Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]
LTE通信規格「UE Category4」に対応したWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2012年 7月 6日
データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]
<情報までということで、長文かもですが>
楽天モバイル UN-limit が1年間無料という話を聞き、また在宅勤務時の副回線用として導入。
当方、光回線等は機器や配線が増えることを嫌って未導入。通常はU-mobileの25Gプランで運用中
導入前調査:
楽天モバイルの回線はBand3の設定です、本機がLTE回線のBand3に対応しております。
更に楽天回線にsimフリー機が必要とのことなので初期コスト抑えたい方には良い機器かもしれません
・私はオークションにて\1000円ほどで購入
・メモとして、設定の記録
プロファイル名: aaa (お好みの名前)
APN: (スタティック)rakuten.jp
認証方式:PAP
その他はブランク設定で繋がりました。
繋がると本体の表示で、上段に 44011 、下段に rakuten.jpと表示されます。
・周波数帯域幅:や無線LAN自動オフ等の設定はお好みで。(細かい点は価格.COMの猛者の方にお聞きください。)
・・ 楽天が使用するBand3のエリアが少し曲者で楽天のHPで事前に確認したほうが良いかもです
パートナーエリアだと上手く繋がらないかも (当方、名古屋市の周辺地域在住なので問題なく使用できてます)
* 使い方次第ではまだまだ現役ですね
以上、初期コストを抑えて回線を導入されたい方などに、情報として書き込んでおきました。
。
書込番号:23389117
3点
>くまコアラさん
楽天エリアで快適に使用出来てるようで、おめでとうございます。
確か、楽天UN-LIMITのバンドの3、18、26のうち、本機はバンド3のみしか対応していないので、楽天エリアでしか通信が出来ないはずです。
その結果、バンド18と26のパートナーエリアでは使えません。
私も本機を持っていますが、生活圏はほぼ100%パートナーエリアですから、使えなくてとても残念です。
書込番号:23390120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野次馬おやじさん
ありがとうございます
もう少しBand3のエリアを拡充して欲しいですねー。
書込番号:23391482
1点
>くまコアラさん
ご質問なのですがこちらの運用は楽天エリア以外ではつながらないということになるのでしょうか?
質問経緯
先月から楽天UN limitを使用しております。(Andoroidスマホを家で使用)
スマホ側のmy楽天モバイルアプリでは回線状況は先月はほぼ楽天エリアでした。(公式の回線エリアページでも使用場所はエリア内)
しかし今月に入ってからはなぜかパートナーエリアをつかむことがほとんどでサポートに問い合わせても解は見つかりませんでした。
くまコアラさん記載の情報を基にGL04Pを設定し、楽天回線はつかむことを確認しました。
(スマホシステムアップデートによりwifi接続状況が悪くなりpocket Wifi検討)
GL04Pではmy楽天モバイルのようなアプリを使用することが出来ないため、楽天 or auのどちらの回線を使用しているかわからないのではないかと思っております。
(GL04Pが楽天エリア以外ではつながらないのであればパートナーエリアデータ容量をいたずらに消費しないということに?
別問題としてパートナーエリアではsimの差し替えをしないと使えないことになる)
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、分かる範囲でご返信いただけたら幸いです。
書込番号:23408695
0点
>角兎さん
Q:楽天エリア以外ではつながらないということになるのでしょうか?
A:楽天エリア=楽天が準備した自社のエリアと示すのなら、そうなります。繋がらないです。
GL04P : LTEはband3のみの仕様
楽天自社回線 : band3
楽天パートナー(AUさんの間借り)エリア:band18、26ということで、回線を掴まないです。
>楽天 or auのどちらの回線を使用しているかわからないのではないかと
楽天モバイルエリアに行くとルータの画面に44011と表示されますので分かりやすいかと。(添付参照ください)
画面に44011と出たら、楽天エリアとなります。表示が出ないなら、仕様外なので圏外となると推察します。
auのエリアを掴むsimフリーのwifiルータ( WiMAX2+系 )を準備するか、GL04Pの置き場を変えるとか、見直しが必要かもですね。
以上よろしくお願いします
書込番号:23408877
1点
>くまコアラさん
早速のご返答ありがとうございます。
圏外=楽天エリアという認識で理解いたしました。
(表示44011)
エリア外に出そうな場合に対策を検討いたします。
この度はありがとうございました。
書込番号:23409521
1点
>くまコアラさん
少し前の記事ですが、くまコアラさんのやり方に便乗したくて・・・で、質問なのですが
某フリマサイトで中古品の当該Pocket WiFiを入手し
早速、楽天モバイルUN-limitのSIMを取り付け、電源を入れたのですが
「圏外 Insert USIM」とのメッセージが出てダメなのです
当該SIMはそれまでスマホで使っておりましたので当然アクティベーション済みです
それと、プロファイルリストに「Rakuten.jp」というのがあったような気がしたのですが
再起動をかけたり、設定をイジっているうちにデフォルトのプロファイルしか表示されなくなりました
「圏外 Insert USIM」の回避方法、「Rakuten.jp」を選択できるように再表示するにはどうしたら良いのやら・・・お知恵をお貸しください
あ、もちろん楽天モバイル バンド3の良好圏内です
書込番号:24125488
0点
>SO0426さん
状況がわかりませんが、一度、ルータのリセットを行い新たにAPNプロファイルを作られたほうが早い気がします
モバイルルータのAPN設定は大体どれも似たようなものなのですが
以下の方のHPが設定方法の参考になるかと思いました。
確認/勉強がてら参照の上、私が冒頭に書きました内容の楽天のAPNを追加設定をトライのほど
https://kblg.caramelmilk.jp/gl04p-api-setting-matome/
gl04p apn設定 等で調べていただき、内容を応用するだけですので、よろしくお願いします。
書込番号:24125732
1点
>くまコアラさん
早速のご返答ありがとうございます
ご提示のサイトはすでに確認済み、参考にさせていただいていました
SIM取り付け、電源ON直後は”NO Service”と表示されるようですが
当方の場合”Insert USIM”との表示なので、当該機がSIMそのものを認識していないような
・・・つまり故障品ですかね。。。「ジャンク品」等の表示はなかったのに 残念です
書込番号:24126538
0点
>SO0426さん
apn設定後、初期の設定画面にてプロファイルの選択指定は出来ましたか?
Insert USIMの表示はSIMカードを認識していない感じがします
プロファイル指定後に提示の画面なら故障かもしれませんね
残念ながら買い直しを検討でしょうか
書込番号:24126941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまコアラさん
Rakuten.jpのプロファイル追加はできました
が、やはりSIMカードの存在を認識してくれないのでダメですね
お知恵拝借 ありがとうございました
1200円、ドブに捨てました(涙
書込番号:24126989
0点
>くまコアラさん
スマホを修理に出したので、手持ちの楽天モバイルのシムが使えるスマホを探したところ、キャリアで購入したスマホはsimロックが解除出来なくて使えなかった。
そこで何か良方法が無いか思案したところ、遠い昔に使っていたGL04Pの存在を思い出して、この通り設定したら楽天の電波を捕まえてくれたので、WI-FIで使えます。
感謝。
プロファイル名: aaa (お好みの名前)
APN: (スタティック)rakuten.jp
認証方式:PAP
書込番号:24154764
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/30 12:25:42 | |
| 1 | 2021/03/07 15:21:15 | |
| 12 | 2021/05/26 12:44:13 | |
| 2 | 2017/08/28 16:44:01 | |
| 3 | 2017/04/24 23:13:27 | |
| 6 | 2017/04/19 22:53:05 | |
| 7 | 2017/04/08 13:56:35 | |
| 6 | 2017/03/29 18:20:10 | |
| 5 | 2016/12/14 19:38:05 | |
| 2 | 2016/09/24 18:45:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)










