AVアンプ > ヤマハ > RX-V773(N) [ゴールド]
チェックしていたショップの在庫が僅少とのことで、まだ社会保険の医療費
の差額が判明していないのに発作的に買ってしまいました(苦笑)。本日到着で
セットアップ、暫定的な感想(まだ印象のレベル)を書きます。
1.重さは普通です。ただ重さに偏りがあり、ちょっと持ちにくかった。
2.お目当てのHDMI切り替えは良好です。ただしHDMI端子1系統をBZT910の音声
専用のHDMI出力端子に割り当てると、アンプのHDMI出力をテレビのHDMI入力2
または3に割り当てなければならず、操作がちぐはぐになる(画なしで音声の
み流れたり)ため、当分はBZT910のHDMI端子は1系統で使用することにしまし
た。せっかくの音声専用端子なのにちょっと残念です。
3.電源OFFでのHDMI入力の切り替えも普通にできます。設定は簡単でした。
4.SONY学習リモコンへの操作の移植は、YAMAHAのアンプの番号を入力しても
移植されないため、ボタン1つづつ覚えさせることになります。電源ON/OFF、
HDMI1〜6切り替え、設定(メニュー)、消音など、主要な機能を移植させました。
問題なく使えています。
肝心の音の評価ですが、ちょっと線が細いか、という印象です。繊細な音を
こまめに拾ってくれますが、やや力強さに欠けるかという音です。現時点では
以前のONKYO LiverPool R200(22年前のモデル)の方が好きな音です。ただ、ま
だ十分に鳴らしていないので、評価はまだ未定です。
ちょっと残念だったのが、HDMI端子に接続したレコーダーをD端子(→ブラウン
管テレビ)で見られないことです(取説P24)。また、赤青緑のコンポジット出力で
ブラウン管テレビ(D1出力)に出力すると圧縮がかからず長体(縦長)の映像になり
ます(D端子セレクタでレコーダーをつなぐと自動で圧縮がかかります)。結局ブ
ラウン管テレビをD端子接続で見る場合はアンプを通すことができません。なの
でD端子セレクタを撤去出来ずに、まだ背面がごちゃごちゃのままです(苦笑)。
3カ月後をメドにレビューを書きますのでお楽しみに。
書込番号:15125313
1点
ちょっと訂正です。
誤)赤青緑のコンポジット出力で
正)赤青緑のコンポーネント出力で
ウチのブラウン管テレビ(AIWA TV-F14TS1)はD端子接続だと自動で上下圧縮が
かかるのですが、D端子以外では手動でいちいち圧縮をかけなくてはなりませ
ん。電源OFFどころか入力(レコーダー)切り替えでも元の長体(縦長)映像に戻
るため、自動圧縮が効かないと使いものにならないのです。
D端子出力に相当するコンポーネント出力でダメならたぶん方策はないです
ね。時代遅れの接続と割りきって小型液晶テレビの導入(最速で1月)を考えま
す。
書込番号:15125727
2点
いまちょっと仕事がヒマなので(苦笑)、職場から蛇足なことを2つほど。
光デジタル端子の入力は2系統ありますが、出力が1系統もない(仕様表を
参照)のでアンプ経由でCDのコピーを考えている場合には注意が必要です。
私は光デジタルケーブルをBZT910(CDダビング時にプレーヤーとして使用)
の出力端子からCDライターの入力端子に直接接続して(極力アンプなど介在物
を通さない主義)、ダビングをしており、CDライターの光デジタル出力端子から
AV1の光デジタル入力端子に接続しました。まだダビングはしていませんが私の
使い方ではこれで問題ありません。
CDライターでCDを聴いてみてもやっぱり音の線が細いですね。曲の出だしの
クレッシェンドにパンチ力が乏しいというか、先に書いたとおりまだ聴き始め
たばかりで、デフォルトの設定でしか聴いていなので、この評価はあくまで暫
定です。音色も調整できるので自分の好みの音になるように調整していきたい
と思います。
あとこれはBZT910の板に書くべきことなんですが(RX-V773には責任なし)、
BZT910をD端子接続してHDD内の録画タイトルなどを見ようとするとD端子から映
像信号が出力されません。これはハイクラリティサウンド出力の影響で、設定
を有効にするとビデオ信号が出力されなくなるためです。結局BZT910のD端子
接続はやめる(ブラウン管テレビに接続しない)ことにしました。小型の液晶テ
レビにHDMI出力すれば接続の問題は全部解決する(SD画質の好みの問題は残るで
しょうが)ので、ブラウン管テレビは引退の方向(コンパクトな綺麗さがあって
好きなので廃棄はしない予定)で考えたいと思います。
以上、D端子接続問題の後日談ということで。このD端子接続ではアンプを通
していなのでRX-V773に何らの落ち度はありませんのでご注意ください(笑)。
書込番号:15127255
1点
T-KAWAさん、今日は。
A-3010とJBL-SPで楽しんでいます。
セッティング直後でこれから楽しい時間が待っていますね。
出音が「線の細さ」を感じていらっしゃるようですが「ピュアダイレクト」を
試されましたか?
お使いのSPの相性も若干はあると思いますが、ストレートデコードよりも
よりクリアに、底力も増すように私は感じて満足しています。
映像系やデコーダーに回す電力が全て音声系統に使われる事でアンプの駆動力が
確かに「増加」していると感じられます。
CD再生をBDレコ・CDライターからと言うことなので接続をHDMI・デジタルから
アナログ接続に替えるとまた再生音も違ってくるかと思います。
私の場合はBDレコからのBD再生・CDは勿論、アナログレコード・オープンリール等の
アナログ再生でも「ピュア・ダイレクト」での視聴が多くなりました。
多機能すぎて使いこなせないのが現実ですが、時間をかけるだけの価値がある
アンプだと思います。
追ってのレポートを楽しみにしています。
書込番号:15127921
0点
>浜オヤジさん
レスをありがとうございます。
>A-3010とJBL-SPで楽しんでいます。
写真を拝見したところ、オープンリールでオーディオをお楽しみとのことで
私の従弟(といっても8歳くらい上)がオープンリールテープ+JBL-SP(4343だっ
たか?)+YAMAHA A2000といった機器で楽しんでいたのを思い出しました(30年く
らい前の話)。
私とはいえば22年ぶりにアンプを買い替えたくらいのオーディオ素人なので
お手柔らかにお願いします(笑)。
他にも当時親しかった友人がYAMAHAのコンポ一式を持っており、よくカセッ
トテープにレコードを録音してもらっていましたが、ノイズの少ないいい音
で、今テープで聴き返してもちょっと驚きます。そんなわけでYAMAHAのアンプ
は私の高校-大学時代の憧れでした。
30年前は私も高級オーディオに憧れていましたが、87年か88年(つまりは25-6
年前)にサントリーホールでキースジャレット(p)のピアノソロコンサートを聴
いて高級オーディオへの憧れが急速に無くなりました。「いいホールで音楽を
聴くと天井から音が降ってくるような錯覚がある」というのを実体験したから
です。
89年か90年ころに、ONKYOからLiver Poolシリーズが発売され、そのシンプ
ルな美しさ(CDプレーヤー中心のシリーズでレコードプレーヤーなし、チタン
カラーのボディ、少ないボタンと、とてもカッコよかった)に「こういうのが
いい」と思い、90年にアンプだけ買って、それでずっと満足していました。
住宅事情(当時はアパート暮らし)でステレオコンポを置けるような環境になく、
スピーカーにさえ無線で、音楽のビデオソフトはLiver Poolのアンプを通して
イヤホンで音量大き目で楽しむという音楽ライフが18年近く続いていました。
たまに買ってもAIWAやVICTORのミニコンポとか手抜きオーディオばっかりで、
お恥ずかしいばかりのオーディオライフです(苦笑)。今回の22年ぶりのアンプ
購入でちょっとした「出直し気分」も感じています。
ご紹介のピュアダイレクトでテレビ音声を聴いてみましたが単に「癖のない
音」に聴こえました。このモードで何かを聴く場合には「ミキシングの優れた
音楽ソフト」(定番のスティーリーダンの「彩(AJA)」+ CS・Music Airで放映の
「ザ・名盤 彩(AJA)」の録画を所有していますのでそのうち試してみます)を聴
くような楽しみ方になるのだと思います。私にはもうちょっと「色が付いた」
音の方が好みのようです。
他方で私は派手な音も苦手で、ホームシアターのようなウーハーの重低音を
長々と聴いているとだんだん気分が悪くなる始末で(苦笑)、せっかくのAVアン
プでありますがサラウドやホームシアターへの拡張はあんまり関心がありませ
ん。
>追ってのレポートを楽しみにしています。
これからもちょくちょく「出直しオーディオライフ」レポートを書きますの
でお手柔らかにお願いします(笑)。
書込番号:15129353
0点
今晩は。
長い間愛用されたアンプへの思いが伝わってきますね。
アナログ全盛期のアンプとデジタルを主に扱う現在のアンプではだいぶ音色や
信号自体が変わりましたからね。
元来がYAMAHAのアンプはその音が「サッパリ・細目・寒色系」などと言われてます。
ONKYOのアンプは私は長いオーディオ歴でも1台も使った事が無いので・・・・。
お好みの音の再現が出来れば良いですね。
書込番号:15129567
1点
ちょっと訂正です。
誤)スピーカーにさえ無線で、
正)スピーカーにさえ無縁で、
早い話が近所迷惑になるので、スピーカーを買って鳴らすこと
ができなかったということです。居間も狭かったので、必要最小
限の機材(ビデオデッキ2台、テレビ、アンプ、LDプレーヤー)で
イヤホンで音楽ビデオソフトを楽しむという仕方でした(でも意
外に楽しめますよ)。
CD/カセットはミニコンポでやはりイヤホン。DATやMDは最初か
ら関心がありませんでした。たまに夜にミニコンポのスピーカー
を鳴らすと(20W程度の小型で安物なのに)大家さんから苦情がき
たものでした(苦笑)。
本格オーディオとは本当に疎遠なオーディオ素人です(汗)。
書込番号:15129572
0点
YPAO(付属のマイク)でスピーカーのセッティングはされました?
もし行ってなければ、された方が良いですよ。
ユーザーの視聴環境やスピーカースペックに合わせて、一番良いであろうセッティングを自動で行ってれます。
良きAVライフを〜
書込番号:15137483
1点
>さんパンマンさん
レスをありがとうございます。
>YPAO(付属のマイク)でスピーカーのセッティングはされました?
>もし行ってなければ、された方が良いですよ。
ユーザーの視聴環境やスピーカースペックに合わせて、一番良いであろう
セッティングを自動で行ってれます。
この機材ってサラウンドやホームシアターのセッティングに使うものと思
って、AM/FMアンテナとともに箱にしまっていました(汗)。先ほど引っ張り
出して、取説を見ながらセッティングしてみました。
気持ち中・低音が鳴るようになったようです。線が細いとの印象が真っ先
にきた印象が多少変わりました。もっともウチのトールスピーカーはもとも
と低音が不足気味なので、ONKYOのアンプ(R200)のときには「ちょっと物足り
ないけど」で妥協していました(R200は音質3パターン固定で高音・低音の
調整ができなかった)。
調整をしてから先の「ザ・名盤 スティーリーダン 彩(AJA)」を見返したら、
ギターが「チャラーン」と綺麗に鳴っていた(エレクトリックギターの金属質の
繊細な音をよく拾ってくれる)のに加えて、ベースの音に存在感が出たように思
います。「PEG」(曲)のミキシングのシーンでローズピアノのポワーンとした音
とともにベースラインがはっきりと前に出てきました。
>良きAVライフを〜
ハマリそうです(笑)。
書込番号:15138200
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V773(N) [ゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/30 22:55:03 | |
| 3 | 2023/03/19 2:13:05 | |
| 1 | 2020/01/07 9:47:05 | |
| 2 | 2014/01/30 20:32:46 | |
| 9 | 2013/09/02 3:54:34 | |
| 2 | 2013/07/29 17:51:56 | |
| 4 | 2013/07/09 12:39:20 | |
| 13 | 2013/07/29 20:28:38 | |
| 3 | 2013/06/08 21:20:06 | |
| 0 | 2013/06/05 10:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














