『カメラの撮影技術向上方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥75,000 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『カメラの撮影技術向上方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの撮影技術向上方法について

2013/03/24 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:44件
当機種
当機種

3/24 3時ごろ

3/24 5時ごろ

一眼デビュー1週間の新人です。
よろしくお願いします。


左の写真が3時ごろ、右が5時ごろの同日の写真です。
右側が日が落ちてきたこともあり、暗くざらついた(そもそもピントが合ってない?)
ようになっており、残念に思います。

機体はX6i EF-S18-135
ともにシャッター優先AEで、左1/320 右1/400 に設定。
あとはフォーカスも含めすべてオートです。

そこで質問なのですが、
皆様はどのようにしてシャッター速度など、設定や構図など学ばれたのでしょうか?

おすすめの書籍などあれば教えていただきたいです。


撮影が失敗したからといってもう一度同じ動きはしてくれないので、
できるだけきれいに残してあげたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15933210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/24 20:10(1年以上前)

ここのサイトには随分とお世話になりました。皆さんいい先輩です(´∀`)

作例使っていいなら編集を試みてみますよ〜。
取りあえずは明るいレンズを使いましょう。私なら最低F2.8、通常F1.4のレンズで撮るシチュエーションですね。

書込番号:15933328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/24 20:20(1年以上前)

>暗くざらついた・・・

 暗くなったのにシャッタースピードが早くなってますから、ISO感度が高くなってます。デジタルでの高感度はセンサーで受けた光信号を電気的に増幅したものですから、増幅の度合いが強ければそれだけノイズが増えてざらつくのは道理です。

>おすすめの書籍などあれば教えていただきたいです。

 私の場合は、ボディの解説本と、DPPの解説本、それにデジタル一眼レフカメラの入門本を何冊か適当に選びました。カメラ雑誌も読みましたし、ネットも調べました。
 今はもう改訂されてると思いますし、被写体別のハウツー本も出ていますので、書店で見やすそうなものを選べばいいと思います。
 あとは、同じ被写体でも設定を変えて色々撮ってみることと、撮った写真をトリミングして試すのも勉強になると思います。

書込番号:15933387

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2013/03/24 20:38(1年以上前)

こんばんは。

>撮影が失敗したからといってもう一度同じ動きはしてくれないので、できるだけきれいに残してあげたいです。

RAW撮りしているのならば、この写真のノイズを消せます。

「DPP」という画像編集ソフト(X6i同梱品のCDをインストールしているなら、パソコンに入ってます。)を立ち上げ、
サムネイルからノイズを消したい写真をクリックして、アイコンの一番左にある「セレクト編集画面」をクリックします。
すると、右側に編集出来る項目が現れますが、4つあるタブのうち「NR/ALO」をクリックして、プレビューを見ながら輝度ノイズ緩和レベルと色ノイズ緩和レベルを上げて行くと、ノイズが消せます。

言葉で説明すると難しく感じるかもしれませんが、実際は凄く簡単に出来ます。

それにしても、左の写真はISO4000なのに、これほど綺麗に写るとは、DIGIC 5やりますね!

書込番号:15933475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/24 21:00(1年以上前)

被写体ブレを止めてISOを上げたくなかったら開放F値の小さいレンズを使わないと無理。
コンデジのようにパンフォーカスでは撮れません。
基本的な撮影条件を勉強する。(本を一冊読んで実践で復習)

なんでもかんでも止めれば良いというものではないです。
躍動感を出すにはブレと止まった部分が必要。


書込番号:15933588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/24 21:09(1年以上前)

『できるだけきれいに残してあげたい』と言うお気持ちは良く分かります。でも、お子さんは遊んでもらうだけでも
十分楽しいでしょうし、後になって見直しても、『写真がきれいじゃない』なんて言わないから大丈夫ですよ、キット。

ところで、書籍云々ですが、読むだけで上達なんて、有ったら教えていただきたいくらいです。
もちろん、感度、絞り、シャッタースピードの設定などの基本的な知識は必要ですが、コレはいわゆるムック本で十分だと思います。
"本によって書いてあることが違う"なんてことも無いと思います。

構図も基本的な項目はありますが、コレは人によっても、また主題によっても違いますので、本屋さんで軽く立ち読みして、
気に入ったものを買われれば良いと思います。

でも、なんと言っても一番肝心なのは、沢山撮ることですね。
銀塩の時代と違って、いくら撮ってもタダですから、沢山撮って、自分で納得できる状態を増やしていけば、
自然に身についてくると思います。

あと、アップされた5時ごろの写真ですが、確かにノイジーだとは思いますが、データを見る限り、ベストな選択だと思います。
撮れてない、見えない、ブレブレよりはよっぽどマシだと思います。

これからも、かわいい写真を沢山撮ってあげてください。

書込番号:15933627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/24 21:11(1年以上前)

35mm F4.5で撮られてますね。

これ、35mm F2だったら、

ISO 4000--->ISO 800
ISO 6400--->ISO 1250 で撮れますよ。

EF35mm F2が残念ながらディスコンになっちゃったので
中古良品を探されると良いと思います。

書込番号:15933642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/03/24 21:20(1年以上前)

きれいに撮れていることがいい写真の条件じゃないし

ザラザラだからこそ感動を生む写真もある

そこはまったく比例しないから

書込番号:15933689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/03/24 21:52(1年以上前)

今晩は。
・EOS学園に通う。http://canon.jp/eos-school
・EOS学園通信添削講座で学ぶ。電話050ー555ー90093又は043ー211ー9664
と言う方法も有ります。

書込番号:15933870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/03/24 22:04(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

いつかはフルサイズさん
編集とは考えてもいませんでした・・・
作例使っていただけるならありがたいです!

遮光器土偶さん
x6i用のムックも出ているみたいですね。
>設定をいろいろ変えて
とのことですが、マニュアル露出で
じゃんじゃん撮影したほうがいいのでしょうか?
シャッター優先・絞り優先AEで慣れてから
マニュアルに挑もうと考えています。

オクタヴィアンさん
jpeg撮影にしています・・・
DPPでいじってみましたが違いがあまりわかりませんでした・・・
rawデータで保存するのが一般的なのでしょうか?

infomaxさん
x6iのムック一冊読んでみます!

つるピカードさん
たしかに遊んであげたほうが喜びます(汗
書籍で基本を学び、
「環境がこんな状態だからシャッター速度はこんなもんかな?」
このような設定決めは経験則から予測るすといった感じでしょうか?
まずはどしどし撮影することですね!

モンスターケーブルさん
35mm f2ですか・・・
現行ものはかなり高いですね(汗
本体が買えてしまう・・・
感覚的に
本体価格>レンズ価格
でしたが本体より安いもののほうが少ないですね(汗

EF40mm F2.8 STMやEF50mm F1.8 IIなどのものは
f値の指摘をいただいたときに考えたのですが、
この2つとは大きく違いがあるのでしょうか?
また、単焦点レンズといるのは動作を撮影するのに
向いているのでしょうか?


マシケッツさん
アドバイスありがとうございます。
何がいい、何がわるいもまだわかりませんが
「きれいに撮りたい、家族にほめてもらいたい」
この思いが強いです。
初心者のわがままだと思っていただけると助かります。


見当違いの発言をしているところも多いと思いますが
よろしくお願いいたします。

書込番号:15933939

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/24 22:10(1年以上前)

撮影は、その時の絞り値、シャッタースピード、ISO感度に常に注意をする必要が有ります。
ただ、それだけです。
ISO感度が高く成れば、当然ざらついた画像になります。
通常撮影は、絞り優先モードが良いですよ。
絞り値は、被写界深度に留意して決めます。暗い場合は、その限りでは有りませんが、絞りたい場合は
ISO感度を許容の範囲まで任意に上げます。
自分の許せる範囲は、テスト撮影をして把握しておきます。

ISO感度、絞り値、シャッタースピードは相関の関係です(あちらを立てれば、こちらが立たず)。
シャッタースピード、ISO感度の1段は2倍か1/2になります。
絞り値の1段は、1.4倍か1/1.4倍に成ります。
絞り値の段数
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22

この事を、体感するにはこちらで…
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:15933978

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/24 22:21(1年以上前)

追記
被写界深度=ピントの合う範囲の体感はこちらで…
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:15934042

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/03/24 22:43(1年以上前)

「皆様はどのようにしてシャッター速度など、設定や構図など学ばれたのでしょうか?」

>>>>>>

設定や構図や学ぶ以前の問題で、何をどう撮りたいかがまず基本でしょう。
それがないと何も始まらない。

私は明るいレンズやノイズの少ない最新カメラやソフトやムック本より、被写体の目(目線)にまず気を配ります。

書込番号:15934167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/24 22:50(1年以上前)

>マニュアル露出でじゃんじゃん撮影したほうがいいのでしょうか?

 シャッタースピードと絞りとISO感度は相関関係にありますから、シャッター優先でも絞り優先でも、いいですけど、その設定を変えて撮ってみればいいと思います。例えばシャッター優先で普段1/250のところを1/1000や1/60で撮るとどうなるかを経験するなどですね。背景や前景のボケ方も違ってきますし、被写体ブレが面白い効果を出すかもしれません。
 私自身まだそういう部分を十分把握してないですし、人様に教える立場でもないのは承知してますが、シャッタースピードや絞りによる違いなど、ある程度把握しておいた方がいいと思います。
 あとは、RAW撮りの方が事後の調整範囲が広いので、露出の失敗など多少はカバーしてくれるますし、ピクチャースタイルの変更などもできますので、DPPの活用と含めておすすめしておきます。

書込番号:15934219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/24 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

お言葉に甘えて、ちょといじってみました。
が・・・、やはり明るいレンズが欲しいですね。

重宝するのは、タムロンのA09(28-75mmF2.8)のようなレンズです。値段もそこそこで買えますし。オールマイティーに使えます(作例バスケはA09)。

F1.4レンズなら、さらに感度低く動きものを撮れます(作例はディズニーシーの何か暗いところ。但し単焦点)。

明るいレンズがあれば夜の夜景も手持ちで撮れたりするので、一本必要だと思います。私はペンタックスなので、キャノンの先輩方にお薦めレンズを聞いて見るのが良いと思います。

書込番号:15934235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/03/24 22:53(1年以上前)

マイアミバイス007さん
とても行きたいですがなかなか行けないです・・・
妻がもうすぐ臨月のため、家庭が落ち着いてから妻に交渉開始です!

robot2さん
おもしろいサイトを教えていただきありがとうございます。

特に被写界深度の方は背景のブレだけでなく、
EF50mm F1.8の口コミによく書かれていた「画角が狭い」という意味も
わかりました。
35mmと50mmではぜんぜん見え方が違うのですね。

kawase302さん
目線に気を配るとはどういうことでしょうか?

書込番号:15934238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/24 22:56(1年以上前)

機種不明

もう一枚、忘れてました。
単にノイズ処理をしたものです。

ノイズを減らせばデティールを失うのでバランスが大事。

書込番号:15934258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/03/24 23:00(1年以上前)

こんばんは
シャッター優先だとISO感度が知らぬ間に跳ね上がるので
絞り優先が始めは良いとおもいます。
設定等はカメラ雑誌を良く読みます。
私の場合まとめて書いてあるムック本だと途中で飽きるので
月刊誌のバックナンバーをBookoffで購入します
構図に関しては、良い写真を沢山見る事と、他人に写真を見てもらう事だと思います
写真を間に挟んで面と向かって評価してもらう。これが一番効果的だと思います。
色々書きましたが、私自身は万年初心者で家族に「HDDが一杯になったのでイマイチの出来の画像を
削除したい」と言ったら「この際、全部削除したら?」って言われましたが・・・(泣)

書込番号:15934281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/03/24 23:09(1年以上前)

では通信添削。私も受講中です。1回に付き2枚提出で、5回分で1万円です。(^^)

書込番号:15934325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2013/03/25 00:15(1年以上前)

一眼で撮ったどんなベストショットも

娘さんたちが仲間で撮ったガラケーの写真プリントや

プリクラには負けるんだから

書込番号:15934708

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/25 03:43(1年以上前)

単純にiso感度の違いだと思います。
iso感度の上限設定を行ってみてはどうでしょうか?
許容範囲ないで上限設定する事をお薦めします。
それでも気になるなら明るいレンズの買い増しを考える必要があるかも知れません。

書込番号:15935198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/03/25 06:39(1年以上前)

遮光器土器さん
アドバイスありがとうございます!
RAWデータに変更します!

いつかはフルサイズさん
写真ありがとうございます。
今回のはノイズを減らせば白っぽくなってしまうんですね
やはり夕方〜夜はこのレンズだと難しいようですね・・・

A09の口コミやレビューを見てますとオートフォーカスが遅い・
動きに弱いなど書かれていますが、バスケが取れるぐらいなら
十分のようですね。

A09を普段使い用とすると、今のEF-S18-135は少し望遠が欲しい時に
使うぐらいになってしまうのですかね?
それとも日中の明るいうちはオートフォーカスも早いようですし、
EF-S18-135を使ったほうがいいのか・・・
もし両方使われているかたいましたら教えていただきたいです。

bincentさん
アドバイスをいただいたのに、すでにムックを購入してしまいました・・・
アドレス長いな
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-Kiss-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-MOOK/dp/4844332619/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1364160607&sr=1-1

全部削除・・・悲しすぎますね(涙
私はHDDを増設してしまおうと思っています!

マイアミバイスさん
「もう少し設定を覚えてから」なんて考えているといつまでたっても
踏み切れないでいそうですね。設定の方法とかレンズのことまで教えて
いただけるものなのでしょうか?

マシケッツさん
悲しいですね・・・
親の思い、子知らず・・・

プリクラ帳を作り出したら、表紙にベストショットを勝手に張ってやりますよ!
子の思い、親知らず!

t0201さん
上限設定やってみます!
左の写真がiso4000でもきれいだと言っていただけたので
iso4000にしてみたいと思います。

書込番号:15935339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/03/25 06:43(1年以上前)

提出用紙に先生への質問等を書く欄が有ります。この前も提出時に記入しました。(^^)

書込番号:15935342

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/25 06:43(1年以上前)

iso感度は試しにどれぐらいなら満足のいく画質かiso感度を上げながら撮影すると上限設定の目安になります。

書込番号:15935343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/25 08:41(1年以上前)

設定は状況によって変わるど、構図は簡単なセオリー的なの覚えておいた方が良いかも知れない。センスの良い人は無意識にやってるだろうけど…人や車等動体は進行方向のスペースを開ける。花も向いている方を空ける。人は頭は切れても手先は切らない。公園の花等をマクロで撮る場合、剪定した枝の切り口は画面に入れない。切り株なんかもそう。人の手が入った所をなるべく入れない様にフレーミンクする。暗い所はとことん暗く
明るい所はしろとび寸前まで明るく。露出補正無しって、案外つまらない。後、同じシーンでも縦横両方撮って、更にしゃがんでもう一枚とか…。
しかし、添削10枚で一万は高い。田舎の写真教室なら1クール分だ(笑

書込番号:15935583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/03/25 16:18(1年以上前)

明るい単焦点をお持ちでないなら、EF40mmF2.8 STMか、EF50mmF1.8 Uが安いので、単焦点入門にはとても良いですよ。
ワタシもX6iでEF-S18-135使ってる時に、明るさや背景ボケに不満を感じてEF40mmF2.8を買って、その写りの違いにびっくりしました。F4.5がF2.8になるだけで相当の明るさの違いですよ。また背景もキットレンズに比べてよくぼけるので、被写体(ワタシも子供です)がよりくっきり立体感を持って描写できます。
ぼけに関しては50mmF1.8の方がよりボケます。絞ってF2.8ぐらいもキレイです。ただ解像度やAFの安定感など、最新レンズの40mmF2.8の方がオススメですね。キャッシュバックキャンペーン中で実質1万円で買えるし。

お悩みの部分は、こういう単焦点レンズ購入でかなり解消されると思いますよ。

書込番号:15936835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2013/03/25 18:23(1年以上前)

私もtabibito4962nさんがおっしゃるように、明るい単焦点レンズが良いと思います。

目からうろこですよ。

絞り、SS、ISOは勉強するしかないですね。設定を変えて何枚も撮って後で撮影データー確認して身に付けるしかないと思いますが。

そういう私も勉強中です。一緒に頑張りましょう。

書込番号:15937224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/03/25 20:00(1年以上前)

横道坊主さん
いろいろ構図を覚えたいですね!
あとはばしゃばしゃ撮ってみます!

tabibito4962nさん
BMW 6688さん
単焦点ですか・・・
いつかはフルサイズさんに教えていただいた
タムロンのA09(28-75mmF2.8)もF値が低くズームレンズと
いうことで魅力に感じています。

人物を撮影するさいに単焦点の利点・ズームレンズの利点
など簡単な違いがあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
わかる方いたらよろしくお願いいたします!

書込番号:15937640

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/03/25 21:13(1年以上前)

>人物を撮影するさいに単焦点の利点・ズームレンズの利点など簡単な違いがあるのでしょうか?

ズームと違い単焦点だと明るいレンズがあり、背景等のボケが更に豊かになる。
ただし画角に問題があったら、ズームと違いひたすら自分が移動する必要があり、
動けない場所だと厳しい。 画質はズームの方が歪み滲みが出やすい。

撮影の場所により、動く必要が少ないなら単焦点。 
逆に動く必要があるならズーム・・・とかいう感じで、その時々の状況判断で決めれば良いでしょう。
何回か失敗すれば分かります。

画質も良く、重量は軽く小さく、利便性も良くおまけに値段も安く、これ一本あれば永遠に満足・・・
というものはありません。 最後は、どこかで妥協しないといけないですね。

書込番号:15937976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/25 22:13(1年以上前)

すみません、白くなるのではなく、白くしてみたんです(T-T)

何もノイズを消すのが良いというわけではなく、

ノイズが出るような環境でも、パパは一生懸命に撮ってくれて、編集もしてくれてたんだわ〜、と将来分かってくれる筈です。見た感じ、とても可愛い子なので。

頑張って自分なりの技を見つけて下さいー。

書込番号:15938354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/26 07:35(1年以上前)

私が写真を始めたのは小学生。親から一眼レフと単焦点レンズを借りて写真を撮り始めました。まだデジタルカメラは登場していなくフイルムでした。フイルム、一か月に一本使うのは厳しい状況でしたので苦労しました。多少のアドバイスは親から聞けましたが。週末には地元の図書館や、遠方の大きな図書館にも出かけてカメラ関係の書籍を穴があくほど読みました。

いまはデジタルの時代になり便利になりましたね。書籍やネットから気軽に知識、情報は入るし何より、枚数の制限なく写真が撮れる。



スレ主さんに対しては、とにかく楽しんでいろんな写真を撮ってほしいと思います。気がむいたら、上手な人の作品をじっくり見てみたりすることもとても参考になります。

まずは写真が好きなことが大事。好きなら試行錯誤しながらも少しずつ知識が身についてくるでしょうから。
あせらなくても大丈夫ですよ。

書込番号:15939577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/03/26 18:48(1年以上前)

あんまり知識詰め込まないほうがいいですよ。

構図の勉強とか始めると、カタにはまった写真しか撮れなくなると思う。
うまくなりたいなら実験してみるって姿勢が大切。

>ようになっており、残念に思います。

残念に思うなら、それを行動につなげないと。
残念じゃないように撮れるように実験するんですよ。あることがうまく行かないなら、その前に原因があるというのは写真も同じです。
自分のカメラのことを知らないと使いこなせるわけがないです。

>撮影が失敗したからといってもう一度同じ動きはしてくれないので、
>できるだけきれいに残してあげたいです。

いきなり本番でうまく撮ろうというのがダメ。写真はスキルです。知識じゃない。

>rawデータで保存するのが一般的なのでしょうか?

他人のこととかどうでもよくて、「微調整できる」と聞いて自分がやりたいと思うかどうかです。無料でいくらでもお試しできるんだから、光の3要素 (ISO値、F値、シャッター速度) について理解したら試してみればいいです。

>まずはどしどし撮影することですね!

あながち間違いとはいえないんだけど、枚数撮影したらうまくなると思ってるなら勘違いです。原理を理解したうえで、どう撮りたい、どう改善したいという意思があって、いろいろ試してみるという行動があって、初めて感覚として身につきます。

>マニュアルに挑もうと考えています。

手段が目的化してませんか? なんのためにマニュアルで撮るのかですよね。
オートで問題ないならオートで撮ったほうがいいに決まってます。その分ほかのことができる。ほかの事に集中できれば可能性が広がる。

必要な知識は、ISO値、絞り、シャッター速度、センサー性能の関係を理解することと、画角、レンズの質、フリンジ、解像度、センサーサイズなど光学的な特性を知ること。原理を知ろうとすることです。

構図はクロスオーバーで色々持ってこれますので、「基本の構図」なんて気にしないほうがいいです。日の丸構図を避けるために真ん中に被写体をおかないように気をつけるとか本末転倒なことになりがちなので。
それより、センスを磨いてください。いろんな写真とか絵とかその他芸術から学べるものは沢山あります。自分がそれを見て何を感じるのか、感性の扉を開かないと判で押したような写真にしかなりません。

見て感動したものをどう写真に表現するのか、なぜうまく感動が伝わらないのか、そういう思索も有効です。

他人の手を借りて得た知識だと、教えてもらったバターンで一通り撮ったら飽きて終わりになると思います。

書込番号:15941337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2013/03/26 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞り5.0

絞り7.1

絞り32

たくさんの返事をありがとうございました。

1冊基本書を読む。
同じ構図で設定を変え、シャッター速度、絞り、ISO値のことを学ぶ。
これらからはじめたいと思います。

今更で申し訳ないですが、構図はしばらく勉強しないこととしました。
撮影対象が「子供」のため、言うことを
聞いてくれないことが本日判明いたしました(汗


本日8GのSDカードをraw撮影でいっぱいになるまで撮影してきました。
330枚ほどしか撮れず、しかも連射がjpeg保存時より遅いか止まって
しまうようでした。SDカードの転送速度が30mb/sだがらでしょうか?
それとも本体がそのような仕様なのかわかりませんが、
どちらにせよ連射時はjpeg保存に切り替えて使用します。

明るいレンズをすすめてくださるかたがたくさんいらっしゃいましたが、
お金の都合により、キャッシュバックもあるEF40mmF2.8 STMを買うことにしました。
妻の許可が出れば明るいズームレンズの購入もまたこちらに相談させていただきます。

ほんとに多くのお返事ありがとうございました。
最後に本日練習がてら撮った写真を上げてみます。
娘の顔を出すか迷いましたが、一人にでも多く娘のかわいさを伝えたく
3枚も上げることにしました(笑

書込番号:15942451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/03/26 23:08(1年以上前)

本当にありがとうございました。

グッドアンサーは最初に返信をいただいた3人とさせていただきました。
適当な選び方で申し訳ありません。
3つに選べませんでした(汗

一眼を購入して本当によかったと思います。むしろ遅かったと後悔しています。
うだうだ悩んでる間に娘がもうすぐ3歳になってしまいます。
もっと早く購入していればと考えてしまいました。

ちなみにkissは「子供撮り一眼」なんてCMしていますが、
我が家は「子供が撮れる一眼」となっております。
ライブビューのタッチセンサーから直接写真が撮れるので、
娘が私や母親を撮影してくれます。
これも大切な記念に保存しておきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:15942574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/30 00:12(1年以上前)

この本がおすすめですよ。

デジタル「写真の学校」
著者:キットタケナガ
出版社: 雷鳥社
http://www.raichosha.co.jp/book/photo/ph9.html

書込番号:15954807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/30 00:59(1年以上前)

今更かもしれませんがメルマガの注目の口コミで届いてましたので記入させて頂きます。
カメラ関係は久々(^_^;)

3枚の写真可愛く撮れてますね!
3枚目はISOオートの為か6400まで上がってしまってるのが少し気になりました。
焦点距離を固定で絞り調節で被写界深度の比較写真の練習のようですがISOは固定でやらないと
数値が変わってちゃいます。
被写界深度は絞りだけでなく焦点距離でも変わるので次回挑戦して下さい。

18−135ミリなので絞りは解放側(小さい)で80−135ミリ位で撮影してみて下さい。
(数値は細かくは気にせずファインダーで大きさ確認程度で良いですよ)
もっと背景がボケ人物が浮き上がって見えます。
出来るだけ浮き上がらせるには人物と背景の距離も離した方が良いです。

昼間の天気が良い時だったらISOはオートでなく100〜400固定の方がノイズは出ないです。

内蔵フラッシュも殆ど使わなくても高感度で撮影出来るようになりましたが子供の
瞳って大きく真っ黒だからイキイキした目にする為アイキャッチを入れる為昼間でも
強制フラッシュで撮影しても面白いですよ。
但し光量が弱いのでレンズは焦点距離を広角側で絞り優先で解放側で人物に近づかないと
届きません。(天気が良すぎると絞られて厳しいかも)

子供は動き回ってる全身を撮ることが多いでしょうが人物って後から見ると顔が小さいより
大きめに撮影して表情が分かる方が楽しいのでたまには載せられてるバストアップの写真も
撮っていた方が良いですね。
但し大人でもそうですが子供はじっとしてるのが苦手なので絞り優先で深度を変えズームで
撮りたい大きさにあらかじめ設定してはいこっち見てっで直ぐにシャッター切らないと
飽きられちゃいます。

レンズにも色々目が行きがちですが18−135って1本で使い勝手の良いレンズなので十分使い
込んで下さい。
その中でもっと大きく撮りたい(望遠)、もっと暗い所で綺麗に撮りたい(明るいレンズ)
等欲しいレンズが決まって来ると思います。

書込番号:15954976

ナイスクチコミ!0


R251さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/30 12:57(1年以上前)

機種不明

はじめまして。

ノイズを消すだけならこんなフリーソフトもありますよ。
Paint.NETというソフトです。

http://www.getpaint.net/download.html

かなり綺麗にノイズを除去してくれます。
今まで撮られたお写真を綺麗に残してあげてくださいね。

お写真を一枚お借りしてノイズ除去してみました。

書込番号:15956552

ナイスクチコミ!0


R251さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/30 13:01(1年以上前)

機種不明

申し訳ありません、元画像をはってしまいました。
ノイズ除去した写真はこちらです。
m( __ __ )m

書込番号:15956559

ナイスクチコミ!0


Octopusさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/30 19:17(1年以上前)

ラミレジさん、こんなに可愛らしいお嬢さんの思い出は、いい画像で残したいと思うのも当然ですよね。私も、カメラがデジタルになる前から息子を一眼レフで撮影しておりました。息子のアルバムには、家内がコンパクトカメラで撮った写真に混じって、私の撮影したものが点在しています。最近、成人式を過ぎた息子がそのことに気づきまして、「お父さん、子供のころのこの写真、バックがぼけててきれいに撮れてるね」といってくれました。
きちんと構図に収まらない写真も、子供ならではと思います。それも含めて、よい思い出になると思います。

RAWファイル設定にすると、連写の速度が遅くなったり、保存のハードディスクがそのうち必要となったりしますが、撮った画像をよりきれいに仕上げることができます。でも、撮影の基本は、適正のオリジナル画像を得ることです。正確な露出、フォーカス、絞りがきちんとできた上での、RAW現像となります。

娘さんに、よい思い出を残してあげてください。

書込番号:15957755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/03/31 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

見よう見まね

見よう見まね

見よう見まね

%&%&%&さん
おもしろそうな本を教えていただきありがとうございます。
今読んでるムックが理解できたら手を出したいと思います。

レグ南無さん
>>焦点距離を固定で絞り調節で被写界深度の比較写真の練習

すみませんただ絞り変えたらどうなるか見てました(汗
被写界深度という言葉をこの時はまだ知りませんでした(笑


>>但し大人でもそうですが子供はじっとしてるのが苦手なので
絞り優先で深度を変えズームで撮りたい大きさにあらかじめ設定して
はいこっち見てっで直ぐにシャッター切らないと飽きられちゃいます。

まさにその通りですね。40mmパンケーキを購入して子供を撮っているのですが、
動き回ってなかなかうまく撮れずに、やっと被写界深度などを気にするようになりました。


もうすぐ生まれる子供や娘の誕生日(ケーキ越しに撮りたい!)に
活躍してくれることを祈って練習を続けます!

R251さん
ありがとうございます!
そっこーでインストールします!

Octopusさん
夢ですね。子供のためにというよりも自分が認めてもらいたいという思いが強いのが
私らしいですが(笑
18年後娘に「あのときはぜんぜん遊んでくれなかった」と言われないように気をつけないと!

書込番号:15963589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング