『メジャーアップデート』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メジャーアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信30

お気に入りに追加

標準

メジャーアップデート

2013/10/09 20:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 ShowYeah1さん
クチコミ投稿数:25件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

4.1アップデート再開遅いですね。
アップデートが来てすぐに4.1にしたのですが、前日の修理で基盤交換した際、4.0にダウングレードされて帰ってきました。(新品なのかも)

4.1へのアップデートが難しそうなら、いっそのこと4.4(Kitkat)まで上げてくれちゃったら、シャープにもドコモにも感激ですね。

いずれにせよ、4.1にアップデートできている人と4.0のままの人、選べるならまだしも格差が生まれている訳ですから、解消しない訳にはいけませんよね。

メジャーアップデート少なくとも一回は約束しているドコモもそうですが、やはりキャリアだけの問題でなくメーカー側もそれなりの対応をしていただきたいところです。

書込番号:16685345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/09 21:25(1年以上前)

> 前日の修理で基盤交換した際、4.0にダウングレードされて帰ってきました

穴塞ぎ等の意味もあるのか、古いままにしておいて欲しいと頼んでも適わず最新で返ってくることがほとんどですから、よほどか問題の根が深いのではないでしょうかね。

書込番号:16685760

ナイスクチコミ!2


すめしさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 22:20(1年以上前)

>スピードアートさん
あなたのバージョンアップに対する妄想・思い込みは以前から度が過ぎるでしょう。


修理戻りのバージョンは「現在サポートしている最新版」です。
(この機種は例外的に4.1持っている人も居ますが)

何故ならサポートするバージョンはなるべく最少にしたいから。
「何か」あったときに最新版以外のときはまずバージョンアップしてから現象が再現するか見るからです。


メジャーバージョンアップをリリースしない事情は技術的な事以外にもあるでしょう。
何が原因かなんてわかりませんよ。

勿論私も待ち遠しいし、ドコモ(SHARPもか?)の姿勢には疑問を持たざるを得ませんが。

書込番号:16686097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 08:40(1年以上前)

メーカーのHPを覗いたのですが、昨日付けで他機種(他キャリアかな?)のアップデート通知があったにもかかわらず当機種の問題の事には全く触れず知らん顔の様で…個人的には特に大きな不具合は無く使えていますが、信用に響きますね。

書込番号:16691372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2013/10/15 16:29(1年以上前)

使用して現在1年3か月が経ちました。大分動作が遅くなってきて、ホ−ムに戻るにも時間がかかり、
毎日ストレスを抱えています。昨日は我慢しきれなくなり、機種変更を決意しDSに向かいましたが、
カウンタ−で話をしているうちに何とか思い留まりました。本体代金も残ってますし。
なかなかアップデ−トが再開しないので、本日ドコモに電話で確認しましたが、
未だに日程の見込みすらわからないとのこと・・・。シャ−プはどうなっているのでしょう?
4.1に上げてサクサク動くなら何とかあと1年は使用したいと思っています。初スマホだった為、通常どうなのか
わかりませんが、OSのバ−ジョンアップは一度不具合が出るとこんなに時間がかかるものでしょうか?
動作の遅さ以外は特に不満はないのですが・・・。
不要なアプリをできるだけ消したり、最適化のアプリを入れたりしていますが、やはり遅いです!

書込番号:16709793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/15 20:00(1年以上前)

もう2ヶ月以上”不具合”で中断しているのですから、中間報告ぐらいあってしかるべきかと思いますが、なしのつぶてですね。

wifiで時刻がずれるバグなんかも結局修正まで半年以上かかりましたし、このメーカーの技術力を含めた「対応力」というのはこのレベルなのかもしれませんね。

このレベルが高いか低いかはの感じ方は人それぞれだとは思いますが、私は「高い」とは思えませんね。

書込番号:16710517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2013/10/19 15:41(1年以上前)

通過機関を再度通ってますので、多分、もうじき来るはずですよ。

書込番号:16726498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/20 01:00(1年以上前)

> 通過機関

機器として必要なのはメジャーだけでは無かったでしたっけ?>4.2?

書込番号:16729061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/10/20 08:20(1年以上前)

メジャーアップデートでも、再通過させるので、新たにまた通過してきたのだと思います。
これが多分、修正バージョンのかと。4.2になってくれたらうれしいですけどね。。

書込番号:16729788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/21 02:20(1年以上前)


いっそ4.2で無いとダメなくらい?と期待してしまいましたが。。。(苦笑

ちなみに、JATEには「近年、開示されるのが少なくなったのはどうしてか?統一性が無いのもおかしいではないか?」と問い合わせたことがあります。
回答は、「自主性に任されている」「総務省の開示の方が正確」とのことで、新型が漏れることを嫌がって出さない企業が多くなった様です。
(総務省のリストは開示が遅い上にゴチャゴチャしていてわかり難かった印象があります)

書込番号:16734320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/10/21 10:03(1年以上前)

ソースを貼れなくて申し訳ないですが、Bluetooth再通過です。メジャーアップデートの時は通してきます。今回も再度、Bluetooth通してきたのでそろそろではと思いました。修正バージョンを再通過させたのだと思います。通過機関は色々ありますので。。
新機種情報に関してはは、FCCを参考にしております。

書込番号:16734925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/21 10:30(1年以上前)

なるほどBluetooth了解です。参考になります。
で、認識不足で申し訳ありませんが、ブラウン1107さんがウォッチされていて、他の機種のソフトウェアだけで毎度出ていますでしょうかね?
メジャーのみ毎回でしょうか?

書込番号:16734993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/10/21 11:45(1年以上前)

私もそんなにはくわしくありませんですが、Bluetooth通過は新製品の時や、メジャーアップデートの時はとおすみたいですね。ただいつ頃になるかは、近々とは思っています。他機種でも、メジャーアップデート来るときは通しているみたいですがf-10dのようにまだいまだアップデートが来ない例もあります。まあ、こちらも時期4.2にはなると思います。なので、私はBluetooth再通過がバージョンアップが近々くる基準としてます。ただ、私は前回ので無事4.1にしてるので、この人はどうするのか?ですね。ビルドも変わるでしょうし、新たに書き換えの方が、あんしんではありますね。

書込番号:16735195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/21 11:53(1年以上前)

了解です。迅速レスありがとうございます。
そうですね。既に4.1の方ってどうなるの?とかいう疑問も出ますね。
4.1が普通のソフトウェアアップデート、4.0がメジャーバージョンアップの配信っていうのも何だか複雑そうですし。
そもそもが長過ぎるブランク。
そうなると一気に?
興味深いパターンの様な気がしますね。

書込番号:16735225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/21 12:33(1年以上前)

嫁もスレ主さんと同様修理で4.0に戻されました。

修理前とタッチ感度やら操作のスムーズさが違いすぎて機械音痴の嫁も怒ってましたw
私も改めて触ってみましたが一度4.1を触っちゃうと4.0はストレス溜まりますね。

一応ドコモに催促入れようかと思っています。
皆さんもダメ元で催促の電話はしたほうが良いかと思いますよ。
もうすぐ三ヶ月放置ですからね。

書込番号:16735354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/10/21 12:34(1年以上前)

確かに出来たら4.2にはなるとうれしいですけどね。
私はそれもですが、この機種のタッチパネル感度の悪さが何とも言えません。。手に持てば普通ですがテーブルに置いて、指だけで操作が出来ないのが、何とかしてほしい所です。シャープは機種Modelによって出来の良し悪しがあるので、少し懲りています。。

書込番号:16735358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/21 12:51(1年以上前)

書き忘れましたが確かに9月にBluetoothの認証を取り直したみたですね。
前回が6月末認証で7月末アプデなので今月末ぐらいに来るといいのですが・・・。

>ブラウン1107さん
Bluetoothの所に4.1って書いてありませんでしたっけ?
4.1にしたらタッチ感度は多少良くなりましたよ。
良くなる時はあまり変化を感じにくいけど悪くなる時はすごく変化を感じますねw

書込番号:16735436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/10/21 12:58(1年以上前)

確かにタッチ感度は多少よくなりましたが、手に持ってのこと。普通の機種ではなんなく出来る、手に持たないで指一つだけでの操作は殆ど変化なかったです。私のやつだけかしりませんが。

書込番号:16735462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/21 13:06(1年以上前)

てちとんさんの話で4.1とすると、何かプロファイルを弄ったんでしょうかね?
カシオウォッチ対応とかなら気が利いていますが。。。(笑

書込番号:16735495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/23 16:36(1年以上前)

4.1じゃなくてICS to JBって書いてありましたね。
4.1でしょうけど。

あと前回がアプデ前の6月末認証ってのは間違いでした。
よく見たら2012年の6月でした。
すいません。

書込番号:16744454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/24 03:38(1年以上前)

と言うことは、やはり今回の問題以降にBTプロファイルに変更があるということなんでしょうかね?
だいたい認証とかの申請には結構費用がかかったりしますので、無意味にはやらない様な気がしますので。

書込番号:16746955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/10/24 10:45(1年以上前)

まだですね〜(;一_一)後から中断したディズニ−モバイルは再開したというのに・・・
また今日もdocomoに電話入れてしまいましたが、やはり予定は聞いておりませんといいうことでした。
色々情報が出回っているので、そろそろかと毎日待っているのですが。
まあHP上にも載せない情報は出せないのでしょうか。初代スマホの為、OSのバ−ジョンアップでこんなに
ヤキモキするとは思いませんでした。でも発売された時は品薄で、早朝より量販店に並んでGetとした
ことを思い出し、もう少しだけ待とうかな・・・。う-ん、精神衛生上良くない!!
早く何とかしてちょうだい、SHARP!!

書込番号:16747707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 10:59(1年以上前)

昨日別件でDSに行った際に尋ねてみましたが、やはり店員は知らずメーカーに確認しても返答なしでした。
新機種のPRは盛んですが、メイン機として使用している側からすると発売以来商品自体が無かったかの様に扱われている気持ちになりますね(--;)

書込番号:16801604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/11/07 11:35(1年以上前)

一昨日docomoにメ−ルで確認したところ、昨日返事が届きましたが、やはり「再開時期は未定になっており、お伝えできる情報はございません。申し訳ありません。決定しましたらdocomoHPでお伝えします。」ということでした。ネット上での色んなユ−ザ−さんの状況を訴えたのですが、所詮窓口の担当者に尋ねても型どおりの回答しかもらえないことが良くわかりました。上層部が問題を理解しているのかもわかりませんし。2年縛りがあるので来年まで動作がゆっくりになったこの機種と付き合わねばなりません。画面が大きくなったiphone6がでたら機種変更を考えています。あちらはあちらでまた問題があるかもしれませんが、今回のdocomo&SHARPの対応にはうんざりです。せっかくの良い機種だと思うのですが、しびれを切らして新機種に変更する人も増えるかもしれませんね・・・。それが狙いかと腹黒く勘ぐってしまいます。アップデ−トに無事成功された方が羨ましいです。私その時期にDSに行ってるんですが、気づいてなくて、店員さんもなんの情報もくれませんでした。まあその時にやってみて成功したかどうかはわかりませんが、その件も何となく胸にひっかかっています。

書込番号:16805653

ナイスクチコミ!1


すめしさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/07 14:08(1年以上前)

>アムネリスさん
遅いのはアプリのせいですよ。
初期化すれば最初の頃の快適さは戻ります。


1つでも重いアプリが入ってたら遅くなります。
例えばメモリ効率化とか、最適化する系のアプリはそれ自体が重いです。

初期化後、本当に使うアプリのみ少しずつ入れていくしか無いです。
最新端末でも少し良くなってますが基本同じです。

書込番号:16806101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/11/07 14:27(1年以上前)

すめしさん、アドバイスありがとうございます。自分なりに色々と工夫はしているのですが、やはり1年以上経つと
確かにアプリの数は増えましたね。だいぶ整理したんですけどね・・・。アプデに成功した皆さんがサクサク動くと仰ってるんで羨ましく思っております。もうイライラするのも疲れたのでしばらくは静観しています。
でもやはり不満は残ります。

書込番号:16806157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/07 22:36(1年以上前)

ここでレスする割に私の使い方はずぼらで、重くなったら初期化とわかっていてもそのままです。(苦笑
で、参考ですが、もしかすると一部のスレで賑わう?Vellamoのベンチマークを実行した時に注意が出ると要注意な状態ではないかと思います。。。

書込番号:16808079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/11/09 07:25(1年以上前)

とうとうf-10dはバージョンアップ来ましたね。
09dより早くBluetooth再通過させてましたので、多分もうちょいで09dも、くるはずです。。私は多分今月中には来るんではないかと。あくまで予想ですが。

書込番号:16812698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 15:54(1年以上前)

富士通はOKでもシャープが対応しなければ来ないですよね(--;)
ドコモも早く対応しろと督促している様には思えませんし。
大きく捉えれば個人的に不便はないので焦らないようにします。


書込番号:16814090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/11/11 00:17(1年以上前)

アップデート情報のページに
2013年12月上旬に再開予定です
と追記されてますよヽ(^o^)丿

書込番号:16820731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2013/11/11 15:19(1年以上前)

ドロドロンバさん、情報ありがとうございます。これで目途が立たないまま毎日HPを確認することなく、気長に待つことができます。シャ−プ側へも少し苦情が届いたかな??今度は問題なく成功するといいですね〜!

書込番号:16822506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング