが、当スレッドで皆様の不具合症状を拝見してより萎縮しております。
私の場合、諸事情で自宅にPC回線が無くテザリングでPCを使用しているのですぐにできないのも理由です。free spotだと電波が不安定故に危ないでしょうし。
それは自分で環境を整えるとして、皆様が実施された際はある程度初期設定に戻してから(例えば無効化したアプリの有効化復帰等)でしょうか。初期化された方も多い様ですので一応バックアップは取りました。
実際にやってみないとわからないと言われればそれまでなのでしょうが・・・

書込番号:16439446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/08/05 17:15(1年以上前)

formation4231さん
こちらのスレッドでも書きましたが、ドコモショップでアップデートをしてみてはどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=16414823/

書込番号:16439470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/05 18:02(1年以上前)

AMD大好き様
早速の回答ありがとうございます。
早めにドコモショップに行ける日を確保します。

書込番号:16439597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/05 19:31(1年以上前)

モバイルブースターで充電できない件の続報です。少し長文になります。

結論としてはモバイルブースターとケーブルの相性の両方の様です。(結果的に QE-PL201で給電できる条件がありました。)

防水キャップが閉まらなくなりかけていたので部品交換も兼ねて現象を見てもらうためドコモショップに持ち込んで純正のモバイルチャージャーにつないだところひとまず給電するので単純にモバイルブースターがヘタってきたのかと思ったのですが話は単純ではなかったです。

@家電量販店のモバイルチャージャー売り場のデモ機で確認したところ、手持ちのQE-PL201に付属していた充電ケーブルで問題なく給電される。長時間繋いでいないので最後まで充電されるかわかりませんが・・・・・
(試したのは、パナの現行機とエレコムのやつ店頭に出ている各容量みました。)
Aそこで@の結果からosのバージョンアップデートでスマホ側の給電に対するしきい値が厳しくなったのかと思い別のメーカーのモバイルチャージャー(テックとかいうあまり聞きなれないメーカー)を購入して、@で使ったケーブルをつないだところダメでした。
BAで購入したモバイルチャージャーに付属していたケーブルを使うとQE-PL201も含めて購入したモバイルチャージャーも充電されると言った具合です。
Cちなみに、元々家に持っていたケーブルはすべてダメでした。
試したのは、
・nexus7の付属のケーブル
・ QE-PL201の充電ケーブル
・スマホをpcに接続するため買ったデータ、充電共用ケーブル
です。
結局、両方の問題見たいで何が悪いのかわからずちょっと釈然としないのですが・・・・・・
この手の製品で相性が出るのはある意味仕方が無いですし、osのアップデートで挙動が変わったのもリチウムイオンバッテリーの安全性が話題になっている昨今のこと、安全サイドに(良く取れば)振ったと取れなくもないのでメーカーを一概に責めることはできないのですがもう少し情報を出してくれないと使う側も困ります。クソ暑い中休みの日にドコモショップや家電量販店を回る身にもなって欲しいです・・・・・・

とりあえず報告します。

書込番号:16439825

ナイスクチコミ!1


水玉病さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度3

2013/08/06 00:00(1年以上前)

>野菜ジュースが好きさん

難しく考える必要はなく、この機種をモバイルバッテリーで充電するためには切り替えスイッチ付きケーブルを使う必要があると言う事です。
(またはデータラインがショートされた充電専用ケーブル。切り替えスイッチ付きならば確実にデータラインショートに切り替えができる)

もともとモバイルバッテリー側の電源を先にONする必要があったのもケーブルが通信可能ケーブルだったからで、これも切り替えスイッチ付きケーブルで充電専用側にスイッチを入れておけば接続後に電源ONでも充電出来ます。

4.1にバージョンアップした際に私も全く同じ症状が出ましたが、すぐケーブルの問題だと気がついてこちらにも書き込もうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。

メーカから説明が無いのは不親切ですが、元々のAndroidの規格がそういうものなので不具合でもなんでもないという認識らしいですよ。(この辺りの話はスマホの開発系の友人からの又聞きです)
私はバージョンアップでより規格に厳密に対応されただけと思っています。

書込番号:16440939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/06 00:47(1年以上前)

水玉病さん

 解説ありがとうございました。すっきりしました。

 なるほど、店頭でためした現行機種はケーブルによらず本体側でショートさせる機能があるといった具合なんですかね?

 それにしても、メーカーのスタンスとして情報出してほしいです。こまめなサポートで差をつけないと国内メーカーは生き残れないと思うのですが・・・・・。(逆にこの辺ができるところが国内メーカーのよいところだと・・・・)

 では、失礼します。

 

書込番号:16441064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/08/06 19:07(1年以上前)

本機種の4.1.2のOSアップデートは7月29日から行われていましたが、不具合が確認されたためOSのバージョンアップを本日8月6日から中断することになりました。
いつ復活するかはまだわからない状態です。

情報としては、アップデート後に正常起動できないことを確認したそうです。

書込番号:16443076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/07 14:03(1年以上前)

一昨日アップデート時不具合の修理から戻って来ました。
基盤の交換・初期化です。
4.1.2になってから動き・レスポンスも早くメモリーの消費も改善されています。
Moboroboでアプリその他のデータはバックアップ済でしたので
助かりました。
今のところ問題無しです。

書込番号:16445761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/08/11 10:24(1年以上前)

ドコモ純正のモバブ02で、今まで問題なく充電できていたのに、アップグレード後はできなくなりました。
ケーブルを
充電専用に替えたりしてもダメでした…。というか、USB給電が死んだ感じで、出先なので困っています。
問い合わせてみたらショップに持っていってくださいとしか言われないし…。
様子見をしてからアップグレードすればよかったです

書込番号:16458656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/08/13 15:43(1年以上前)

OSアップグレード中断中でありますが、一応アップグレード時のトラブルが解決しましたのでご報告させて頂きます。
アップグレード後に画面右上のアンテナアイコンがグレーのまま(マニュアルによるとグーグルアカウントへの接続が不良)で、グーグル検索やAPP STORE等の利用不可状態に陥りました。電池やSIMカード抜き刺しも効果無く、DSでも原因不明と言われましたが、普通のネット閲覧やメール、通話に支障が無かった為、そのまま放置していました。しかし、どうもスッキリしないので意を決して、本日初期化を行いましたところ、何故か治りました。DSの方も原因不明と首を傾げておりました…。
ということでトラブルも収まりましたのでこのまま使っていくつもりです。もしも同じ症状の方がおられましたら、写真や電話帳等のバックアップを取った上で初期化をお試し下さい。参考になれば幸いです。

書込番号:16465470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング