『フードについて教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 7月20日 発売

smc PENTAX-DA 50mmF1.8

  • 明るい開放F値と円形絞りの採用により、美しいボケ味を堪能できる中望遠レンズ(Kマウント)。デジタル画像に最適化された「DA」レンズシリーズに属する。
  • ペンタックスAPS-Cサイズ一眼レフカメラに装着することで、35ミリ判換算で76.5mm相当の画角が得られる。全長38.5mm、重さ約122gの小型軽量設計。
  • レンズ前面に撥水性や撥油性がある「SP(Super Protect)コーティング」を採用し、汚れが付きにくくなるとともに油汚れも簡単に落とすことができる。
最安価格(税込):

¥11,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (4製品)


価格帯:¥11,990¥25,670 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x38.5mm 重量:122g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 50mmF1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の価格比較
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の買取価格
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のレビュー
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のオークション

smc PENTAX-DA 50mmF1.8ペンタックス

最安価格(税込):¥11,990 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月20日

  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の価格比較
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の買取価格
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のレビュー
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50mmF1.8のオークション

『フードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 50mmF1.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 50mmF1.8を新規書き込みsmc PENTAX-DA 50mmF1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フードについて教えてください

2017/02/10 00:13(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50mmF1.8

一眼歴1年少しの初心者です。
キットレンズで撮影していましたがなんだか物足りず、このF1.8のレンズ悩んで悩んで…やっと最近購入しました。みなさんはどんなフードをつけておられますか?
レンズ保護のために早くカバーしたいのですがどれが合うのかよくわからず迷っています。
そんなに値段が高くなく、大き過ぎないものがいいなぁと思ってます。

書込番号:20644971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/10 00:33(1年以上前)

まりーまりーまりーさん こんばんは

自分の場合 AOS-Cサイズの50mmでの使用では フードの長さ短いのですが レンズのフィルター用にねじ込むだけで付けることが出来 ただの筒のような形状のシンプルさが気に入っている ハクバ メタルレンズフード 52mmよく使います。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160020-4H-0S-00

書込番号:20645007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/02/10 00:37(1年以上前)

 フードは純正品をお勧めします。この場合はRH-RA52になると思います。

 フードはレンズの保護とともに、斜め方向からの余分な光線をカットする機能もあります。社外品の場合は、この機能が十分でないことがありますので、デザイン面での好みはあるかもしれませんが、純正品を選ぶのが一番無難です。

書込番号:20645019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 00:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます(*^^*)
シンプルでカッコいいですね!
チェックしてみます☆

書込番号:20645038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 00:55(1年以上前)

>遮光器土偶さん

お返事ありがとうございます(*^^*)
ラバーフードは結構大きいんですよね?
実物を見てないのでわからないんですが…
傷が付きにくそうでいいですね!

書込番号:20645045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/10 01:13(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000857543/
わたしは全てのレンズにこんなのをつけっぱなしにしてます。
折り畳めて便利。

書込番号:20645064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/10 01:31(1年以上前)

まりーまりーまりーさん
中古品探してみるとか。

書込番号:20645078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/10 06:52(1年以上前)

>まりーまりーまりーさん
おはようございます。

このレンズの場合は、拙も純正品に一票です。
メーカーによっては、バカ高い純正品もありますが、
これ実勢価格で2千円しないので良心的です。

ラバーフード、ある意味、便利ですよ。

たとえば、
窓越しに夜景を撮るとき、遠慮なく窓に当てて写り込み防止できます。
しかも窓面とカメラが斜めになってもある程度対応できます。

レンズを何かにぶつけてしまったり、落下事故でもある程度保護されますし。。。
(まぁ、ダメなときはダメですが、気休めにはなります)

また。
フードのいちばんの効用は遮光性で、
次に、保護です。
レンズ保護が気になるようでしたら、保護フィルターを使用してもいいでしょう。

こんなものが遮光に役立つのかと疑問に思う方もいらっしゃいますが、
光線条件によってはとても有効な道具です。
したがって大きい方が有利です。
極端に言えば、直射光が入らない軒下がいちばんです。(笑)

フィルターについては、
必要性と実効性の有無ついて、常に熱い論争があります。
これは、流派というよりは宗教に近いので、
余り気にせず、保護が気になるのならどうぞ装着してください。

レンズの前の方は光学的に余り影響を受けないので
気にする必要はそんなに無いと思います。
拙は付けてます。

ただ、逆光気味でフレアやゴーストが出るときは、
フィルターを外すのがお作法です。(;^_^A

書込番号:20645263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/02/10 07:39(1年以上前)

おはようございます、まりーまりーまりーさん

ペンタックス+フードと言えばこのスレッド。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/#tab

delphianさん紹介の八仙堂は、ペンタックスユーザーご用達となりました。
私も使っています。
フード付けたままキャップが使えるのがうれしい。
DA50oF1.8なら望遠用52oでいいでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-d-d-52.html

書込番号:20645316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 22:57(1年以上前)

>hiroyanisさん

お返事ありがとうございます(*^^*)
折りたたみも気になってきました!

書込番号:20647240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 22:59(1年以上前)

お返事ありがとうございます(*^^*)
新品もそんなに高くないのでやっぱり新品がいいかなぁ…と思ってます(>_<)

書込番号:20647245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 23:03(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

お返事ありがとうございます(*^^*)
フィルターは前に他のサイズと一緒に買ったのがあるんですけど、フードをつけたらいらないかなーと思ってまだ使ったことが無くて…f^_^;

書込番号:20647262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ロケット小僧さん

お返事ありがとうございます(*^^*)
なるほど〜夜景はまだ手を出してないので、これから挑戦してみようかなと思います^o^
ユニバの写真くらいしか撮ってませんf^_^;笑

書込番号:20647285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 23:22(1年以上前)

>たいくつな午後さん

お返事ありがとうございます(*^^*)
八仙堂のもシンプルで良さそうですね(^^)v

書込番号:20647318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/02/21 00:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こちら購入しました\(^-^)/
シンプルでいいです(o^^o)

書込番号:20676640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50mmF1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 50mmF1.8
ペンタックス

smc PENTAX-DA 50mmF1.8

最安価格(税込):¥11,990発売日:2012年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 50mmF1.8をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング